OGK フロント子供のせ FBC-003S2の口コミ・レビュー|適応年齢1歳からの自転車の子供乗せ前タイプはコレ

自転車用チャイルドシート

OGK フロント子供のせ FBC-003S2を1年ほど使ってみた『さらこさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

OGK フロント子供のせ FBC-003S2を購入しようと思ったきっかけは?

子供(下の子)が大きくなり、抱っこしながらでは自転車走行が困難になってきた為。ですがうちの自転車は前方に子供乗せがなく、必然的に購入。後方に既にとりつけてあるチャイルドシートはogkのもの。

であるとすればやはり、ogkになるのかなと考えながら検索していくと、前方のチャイルドシートは多少数は少なくありました。ほかのメーカーさんのもと検討はしたのですがまず、お値打ち価格であったのは確かです。

あげくに、初心者でも取り付けが簡単と口コミにも多くあったことが二大決定の要因でした。最後の決定打は本体重さが軽い。荷物を前かごに入れる必要がある主婦にとっては少しでも軽くしたいので、これがかなりの決定打となりました。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2をどのようにして知りましたか?

yahoo!で普通に検索していき、他の方のブログやお店の広告など色々見ていき、アマゾンで最終検索、購入に至りました。

自転車用のチャイルドシートを買う際に重要視したポイントとは?

私が自転車用のチャイルドシートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

子供の命を守ることができるように。

2.デザイン

可愛いくなくてもよい。飽きがこないように。

3.コスパ

高くあればそれなりにあるが、お金があるのなら前方チャイルドシートつきの自転車を買えばいい。

購入に迷った自転車用のチャイルドシートは?

購入に迷った自転車用のチャイルドシートは以下の商品です。

OGK FBC-011DX3 ヘッドレスト付

レインボー・ビーチクルーザー チャイルドシート 前用タイプ

最高の決めては街中でよく見かけるからです。やはりそれなりの需要があるとなると安心。特に問題ない!とそれだけでわかります。気にしてみると本当に多く見かけられました。

ネットでは色柄が可愛いものも多々ありまささたが赤では次の子な男子だったら嫌かな、などもあり、あまり頑丈でも取り付けや値段に悩んでしまうのはどうかなと感がてしまいます。

気軽に使いやすい!がやはり1番だと考えてこちらのチャイルドシートに決定しました。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2の特徴、性能

特長
■軽快感、そして強度を保ちながら軽量化を実現した大胆なデザイン。
■抜群の軽快感。
■ズリ落ち防止、2点式シートベルト。
仕様
適応年齢と身長/1歳(12ヶ月)以上4歳(48ヶ月)未満のお子様で
身長100cm以下
適応体重/15kg未満
適応車種/24~27型のシティ車(婦人車・軽快車)
ハンドルポスト径/φ22.2mm
製品サイズ/340mm × 500mm × 450mm (幅 × 高さ × 奥行)
製品重量/約1.7kg
カラー /ベージュ、グレー、ブラック、ブラック/ピンク、ブラック/ブルー、ブラック/グリーン

3歳くらいまで子どもを乗せるのに使っていられる。次の子ができても、三年以上耐久力があり何年も十分使える品物である事が経験者さんからも、とってわかる。

使わない時は前方のハンドル側に倒してコンパクトにすることができます。

なので子供がグズったり寝てしまったら抱っこ紐で抱っこしながらでも少し狭さはあるが自転車は、こげます。

最大24%の軽量化(当社比)を実現した大胆なデザイン。

ズリ落ち防止、2点式シートベルト。

大抵の自転車に適応している。

簡単装着の、割にはしっかりとした安定感がありまさかの事態は予測できない信頼がある。女性でも数分で完了できる嬉しさです。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2のメリット

購入から使い出して約、一年くらいになります。まずは簡単装着してから使用ですが全くズレたりはなく快適に、そして不安なく毎日使用できています。

子供の体重も増えてきていますが全く大丈夫。

見た目は簡単なプラスチック的な素材ではありますが全くかけたり、風化してしまったりはなく色も適度に保っているため不快感は今のところ見た目も出てきていません。

装着ベルトについては取り付けやすいので簡単なものにして良かったです。しっかりとしたベルトだと乗り降りのその度にもたつくのでしょうがそれもありませんでした。

肝心の子供も乗せみたところ、ご機嫌でのり続けています。たまにベルを鳴らしたり遊ぶ事も。子供と近くにいれてお話もできるし、子供はしっかりとハンドルを持っていられるため嬉しいようです。
たまには後ろを振り向くので顔を見れてママもホッコリしながら運転できます。

大抵のショップさんも送料込みだったりとお値打ち。最近の安くていい物を買えた!の代表です。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2のデメリット

とにかく私は身長が低く、小さいため自転車はサドルを低くして使用しています。そのため、子供の足元がだいぶ邪魔になりガニ股走行を強いられています。子供が足を開いたらすぐにぶつかってしまい少し走りにくいことも。

まそれと並んで、子供の頭が想像よりかなり高い位地にきてしまい私が走行していると成長してしまった子供の頭が目の前に。真っ直ぐ前が見れません。帽子やヘルメットを被った日には最悪です。

泣く泣くヘルメット無しで走行していますが危なくて怖いです。ヘッドがついている物を買わなくて良かったです。いや、買った方が良かったのか?と今悩んでいます。

自転車の車輪が大きめなため、高い位置に子供が装着されバランスを崩ししまったときに大惨事になりました。見事に倒れ、ヘルメットなしの子はタンコブ。二度と起こしたくない事故でした。

また子供が乗りながら騒ぐと直ぐにバランスが不安定に。何の自転車にもだいたいつきますが、相性はあるようです。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2の総合評価

総合的に見れば、毎日に軽い買い物や散歩に使用するにはとても重宝します。とても頑丈な品物で子供も乗り心地はよいようで快適そう。

ご機嫌に乗ってくれるのが最高に助かります。他の子をのせても嫌がらないので万人うけなのではないでしょうか。

多少、ママがしんどかったりするのは差し引いて(高さが高い)とても重宝します。子供がいないときは荷物も置けるので一人で大量に買い物するときには前かご、後ろチャイルドシート、前チャイルドシートに乗せられて嬉しい。

これで4千円をきるの?と思うとかなりいい買い物なのではないでしょうか。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2の口コミ・評判は?

OGK フロント子供のせ FBC-003S2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安定感もあり取り付けも簡単です。走行時邪魔にならず快適です。
  • 子供が載っていない時はコンパクトにたためるので邪魔にならない。
  • 背もたれがあるので子供が寝ても大丈夫。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 少し小さいので、3歳ぐらいになるとかなりキツキツかも。
  • 164cmの私が漕ぐと膝に当たりますので、大きい人は邪魔になるかも。
  • 背が低いと前が見えなくなるので危険。

OGK フロント子供のせ FBC-003S2の購入を考えている人へアドバイス

これから購入しようと、一から検索している人にはかなりオススメします。万が一、嫌でも買い替えできる値段。

また、私がみるにこのチャイルドシートを嫌がる子供を見聞きささたことがありません。やはりママと距離が近いのと振り向けば顔が見れる安心感がいいのではないでしょうか。

雨よけには少し苦労するかもしれませんが、取り付けタイプの前方チャイルドシートは皆んなそうだし、自転車との相性が悪くなければ断然オススメします。

相性とは、自転車の高さです。できれば車両が小さい自転車にオススメします。背が高くないと前方が見えづらいという点がぬぐえません。

この点だけ注意すれば頑丈ですし、子供も乗り心地が良いので何人分(何年も)使用し続けていけます。

自転車用チャイルドシート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました