亀の子 スポンジDoの口コミ・レビュー|ヒルナンデスでも紹介の性能の違いとは?

スポンジ

亀の子 スポンジDoを3ヶ月ほど使ってみた『tomomiさん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

亀の子 キッチンスポンジDo 木の葉型を購入しようと思ったきっかけは?

子どもの離乳食が始まるので、離乳食講座に参加すると、スポンジは大人用と赤ちゃん用というふうに別にしておいた方がいいと言われました。

いつもは5こ100円のスポンジを買っていたので大人は黄色で赤ちゃんのはピンクというふうに色だけで分けていたのですが、主人がどうしても覚えられず赤ちゃん用で自分のお弁当箱を洗ってたりしていました。

何度言っても主人のミスが治らないので、見た目も違うスポンジを買うことにしました。見た目が違えばなんでもいいやという考えだったのですが、除菌効果のあるスポンジがあることを知りました!

スポンジには雑菌がいっぱいいるというのは聞いていたので、赤ちゃんのスポンジは除菌効果のあるスポンジがいいと思い、この商品を購入しました。

 亀の子 スポンジDoをどのようにして知りましたか?

ヒルナンデスで紹介されているのを見て知りました。

ヒルナンデス!
日本テレビ「ヒルナンデス!」公式サイトです。

あの有名な老舗『亀の子たわし』がスポンジを発売しているなんて驚きでした。たわしの会社がスポンジを発売ってことは、硬い生地でゴシゴシ汚れが取れるような感じかな?って思いましたが、生地が硬いとかではなく抗菌作用があるということでした。

スポンジに抗菌作用があるなんていいな、結構高いのかな?と思って見ていたら、テレビでは300円と紹介されていて意外に安い!それを知って欲しくなりました。

スポンジを買う際に重要視したポイントとは?

私がスポンジを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.抗菌作用があること

台所スポンジはきれいにしていても細菌が多くとても汚いと言うことを聞いていました。だから子供の離乳食用のスポンジは頻繁に変えなくちゃいけないなぁと思っていましたが、抗菌作用があるならそれがいいと思い、子供の離乳食用のスポンジは抗菌作用があるスポンジを買おうと思っていました。

2.値段

これから離乳食を始めると、普段は使わないような食材も買って与えないといけないのでいつも以上に食費がかかると言うことを聞いていました。子供の離乳食用のスポンジを探していたのですが、たかがスポンジにそんなに高いお金を払う事はできません。なのでとても良いスポンジでも何千円もするようなスポンジは買うつもりはありませんでした。

3.見た目

子供の離乳食用のスポンジで大人の食器は洗いたくないので、誰でもわかるように、大人用のスポンジと見た目がはっきり違うものがいいと思っていました。なので今まで使っているスポンジと違う見た目のスポンジが欲しいと思いました。

購入に迷ったスポンジは?

購入に迷ったスポンジは以下の商品です。

亀の子スポンジ Ag

亀の子スポンジ Do 角型

おさかなスポンジ

ダスキンスポンジ

おさかなスポンジは、店で「大人気!」「売れてます!」と、すごくアピールされていました。アピールされているわりには店では詳細がわからなかったので、ネットで調べてみると、コップの底が楽々洗えることや握りやすいことがかいてありました。

見た目はかわいくて、今使っている大人用のスポンジとすぐ判別できると思ったのですが、抗菌作用は特にないようだったのでやめました。

ダスキンのスポンジは、あの有名なお掃除メーカーということで食いつきました。スポンジを握ってみると固いなーという印象でした。ネットで評価を調べても固いということが書いてあったし、使っているとスポンジの層が剥がれてくるということも書いてありました。

それに一番大事な抗菌作用もないのでやめました。最後まで迷っていたのは、亀の子スポンジAgです。AgもDoと同じように、抗菌作用がありました。Agは銀でDoは銅の成分が含まれているそうでそれらが抗菌作用をしてくれるそうです。

Agの方が値段が少し高かったのでDoとどう違うか店員さんに聞いてみても、分かりませんとのことでした。ネットで調べてみましたが詳細はわからなかったです。抗菌作用の詳細は、わからなかったのですがDoはAgに比べて長持ちするということが書いてありました。なので、亀の子スポンジDoにしました。

 亀の子 スポンジDoの特徴、性能

サイズ:約7×3.2×11cm
材質:ポリウレタン・銅微粒粉
原産国:日本

・泡立ちの良さ 今まで使っていたスポンジは初めはすごく泡立ちがいいのですが、使っていくとだんだんとしぼんでいき、泡立ちも悪くなっていました。しかしこのスポンジは、使い続けていても泡立ちの良さは変わりません。

少ない洗剤でたくさんの量が洗えるので、洗剤の節約にもなります。

・水切れが早い 亀の子スポンジは水切れが早いです!1度ギュッと絞っただけで水がしたたることがありません!

絞ったのに後から水がしたたれてくるとこちらもストレス感じますし、スッキリしません。

・耐久性がある ネットで調べると、スポンジDoはAgに比べて耐久性があるということでした。Agを使ったことないのでわかりませんが、3ヶ月使った今も泡立ちはすごくいいです。今まで使ったスポンジで3ヶ月間も使えたものはなかったので、耐久性はすごくあります!

↑使い始め

↑3ヶ月後

・握りやすいサイズと形 スポンジの大きさは女性の手のひらサイズで、握りやすく四角ではなく葉っぱの形をしています。

・抗菌作用 目に見えて抗菌作用があるということはわかりませんが、緑の部分に銅が練り込まれていて抗菌作用があるそうです。

・分厚い 前は100均にあるスポンジにあみが付いていて4つ入りのを使っていました。それと比べると亀の子スポンジDoは分厚くて持ちやすいです。

・適度な硬さ 適度に硬いため、鍋やフライパンにこびりついた汚れも落としやすいです。

 亀の子 スポンジDoのメリット

使ってみて3ヶ月経ちました。このスポンジの1番のお気に入りは泡立ちの良さです!少しの洗剤でモコモコモコっと泡が立つので気持ちがいいです。

なので、少しの洗剤でたくさんの食器が洗えて洗剤の節約にもなっています。しかも、今1つのスポンジを3ヶ月間も使っているんです!3ヶ月たった今も泡立ちがすごく良いいし、スポンジもピンとして張りがあって全くへたっていません。いつもは100均のスポンジを使っていたのですが、1つのスポンジを3ヶ月間も使えたことがないので、正直驚きました。

今までは100円で5つ入っているのがお得だと思って買っていたのですが、100円ではないけど1つのスポンジを3ヶ月も使える方がお得だと今は思えます。普通のスポンジは抗菌作用がないので、あんまり長く使うのは不衛生かなと思いますが、これは抗菌作用があるから安心して長く使うことができます。

水切れもいいので、朝食器を洗った後昼に食器を洗う頃には乾いています。それに、スポンジの層が貼りわせではないので、長く使ってもスポンジの層が剥がれてしまうことはありません。

 亀の子 スポンジDoのデメリット

適度な硬さがあるため、使い始めはスポンジを曲げてコップのふちなどを洗うのが若干力がいるなー、と感じる人もいるかもしれません。

私はいも柔らかいスポンジだったので、始めはスポンジが硬いなと感じ、コップを洗うときは力が入るので落とさないように慎重に洗っていました。使い続けて慣れたら大丈夫だと思います。このスポンジは抗菌作用があるということですが、そのことを実感できることはありませんでした。

でも、3ヶ月も同じスポンジを使い続けていたらカビが生えたりするのかな?と思うので、カビが生えたりしないのは抗菌作用のおかげかもしれません。

形も大きさも持ちやすくなっているのですが、このスポンジは分厚いので、細かいものや細いとこ狭いとこへなかなか届きづらいです。

今使っている100均のスポンジよりも目が粗いので、離乳食の食べかすなどが詰まることが多々ありました。

それがなかなか取れず、食器を洗った後スポンジを洗う作業をする時もありました。

 亀の子 スポンジDoの総合評価

私自身、このスポンジを買ってよかったと思っています。今は離乳食用にしていますが、子どもの離乳食が終わったら、今使っている100均の4つ入りのスポンジをやめて、この亀の子スポンジにしようと思っているくらいです。

とにかく泡立ちの良さが1番のお気に入りで、ちょっとの洗剤でたくさん泡がたつので、一気にたくさん洗うことができます。途中泡が薄れたり洗剤をたしたりしなくちゃいけないストレスから解放されました。

それに、適度な硬さがあるので、ちょっと放置してしまったご飯粒やすり鉢についているかすなどもするすると取ることができるので、2度洗いする手間も省けました。水切れも良く、抗菌作用もほどこされているので清潔面でも言うことなしです!

 亀の子 スポンジDoの口コミ・評判は?

亀の子 スポンジ Doのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 普通のスポンジなんですが、泡立ちが全然違う!泡切れも良い!スポンジなんてどれも同じだろう。ではない!
  • 100均のスポンジと比べて全然違う。超ヒット!
  • 長く使えます。その辺のスポンジとはレベルが違う。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 油汚れは落ちにくいかも。
  • 色がついてるところは、そこまで耐久性はない。

SNSの反響は?

SNSでも 亀の子 スポンジ Doは話題になっているようです。

View this post on Instagram

758 NanaGoHachiさん(@758nana_go_hachi)がシェアした投稿

沢山あるスポンジの中でも最高に長持ちだと思います。

 亀の子 スポンジDoの購入を考えている人へアドバイス

食器洗いスポンジってどれでもいいやって言う人や食器洗いが嫌いな人にはぜひ1度使って欲しいスポンジです!使ってみたら泡立ちの良さにビックリ!しかも食器洗いが楽しくなるはずです。

このスポンジは使い続けるとなんとなく表面がデゴボコになってきますが、

本当に泡立ちがいいので捨てる時期を迷うくらいです。3ヶ月使っている私は、本当は使用期限を過ぎているかもしれません。

しかし、使用期限のことなどホームページにもなかったので、大丈夫かなと思っています。でも、いつから使い始めたか覚えておいてある程度したら捨てた方が清潔にはいいかもしれません。

それくらい泡立ちがいいのでぜひ使ってみて欲しいです。100円で5つのスポンジの方が安くてお得ですが、この亀の子スポンジに変えてからは亀の子スポンジの300円の方がお得に感じるはずです。絶対食器洗いが楽しくなると思います!

  • tomomiさん』(29歳/女性)のその他のレビューはこちら
tomomi | LIBLOOM | LIBLOOM
「tomomi」の記事一覧です。
スポンジ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM