コードレス掃除機 Dyson V8 Fluffyの口コミ・レビュー!ライナップ比較も

コードレス掃除機

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyを1年半ほど使ってみた『ひらまいさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コードレスクリーナー Dyson(ダイソン) V8 Fluffyを購入しようと思ったきっかけ

出産を控え、結婚した際に購入した日立のサイクロン掃除機(CV-SW200 小型版2段ブースとサイクロン)よりもきれいに掃除できるものがほしいと思ったので探し始めました。結婚して、その後予定外に猫を飼い始めたので、赤ちゃんを迎えるにあたり綺麗に掃除したいという気持ちになったのと、日立の掃除機が当初から思っていたよりも吸い込みが弱いことにも不満がありました。

購入時に、家電量販店でダイソンの掃除機も試したのですが音の大きさがかなり気になり、見た目も気に入った日立を購入しました。ですが、結婚してから気づいたのが、夜中や早朝に掃除機をかけることなんてほとんどなく、音が大きくもかまわなかったということです。とにかく、吸い込む力の強いものが欲しくなりました。

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyを知ったきっかけは?

ダイソンの掃除機自体はかなり昔からCMでやっていましたし、テレビの家電通販などでも宣伝していたので知っていました。印象的なCMが多いですし、とにかくダイソンに勝る吸引力の掃除機はないと思っていました。でも、その分音は大きいし、本体が重いのかなと考えていました。

コードレス掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

他のメーカーの商品はまったく見ませんでした。今回はとにかくダイソン!と思い、ダイソンの中でどの商品にするかを考えていました。また、日立の掃除機はコードありの普通の掃除機でしたが、今回はコードレスにしたいというのも絶対条件でした。

掃除機をかけているとコードが邪魔なのと、部屋を移動するごとにいちいち外して、またつけて、という作業が面倒だったからです。

重さは気になりましたが、ダイソンの以前のコードレスよりも軽くなったという情報がありましたし、家電量販店でも確認して長時間持っているわけではないし大丈夫かなと感じました。

値段についても、ダイソンは長く使えるという印象があり(これは、確か家電好きの芸人さんがそう話していた記憶があります)、多少高くてもダイソンにしたい!という気持ちがありました。

購入に迷ったダイソンのコードレス掃除機は?

購入に迷ったダイソンのコードレス掃除機は以下の商品です。

ダイソンV7

ダイソンDCシリーズ

ダイソンのコードレス掃除機を購入する!ということは買い替えを決めた時点で決定していたものの、色々シリーズがあったり、旧モデルを販売し続けていることを知らなかったので、値段と機能をかなり比べました。

キッチンや洗面所にはマットを敷いているので、その上についている髪の毛やごみなどもしっかり吸い取ってほしいと思った時点で、サイクロンの数が少ないDCシリーズは候補から消えました。おそらく、その前に使っていた日立の掃除機よりは吸引力が高かったのではないかと思いましたし、価格が安いのは魅力的だったのですが・・・やはりもっと吸引力の高いものがあるのならそちらが良いと思いました。

また、V7も良いと思ったのですが運転時間が長くなっているV8がやはり良いと思ったのが決めてでした。

その他のダイソン掃除機レビュー

Dyson | LIBLOOM
「Dyson」の記事一覧です。

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyの特徴、性能

  • 高×幅×奥:135 x 333 x 210 mm
  • 本体重量:1.58Kg
  • メーカー保証:2年
  • ミニ モーターヘッド・収納用ブラケット・隙間ノズル・コンビネーションノズル・アップトップアダプター
  • バッテリー:【通常モード】 40分間【通常モード モーター駆動のヘッド使用時】ソフトローラー
  • クリーナーヘッド: 30分間【ダイレクトドライブクリーナーヘッド】 25分間【ミニ モーターヘッド】30分間【強モード】 7分間
  • 特許技術のダイソンデジタルモーターV8は、前モデル(ダイソンデジタルモーター(V6)より20%パワーが向上し、強力な吸引力を生み出します。
  • 日本で行われる掃除の99.5%は、40分以内に完了しており、家のすみずみまで、しっかり掃除が出来ます。前モデル(V6シリーズ)と比べて、運転音が50%低減しています。
  • ポストモーターフィルターは0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%以上捕え、部屋の空気よりもきれいな空気を排出します。

この掃除機の特徴は、やはりまずはコードレスであることです。コードがないだけで、こんなに掃除が楽になるものかと思います。玄関からちょっと出て掃除することもできるのがいいです。

また、稼動時間が最大40分で、我が家は3LDKで70㎡ほどのマンションですが、十分に掃除することができます。以前のダイソン掃除機は大きなごみを吸うことができなかったそうなのですが、このV8はそういったこともなく、以前使っていた掃除機と変わらないくらいの大きさのごみもしっかり吸ってくれます。

あと、ごみ捨てがとてもカンタンで、ワンタッチであけてゴミをカンタンに捨てることができます。

掃除機で吸ったごみを触るのがいやという方は多いのではないかと思うので(私もその一人です)、大きな特徴といえると思います。

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyのメリット

こちらを購入して、1年半ほどたちました。以前使っていたものと比べ、本当にごみをよく吸いますし、ダイソンの宣伝とおり吸引力の変わらない掃除機だなと思っています。

ダイソンV8は非常にシンプルかつ綺麗なカラーの本体が実はお気に入りです。リビングに設置していますが、意外となじんでいます。以前使っていたものは本体が赤でかわいかったのですが、部屋に置く気にはなれず、我が家はマンションで置き場にも困っていました。その点、こちらはさすが海外の製品という感じで可愛いとすら感じます。

吸引力については本当に素晴らしく、掃除したあとのリビングの床はとても綺麗だと感じますし、掃除している間も床に吸い付く感じがしているのですごい!と感心しています。子供が床に寝転んだり、時々はいはいしていたりするので、ダイソンにしてよかったと思っています。

通常モードで十分きれいになるのですが、マットの上などはMAXで使うとより綺麗になるので気持ちよく掃除することができます!

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyのデメリット

コードレス掃除機ですので、モーター部分がやはり重いです。これでも軽くなったようですが、3LDKの我が家を一気に掃除すると、結構疲れます。私としては、重さよりも綺麗に掃除できることが重要ですし、いやになるほど重いわけではないので問題ないのですが、高齢の方や女性で力に自信がないという方にはおすすめできません。その場合には、やはり通常のコードありのタイプがよいのではないかと思います。

あとは、充電式になるので、広いおうちを一気に掃除したい!という方にも向かないと思います。また、収納用のブラケットは壁に穴をあけなくてはならないので、賃貸の方や壁に穴をあけたくないという方はこの収納方法が使えませんので注意が必要ですね。

↑実際のDyson V8 Fluffyの音

音も小さくなったとはいえ、他の国内メーカーの掃除機に比べると大きめです。MAXにしてかけるとかなりの音量になりますので、早朝や夜中にちょっとかけたい!というときには厳しいかもしれません。

あと、ホースのところが剥げやすいですね。

いずれのデメリットも、私にはメリットのほうが勝っているので問題なしです。

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyの総合評価

掃除機にもっとも大切だと思うのは、綺麗になることだと思っています。それがかなうのは、ダイソンの掃除機だと思うので、かなりおすすめです。お値段はそれなりにしますが、本当に買ってよかったと思う商品です。

コードレス掃除機にしたことで、毎日掃除機をかけている私としてはかなり楽になりましたし、掃除しなきゃ!という気持ちから掃除しよう!と前向きになれるくらいに気持ちよく掃除できています。子供がお菓子などをこぼしても、ささっと掃除できるのも楽です。

この掃除機が今度壊れたり古くなったら、きっとまたダイソンのコードレス掃除機を購入することでしょう・・・それくらいに気に入っています。

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyの口コミ・評判は?

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • しっかり吸い込みます。壁に取り付けているので、いつでも簡単に取り出して吸えるのでいいです。
  • 時間が40分と長く使えるので、かなり重宝します。
  • 130㎡の我が家ですが、時間の問題なく掃除できています。
  • 値段は一見高いですが、機能面、毎日使うことを思えば逆にコスパは良い。ノンストレスは大きいですよ。安かろう悪かろうはダメ。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ゴミボックスは大きく開いてくれて助かってるけど、細かいゴミはやっぱり手でとらないといけない。ホースの色が落ちる。
  • レバーをずっと引いてるのは疲れるし、そもそも重い。ボタンで運転を固定にするべき。40分も稼働できるんだから、それぐらいは当たり前の配慮だと思うが。
  • 家全体に掃除機をかけれるぐらいの時間になったけど、逆に重いのでかなり腕がつかれる。
  • やはりサイクロンはゴミボックスの掃除が面倒。こびりつく汚れは分解しないとダメ。

SNSの反響は?

インスタでも Dyson V8 Fluffyを使っている投稿が目立ちますね。掃除の手間が激減するようです。

Masahide Banbaさん(@miniban1964)がシェアした投稿

Dyson V8 Fluffyの各部分はこんな感じ。

????????さん(@ahn._.hyejin)がシェアした投稿

Dyson V8 Fluffyは壁付けで使うのがもっとも効果を発揮する。

@imyunmiがシェアした投稿

Dyson V8 Fluffy各種パーツをひと揃え。

コードレスクリーナー Dyson V8 Fluffyの購入を考えている人へアドバイス

今使っている掃除機の吸引力に不満を持っている人、コードレス掃除機を探している人、紙パック掃除機から買い替えたいと思っている人にぜひおすすめしたい掃除機です。

重さの感じ方は人それぞれですので、家電量販店などで持ってみたり、実際に動かしてみたりして欲しいですね。音はきっと大きいと感じるかもしれませんが、日中に掃除したりする場合には意外に気になりません!

デザインもとてもかわいいですし、見方によってはかっこいいのかもと思ったりしていますので、男性にも女性にも好まれるデザインかと思います。

フローリングやカーペット、オールマイティに綺麗にしたい方、ぜひ購入をおすすめします。

ひらまい | LIBLOOM
「ひらまい」の記事一覧です。

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、布団掃除ができるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 布団掃除ができるコードレス掃除機なら、寝室のすみずみまでしっかりきれいにすることができます!今回は布団掃除に焦点を...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ
コード付き掃除機よりも、手軽に掃除ができると人気のコードレス掃除機、もう手に入れましたか? コードレス掃除機を買う時の大きな不安に「吸引力」があります。コードレスだから吸引力が低いかも・・・って思ってなかなか購入に踏み切ることができず...

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!
コードレス掃除機の人気が高まっている今、コードレス掃除機に憧れている人も多いのではないでしょうか? ですがコードレス掃除機というと、高額なイメージがありませんか?しかし、実は安いコードレス掃除機はたくさんあるんです! 今回は20...
コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM

コメント