ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01の口コミ・レビュー|おむつペールはコレ

おむつ処理

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01を4ヶ月ほど使ってみた『いっちゃんさん』(38歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ライクイット(Like-it) Seals9.5(シール9.5) 密閉ダストボックス LBD-01を購入しようと思ったきっかけは?

初めての赤ちゃんが生まれ、家で育てることになりましたが、オムツ用のゴミ箱を準備していませんでした。急遽家に余っていたフタのない100均のゴミ箱を使用していました。私的には色が白でシンプルなのでそれほど気にしていませんでした。

しかしその当時手伝いに来てくれていた母から、「ゴミ箱がダサいダサい」、と言われ続けていました。そしてやはり臭いも気になってきました。当たり前ですよね。。。

生ごみ用に使っていたニトリのフタがついているゴミ箱は生ごみ用なので臭いも大丈夫だし、それを使おうかな、と母に相談すると、キッチン用のゴミ箱を部屋に置くなんておかしい、と反対されました。確かに使用している場所は和室なので、キッチン用のゴミ箱は合いませんでした。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01をどのようにして知りましたか?

まずは西松屋、ベビーザらスでオムツ用のゴミ箱を見ましたが、専用のものはカートリッジが高く、ほぼオムツにしか使えないのが勿体ないと感じました。

ニトリ、カインズホームにも見に行きましたが、ピンとこず。いつも使っている楽天で探し、気になったものをいくつか買物カゴに入れ、寝かせておきました。日にちがたってもずっと気になったのが今回購入した商品でした。

オムツ用のゴミ箱を買う際に重要視したポイントとは?

私がオムツ用のゴミ箱を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.デザイン

100均ゴミ箱を使用していた私ですが、実はインテリアにはこだわりがあります。色味のあるものが苦手で、シンプルなデザインを重要視しました。毎日使うものなので、価格は多少高くても使う度にテンションのあがるものを選ぶようにしています。

2.機能

もちろんオムツ用なので、ニオイが漏れないもの。密閉性のあるもの。

3.使い勝手

面倒くさがり屋なので、使用するときに手間のかからないもの。

4.サイズ

部屋に置いて圧迫感のないサイズ。そして、燃えるゴミを出す日は週に2回なので、4~5日分が収まるもの。

購入に迷ったオムツ用のゴミ箱は?

購入に迷ったオムツ用のゴミ箱は以下の商品です。

シンプルヒューマン ゴミ箱 45l ペダル式

seals シールズ 25 LBD-02

エバン 密閉プッシュペール 20L

メーカーにこだわりはなく、デザイン・機能・サイズを中心にいくつか候補を挙げました。価格的に安いものは密閉性が心配で候補から外しました。

逆に高すぎるものも躊躇しました。なかなか理想のサイズがなく、45L,20Lは狭い部屋には大きすぎて圧迫感があると感じ、今回購入した9.5Lが理想に近かったです。

一番気に入ったのはデザインで、部屋に置いても悪目立ちせず、むしろおしゃれで気に入っています。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01の特徴、性能

サイズ 約 幅 337mm×奥行き 165mm×高さ 282mm
素材 本体・袋止め・フタ・フタ枠・スイッチ:ポリプロピレン
シリコンパッキン:シリコン樹脂
巻きバネ・板バネ:ステンレス
容量 約 9.5L
重さ 約 1.1kg
ポリ袋容量 市販のポリ袋20L推奨

・容量は9.5L。簡単に持ち運びができ、狭い部屋でも全く圧迫感がありません。

・フタを閉めている状態ではうんちのついたオムツを捨てた後でも臭い漏れはありません(うんちはスーパーでよくある小さい透明な袋に入れてから捨てています)。フタの内側にシリコンパッキンがついていて安心です。

・内袋が外から見えない設計になっており、生活感が出ずらいです。

・フタを開けるときはワンタッチで開けることができ、汚物を触った手でもさっと捨てられます。

・中に予備の内袋を入れておける箇所があり、いちいち袋をとりにいかなくてもいいです。

・スッキリとしたデザインでインテリアの邪魔にならず、洋室、和室どこにでも合います。おむつ用ゴミ箱だけでなく、キッチンはもちろん、各部屋、脱衣所等でも使うことができます。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01のメリット

オムツを捨てる用途として使い始めて4ヶ月が経ちました。毎日頻繁に使用しています。

色も真っ白で質感もツヤツヤではなく、マットでスッキリとしたデザインが気に入っています。狭い4.5畳の和室に置いていても全く圧迫感がありません。1日に何度も使用しますが、デザインが気に入っているため、使う度にほっこりとして気分があがります。

以前オムツ捨てとして使用していた100均のゴミ箱もシンプルでしたが、決して気分があがったりはしませんでした。もちろん臭いもダダ漏れだったので、臭いも漏れることなく大変満足しています。

我が家のゴミ箱は内袋がもろ出しにならないデザインを基本採用しているため、内袋が外から見えない点も非常におすすめしたい点です。内袋が見えるのと見えないのでは、印象がだいぶ違います。
使い勝手としては、フタをワンタッチで開けることができるので、ストレスなく使うことができます。

オムツ専用のゴミ袋は子供がオムツをしなくなると違う用途で使うのはなかな難しいと思いますが、このゴミ箱はどこでも使えるので、とても経済的でそこも気に入っています。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01のデメリット

容量は9.5Lで少し小さいです。私の地域の燃えるゴミの収集は週2回(火、金)のため、最大金曜日~月曜日の4日間分のオムツを貯めることになります。月齢が浅い頃はうんちの回数も多く、オムツ交換が多いため、月曜日の夜にはゴミ箱がパンパンになっていました。

月齢が少しあがった現在はあふれそうになることは減りましたが、個人差があるので、排せつ回数の多いお子様には容量は小さいかも知れません。もう一回り大きい12~15Lの商品があればそちらを購入していました。同じデザインで容量が25Lのものがありますが、こちらは高さが高すぎて、キッチンで使う分にはよいが部屋には合わないと思いやめました。

内袋が外から見えないデザインですが、取っ手のあるスーパーのゴミ袋を使用する場合には完全に見えないようにセットするのは手間です。だいたい少しゴミ箱からはみ出た状態で使用してしまっていますが、多少はみ出ているくらいであれば気にならないです。取って等のない袋であれば簡単に外に出ないようにセッティングできそうです。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01の総合評価

こちらの商品を購入してとてもよかったです。密閉性も高く臭い漏れは気になりません。店舗に行ったりネットで色んな商品を見ましたが、この商品が一番デザインも優れていて、機能的にも問題なく、使い勝手もいいので、インテリアにこだわりのある無印良品等シンプルなものが好きな方にはとてもおすすめです。

和室で使用していますが、問題なく部屋に馴染んでいます。また、オムツ用としてだけではなく、一人暮らしの方の生ごみ捨て用にもオススメです。オムツを捨てる用途が終わったら、キッチンで使用しようと思っています。作りもしっかりとしていて飽きのこないデザインなので、長く使えそうなのでコスパはいいと思います。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01の口コミ・評判は?

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安っぽくなくて良い質感です。臭いはもれません。
  • キッチンで使ってますが生ごみのニオイがもれません。
  • ホントに臭いがもれなくて部屋に置いておいても安心です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 蓋の周辺は臭う。
  • ケースに臭い染みつきます。
  • 完全に密閉ではない。

SNSの反響は?

インスタでもライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01は話題になっているようです。

赤ちゃんの使用済みのオムツのニオイを閉じ込めてくれる。

Kazuki Yoshikawaさん(@kazulikes)がシェアした投稿

息子よ、どんな使い方やねん。

yuko.sさん(@momony123)がシェアした投稿

子供のオムツ処理にも活躍中。

ライクイット シール9.5 密閉ダストボックス LBD-01の購入を考えている人へアドバイス

インテリアにこだわりがあり、無印良品等のシンプルなものが好きな方にはとってもおすすめです。スタイリッシュなので使っていてとても気分がよくなります。さらに内袋が外から見えないデザインなので、生活感が出にくい点もポイントが高いです。

ただ、容量が少し小さいためそこは要注意です。マンション等で頻繁にゴミが捨てられるおうちの方は気にならないと思います。が、ゴミの回収が週2回の我が家でも問題なく使用できていています、大きすぎると圧迫感が出てしまうので、ほどよいサイズではあります。

デザイン・機能性・サイズ感どれをとっても大変満足度の高い商品で、どなたにもおすすめできます。プラスチックのゴミ箱に比べると多少お値段はしますが、いろんな場所で長く使える商品なので、買って損はない商品です。

おむつ処理
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました