ColorKorbell おむつポットの口コミ・レビュー|評判は?

おむつ処理

ColorKorbell おむつポットを1年ほど使ってみた『akiさん』(25歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ColorKorbell(カラーコーベル)おむつポットを購入しようと思ったきっかけは?

昨年4月に出産をし、第一子ということもあり、ベビー用品を一から揃えていました。その中でオムツ専用のゴミ箱はあった方が便利だと、先輩ママさんたちから聞いていたため臭いが漏れないのが絶対条件で、また、なるべくゴミ箱の蓋を手で触らなくても開けれるもの、部屋に置いていてもインテリアとしても浮かないようなものを探していました。

オムツ一つに対して一枚の袋を使うゴミ箱が多く、勿体なと思っていました。でも臭いを漏らさないためには仕方がないのかとも思っていました。もっと経済的で、でも臭いは漏れないオムツポットはないか、かつ安全で子供がイタズラをしたり怪我をしたりしない商品はないのかという思いでオムツポットを探しました。

ColorKorbell おむつポットをどのようにして知りましたか?

ネット検索です。

(オムツゴミ箱 オシャレ、オムツゴミ箱人気、オムツゴミ箱 便利、オムツゴミ箱ランキング、オムツゴミ箱 楽天)というようなキーワードで検索しました。

おむつポットを買う際に重要視したポイントとは?

私がおむつポットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 臭いが漏れない
  2. 蓋を手で触れなくても開けれる
  3. オシャレで部屋に馴染む
  4. オムツポットのゴミ袋が無駄なく使える
  5. コスパが良い

購入に迷ったおむつポットは?

購入に迷ったおむつポットは以下の商品です。

combi Poi-Tech

初めは、Poi-techを買おうと思っていました。ネット検索をしてもその当時はランキングでも上位の方にあり、周りで使っている先輩ママも多かったからです。口コミもよく、見た目も可愛いのですが、大きさが小さいなとずっと思っていました。

臭いをいくら閉じ込めてくれても、ゴミの日までやゴミ箱がいっぱいになってしまうと外に出さなといけないので、結局臭いが漏れてしまうのではないかと思っていました。そこでネット検索をしていくとColor Korbellを見つけました。

Poi-techと違って一つ一つを密封する訳では無いので、臭いが漏れるかもと思いましたが、調べていくうちに二重構造になっていること、内蓋が子供では開けずらく、またチャイルドロックが着いていることを知り、こちらの商品を買うことを決断しました。

ColorKorbell おむつポットの特徴、性能

状態 新品・未開封
メーカー 日本育児
サイズ 約W30×D21.5×H53.5cm
重量 1900g
素材 ABS樹脂・ポリエチエレン(ロール)
セット内容 本体・取替えロール(12m)
※取替えロールは本体に装着されています。

匂い漏れを防ぐため、二重構造の蓋を使用してあります。また内蓋は子供には開けにくい構造になっており、チャイルドロックもついているのでイタズラを防止することができます。

オムツペール(オムツのゴミ袋)は好きな長さロールし、前扉の内側に取り付けられているロールカッターでカットして結ぶことで経済的に使用することができます。

またこの前扉はロックを解除しながら開けないと開けることが出来ないので、ロールカッターがついていても子供は触れず安心です。

1ロールで紙おむつ約240枚分を捨てることができ、臭いを緩和するためにベビーパウダーの香りがついています。

カラーも、パステルカラーの4Colorから選ぶことができるので、部屋にあったオムツポットを選ぶことができます。

オムツ時期が終わった後も、家庭用のゴミ箱として使用できるので、長く使える商品です。

ColorKorbell おむつポットのメリット

使い始めて1年近くなり、ずっと使用しております。臭いは全く漏れることなく、離乳食を食べるようになった息子のオムツを捨てても蓋をしていれば全く臭ってくることはありません。

オムツポットの蓋も、手で直接触れたくても足のペダルで開けることが出来るため、手が汚れていてもゴミ箱に汚れがつくこともないし、息子がぐずっていても抱っこしたまま片手で捨てることができ、ゴミ箱なのに衛生的に使えているのではないかと思います。

最近の息子は色々なものに興味を示し、オムツポットにも近づくのですが、足ペダルを息子の力で手で押しても開けることができないので、今のところイタズラもできないようです。また、もしペダルを押すことが出来ても中には内蓋チャイルドロックがついているので安心しています。

おむつペールも、一つのオムツに対して一枚ではなく、使った分の好きな長さでカットできるし、カットしたところを結んだらまた次が使えるので、オムツ一つに対して一枚を使うタイプのオムツポットよりも経済的に使えていると思います。

見た目もシンプルにオシャレで、部屋に置いていても全く浮かずにひとつのインテリアのようになっていてとてもお気に入りです。

ColorKorbell おむつポットのデメリット

確かにゴミ箱からオムツの臭いは全く漏れないのですが、いざ捨てようとしておむつペールをカットをしていると、ずっと閉じ込められていた臭いが一気に臭ってきます。なのでオムツペールを短くカットし過ぎてしまったときには結構きついなと思いながらオムツペールを結んでいます。

また、臭いを少しでも誤魔化すためなのか、オムツペールにベビーパウダーの香りが付いていますが、離乳食を食べるようになってからのオムツは、臭いが混ざってしまって更にひどい臭いです。(母乳だけの時はオムツ自体そこまで臭わないので思いませんでしたが。)

また、取扱説明書には、一回で約20枚のオムツが入ると書いてあったのですが、可燃ゴミの日までに自宅のみでそこまで使用したことがありませんが、そんなに入るようには思いませんでした。沢山入れすぎると押し込まないと内蓋も閉まらないとこがあるので、パンパンに入っている時には結局指で押し込まないといけないこともあります。

また、オムツペールの交換をするときに、ずっとペダルを踏み続けるか、手で抑えるかしないとすぐに蓋が落ちてくるので、蓋を開けたままロック等ができる機能があればいいなと思いました。

ColorKorbell おむつポットの総合評価

私は買って大正解だと思いました。溜まったオムツを捨てる時は臭いがひどくきついですが、それ以外では全く部屋に臭ってくることはなく、友人やお客様が来た時も室内に置いていても全く心配がありません。

オムツポットはコスパが悪いと言われたこともありますが、こちらのオムツポットは使った分だけのオムツペールをカットできるので、すごく経済的です。オムツペールが無くなっても簡単に取替ロールを設置できるので、面倒だと感じたこともありません。

ただ、その取替ロールを設置する時に蓋が落ちてくるのが邪魔だと感じます。オムツペールについているベビーパウダーの香りは人の好みがあるかと思いますが、私はない方が良いと思いました。とはいえ、片手でオムツを捨てることができ、内蓋のチャイルドロックや開けにくい構造、インテリア面で見ると大満足の商品で、もしこちらのオムツポットが壊れてもまた同じものを購入すると思います。

ColorKorbell おむつポットの口コミ・評判は?

ColorKorbell おむつポットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 使い勝手が良いです。ニオイもありません。
  • デザインがシンプルで、足ペダルが楽です。
  • カートリッジなので経済的です。交換もさっとできる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ニオイがしなかったですが、ゴミ箱自体にニオイがうつる。
  • ゴミ箱の入り口が狭い。
  • 内側の蓋が勢いがあって手をはさむ。

SNSの反響は?

SNSでもColorKorbell おむつポットは話題になっているようです。

? chika (28) ?さん(@kc_home_0105)がシェアした投稿

最近の買って大正解だったグッズ。

(*゚∀゚)さん(@noahmoca)がシェアした投稿

これ使いやすくて臭いも気にならず良かった。

ColorKorbell おむつポットの購入を考えている人へアドバイス

絶対にオススメしたいと思います。店頭にいくと、コンパクトなサイズのオムツポットが沢山置いてありますが、絶対にゴミの日までにいっぱいになり、ゴミ箱から出さないといけなくなります。そうなると臭いも漏れてしまうのがこちらのオムツポットは20枚までとはいかなくてもゴミの日までに入らなくなるほどいっぱいになることはありません。

見た目もシンプルなのにオシャレで、部屋に置いていても全く浮かないし、二重構造で臭いが漏れてくることもありません。今、使用して1年経たないくらいですが、オムツペールは取替ロール3Pを2回購入し、2回目に購入したものがまだ2つ残っているので、すごく経済的だと思います。(わたしの場合はお出かけも多く、出先でオムツ替えすることもあるのであくまでも目安です)

オムツを卒業しても生ゴミ等捨てても臭いが漏れないのではないかと思っており、長く使える商品だと思います。とてもオススメです。

  • akiさん』(25歳/女性)のその他のレビューはこちら
aki | LIBLOOM | LIBLOOM
「aki」の記事一覧です。
おむつ処理
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM