ザリーン 洗えるバスケットの口コミ・レビュー|水場使用のランドリーバスケットに最適♪

バスケット

ザリーン 洗えるバスケットを1年ほど使ってみた『うなぎさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ザリーン バスケット ストレージ 収納 バスケットMを購入しようと思ったきっかけは?

3年前にマンションを購入したとき、洗面スペースをリフォームをし、洗面台や壁紙も新しくしました。新しい洗面台は使いやすかったのですが、一つ問題がありました。それは、我が家で使っているドライヤーをどこに置くかということでした。

使っているドライヤーは業務用の大きなもので、引き出しに仕舞うことができないサイズのため、常に出しっ放し・・・。仕方なくシンクの横のスペースに寝かせて置いていたのですが、コードに手が引っかかってシンクに落ちてしまったりストレスでした。

また、ドライヤーが濡れてしまうと、感電や故障の原因になってしまわないかと心配だったので工夫をしなければと思いました。そこで、これらを安全に収納するためにはどのようにすればよいかと考えたのがきっかけです。

ザリーン 洗えるバスケットをどのようにして知りましたか?

まずは、ドライヤーを設置する方法についていくつか案を出していきました。壁にフックをつけて吊るすか、適当な籠に入れて置くか、専用の収納棚を新たに設置するかなど考えてみたものの、具体的にどうようにすればよいのか解が見つからず・・・。

Googleの画像検索によって出てきたものを参考にしてみようと思い「ドライヤー 収納」と検索し見てみると、ドライヤーを隠すように収納できた方が見た目がよいと思い、適当なボックスに入れようと決めました。

私は籠の収納が好きなので籠に収納したいと思いましたが、水回りで使うため、水に強いものでないとすぐに痛んでしまうと思い、「バスケット 洗える」と検索してみました。そこで見つけたのがこのザリーンの洗えるバスケットです。

詳細を見てみると、ドライヤーがすっぽり入る大きさがあり、洗面台の扉の色と同じ濃い茶色のものもあったので、既存のインテリアとの相性もよくすぐに有力候補となりました。

ドライヤー収納BOXを買う際に重要視したポイントとは?

私がバドライヤー収納BOXを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. ドライヤーがすっぽり入ること
  2. 水回りで使うのに適していること
  3. 手入れが楽なこと
  4. インテリアにマッチすること

購入に迷ったドライヤー収納BOXは?

購入に迷ったドライヤー収納BOXは以下の商品です。

無印良品 やわらかポリエチレンケース 深

Amazon.co.jp : 無印良品 無印良品 やわらかポリエチレンケース・大 日本製 : ホーム&キッチン
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、無印良品 無印良品 やわらかポリエチレンケース・大 日本製を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

無印良品 重なるラタン 小

https://amzn.to/2HeLpxD

ワイヤーバスケット

まず、無印のやわらかポリエチレンケースは水濡れに強いところが何よりよかったのですが、洗面台やシンクが真っ白な上にこのボックスも真っ白なので、無機質で冷たい雰囲気になってしまうところが気になり保留となりました。

無印のラタンは天然素材でできているので、木のぬくもりが暖かくよかったのですが、水で濡れてしまうと染み込んでしまい、カビなどの原因になると思い候補から外しました。

ワイヤーバスケットは水にも強く、カッコ良い雰囲気を作ってくれるところがよかったのですが、ドライヤーの出し入れの際にガシャンガシャンする音や洗面台を傷つけてしまいそうで、これも購入する決定要素にはなりませんでした。

ザリーンのバスケットは適当なサイズのものがあるのはもちろんのこと、水に強い材質でできておりカビを予防できそうなこと、人工繊維にはなってしまうけれどきちんと編まれて作られており、茶系統の色を選べば天然素材の籠のような風合いがよくできていることと、希望する要素がたくさん詰まっているところが購入の決定要素でした。

ザリーン 洗えるバスケットの特徴、性能

サイズ  33.5x20xh17cm
素材   ポリプロピレン樹脂
耐熱温度 140度
原材料  ドイツ製 編み加工 中国

・大きさは縦33.5cm×横20cm×高さ17cm

・両方に持ち手としての穴があります。

・素材はポリプロピレン樹脂で、ロープが編まれてできています。

・網目は細かく垂直に編まれているため、しっかりと中身を覆うことができます。

・色はベージュ、アイボリー、ナチュラル(ベージュとアイボリーの間の色味)、ブラウンの4色があり、私が購入したのはブラウンです。

・正規品の印として「saleen」とロゴが入っています。

・素材の光沢が抑えられていて、人工素材でありながら籠の雰囲気がきちんと出ています。

・触り心地は滑らかで、手に棘がささる心配のいらない籠です。

・籠全体は少し柔らかめに編まれています。

・置いたとき、がたつきがなくぴったり吸い付くように置くことができます。

ザリーン 洗えるバスケットのメリット

使用して1年程になりますが、ドライヤーを出しっ放しにしているはずなのに、とてもお洒落で使いやすい洗面スペースが実現しました。とにかく籠本体の手入れが楽なので、掃除のストレスはありません。

水濡れ程度ならそのまま自然乾燥するだけ元通りになりますし、汚れが染み込みにくい素材なので、毎日の生活の中で歯磨き粉や洗剤が飛んでしまっても、さっと拭き取れば綺麗にすることができます。

網目は細かく、垂直に切り立つように編まれているので、容量も大きく取れます。おかげで予定外のヘアアイロンも収納することができ、見た目もシンプルにすっきりしました。

籠の持ち手の穴にコードを通せば、うまくコードが誘導されて収まり、絡まることなく使えるところもお気に入りポイントです。

また、素材自体が柔らかいので洗面台や電化製品にも優しく、少しグリップの効いた素材なので、籠ごとシンクに滑り落ちにくいところも安心です。

光沢を抑えたロープは籠素材の雰囲気がうまく出ています。我が家の場合、茶色が洗面台の扉や壁紙の色とも合っていて、インテリアとしてもお洒落に置くことができました。

ザリーン 洗えるバスケットのデメリット

コンパクトに編まれているとは思うのですが、やはり編まれて作られている分厚みができてしまい、空間に対して収納効率は悪いかなと思います。

我が家の洗面台は横幅が1mのものなので広めの洗面スペースですが、左側が籠だけで埋まってしまうので、見た目にも圧迫感を感じることがあります。

網目の奥に汚れが入り込んでしまうと、拭き取るのがやや面倒です。

また、つい籠に髪ゴムやビニール袋などいろいろ入れてしまうので、たまに片付けないとかえって散らかって見えてしまうことも・・・。

耐熱温度について、商品説明には140度までと記されており、ドライヤーで直接熱を吹き付け続けることがない限り大丈夫だとは思いますが、ヘアアイロンを使うときは、直接籠に当たると溶けてしまう心配があります。

使うときはタオルなどで籠に当たらないようカバーするなど工夫が必要です。我が家の洗面台の蛇口はホースのようになっているので、洗面台で髪の毛を洗うことができます。

そのときに籠に直接水が当たってしまうと危険です。籠に間接的に水が当たる分には信頼できる防水壁ですが、直接当たると網目を通過して中が濡れてしまうので注意が必要です。

ザリーン 洗えるバスケットの総合評価

総合評価として、籠の収納アイテムとしてとても使いやすいものだと思います。置く場所を取ってしまうデメリットもありますが、ドライヤーのための所定の収納場所として納得のいくものができました。

また、既存のインテリアともマッチしやすいデザインと色なので、見た目にも気に入っています。水濡れに強いバスケットというのは、探したところこのザリーンのバスケットのみで、当初の悩みであった家電製品を水濡れから防ぎ、安全に使いたいという希望を叶えてくれています。

また、樹脂素材は丈夫で長持ちするだけでなく、クッションの役割をしてくれるので家電が傷つくのを防いでくれます。

毎日使うものなので、このように出し入れにストレスがないのは大事なことです。籠の収納は何かと制限が多いですが、その制限されていることをむしろ解決してくれるのが、ザリーンのバスケットの利点だと思います。

機能面とデザインともにバランスが取れており、値段はやや高めですが、長く使えることを考えるとお得な一品だと思います。

ザリーン 洗えるバスケットの口コミ・評判は?

ザリーン 洗えるバスケットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 100均と比べて品質が違います。気に入ってます。
  • 丸洗いできて、紫外線にも強い。表面も滑らかで使いやすいです。
  • ケバ立たずナチュラルで良いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 気に入ってるけど、もう少し安いといいです。

SNSの反響は?

インスタでもザリーン 洗えるバスケットは話題になっているようです。

View this post on Instagram

WAILEAさん(@wailea_omotesando)がシェアした投稿

スッキリと統一感がある空間。

View this post on Instagram

松井秀樹さん(@kotsubisou_matsui)がシェアした投稿

濡れても大丈夫な洗えるカゴに収納しています。

View this post on Instagram

e_mi*さん(@meimizukiyo)がシェアした投稿

洗濯機上の可動棚。

ザリーン 洗えるバスケットの購入を考えている人へアドバイス

アドバイスとして、完璧な天然の籠素材を求める方には、人工的な素材で籠らしく作られているところがかえって安っぽく、中途半端に感じてしまうかもしれません。

見た目だけでなく、収納力や素材の強度といった機能面もしっかりしている籠が欲しい方にはベストな商品だと思います。

ザリーンのバスケットは食洗機でも洗えるというレベルのものなので、少々雑に洗っても大丈夫です。お風呂場で丸洗いしたことがありますが、崩れることなく綺麗になり驚きました。

ぜひ、籠を使ったインテリアが好きだけれど、籠素材の手入れや衛生面が気になって諦めていた方に使って見て欲しいです。ザリーンのバスケットにはお洒落に、清潔に、しっかり収納の3点が過不足なく揃っている便利なアイテムです!

  • うなぎさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
うなぎ | LIBLOOM | LIBLOOM
「うなぎ」の記事一覧です。
バスケット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM