森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきの口コミ・レビュー|3歳からはじめる積み木はコレ

知育玩具

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきを1歳半から半年ほど使ってみた『ポンさん』(29歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エドインター 森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみき The crocodile train engineを購入しようと思ったきっかけは?

森のあそび道具シリーズでは、沢山の知育玩具が発売されています。その中でも木で作られたおもちゃと言うのが特に魅力的でした。木で作られた商品は、何かと温かみがあったりします。

プラスチック製の商品よりも木の方が安全面でも信用があり、何と言っても、木のおもちゃは長く使えるといったイメージの元で以前から欲しいなと思っていました。

森のあそび道具シリーズの中でもこの商品を選んだ理由は、単純ですが率直に可愛いらしい商品だなと思ったからです。つみきも色々な形があったり、色も着いていてとても可愛らしいです。

知育玩具(1歳半程度から)をどのようにして知りましたか?

Amazonサイトをよく利用しています。子供が産まれてからは特に、子供の知育玩具を検索するようになり、その際に知った商品が森のあそび道具シリーズです。また友人宅にあそびに行った際に、このシリーズの商品が置いてありこの類の商品をオススメされました。

知育玩具(1歳半程度から)を買う際に重要視したポイントとは?

私が知育玩具(1歳半程度から)を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.知育玩具であるかどうか

単なるおもちゃと言うよりは、そのおもちゃを使って子供に対してどんな効果になるかどうかを1番の重要視として考えました。折角購入するのならば、知育玩具が良かったです。

2.サイズ

全体のサイズと言うよりかは、つみき自体の大きさにこだわりました。安全面で考えた時に、1個1個が手の平サイズが良かったです。足に落とした時でも痛くない程度の大きさが良かったです。

購入に迷った知育玩具(1歳半程度から)は?

購入に迷った知育玩具(1歳半程度から)は以下の商品です。

Wooden toys 97926 カラフル機関車

木の素材でできている知育玩具を探している時に、目に止まったのがワニさんの汽車つみきです。ワニさんの背中がつみきになっていたり、積み方を変えれば汽車にもなるその姿が、とても可愛らしかったです。ワニさんの背中とか、汽車でいうボディー部分には、等間隔で棒が立っていてそこにつみきを通します。

しかも動かして遊べるのでとても魅力的でした。もちろん他社製品にも同じような商品がありまして、そちらも検索しました。結果的には断然可愛らしさが上回ってワニさんの汽車つみきにしました。元々、知育玩具は成長に合わせて何点か購入しようと考えてました。

その時に同じメーカーさんが良いなと思いました。今後購入していく上で種類の多さと、どれを取っても可愛らしさがあるのは購入する上で大きなポイントなので、成長に合わせて遊べる知育玩具が豊富に取り揃えてある森のあそび道具シリーズにしました。

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきの特徴、性能

■ブランド:エドインター(日本)
■生産国:中国
■素 材:天然木
■安全基準:エドインター社製品は、CE(ヨーロッパの安全基準)に認定されたお子様にも安心安全な塗料・染料を使用しています。
■対象年齢:3歳~
■サイズ:W44.0×D7.5×H10.0cm
■カテゴリー:木のおもちゃ/木製玩具 積み

遊び方は本当に自由自在です。いろんな工夫をする事で遊び方が広がります。台車が3つ付いているので連結できます。

台車ごとに等間隔で棒が付いているので、そこにつみきを通して遊べますし、商品の名前でもあるワニさんや汽車にして遊べます。

完成したら、台車にタイヤが付いているので自分で動かす事だってできちゃいます。紐も付いているので引っ張って遊ぶ事もできます。また、色々な形をしたつみきがあります。うちの子はそれを積み上げて遊んだりもしています。

つみき自体は大きいものではく、子供の手のひらサイズです。棒に通したりする事で、細かな指先の動かし方の練習になると思います。木製の素材ですので、手触りは本当に良いし安心して遊べる商品です。

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきのメリット

購入してから半年経ちました。1番嬉しいのは子供がよく遊んでくれる事です。

1人で遊ぶ事はもちろんですが、親と子でしっかり遊べます。つみきを棒に通したり、通したと思ったら今度は抜き取ったりして遊んでます。

つみきですので、積んだりする事もできるので、お互いに交互で積んだりして遊んでます。何かに見立てて遊んだりもしています。木のおもちゃって大半が説明書がなかったりするように、遊び方や使い方は色々で子供成長のサポートとして物凄く良いと改めて思いました。

半年経っても飽きずに遊んでくれているのも、つみきならではの、シンプルで飽きのこないデザインだからこそだと思います。実際につみきを積んで遊べると言う事は、箱の何処にも記載されておらず子供独自が遊んでいる最中に発見した事です。

もちろん個人差はありますが、キャラクター物のおもちゃは飽きやすいって聞きますし、飽きる事なく遊べて、長く使用できるおもちゃって良くないですか?

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきのデメリット

残念だった点と言うよりかは、こうだったら良かったかもと言う点は2点あります。1点目は手のひらサイズで魅力的なのですが、子供が小さいと家の中で持って歩きまわりますので、1日に1回必ず行方不明になります。何処かに置いてきちゃってそのままなので大変です。

小さい隙間とかに入れられた日には、見つけるのも取り出すのも大変です。なので、もう少しくらいは大きくても良かったかもと購入してから思いました。子供の口の中に入るような小ささではないので、その点は大丈夫だと思います。2点目は色使いです。

色は5色です。

赤色

青色

黄色

緑色

あとは元々の木の色です。

折角ですのでもう2,3色あっても良かったのかなと思いました。オレンジ色やピンク色など。でも、十分と言えば十分ですので特にマイナスポイントではないです。

補足として、対象年齢は3才と記載されていましたが、うちの子は1才半の時に渡してしましました。なので、この商品に関してはしっかり対象年齢になってから遊んだ方が本来の遊びができて良いかもです。1才半だと棒につみきを通すのが少々手こずってます。もう少し手が大きくなる3才がやはりベストですね。

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきの総合評価

率直に購入して良かったです。対象年齢より前に購入して渡してしまいましたが、危ないと思った事は一度もございません。手が小さいなりに工夫して頑張っている姿を見ると成長を感じます。親が行なっているのを真似しだす時期ですので、1才半でも教えてあげると必死にやろうとしています。

この商品を購入してからは、少し手先が器用になってきた実感があります。絵本とかも1ページずつめくれなかったのですが、いつの間にか1ページずつめくれるようになってました。

もちろん成長に合わせての行動だったかもしれないのですが、きっとワニさんの汽車つみきで棒につみきを通す遊びから、できるようになったんだと思っています。無造作に棒につみきを通しているので、ワニさんから汽車へと完成できませんが、いつできるようになるか成長を楽しみにしています。

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきの口コミ・評判は?

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 木のぬくもりがある丁寧なおもちゃです。孫の誕生日に買いましたがひもをひっぱって遊んでいます。
  • 2歳半の子供にプレゼント。ワニや汽車に変身させられるし、木の雰囲気もとてもいいです。
  • インテリアとして使っても大丈夫そうです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 積み木を外した状態では少々危険かな。
  • 紐が短すぎる。
  • 連結部がすぐに外れる。

SNSの反響は?

インスタでも森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきは話題になっているようです。

ももちゃんさん(@momo.kuri.chan)がシェアした投稿

ゆりちゃんにもらった積み木が届きました!

ワニさんの汽車つみき。汽車のつみきがワニさんに変身したり、貨車をつないで押したり引いたり、いろいろ遊べます。

川久保 綾乃さん(@ayano127)がシェアした投稿

かわいー。

森のあそび道具シリーズ ワニさんの汽車つみきの購入を考えている人へアドバイス

絶対おすすめします。知育玩具を子供に使ってもらいたいなと言う親御さんに特におすすめです。手のひらサイズで可愛らしいです。

今後購入していく上で、色々な商品ラインナップがあるメーカーさんは魅力的ですし、次回購入する時も安心して購入できます。ワニさんの汽車つみきは動物や、電車、車に興味を持ち出した頃が特に買い時かもしれないです。

覚えたての時に短にあるのは良い事だと思います。どちらかと言うと男の子向けのような気がしました。女の子でも全然問題ないと思いますが、汽車とか動物に興味を持つのはやはり男の子の方が多いですよね?折角購入するので、遊んでくれないと困ります。そういった点では、男の子かなと思ったりもします。ちなみに内の子は男の子です。動物が好きですので、ワニさんで楽しく遊んでくれています。

  • ポンさん』(29歳/男性)のその他のレビューはこちら
ポン | LIBLOOM | LIBLOOM
「ポン」の記事一覧です。

知育玩具の各種ランキング記事はこちら

▼【~2歳】知育玩具のおすすめランキング10選☆出産祝いにもGOOD

2歳におすすめ知育玩具ランキング10選☆集中力や発達を高める
数多くの様々な種類のおもちゃが販売されていますが、せっかくなら遊びながら学べる知育玩具で遊んで欲しいと思っている方が、最近は増えているそうです。特に、おもちゃに興味を持ち始めた赤ちゃんから2歳くらいの子どもには、脳や身体に良い影響を与える知...

▼【3~5歳】知育玩具おすすめランキング☆クリスマスプレゼントに◎

3歳からの知育玩具おすすめ!☆想像力・創造性・プログラミングが高まる!
そろそろクリスマスプレゼントの用意を始める季節となってきました。3~5歳の子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますよね。そこでせっかくなら、遊びながら学べる知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいという方が増えています。 今回は...

▼【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!

小学生が頭を使う知育玩具ランキング10選☆算数向上、一人遊びおもちゃ
小学生くらいになると、家に居る時はゲームやYouTubeばかり…と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。 もちろん、ゲームやYouTubeも悪くはないのですが、そればかりだと視力低下など心配になりますよね。とはいえ、幼児期...

▼人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品

手作り感が素敵な木製の知育玩具おすすめ12選☆対応年齢0歳、1歳、2歳、3歳~
誕生日プレゼントや出産祝いの贈り物としても人気の高い知育玩具ですが、その中でももらったら嬉しいと特に評価が高いのが「木製」の知育玩具です。 木製知育玩具の魅力は、なんといっても木製ならではの見た目です。木の温かみが感じられ、またプラス...
知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM