きりんのソフィーの口コミ・レビュー|歯固めの出産祝いならコレ

赤ちゃんおもちゃ

きりんのソフィーを生後5ヶ月から2歳頃まで使っていた『ありさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

キリンのソフィーを購入しようと思ったきっかけは?

生後4ヶ月になる頃に初めてのクリスマスを迎えることになるので、初めてのクリスマスプレゼントにぴったりのおもちゃを探していました。

私自身、小さい頃に肌身離さず持っていたおもちゃがあり、今も捨てずに思い出として残してあります。自分の子供にもそのようなお気に入りのマスコットやおもちゃができてくれたら嬉しいなと思っていました。

また、子供は日ごろからいろんなおもちゃを舐めたりはしていましたが、歯固めという名のついたおもちゃはまだ購入していなかったため、これからの時期の成長には欠かせないおもちゃだと考え、購入するなら歯固めのおもちゃがいいなと思っていました。

そんな時にちょうど歯固めのおもちゃで、かわいいキリンのおもちゃを発見し、このおもちゃの購入を検討し始めました。

キリンのソフィーをどのようにして知りましたか?

インターネットで検索欄に「赤ちゃん おもちゃ プレゼント」や「歯固め おすすめ」と入力して検索。歯固めのおもちゃのおすすめをいくつか紹介しているサイトで知りました。

歯固め おもちゃを買う際に重要視したポイントとは?

私が歯固め おもちゃを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.舐めても安全な素材、塗料

2.洗える素材

子供が直接口に入れるおもちゃなので、①②の安全面と衛生面は特に重視しました。

3.歯固め以外にも仕掛けがある

歯固め以外にも音や手に持って遊べる要素があれば、まだ歯の生え始めでなくても、十分に楽しんで遊んでくれるのではと考えました。

4.子供が常に連れて遊んでくれるような特別感のあるおもちゃ

初めてのクリスマスプレゼントだったので、できれば長く気に入って遊んでくれると嬉しいなと思いました。

購入に迷った歯固め おもちゃは?

購入に迷った歯固め おもちゃは以下の商品です。

ピープル 純国産 お米の歯固め

何でも口に入れる時期だったので、口に入れても安心な素材や塗料というのを重視しており、「お米の歯固め」はお米が原材料で純日本製というのは、かなり魅力的でした。また、このお米でできたおもちゃのシリーズの積み木をすでに持っていたため、せっかくなので、このシリーズで揃えておけば安心だし、間違いないと考えていました。

しかし、あまりにもシンプルな作りだったので、私自身がもう少し遊び心があるおもちゃがいいなと思うことがありました。

その点、「キリンのソフィー」はお米には劣るかもしれませんが、口に入れても安全な素材と塗料ですし、音が鳴ったり、いろんなところをカミカミできたりと、飽きずに楽しんでくれそうな要素がつまっていて、総合的に考えて、「キリンのソフィー」の方が気に入ってくれそうと考えました。

キリンのソフィーの特徴、性能

[本体サイズ] ソフィー(身長):18cm、(顔の長さ):5cm、(足開いた幅):9cm
[素材] 天然ゴムと食用塗料
[製造国] フランス共和国

まずはなんといってもこの見た目の愛らしさです。シンプルなデザインのおもちゃも素敵だとは思いますが、おもちゃに顔があったり、模様があったり、色がついている方が赤ちゃんが興味を持ってくれそうな気がします。

また、触り心地が本当に気持ちいいです。赤ちゃんはもちろんですが、大人が実物を見ても、「かわいい!」とテンションが上がりますし、ひたすらぷにぷにと触ってしまい、大人の私も和みます。

安心な素材と塗料を使っているのも大きな特徴なのですが、赤ちゃんが握れる部分やカミカミする部分がたくさんあるのもキリンならではのおすすめポイントです。月齢によってお気に入りの部分が変わってくるようで、観察していてとても面白いです。

キリンのソフィーのメリット

生後5ヶ月から2歳頃まで使用していました。普通の歯固めなら、まずこんなに長い期間使用しなかったと思います。ですが、握り心地も噛み心地もよく、その上かわいらしいキリンのお人形のような形のおかげで、いつも気に入って愛用してくれていました。

0歳の頃はキリンの足と耳がお気に入りだったようで、いつもかじっていました。にぎり心地や持ちよい大きさと形もよかったようです。

1歳以降からは、寝るときに一緒にベッドに持ってきて、キリンの足を噛んだり、握ったりするように使用することが多かったです。寝かしつけに必要なアイテムになっていたため、遠方の実家に帰省する際も連れて帰っていました。

また、卒乳に向けての準備でも、かなり活躍してくれました。長い間授乳で寝かしつけしていたのですが、キリンのソフィーを勧めてみるようにし続けていると、次第に授乳の代わりにソフィーを持ちながら寝る日も増え、徐々に寝かしつけ方法を変更していきました。

キリンのソフィーのデメリット

少しサイズが大きいので、持ち運びには不向きです。赤ちゃん用のリュックに入れると、サイズによってはキリンの顔がはみ出てしまいます。大人用のリュックに入れてお出かけするにしても、大きめな上に立体的なので、普通の歯固めの倍以上かさ張ると思います。

遠方への帰省時にはまだ小さい子供のリュックなので、キリンがはみ出ていても、それはそれでかわいいのではと思って気にせず子供用のリュックにキリンのソフィーを入れて帰ったりもしていました。ですが、持ち運びの面だけで考えると、できればもう少しサイズが小さい方が嬉しいです。

また、持ち運びに便利な、紐を通せるようなわっかの部分が全くないので、ベビーカーに乗っている時等に持たせる際は子供が落とさないように気にしながら移動することになります。

キリンのお腹を押すと音が鳴る仕組みの為、背中の辺りに穴が開いているのですが、水洗いをする時に、その穴に水が入ったら…といつも少し気になります。

キリンのソフィーの総合評価

普通の歯固めよりはかなりかさ張るサイズですが、このサイズだからこその握りよさや噛み心地のよさがあるようです。

また少し大きめのサイズだからこそ、ぬいぐるみやマスコット感覚で連れて歩きたくなるような愛らしさがあるのが、子供がこのおもちゃを気に入ってくれるポイントなのかなぁと思います。

私は、「赤ちゃんの時にこのおもちゃをとても気に入って、いつも連れてお出かけしてたんだよ」と大きくなった子供に言ってあげられるような思い入れのあるおもちゃができればいいなと思っていたので、初めてのクリスマスプレゼントにあげたキリンのソフィーがそういう風に言えるおもちゃになって、とても嬉しく思っています。購入してみて大正解でした。

キリンのソフィーの口コミ・評判は?

キリンのソフィーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 試しに買ったら、赤ちゃんがこれなしではぐずるように。かなりのお気に入りになってます。
  • プレゼントとしてセンスがあるものとしてベストです。評判がかなり良いですね。
  • 歯が生えてきてからずっとカミカミしています。外出するときも連れまわしています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • かわいらしいけど、独特なニオイがする。
  • 生後8ヶ月でプレゼントしたら、あまり噛んでくれないです。
  • サイズがちょっと大きいです。

SNSの反響は?

インスタでもキリンのソフィーは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Tomomi.Sさん(@th__0412)がシェアした投稿

キリンのソフィー

この投稿をInstagramで見る

???さん(@___201812182018)がシェアした投稿

ソフィーかぶりつき

この投稿をInstagramで見る

Emmaさん(@emma20181205)がシェアした投稿

歯茎かゆいかゆいかゆい…むずむずむずむず。朝からソフィーに八つ当たり。

この投稿をInstagramで見る

swsw77swswさん(@swsw77swsw)がシェアした投稿

わたしのキリンと、ねぇねぇの…キリン?

キリンのソフィーの購入を考えている人へアドバイス

安全性にも優れているので、歯固めとしてももちろんおすすめしますが、価格が他の歯固めよりも圧倒的に高いです。また、塗料も安全な素材の為か、長く使用していると模様が薄くなってきたりしてくるような感じがします。

成長をサポートするために、一時期だけ使うおもちゃとして歯固めを検討されている方なら、他の歯固めで十分かなと個人的には思います。

価格等を知ったうえで、それでも、初めての何かの節目にあげるようなプレゼントだから選りすぐりのものをあげたいと思う方だったり、子供にとってこれから特別なおもちゃになったらいいなとお考えの方、子供に長くおもちゃを愛用してほしいと思う方には、ぜひ検討してみてほしいおもちゃです。

  • ありさん』(30歳/女性)のその他のレビューはこちら
ありさん | LIBLOOM | LIBLOOM
「ありさん」の記事一覧です。
赤ちゃんおもちゃ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM