無印良品 頑丈収納ボックスの口コミ・レビュー|キャンプや防災に

収納ボックス

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスを1年以上使ってみた『うなぎさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 小を購入しようと思ったきっかけは?

ここ数年、大地震や水害などの災害が起き、我が家でも万が一のときに備えて防災グッズを揃えることにしました。まず、どれくらいの食料や水を用意するべきなのか調べてみると、望ましいのは7日分、最低でも3日分は必要とのことでした。

3人家族の我が家は、まずは最低限の分量を用意することにしました。水で言うと1人1日3リットル×3日=9リットル以上、2リットルのペットボトルだと5本用意することになります。さらに、食料などを揃えていくと、かなりの量になることがわかりました。

我が家はごく普通のマンションなので、専用の貯蔵スペースを設けることは難しいのですが、それでも何とかしてこれらを収めておくために適当な方法はないかと考えたのがきっかけです。

https://amzn.to/2VHani0

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスをどのようにして知りましたか?

はじめに、ネットで「防災グッズ 収納」と検索してみると、いろいろな収納例が出てきました。収納方法として、必要なものを必要な場所に分散して置くパターンと、一か所にまとめて置くパターン、またはこれらの真ん中の案として、ある程度まとめつつ分散させて置くパターンがありました。

我が家では、日用品は個人ごとにリュックに入れてクローゼットの角に置くことにしましたが、食料と水をどこに置くべきか悩みました。

そこで、「防災グッズ 収納」の検索結果によって出てきた他のサイトを流し見していると、インテリアにこだわって防災対策している内容がいくつか出てきました。

なるべく生活空間の中になじませてしまう方が見た目がよく、ちょうどそのサイトの中で使われていたのが、無印良品の「頑丈収納ボックス」でした。

我が家の空きスペースになっていた玄関の靴箱の上に置くのにちょうどよいサイズで、名前通り頑丈なのも災害時にとても重要なので、すぐに有力候補に上がりました。

防災用収納ボックスを買う際に重要視したポイントとは?

私が防災用収納ボックスを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 防災グッズがきちんと収まる収納力があること
  2. 丈夫な作りであること
  3. 手頃な値段
  4. 見た目がよいこと

購入に迷った防災用収納ボックスは?

購入に迷った防災用収納ボックスは以下の商品です。

ピリエ スクエアS

オットマン 収納 スツール チェア

まず、ピリエのボックスは巾着でしぼれば見た目以上に収納力があり、本体が軽いので持ち運びには一番便利なのですが、布製のため水の入ったペットボトルを何本も入れて持ち上げるとなると少し心配な強度で、どちらかといえばデザインを重視した作りのため候補から外しました。

オットマン収納スツールは見た目よし、耐荷重80キロと椅子としての機能もしっかりしている程丈夫で、避難した際にも便利かなと思ったのですが、収納容積が小さく収まりきらないため、肝心な要素が満たせずにこれも候補から外しました。

無印の頑丈ボックスは真っ白で見た目はあまりお洒落ではないのですが、収納力が一番あり、耐荷重100キロとオットマンより強く、値段も1290円とお手頃で、重要なポイントを満たしていたのが購入の決定要素です。

 

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスの特徴、性能

価格:1,300円(税込)
外寸サイズ:約幅40.5cm × 奥行39cm ×高さ37cm
収納スペースの内寸サイズ:約幅29cm × 奥行29cm × 高さ29cm
重量:約2.0kg
耐荷重:ふた約100kg、収納部13.5kg
最大積み重ね段数:3段

・サイズは約幅40.5×奥行39×高さ37cm、床に接する部分(内寸)は幅29×奥行29×高さ29cm。
玄関の奥行き37cmのスペースにギリギリ収まっています。

・素材はポリプロピレン、耐荷重は100キロです。

・色はグレーがかったホワイトです。

・蓋に取っ手がついており、ストッパーの役目もしています。

・大・小・特大とあり、私が購入したのは小です。

・同じ商品を積み重ねることができます。

・本体には凸凹があり、蓋の上面の凸凹は、積み重ねたときに滑り降りるのを防ぐ効果があります。

・本体の重さは2キロと軽いです

・ペットボトルが正方形の形のものなら2リットルが9本まで入ります。

・蓋の裏が格子のようになっていて、強度に安心感があります。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスのメリット

使用して1年以上経ちますが、収納したいグッズをしっかり収めることができました。中にはペットボトルが6本と食料がしっかり入っています。

蓋もきちんと閉まるので、中身も綺麗に保存することができています。インテリアとして、気になっていた白さも壁紙となじんで気になりません。

また、玄関の棚の奥行きに対してジャストサイズで、空間を有効的に使うことができているところも満足しています。

普段の生活で、玄関は雨の日には傘や雨カッパなど濡れたものが行き交う場所でもありますが、プラスチック素材なので濡れても心配いりません。

むしろ、そこにカッパなど置いて乾かす台になっています!持ち上げるときに取っ手がついているので、中身が詰まっている状態でも上げ下ろししやすく便利です。

私は日頃、靴棚の上にしまってあるものに手が届かないときに踏み台として使っていますが、歪むこともなく全く問題のない強度なので、万が一のときも頼れるなと実感しました。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスのデメリット

どちらかと言えばアウトドア用品のような見た目なので、家の中に置くとインテリアとしてお洒落とは言い難いです。特に私は玄関の飾り棚となる場所に占領するように置いたので、玄関が真っ白で殺風景になってしまいました。また、プラスチック製が無機質で、玄関に入った瞬間から冷たい雰囲気なのも気になります。

ボックスの中がすぼまっているので、中に入れたものを取り出すときに少し取り出しにくいかもしれません。

大きさも幅に対してもギリギリのサイズを選んだので、圧迫感があります。蓋や本体は丈夫な作りだと感じますが、水を入れるとかなり重くなるので、持ち手がもう少し頑丈にできていればより安心だと思います。

また、容量については2人家族ならば余裕がありそうですが、3人家族の我が家ではやや小さいかもしれません。今は子供が赤ちゃんなのでよいですが、もっと大きくなったら不足してしまうと思います。その際は買い足していくなど、また対策を練る必要があります。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスの総合評価

総合評価として、最低限の防災グッズを収納するのには適した商品だと思います。プラスチック製なので埃もたまりずらく、特別な手入れもいらないので扱いが楽です。

小の大きさのものはマンションのような狭い場所でもそこまで場所を選ばずに置くことのできるサイズなので、家のちょっとしたデッドスペーズにも置きやすいはずです。

また、とにかくしっかりできているので、震災で何か衝撃を受けても中身を守ることができる強度なのはとても安心で重要なことです。

デザインについて、インテリアとしてはやや不足ですが、災害時にお洒落さはいらないと思うのでシンプルなのが一番かと思います。値段も1290円と他の比較商品の中で一番安く、コスパについては申し分ない商品です。

https://amzn.to/2VHani0

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスの口コミ・評判は?

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • デザインもシンプルで頑丈。そして収納力もある。さすが無印。
  • 持ちやすい。使いやすい。
  • キャンプで重宝しますね。椅子にもなりますし。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 持ち手部分が若干弱そう。
  • 強度を保つために、中が少し入りにくい。

SNSの反響は?

インスタでも無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスは話題になっているようです。

View this post on Instagram

mujikko-RIE/整理収納コンサルタントさん(@mujikko_rie)がシェアした投稿

ベランダで使ってたけど、アウトドアでも大活躍。

View this post on Instagram

ki_koさん(@journeymusicworks)がシェアした投稿

防災グッズとフードストックをたっぷり入って使いやすい!

View this post on Instagram

Yoshinobu Mutouさん(@miniyossy)がシェアした投稿

無印で買った。頑丈収納ボックス特大。セリアのスノコを分解して、ニス塗って、 「収納ボックステーブル」を作成。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックスの購入を考えている人へアドバイス

お洒落さを求める方には少し不満のあるものかなと思います。また、万全の災害対策をしたい方にとっては、納戸など専用のスペースを設けた方が中途半端にならずよいでしょう。

あくまでもそのような専用のスペースが設けられない場合に検討してもらいたい一品です。アウトドアでも使える強度があるわりにはゴツいデザインでなく、屋内で使っても違和感がないのがこの頑丈ボックスの優れたところです。

強度とデザインどっちも兼ね揃えたボックスを探している方にも使っていただきたいです。ぜひ、家のちょっとしたスペースを有効活用して、家族で防災対策をしてみませんか。

  • うなぎさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
うなぎ | LIBLOOM | LIBLOOM
「うなぎ」の記事一覧です。
収納ボックス
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM