パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264の口コミ・レビュー

オーブンレンジ

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264を半年ほど使ってみた『陽だまりさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック オーブンレンジ エレック 26L NE-MS264を購入しようと思ったきっかけは?

パナソニックの電子レンジを買う前は、ターンテーブルタイプのオーブンレンジ(MITSUBISHI品番不明)を使っていましたが、内蔵されていたライトが破損してしまったので買い換えました。

以前からターンテーブルタイプからフラットタイプへの買い替えは検討しており、いい機会となりました。フラットタイプで一人暮らし向きのサイズ、料理やお菓子作りにも使いたいとリサーチしていてぴったり合うものが、今回購入したオーブンレンジでした。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264をどのようにして知りましたか?

ネットの口コミサイト 「電子レンジ おすすめ」や「電子レンジ 売れ筋ランキング」で検索しました。色々他の商品も出てきましたが、デザインや機能で自分に合うものを捜しました。

ネットで探すのはいろんなサイトが出てきて、調べるうちに疲れてしまったので、最後は実際に大手電気屋に行き店員の方に相談しました。

オーブンレンジを買う際に重要視したポイントとは?

まず一番重視するのはデザインです。シンプルで家に置いた時に生活感があまりでないものを選びたいです。

次にコスパです。そこまでお金をかけられないので、価格に対する機能性を重視します。

機能性も重視しますが、あまりに高くなるものは買えないので、価格と機能の両立したもの選びたいです。メーカーはやはり大手、CMで名前を聞くようなメーカーを選びたいです。電化製品を専門で作っているところの方が安心なので、そちらを選びます。

購入に迷ったオーブンレンジは?

購入に迷ったオーブンレンジは以下の商品です。

バルミューダ ザ・レンジ

購入を検討していた商品はバルミューダの「ザレンジ」です。なんといっても無駄のないすっきりしたデザイン性に一目惚れしていました。バルミューダは機能面でもすっきりしており無駄な機能は付いていない印象です。

冷凍ごはんを解凍する事が多いので、冷凍ごはん専用モードがあることもポイントが高かったです。ただ、料理やお菓子作りをするにはパナソニックの方が煮物やスチームモードが分かれており、細かい設定ができる印象でした。

更に、あまり大きすぎないサイズ感が良かったのですが、バルミューダは幅 450mm × 奥行き 412mm × 高さ 330mm、パナソニックは幅500mm×奥行き400mm高さ347mmとどちらもコンパクト目でした。

かなり迷いましたが、最終的に決定したポイントは換気機能の有無と価格です。庫内に匂いがこもってしまうのが嫌だったのでパナソニックの換気機能付を選びました。価格もパナソニックがバルミューダの2分の1ということで結果パナソニックにしました。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264の特徴、性能

グリル 有
ドアタイプ たて開き
オーブン段数 1段
レンジ・庫内容量 26L
レンジ出力(最大) 1000W
オーブン温度 250℃
ヘルツ 50Hz/60Hz
センサー種類 赤外線センサー
庫内コート仕様 フッ素加工(側面・背面)
メニュー数 46
加熱方式 上:遠赤Wヒーター 下:平面ヒーター
オーブン温度調節範囲 100℃~250℃
庫内有効寸法(幅×奥行×高さ) 約319mm×約350mm×約215mm
トースト機能 有

デザインは黒でシックなところが気に入っています。サイズはコンパクトで一人暮らしにも最適です。フラットな内装と無駄のない外装なので、掃除がしやすいところも良かったです。

通常の温め機能以外にも、自動メニューでゆで野菜コースやラタトゥイユコースなど細かくコースが搭載されている多機能なところが特徴です。他にもパスタや煮物が作れたり、ノンフライコースで唐揚げやエビフライなども作れ、面倒な油の処理をせずに揚げものが作る事ができます。

カロリーオフにもなって一石二鳥です。

また、角皿をつかってスチームを発生させる事ができるので、茶碗蒸しやプリンも作れます。

キッチンタイマー機能も付いており、料理の際に重宝します。

パン作りをする際は発酵ボタンで適度な温度を作れて便利です。

この電子レンジで本当にたくさんの料理が作れます。そして使用後はすぐに換気が自動でされるので、匂いが篭らず気になりません。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264のメリット

使用して半年以上になります。出し入れのしやすい上開きの扉とフラットなと内装で掃除のしやすいところが気に入っています。

以前の電子レンジは横開きのターンテーブルだったので、扉の引き手部分やターンテーブルの下にゴミがたまりやすく、ストレスになっていました。

今は使用後にサッと拭くだけで簡単に綺麗を保つ事ができます。そしてなんと言っても換気機能が付いているので、今の電子レンジにしてから臭いが気になった事がありません。

またワット数が800w、600w、500w、300w、150wと細かく分かれているので、強いワット数を使ってあたため時間を短く出来たり、弱いワット数で解凍に使ったりと使い分けができて良いです。

一番使っているのは飲み物のあたためですが、60度や70度の温度設定がボタン一つで出来、スタートを押すだけで、設定温度になったら自動で止まるので、ほったらかしにできるのがすごく便利です。

自動で止まるタイプだとそこまで温まっていないのに止まってしまうような物もあるように思いますが、これはちゃんと温まっています。今のところとても満足しています。

また、自動メニューモードの12番、「ラタトゥイユ」を作りました。カットした野菜とオリーブオイル、塩を入れてチンするだけです。

美味しくできましたよ。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264のデメリット

デメリットはそこまでは感じていませんが、換気機能の音が少し気になります。温め中はもちろん通常のウィーンという音がしますが、温めたものを取り出した後にゴーと換気の音がするので、少し気になります。

しかし換気機能は、匂いがこもらないので是非付いていてほしい機能です。自動メニューがパスタや煮物など様々付いていますが、私の場合は今まで通り鍋で作ってしまうので、ほとんど使いません。

ついていなくてもいいかなーと感じていますが、使いこなせればガス代の節約や、夏場の調理を楽にできるかと思います。自動メニューの表示が扉前面の下に書かれているのですが、たくさんあるメニューボタンを忘れずにいられるのはいいのですが、デザイン的には無い方がいいと思っています。

以前使っていたものよりは全てを上回っていると思いますが、バルミューダザレンジと比べるとやはりデザインが劣ります。長い時間の温めをするには、ダイヤルをかなり回して時間を調節しなくてはならないのが面倒に思うこともあります。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264の総合評価

良いです。今のところ使いにくさは感じていませんし、温めの速さに感動しています。温度をしっかり完治して温め過ぎも足りない事もありません。換気機能のおかげでこもった匂いは感じた事がありませんし、フラットでサッと拭くだけで掃除ができるので、使う度に拭いて綺麗な状態を保っています。

掃除のしやすさはとても評価が高いです。またこのデザインと機能(レンジ以外にもオーブンやスチーム、自動メニューボタンなど)にしては価格(2万円後半)もお値打ちだと思います。私自身はあまり使いこなせていませんが、煮物や揚げ物、蒸すという機能まで使いこなせれば、かなりコスパがいいと思います。

ちゃんとレシピブックも付いているので、作り方、使い方が分からないということはありません。一度レシピブック通りに揚げ物やスチーム機能を使ってみようと思います。

あってよかった機能はキッチンタイマーです。

キッチンタイマーを持っていなかったので、今まではスマホでタイムウォッチを使っていましたが面倒でした。キッチンに置いておくものなので、頻繁に利用して便利です。

私は一人暮らし用の少し小さめの冷蔵庫の上に置いていますが、もう少し大きいと乗らなかったので、少しコンパクトなサイズ感が扱いやすく良かったです。デザインは黒一色にシルバーのボタンは気に入っていますが、メニューの文字が羅列されているのは少し残念です。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264の口コミ・評判は?

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • Panasonicなのに安価でコスパが良いですね。庫内も掃除しやすいです。
  • 一番使い勝手の良い型番ですね。シンプルで毎日使えるというのが大事。
  • 電子レンジの機能がしっかりしてます。ムラがない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • バックライトが必要。暗くてわからない。
  • Panasonicブランだだけど、作りがいまいち。
  • 液晶のバックライトがないので、見にくいです。安価なだけはある。

SNSの反響は?

インスタでもパナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264は話題になっているようです。

Masahiko Eさん(@masahiko_e)がシェアした投稿

特に不満もなく便利に使ってます。自動メニューもたくさんありますがあまり使いこなせてません。

muimuiさん(@namakechi)がシェアした投稿

つや出しに牛乳を使うと素朴な色合いの愛らしいパンが焼き上がりました。

てっちゃんさん(@tetu_wan)がシェアした投稿

味はぜんぜん食べれる美味しさだよ。ヘルシーだしね。

パナソニック オーブンレンジ エレック NE-MS264の購入を考えている人へアドバイス

コンパクト目なので、家族用には、温めには問題ないかと思いますが、オーブン料理をするには少し小さいかもしれません。一人暮らしで料理をよくする方にはぴったりだと思います。パン作りが好きなのですが、発行なども温度管理が出来て重宝します。

スチームを使ったお菓子作りなどもできるので、ある程度は凝ったものも作る事が出来ます。黒のスッキリしたデザインは男性の家にもマッチすると思います。

価格を抑えたいけど、ある程度は機能も欲しいと考えている方にはオススメできます。ヘルシオやビストロといった高機能の商品と比べると機能はもちろん劣りますが、使用している中で、もっとこうだったらと思うことはありません。十分満足しています。

オーブンレンジ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました