リオニマル フリーランドリーの口コミ・レビュー|洗濯時に毛がつかないグッズはコレ

洗濯用品

リオニマル フリーランドリーを6ヶ月ほど使ってみた『tomomiさん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

aisocial(アイソシアル)リオニマル フリーランドリー (LEONIMAL FREELAUNDRY)を購入しようと思ったきっかけは?

赤ちゃんのものは特にキレイにしておきたいので、うちでは大人と赤ちゃんの物を分けて洗濯しています。

しかし、分けて洗濯しているにも関わらず赤ちゃんの洗濯物に、私や主人の髪の毛、犬の毛など付いていました。それがすごく嫌でした。なので、毎日毎日洗濯機から取り出した時や干す前の時、乾いた後などに1本1本毛を取ったりコロコロしたりしていました。

その作業はなかなか面倒でしかも時間がかかります。時には泣いている赤ちゃんを放ったらかしてムキになって毛を取っていることもあります。そんなある昼の時間にヒルナンデスを見ていて、洗濯機に入れるだけで毛が取れるスポンジがあるのを知りました。

いつも赤ちゃんの洗濯物に付く毛のことが面倒でなんとかしたいと思っていたので、そんな便利なものがあるなら欲しい!と思ったのがきっかけでした。

リオニマル フリーランドリーをどのようにして知りましたか?

子どもが昼寝をしたので昼ごはんを食べようとテレビを見ながら作っている時に、ヒルナンデスで紹介されていました。洗濯機に入れるだけで毛を取ってくれるような商品があることを知らなかったので、さっそくヤフーショッピングで検索してみました。

料理しながら見ていたので名前が思い出せず、「洗濯 毛 取る」と検索しました。すると、ヒルナンデスで紹介されていたもの意外にいろんな種類がありビックリしました。

洗濯の毛を取るグッズを買う際に重要視したポイントとは?

私が洗濯の毛を取るグッズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.目が細かいこと

ヒルナンデスで紹介されていた時、この商品は業務用の掃除機フィルターで使われているのと同じで、とても目が細かいのでペットの毛を絡めとることができると紹介されていました。動物の毛は細いし短いので、目が粗く大きいと毛をキャッチできないのだろうと思い、絶対目が細かい物を選ぼうと思いました。

2.デザイン

洗濯は毎日するものなので、どうせ買うなら愛着が湧くものがいいと思いました。色もたくさんあるわけではなかったので、デザインだけでもかわいいのがいいなと思いました。

3.値段

特殊なスポンジということはわかっていますが、うちで使っている食器洗いスポンジは5つで100円です。それに比べるとなんだかとても高い気がしました。まずはお試しということで値段は抑えめにしようと思いました。

購入に迷った洗濯の毛を取るグッズは?

購入に迷った洗濯の毛を取るグッズは以下の商品です。

LEONIMAL FREELAUNDRY PRO

ひつじの洗濯ボール

ヒルナンデスで見た時は猫の絵柄が付いているものでしたが、ネットで検索したら他にも種類がありました。PROは毛が付いたら外側を切り取られるらしくて、そこがいいなと思いました。ですが説明をよく読むと、業務用と書いてありました。

うちは、大人2人、乳児1人だし洗濯機の大きさも6キロなので、業務用って程じゃないだろうなーと思いました。それに、デザインも素っ気ない感じていまいち…。

とりあえず、保留って感じでした。ひつじの洗濯ボールを見つけた時は、かわいい!こんなデザインもあるんだ!と思いました。

試しにこれを買ってみよっかな、安いし!と思いましたが、あまりにも値段に差がありすぎ…。他のものに比べると小さいけど、それだけの理由でこの値段の差?!と疑い、こちらも保留。最後に猫の絵柄のこの商品を調べました。

商品詳細を見ると、業務用の掃除機フィルターで使用されている特殊なウレタンなので目が細かく均一なセル構造で小さなゴミも取ってくれると書いてありました。せっかく使うならしっかり取ってくれてストレスがなくなる物がいい!PROよりは安いし、これにしようと思い、購入しました。

リオニマル フリーランドリーの特徴、性能

リオニマル
【ブランド】LEONIMAL
【サイズ】(約)幅7×奥行12×厚み4cm
【重さ】約7g
【素材】ポリウレタン
【備考】レッドとブルーの目をしたかわいい猫がペアになった2個セット。
【生産国】日本
【パッケージ】(約)幅14.7×奥行4.2×高さ17.7cm

・目が均一 他のスポンジと比べても目が細かく均一なのは目視でも実感できます。

そのため、髪の毛や糸くずはもちろん、細いペットの毛まで取ってくれます。

この商品を入れることで、干す時や乾いた後に毛を取るというストレスからだいぶ解放されました。

・色がグレー 洗濯が終わった後、ペットの毛などをこの商品から取り除かなくてはいけないのですが、この商品は色がグレーなので、ペットの毛や髪の毛などがどこに付いているか良く見えます。

・大きさは手のひら程度 大きさは手のひら程度で邪魔になりません。

私は、干す時も洗濯物の隅に洗濯バサミで干しているし、収納の時も洗濯機にポイっと入れてます。邪魔にならないのでいいです。

・可愛いデザイン 私は自宅用に購入しましたが、プレゼントにもいいなーと思いました。ドラム式のような洗濯機の箱から赤い目のネコと青い目のネコがこちらを見ているように包装されてました。青と赤というのが、なんとなくオスとメスを連想させるので、新婚のお祝いとかにいいんじゃないかと、思いました。

リオニマル フリーランドリーのメリット

購入して6ヶ月ほど、毎日使っています。この商品を使う前と比べると、服にコロコロをかける手間がなくなったし、干す時や乾いた後取り込む時など毛を見つけてはつまんで捨てていて、そのストレスから解放されて本当助かっています。

犬や猫を飼っている人はわかると思いますが、ペットの毛は人間の髪の毛よりも細いし服に付くのも1本や2本の話じゃないんです。あっちこっちにたくさんつくんです!なので指でつまんでとるのは本当大変。

だから、コロコロをするんだけど、大事な服とかにコロコロをすると生地が傷んだり毛玉になったりヨレっとなったり…。でも、この商品を入れて洗濯すればほとんどの髪の毛、糸くず、細ーいペットの毛までちゃんと取ってくれるんです。

ただ洗濯機に入れるだけでそれだけの仕事をしてくれます!なので毎日愛用していて使わない日はないです!この商品は、服にもダメージを与えず毛を取り除いてくれるので安心して毎日使うことができます。

リオニマル フリーランドリーのデメリット

よく毛を取ってくれるのですが、洗濯中水に浮いたものしか取ってくれません。なので、洗濯機のおまかせコースでは思うように取れませんでした。

自己流に設定して水の量を通常より増やしてから洗濯すると、水中に毛が浮くようになるので、その毛を絡めとってくれます。そのため、水道代は高くなったような気がします。

あと、洗濯中水に浮いたものしか取ってくれませんので、洋服に入り込んだ毛などはこのスポンジでも取れませんでした。なので、全くコロコロしなくていいわけではなく、コロコロをする回数が減ったという感じです。

それに、このスポンジで取れない残りの毛は、洋服が傷まない粘着の弱いコロコロでは取れないことが多く、結局1本1本つまんで取るか、粘着の強いコロコロをしぶしぶかけるかということになってしまいます。猫のデザインがあるのですが、あれがだんだんと剥がれてしまいます。

そのカスは取ってくれません。洋服にくっついていたり洗濯機の中に残ったりします。けど、洋服についてもはたけば落ちる程度です。

リオニマル フリーランドリーの総合評価

私自身、このスポンジを買ってよかったと思っています。これまでは、ペットの毛を取るために、コロコロをかけたり洗濯の度に1本1本つまんで取っていました。

しかし、この商品を買ってからは、洗濯する時にポイっと一緒に入れて洗濯するだけ!これだけのことで、毛を取る作業がだいぶ楽になりました!完璧に全部はとれないけど、それでも、コロコロする手間やつまんで取る作業はずいぶん楽です。

ですが、このスポンジは水に浮いた毛を絡めとるので、洗濯する時はいつもより多めの水で洗濯しなくてはいけません。うちは、お風呂の水を再利用していないので、水道代が高くなりました。

それでも、毛を取ってくれる方が私にとって優先事項なので、この商品は買ってよかったし、使い続けます。

リオニマル フリーランドリーの口コミ・評判は?

リオニマル フリーランドリーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 猫の毛が服にいっぱいついて困っていました。洗濯の際に2つ入れて置くと毛が絡まって取れますね。
  • 水に浮いている毛はまずまず取れます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 猫のイラストは要らないのでは?3回ほどで剥げます。
  • 服に張り付いている毛は取れない。

SNSの反響は?

インスタでもリオニマル フリーランドリーは話題になっているようです。

泰虎さん(@taiga180710)がシェアした投稿

毎日、僕の毛が洗濯に絡まるから大変なんだって。

Miku Takahashiさん(@miku.takahashi)がシェアした投稿

今日の「ヒルナンデス!」でやってた、洗濯の時に、犬・猫のペットの毛を取ってくれる、スポンジ。

Hiromi.Yさん(@coconutsparty)がシェアした投稿

洗濯するときに動物の毛を絡め取ってくれるらしい。

リオニマル フリーランドリーの購入を考えている人へアドバイス

ペットの毛で困っている人には本当におすすめの商品です。ペットの毛って髪の毛みたいに太くなくて細いから、本当に取るの大変なんです。

室内で飼っていると知らない間にいろんなところに毛が付くので、何度も何度もコロコロしなくちゃいけません。コロコロの消費量も半端ないですよね。でも、この商品を洗濯物と一緒に入れるだけでほとんどの毛が取れるんです!

コロコロをする手間がだいぶ省けて楽になったので、私は買ってよかったと思っています。ただ、水に浮いた毛を絡めとるのがこのスポンジの役割なので、洗濯中の水の量を多めにして洋服から毛を離さないといけません。なので、水道代が高くなります。

水道代が高くなるのが嫌な人や水の量を設定できない洗濯機を使っている人には向かない商品だと思います。

  • tomomiさん』(29歳/女性)のその他のレビューはこちら
tomomi | LIBLOOM | LIBLOOM
「tomomi」の記事一覧です。
洗濯用品
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM