ブリヂストン ビッケモブdd BM0B48の口コミ・レビュー |2018年モデルの評判は?

子ども乗せ電動アシスト自転車

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48を2週間ほど使ってみた『なこさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブリヂストン 電動アシスト自転車 ビッケモブdd(bikke MOB dd) (E.XBKオークルオレンジ/内装3段変速)BM0B48【2018年モデル】を購入しようと思ったきっかけは?

子供とのお出かけの時、今まではベビーカーか抱っこ紐を使っていました。しかし子供が1歳を過ぎ自分で歩けるようになると、ベビーカーに乗るのを嫌がるようになったり、抱っこ紐では子供の体重が重すぎて長時間の使用は辛く感じるようになってきました。

我が家は保育園に預けたりする予定がなかったので、子供乗せの電動自転車は必要ないと思っていたのですが、電動自転車に楽しそうに乗っている親子連れの姿を街でよく見かけ、これならうちの子も嫌がらず乗ってくれるのでは?と考えるようになりました。

またベビーや抱っこ紐ではなかなか行けずにいた、少し遠くにある大きな公園やショッピングモールなどにもっと気軽にお出かけしたいと思い、購入することにしました。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48をどのようにして知りましたか?

インスタグラムのハッシュタグで〈#電動自転車〉と入れて検索しました。電動自転車はだいたい似たようなデザインの地味なものが多い中、見た目がとても好みのbikke MOBを発見し、また乗っているママ達がおしゃれな人が多く、これだ!と思いました。

電動アシスト自転車を買う際に重要視したポイントとは?

私が電動アシスト自転車を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.メーカー

子どもを乗せるものなので、安心感のある大手メーカーのものだけ調べました。

2.デザイン

高価なものなので見た目は妥協しませんでした。

3.使いやすさ

機械の操作を覚えるのが不得意なので、簡単に扱えるもの。

4.サイズ

身長が低いので、またぐのが楽なサイズ。

購入に迷った電動アシスト自転車は?

購入に迷った電動アシスト自転車は以下の商品です。

Panasonic ギュットアニーズEX

まずメーカーは、bikkeがブリヂストン、ギュットアニーズがPanasonicとどちらも大手であり、どちらも安心感はありました。乗り降りのしやすさは、bikkeの方がフレームが曲線的でまたぎやすく感じました。

機能面で最後まで悩んだのが、ギュットアニーズEXにはラクイックという、キーをカバンに入れたままでも解錠できる、まるで自動車のような便利な機能があり、鍵をいちいち探したりする手間を考えるととても魅力的でした。

使いやすさもどちらも遜色なくわかりやすかったです。どちらを選んでも後悔はしなさそうだと思いましたが、最終的にはデザインが私好みであることを重視しbikkeに決めました。

特にこのbikke MOB にはブルーグレーというカラーがあり、絶妙なニュアンスカラーでとても可愛いです。このカラーは他の自転車にはなく、かつbikke MOB の曲線的なデザインとよくマッチしていてとても気に入りました。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48の特徴、性能

スペック詳細
本体サイズ(全長×全幅) mm 【全長×全幅】1810×580mm
タイヤサイズ 24/20インチ
総車両重量(kg) 34.2kg
1充電あたりの走行距離 【パワーモード】約42km 【オートモード】約58km 【エコモード】約82km
変速機方式 内装3段変速
メーカー本体対象補償 3年間盗難補償付
サドル高さ mm 730~885mm
最低乗車身長 137cm以上(幼児二人乗せ時は152cm以上)
代替対応バッテリー BT-B400
充電時間 約4時間10分
標準搭載バッテリー(電圧/容量) リチウムイオンバッテリー B400(36.5V/9.9Ah)
定格出力 240W
BAA基準 有

bikke MOB DDのDDとはDual Driveの頭文字で、両輪駆動という意味です。ブリヂストン独自開発のシステムで、通常はモーターがペダル部分に付けられているのに対し、bikke MOB DDでは前輪の軸部分に付けられています。

前輪はモーターで、後輪は人の漕ぐ力で駆動するため、両輪駆動と名付けられています。

前輪にモーターが付いていることで、ブレーキのアシストもしてくれるようになりました。またブレーキをかけると同時に、その負荷で生じた力を電気に変えて回復充電してくれる機能があります。

またbikke MOB DDでは、通常の金属のチェーンではなく、カーボンベルトが使われています。チェーンが外れたり、錆びたりすることがなく、かつ鉄よりも強度の強いカーボン繊維を使用しているため丈夫です。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48のメリット

購入してから2週間経ちましたが、なぜもっと早く買わなかったんだろうと思っています。週に4日ほど30分くらい乗っていますが充電は残っており、まだ充電したことはありません。

また、電動自転車は充電切れになるととたんにペダルが重くなると聞いていたのですが、平坦な道であれば特に電動機能を使わなくても楽に走れてしまいます。ただハンドル部分にバッテリーの残りがあと何%あるのか表示がありますので、いつのまにか充電切れ、ということはなさそうです。

自転車のフレームの形が曲線的で、身長の低い私でも乗り降りしやすいところも有難いです。操作はとても簡単で、パワーとギアが3段階あるだけです。走っていてなんだか重いなと思ったらギアを下げたり、パワーを上げたり、なんとなくの感覚で操作できます。

アシスト力は素晴らしく、坂道では後ろから押されているというよりも、前から引っ張ってもらっているかのような感覚です。子供もスピード感のある乗り物が楽しいのか、自転車に乗らない予定の日も乗りたがって泣くくらいで、それはそれで困っていますが…。

子供を乗せて走ってもフラつくことはなくとても安定感があります。走っていると後ろに子供がいることを一瞬忘れてしまうくらいです。

また気に入っていたデザインや色も実際見るとさらに可愛く、ブルーグレーの色味もおしゃれです。駐輪場でもパッと目を引くので、探し回ることもありません。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48のデメリット

概ね気に入っているのですが敢えて気になる点を探すと、走行時のモーター音が少しうるさく感じます。

モーターが作動している間はジーッというような音がずっとしていますので、初めは初期不良かな?と思ったくらいでした。両輪駆動システムによる回復充電に関しては、回復充電されている実感がしないのでおまけ程度の機能かな?と思っています。

あとは乗っているとお尻が痛くなってくるので、サドルをもう少し改良してくれると嬉しいです。

子供の乗るシート部分ももう少しクッション性があると乗り心地がよさそうに感じます。

ハンドルロックの機能がありますが、ロックされている状態のまま発進してしまったことがあるので、ロックされていることが一目でわかるといいのになと思います。

あとは、最後まで迷ったギュットアニーズEXに搭載されているキーレス機能が搭載されれば言うことなしです。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48の総合評価

総合すると、とてもいい買い物をしたと満足しています。なにより子供が喜んで乗ってくれるので買い物やお出かけが楽になりましたし、毎日の生活が楽しくなりました。

デザインを自分好みのものにしたので私自身も乗っていて気分が上がります。電動自転車としての性能も申し分なく、バッテリーの持ちもいいですし、発進の時もスムーズな動きです。

また坂道では力強いアシスト力を発揮してくれ、まるで誰かに引っ張られているかのようで感動しました。子供を後ろに乗せるのが初めてで少し不安でしたが、シートのベルトがしっかりと体を保持してくれ、とても安定感のある走りができるので安心して乗せています。

操作が簡単なので手間取ることもなく、とても快適な電動自転車ライフを楽しんでいます。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48の口コミ・評判は?

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 運転性能は抜群にいいです。デザインもオシャレですね。
  • 電池持ちが長くなったような気がする。
  • タイヤが細いので駐車場に入れるのに取り回しがきくので便利です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 前輪駆動で安定性は増したけど、上りだと若干もたつく。
  • 前輪側の重さを感じる。
  • 走行中はいいけど、降りたときにバランスを崩しやすい。

SNSの反響は?

インスタでもブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48は話題になっているようです。

chizuさん(@chizu1006)がシェアした投稿

2代目ビッケは電動にモデルチェンジ♪

natsubrichanさん(@natsubrichan)がシェアした投稿

電動自転車デビュー。

??あやの*??さん(@ayano.m27)がシェアした投稿

白色の本体にブラウンカスタマイズ。めちゃくちゃ可愛い。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 bikke MOB DD BM0B48の購入を考えている人へアドバイス

子供とのお出かけの手段に悩んでいるママや、保育園や幼稚園の送迎があるママには必須アイテムかと思います。通常の自転車で十分かな?と思っていましたが、一度電動自転車の快適さを知ってしまうともう後に戻れそうもないです。

bikke MOB はとにかくデザインが可愛く、他の電動自転車とは一線を画しています。カラーバリエーションもシンプルなものから個性的なものまであり、自分の好みに合うものが見つかるはずです。

シートやハンドルの色をカスタマイズできるのも魅力の一つです。私自身身長が153cmと低めなのですが、自転車をまたぐのに苦労することは全くありませんので小柄なママにもおすすめです。ただ自転車の鍵をスムーズに解錠することを優先したい場合は、キーレス機能のある電動自転車を検討するといいかもしれません。

デザインにはこだわりたいけど、性能も良く安心して子供を乗せられる電動自転車が欲しい!というママに特におすすめします。

  • なこさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
なこ | LIBLOOM | LIBLOOM
「なこ」の記事一覧です。
子ども乗せ電動アシスト自転車
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM