ベビービョルン ソフトスタイの口コミ・レビュー|赤ちゃんの食事用前掛けはコレ

スタイ

ベビービョルン ソフトスタイを1年ほど使ってみた『きーちゃん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベビービョルン ソフトスタイを購入しようと思ったきっかけは?

子供の離乳食初期のころは、不要になったタオルをリメイクしたエプロンを使っていました。というのも、初期の離乳食は水分が多く、当初使っていたプラスチック製のものだと顎を伝って服に染みてしまうことが多かったのです。

困っていたところ、知人の先輩ママさんに保育園指定の手作りのタオルエプロンを頂き、二枚重ねにしてくれてあったので水分が服まで届くこともあまり無く、快適に使っていました。

ところが、離乳食が進み固形のものが増えてくると、今度はポロポロと下にこぼれ落ちるようになり…。

そういった事情から、ポケット付きのエプロンが必要になり、購入を検討し始めました。一応、撥水加工のしてあるポケット付きの布製のものも持っていたのですが、そちらは使った後洗うのが面倒でした。

さらに乾くのに時間もかかるため、検討候補はプラスチックかシリコン製にしようと考えていました。

ベビービョルン ソフトスタイをどのようにして知りましたか?

ベビービョルンのソフトスタイは、周りの先輩ママさんたちでも使っている方が多かったので、気になっていました。皆さん、使い勝手良いと言っていたので、すぐに購入候補となりました。

SNSで「ベビー エプロン」などと検索してみても、持っている方が多かったです。コメントにも、「一家に一つあるってくらい、みんな持ってる」と書いてあるものも目にしましたので、人気の高さが伺えました。

ただ、ちょっとお値段が高めの印象ではありました。店頭でも、出産後から何度か手にしてみては、また棚に戻す…ということを繰り返していました。

ソフトスタイを買う際に重要視したポイントとは?

私がソフトスタイを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.洗いやすい

布製のものは、使用後に洗うのが面倒でした。そしてすぐに乾かないので、何枚も洗い替えが必要というのも嫌でしたので、お手入れが楽というのは最重要ポイントでした。

2.フィット感

エプロンというものですから、きちんと食べこぼしをキャッチしてくれないと困ります。できれば、水分も下に伝わないと嬉しいなぁと思っていました。

3.デザイン

お食事シーンを写真に撮ることも多いので、かわいいデザインだと嬉しいですね。

購入に迷ったソフトスタイは?

購入に迷ったソフトスタイは以下の商品です。

メイクマイデイ シリコンビブ

メイクマイデイのものは、とにかくデザインが可愛いのという点が魅力でした。ただ、ベビービョルンのものに比べてソフトな素材だったので、ポケットの部分がふにゃふにゃしないか心配でした。

というのも、布製や紙製のポケット付きのエプロンを使っている時に、ふにゃふにゃしてポケットがちゃんと開いてくれなかったり、食べこぼしの重みで沈んだりすることが多かったので、その点が気になってしまいました。

また、首周りのサイズ調整についても、ベビービョルンの方が細かく調節できる点が良いように思いました。

そして、最終的には価格の面で、ベビービョルンの方がお安かったので、購入の決め手になりました。周りでも使っている人が多かったので、信頼していたという点もあります。

ベビービョルン ソフトスタイの特徴、性能

メーカー ベビービョルン BabyBjorn
メーカー保証 1年間
対象月齢 生後約4ヶ月くらいから
サイズ 首回りサイズ 約19から30cm
重量 55g
素材 熱可塑性エラストマー(TPE)

大きなポケット

しっかりとした広さがあるポケットで、しっかりと食べこぼしをキャッチしてくれます。しっかりとした素材なので、型崩れもなくきちんと開いています。

首回りが細かく調整可能

首周りの部分は、パールがつながったような形のネックレスになっていて、細かくサイズ調整できます。赤ちゃんの頃から幼児期まで、長い期間使えます。

カーブしているのでお腹にぴったりフィット

スタイ全体がカーブしているので、子供のお腹にぴったりフィットしてくれます。

お手入れしやすい素材

ある程度堅さのある素材ですので、食器のように洗うことができます。また、食洗機可というのも嬉しいポイントです。

シンプルなデザイン

ごちゃごちゃした装飾は無く、シンプルなデザインが上品です。クマちゃんのモチーフがポイントになっています。カラーラインナップも豊富ですので、お好みのものがきっと見つかります。

・対象月齢:4か月くらいから

・首回りサイズ:約19~30㎝

・商品サイズ:幅約21×高さ25㎝、約55g

ベビービョルン ソフトスタイのメリット

大体子供が10か月くらいの時に購入して、現在一年ほど使用しました。ベビービョルンのソフトスタイを使って一番メリットに感じていることは、お手入れのしやすさです。

ある程度堅さのある素材なので、使用後は他の食器と同じように洗剤とスポンジで洗うことができます。つるつるしているので、汚れ落ちも良いです。

ミートソースなど色が染みやすいものを食べても、あまり染まらないので普通に洗うだけで済みます。それで落ちなければ、スプレータイプの漂白剤を使うこともありますが、ほとんどその必要はありません。

布タイプですと、ふにゃふにゃしてせっけんなどでこすり洗いするのも面倒ですし、漂白剤に付け込んでいる間邪魔くさかったりしたので、そういった煩わしさもありません。

また、洗った後もふきんで拭けば良いので、布タイプのように乾くまで使えない…という事もなく、すぐにまた使うことができます。と、色々と言いましたが、急ぎで無ければ私はほとんど食洗機で洗ってしまいます。

結構ラフに扱っても全然ヘタらない丈夫さが良いですね。もちろん、食べこぼしのキャッチもきちんとしてくれます。

固形も水分も、広めの間口でしっかり開いたポケットがしっかり受け止めてくれます。

今のところ、顎を伝って水分がスタイの下に染みていたというような事もありません。きっと、適度なカーブでフィットしているからだと思います。

ベビービョルン ソフトスタイのデメリット

デメリットに感じる部分も、いくつかあります。まず一点目は、かさばるというところです。しっかりとした堅さのある素材ゆえに仕方のないことではありますが、くるくる丸めたり畳んだりすることはできません。

そのため、持ち運びには不向きですね。私は、このソフトスタイは自宅で使う専用にしていて、外では使い捨ての紙エプロンを使ったりしています。

同じものを使っている知人たちも、みんな持ち歩いてはいないです。また、収納する際にもコンパクトではないので、場所を確保する必要があります。

以前は引き出しの中にしまっていて邪魔くさく感じていましたが、最近はキッチンの壁面にフックを取り付けて、そこに引っかけています。(画像名:フック、フック2)

次に、首周りのネックレスがやや留めにくいという点です。

これは単に私が不器用なだけかもしれませんが、未だにもたついてしまう時があります。もう一点は、人によってというポイントではありますが、デザインがシンプル過ぎるというところです。

私はシンプルなものが好みなので良いのですが、もうちょっと可愛らしい装飾が付いている方が好みの方もいるかもしれませんね。

ベビービョルン ソフトスタイの総合評価

総合評価としては、非常に満足しています。かねてから存在は知っていた商品でしたが、布製のエプロンや他のプラスチック製の商品をいくつか持っていたため、買うことをしばらく躊躇していました。

でも、そちらではしっかりと食べこぼしをキャッチしきれませんでしたし、何より洗うのが結構面倒に感じていたので、それらのストレスが一気に解消されたので本当に良かったです。

他にも持っているのに買うのはもったいないかなぁと思っていたのですが、これ位の値段のものなら早く買えば良かったと思いました。

現在、使い始めて1年ほど経ったところですが、特に変形や変色している部分もありませんので、まだまだ使えそうです。よーく見ると細かな傷がある程度の劣化具合です。

ベビービョルン ソフトスタイの口コミ・評判は?

ベビービョルン ソフトスタイのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • つけると食べこぼしがほぼないです。外食でも楽だし、洗うのも簡単。最高。
  • 布製には戻れません。何気に前髪切る時も使えますよ。
  • 素材は強くてヘタリもないです。液体もどんと受け止めてくれる安心感。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 留めるところが髪の毛と絡みやすい。
  • うちの子は嫌がってダメだった。なんで・・
  • エプロンが固いので跡が付く。

SNSの反響は?

インスタでもベビービョルン ソフトスタイは話題になっているようです。

View this post on Instagram

Asukaさん(@asuka.fly1ng131rd)がシェアした投稿

それ、お皿じゃないんですけどー。

View this post on Instagram

@lovejamtitepiaがシェアした投稿

離乳食始めました。

View this post on Instagram

ricarinnelさん(@ricarinnel)がシェアした投稿

生後6ヶ月と18日目。

ベビービョルン ソフトスタイの購入を考えている人へアドバイス

今現在使っているお食事スタイで不満を抱えている方には、一度使ってみてほしい商品です。千円ぐらいの出費で、かなりストレス軽減できると思いますよ。

ただ、デメリットの部分でお伝えしたように、持ち歩きには向かない商品ですので、そういった目的で購入を考えている方にはおススメではありません。

こちらはご自宅や保育園などで使う用にして頂いて、持ち運び用にはコンパクトになるタイプを別で用意された方が良いと思います。

また、デザインについては好みもあるかと思いますが、写真映えという点ではメイクマイデイの方が良いかもしれません。

私は淡い色合いが好きなので、ポップなカラーしかないのは残念に思っていたのですが、先日インターネットで調べたところ、パステルカラーの新色が出ていました。

SNS等でも話題になっているようで、自分が今購入するとしたらそちらのカラーを選ぶと思います。でも、どのカラーでもシンプルで素敵なデザインなので、おススメです。

スタイ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM