レデッカー ブルーム&ダストパンセット|ソルガムほうきならコレ

ほうき

レデッカー ブルーム&ダストパンセットを半年ほど使ってみた『きーちゃん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

レデッカー(REDECKER) ブルーム&ダストパンセットを購入しようと思ったきっかけは?

一戸建ての新居に引っ越してから、やはりお家の顔でもある玄関はちゃんと掃除しよう!と思っていました。当初は張り切ってやっていたのですが、忙しい日常の中で気付くとおろそかに…。続けられなかったのは私のズボラな性格のせいでもありますが、そもそもほうきの位置が悪いかな、とある日思い至りました。

というのも、玄関にシューズクロークなどがなく、安っぽいほうきを出しっぱなしにしておくのも嫌だったので、庭の奥の物置にしまっていたのです。

やはり、そこまで取りに行くという手間が掃除をやらなくなる原因だと思いましたので、出しっぱなしでも絵になるような素敵なほうきを買おう!そして、今度こそ掃除を続けるぞ!と決意したのが購入のきっかけです。

レデッカー ブルーム&ダストパンセットをどのようにして知りましたか?

一番初めに目にしたのは、知人のお宅にお邪魔した時です。その方は色違いのものを購入されていて、お家の中の掃き掃除に使っていました。使い勝手について聞くと、「使い心地も良いし、静かに掃除できるし、すぐ取り掛かれる手軽さが良いよ」と言っていました。

その後、購入検討し始めてからは、ショッピングサイトで、「ほうき」「おしゃれ」などと入れて検索していました。すると、大体上位に出てくるのはレデッカー社のもの。SNSでも同様に検索しましたが、やはりレデッカー社のものを使っている方が多かったです。

その中で、玄関にフックを取り付けて吊るしている方がいらっしゃって、それがとっても素敵だったので私もこちらを購入することにしました。

ほうきを買う際に重要視したポイントとは?

私がほうきを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.おしゃれなデザイン

玄関に出しっぱなしにすることを前提としていましたので、デザイン性が最重要項目でした。吊るすタイプか、自立するタイプかは、最初は決めかねていましたが、靴などが並んでいても邪魔くさく感じないように、吊るせるタイプの方がいいかなぁと思っていました。また、自分の掃除に対するモチベーションを上げるためにも、好みのデザインであってほしい…と考えていました。

2.耐久性

以前使っていた100円ショップのほうきが、掃くたびに毛が抜けるようになってしまっていたので、耐久性も重要でした。

3.サイズ

腰を曲げずに立って掃けるサイズ感を求めていました。

購入に迷ったほうきは?

購入に迷ったほうきは以下の商品です。

Reszta ブルームセット

SMART ダストパンセット

カインズ 立つほうき 立つちりとり

やはり購入の最大の決め手はデザイン!私は北欧テイストのインテリアが好きなのですが、こちらの商品はそんな私好みのお部屋にマッチしてくれます。

カラーもブルーと二択でしたが、ブラックを選んでシックな雰囲気に。少しずつ集めている北欧テイストの雑貨コレクションの一つとして、購入できて嬉しいです。

掃除用具にも関わらず、気分を上げてくれるデザインというのはポイント高いです。そうやって形から入って、少しでも掃除のやる気を起こそうという自分自身への作戦でもあります。

また、サイズ感についても、以前使用していたものは柄の長さが短めで、常に腰を曲げ気味だったですが、こちらは立ったまま楽々掃くことができます。私は身長165㎝でやや高めなのですが、問題無い長さでした。

レデッカー ブルーム&ダストパンセットの特徴、性能

商品名
ソルガムほうきMサイズ&ダストパンセット

ブランド
Redecker / レデッカ―

サイズ
ソルガムほうき
幅23.0×奥行6.0×高さ107.0cm

ダストパン
約幅22.0×奥行9.0×高さ44.0cm

素材
ソルガムほうき
柄:ブナ / ほうき:ソルガムわら

ダストパン
本体:スチール / 柄:ブナ材

ドイツの老舗ブラシメーカー

REDECKER(レデッカー)社の商品。ドイツ、老舗という点が信頼おけます。

職人による丁寧なハンドメイド

熟練の職人さんによって作られたと聞くと、温かみを感じますし、大切に使おうと思えます。

高いデザイン性

出しっぱなしにしても絵になるデザイン。生活感出にくいです。ブラックの柄とダストパンが、クールな印象。ダストパンはなんだかスコップのような形です。

天然の素材を使用

<ブルーム>柄:ブナ、ブラシ:麦ワラ
<ダストパン>本体:スチール、柄:ビーチウッド

両手で持って掃けるサイズ

<ブルーム>(約)幅20×奥行5×高さ106cm、500g
<ダストパン>(約)幅22×奥行9×高さ44cm、480g
身長165㎝の私が、あまりかがまずササっと掃けるサイズ感です。

重量

<ブルーム>約500g
<ダストパン>約480g

レデッカー ブルーム&ダストパンセットのメリット

メリットはやはりデザイン性の高さでしょう。

私の自宅の玄関は元々あまり物を置いていたかったのですが、ちょっと殺風景すぎるかなぁと感じていました。そこに、このブルームとダストパンを置いたおかげで、おしゃれなアクセントが加わり、より自分好みのお家に近づいたと思っています。

お掃除用品なのにインテリアにもなるって、素敵ですよね。オシャレなデザインのおかげで、お掃除のやる気もアップします。

また、使ってみて便利だなと思ったのは、フックなどに引っかけられる紐。

そのまま置いておくのは邪魔に感じるし、穂先が曲がらないか心配ですので、紐が付いていて良かったです。一応、玄関入って死角になる位置にかかっているので、そこまで存在感も出し過ぎずに済んでいます。

この紐とデザインのおかげで玄関に出しっぱなしにできますので、以前より掃除の頻度はあがりました。やっぱり、掃除の習慣づけに大事なのは、すぐに取り掛かれるようにしておくことですね。

レデッカー ブルーム&ダストパンセットのデメリット

一方で、デメリットだと感じる部分もいくつかあります。

実は、使い心地については期待していたより良くないと感じています。まずブルームですが、穂先が干弱いような気がします。(動画名:しなる)

コシは十分あるのですが、一生懸命掃除しているとポキポキと折れてしまいます。(動画名:掃く)

私の力加減が強すぎるのか、我が家の玄関タイルがザラザラしていて相性が悪いのか…。以前使っていた100円ショップのほうきも、掃除しているとどんどんブラシ部分が抜けてきてストレスだったのですが、こちらも掃除しながらまたゴミが…と思うと、ちょっと悲しかったです。

多少、といったレベルではありますし、室内掃除に使うには問題なさそうです。また、広い面の掃除には適していますが、細かい隅などは掃きにくいです。

ちりとりに関しても、縁にゴムが付いてはいますが、地面にフィットしにくく細かい砂などは拾いにくいです。

子供が外遊びするようになって砂利が結構ちらばるので、それが掃ききれない時があります。そして、ちょっと重い…。

持ちながら掃き掃除するには、やりにくさを感じる部分です。

レデッカー ブルーム&ダストパンセットの総合評価

現在、購入してから半年ほど経ちました。総合評価としては、やや満足といったところです。デザインに関しては、私にとっては非常に好みですので満足しています。

玄関に吊るしたことで、お掃除用具にも関わらず、殺風景だった空間をワンランクアップさせてくれたような気がしています。紐付きで吊るせるというのも、やはり便利です。

SNSで見かけた方を参考にさせていただき、無印良品で購入した壁に付けられるフックに引っかけています。ブルームとダストパンをまとめて引っかけていますが、サッと取れて非常に便利です。

お掃除に取り掛かるハードルはかなり下がりましたので、以前よりは頻繁にやるようになりました。ただ、耐久性がやや不安なので、その点がマイナスです。使い勝手も思ったよりは良くなかったのが残念でした。

レデッカー ブルーム&ダストパンセットの口コミ・評判は?

レデッカー ブルーム&ダストパンセットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 以前から愛用していて、りぴです。インテリアにマッチして気分がいいです。
  • とにかくオシャレですね。置いておくだけでインテリアの一部になります。
  • ついつい掃除がしたくなるほうきです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • おしゃれだけど使い勝手は悪い。
  • ほうきが思った以上に小さくて腰まげてはいてます。
  • はきにくい。

SNSの反響は?

インスタでもレデッカー ブルーム&ダストパンセットは話題になっているようです。

Sayoさん(@sa_ismart)がシェアした投稿

やっとほうきを購入しました!!

Tomoさん(@ieieieiesince2017)がシェアした投稿

自分へのクリスマスプレゼント、ポイントで買ったレデッカーのほうき笑

kanoon0210さん(@kanoon0210)がシェアした投稿

ネットで買おうと思ってだけど、偶然見つけちゃったので連れて帰ってきた。

レデッカー ブルーム&ダストパンセットの購入を考えている人へアドバイス

こちらの商品は、お掃除用品にもデザイン性を求めたい方におススメしたいです。単にツールとしてだけでなく、インテリアとしても考えれば良い商品です。

ただ、使い勝手の方を重視する方は、他のものの方が良いかもしれません。また、細かい部分まできちっと掃ききりたい人にもイマイチでしょう。私自身ズボラではあるのですが、やり始めたら完璧にやりたいという性格なので、スッキリやり切れないとちょっとストレスを感じます。

もしこのデザインを捨てきれず、でも細かくやりたいといった方にはSサイズの方がいいかもしれません。耐久性については永く使えるか不安に思っているので、もしダメになってしまったら次はカインズのものにしてみようかな…なんてちょっと思っています。

買うことにならないくらい、長持ちしてくれれば良いのですが。色々言いましたが、私の感想は家の外での使用感ですので、中で使う分には良い商品だと思いますよ。

  • きーちゃん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
きーちゃん | LIBLOOM
「きーちゃん」の記事一覧です。
ほうき
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM