QQPOW グルーミンググローブの口コミ・レビュー|犬と猫の抜け毛・シャンプーに

犬・猫 抜け毛対策

QQPOW グルーミンググローブを1年半ほど使ってみた『ハナさん』(41歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

QQPOW グルーミンググローブを購入しようと思ったきっかけは?

ある年の冬に、長毛種と短毛種の猫を2匹同時に我が家に迎え入れたのですが、その年の春先から猫の抜け毛に悩まされていました。

私自身、子供の時から猫がいる生活を送っていたので、猫を飼うにあたり気をつけないといけないことなどはある程度わかっているつもりでいました。

しかし、当時は子供だったから気づかなかったのか、それとも飼っていた猫が短毛種だったから気づかなかったのか、春先以降の猫の抜け毛がこんなにすごいものだったとは、この時までわかりませんでした。

特に長毛種の猫は、床に毛の塊が落ちていることもあります。遠くからでも気づくほど、存在感のある毛玉です。毛玉は簡単に手で拾えるのでまだいいのですが、塊になっていない毛の束なんかは、洗濯物に付こうものなら大変です。

抜け毛が多くなるこの時期は、毛をまき散らしていくニャンコたちが憎い…だけど、猫にとっては夏を快適に過ごすために冬毛を落としていくのは当たり前で、むしろ夏バテしないように落として欲しいと考えるのも親心というもの。

そこで、抜け落ちる毛をお手入れで先にキャッチしてしまおう、と考え方を改め、最適な道具探しを始めました。

https://amzn.to/2vb9TRm

QQPOW グルーミンググローブをどのようにして知りましたか?

ある日、SNSで知り合った方から「ファーミネーター」というブラシを紹介してもらいました。調べてみると、猫の毛がごっそり取れるということで、偽物も出回るほどの人気商品だということがわかりましたが、とても高価でした。

うちの場合、長毛種用と短毛種用の2つを購入しないといけないので、2つで1万円程・・・すぐに手を出せる金額ではないので他を探すことにし、見つけたのがこのグローブでした。アマゾンで手軽に購入でき、金額もお手頃。失敗してもいいや、と軽いノリで購入しました。

猫の抜け毛対策グッズを買う際に重要視したポイントとは?

私が猫の抜け毛対策グッズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.安全性

肌に影響がなく猫が痛がらないことが第一条件でした。ファーミネーターの偽物は猫の肌を傷つけることがあるので注意が必要、という文言をどこかで見たので、慎重に。

2.低価格

猫が嫌がる可能性もあるので、ボツになっても惜しくない金額というのも重要。

購入に迷った猫の抜け毛対策グッズは?

購入に迷った猫の抜け毛対策グッズは以下の商品です。

ファーミネーター 大型猫 L 短毛種用

https://amzn.to/2V5Hw5J

ファーミネーター 大型猫 L 長毛種用

https://amzn.to/2XiI0D5

抜け毛対策グッズとしてまず「ファーミネーター」から調べ始めたのですが、「ファーミネーター」の効果はたしかにありそうでした。

品質保証されているようだし、ユーザーからの評価も高そう。なによりSNSや公式ホームページの動画を見ると、ごっそり毛が取れる様子が面白く、見惚れました。

洗濯物や洋服につく毛が少なくなったらどれだけストレスが減ることか。

これはぜひ欲しい!!!と思いましたが、値段が高い!長毛種用と短毛種用の2種類買えば1万は越えます。

もし猫が嫌がったら…

ネガティブな情報もあるにはあったので、自分を納得させるように今回はその情報を信じ、グローブを選びました。

QQPOW グルーミンググローブの特徴、性能

ブランド : QQPOW
商品サイズ
高さ : 1.18 インチ
横幅 : 7.6 インチ
奥行 : 9.53 インチ
重量 : 0.18 ポンド

デザイン

表面にゴム製の突起がついており、毛がこの突起に絡まるというもの。似たような商品がいくつかあるようですが、なぜか見た目はすべてゴムの部分が青、手の甲の部分は黒。このタイプのグローブはデザインを重視するというより実用性で選ぶ感じ。

装着の容易性

グローブをはめたら手首のところにあるマジックテープで固定するだけ。太めのマジックテープで装着は簡単。

通気性

手の甲の部分はメッシュ状になっており通気性が良くなっている。

五本指

五本指にわかれているので、耳の後ろなどは人差し指一本でなでることができ、ごつごつしたグローブの割に意外と細かいところにも手が届く。

右手のみの販売

似たような商品がいくつかある中でこの商品を選んだのは右手のみの販売だったから。他の商品は左右で1ペアというのが多いのですが、両手使うイメージがわかず右手だけにしました。購入してみてわかったのは、グローブ自体がぴったりサイズでも指にフィットするわけでもないので、両手はめていたら不自由なこともあると思いました。

装着した時の様子はこちら。

どんな用途で購入するかによりますが、うちは部屋でなでなでする程度なので、左手は細かい作業用にグローブ無しの方がむしろ便利だと感じ、右手だけの購入で良かったと思いました。

QQPOW グルーミンググローブのメリット

購入して1年半ほどですが、コームと併用しているため主に抜け毛の多い時期しか使っていません。その時の気分によって、ブラッシングが気持ちよさそうだったり迷惑そうだったりする2匹のニャンコ達ですが、このグローブを使うときは2匹とも逃げるほど嫌がるということはないので買ってよかったと思いました。

当初は毛をひっかけて絡めとることに痛みがあるんじゃないかと心配しましたが、今のところ痛そうなそぶりは見ていません。

うちの短毛種の方の猫ちゃんは、お医者さんから乾燥肌と言われたことがあり、コームとかブラシのように肌をガリガリするような形状のものは合わないんじゃないかと思っていたので、このグローブの様に直接肌にあたらない形状は合っていたように思います。

ただ、見た目がごついせいか、グローブをはめて猫に近づくと怖がってしまい逃げられます。グローブを見せないように、ブラッシングの前にまずは猫をゴロンとさせてからなでなでするといいみたいです。

QQPOW グルーミンググローブのデメリット

ブラッシング後は突起の間に毛がびっしり挟まるのでそれを取らないといけないのですが、商品購入前にシート状になった毛をペラーっとはがすような写真を見ましたが、短毛種はそのようになりにくいです。短毛種のブラッシングをした後の状態。突起の隙間に挟まった毛をかきだすように掃除するのがちょっと大変です。

うちの場合、先に毛の長い猫ちゃんのブラッシングをしてそのまま短毛種のブラッシングをすると、長毛種の毛がシートのベースになり、きれいにはがせるようになります。

一つ問題点をあげるとすれば、蒸れるほど長時間のブラッシングはしないので、メッシュの部分には毛がつかないような素材に変えるとかできないのかなーと思います。ゴムの部分との境目のあたりや、マジックテープの部分などに毛が入り込むと掃除しにくいです。

このような部分です。

これは地道に取るしかありません。この点だけ気になるものの、おおむね不満はありません。

QQPOW グルーミンググローブの総合評価

総合評価としては買ってよかったです。猫が気に入ってくれなければ無駄になってしまいます。万が一失敗しても惜しくないと思える価格であることは重要なポイントだと思います。

見た目は可もなく不可もなくですが、お手入れのしやすさや機能性など、不満に思うほど気になるというところもありません。私としては、右手のみの購入ができたことで評価アップです。短毛種の方はコーム+グローブがベスト(グローブは短毛種だけの使用だと掃除が面倒)かなという感じですが、まだ長毛種の方はファーミネーターを諦めていないので、グローブとファーミネーターの併用をしてみたいと思っています。

https://amzn.to/2vb9TRm

QQPOW グルーミンググローブの口コミ・評判は?

QQPOW グルーミンググローブのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ブラッシング拒否する猫にとtめお便利です。安価でこれだけ使えるなら問題なし。
  • こちらはマッサージ代わりに毛が取れるので猫も嫌がらず楽です。
  • 手首が締まるのでブカブカにならずにやりやすいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 作りが雑ですね。
  • 確かの取れるけど、腕がだるい。
  • このグローブを見るだけで猫が逃げる。

SNSの反響は?

TwitterでもQQPOW グルーミンググローブは話題になっているようです。

QQPOW グルーミンググローブの購入を考えている人へアドバイス

掃除機をかける回数が増え、コロコロの使用量が倍増するこの時期、猫の抜け毛をどうにかしたいと思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫だって生きているんだから毛は抜けて当たり前。だけどやっぱりどうにかできるものはどうにかしたい。

でも猫に負担をかけたくない。そんな気持ちが行き交い複雑な心境になるこの時期。この商品は実際に使ってみて猫が嫌がったら止める、そんな判断もさくっと出来てしまう価格です。短毛種しかいないおうちには強くおすすめはできませんが、うちは買ってよかったと思っています。

私がまだファーミネーターを諦めていない理由は、長毛種の方は毛に埋もれた抜け毛を取りきれていないように思うからです。かといって、いつもファーミネーターでブラッシングするには肌への負担が心配。なので、グローブとファーミネーターの併用を考えています。そういう理由で、グローブは今後も重宝すると思います。

  • ハナさん』(41歳/女性)のその他のレビューはこちら
ハナ
「ハナ」の記事一覧です。
犬・猫 抜け毛対策
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました