この肌さわりが決め手!ドルマンチュニック マタニティワンピース♪

4NO

ドルマンチュニック マタニティワンピースを1年ほど使ってみた『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ナチュラルビューティ・ドルマンチュニック マタニティワンピースを購入しようと思ったきっかけは?

今トレンドであるファッションでオーバーサイズやTシャツワンピースなど、丈の長いものが多く雑誌に取り上げられています。

シンプルながらも可愛いくて、体型や年齢を気にしなくても着こし出来るなぁと思い、私も欲しくなりました。しかしその時私は冬に出産を終え、只今、授乳の赤ちゃんがいます。そのため丈の長いトップスは授乳には不向きで購入するのをためらいました。

何故なら、赤ちゃんがお腹が空いて、泣きだした時に慌てて授乳しようにもトップス丈が長いまくりあげる部分も多く、思うように赤ちゃんの口に吸わせにくいのです。理由はおしりまで丈があることで、着席時には敷いてしまっていることも多く、いざと言うときには手間取ってしまうのです。

ドルマンチュニック マタニティワンピースをどのようにして知りましたか?

どーにかして授乳できるタイプのものはないかと探していたところ、楽天市場にて授乳やマタニティ服のお店を見つけたのです。

マタニティワンピースを買う際に重要視したポイントとは?

まず何より重要視したのが授乳のしやすさです。おしゃれはもちろしたいものの、赤ちゃんのお世話が何より大事。急に泣かれた時にさっと授乳できるトップスが一番大事でした。

次にデザインです。授乳となると前開きになるのは当たり前ですので、首もとから胸に掛けてボタンやチャックが取り付けられたデザインの物が主流です。

ですがトレンドになっています丈の長いトップスは前には何もなくサイドにスリットが入ったものがほとんどでした。そのため、前面がいかに目立つことなくまた授乳も出来るものと考えて検索しこちらを購入しました。

購入に迷ったマタニティワンピースは?

購入に迷ったマタニティワンピースは以下の商品です。

tee 授乳服 

授乳をメインに考えてボタンやチャックの付属がないものわ探したところ、胸あたりでの切り返しがあるワンピースがほとんどでした。その中で見つけどれを購入するか迷ったのが購入した分合わせて3点です。まずはマタニティteeワンピース。

サイドに授乳できるようにチャックが縦に入っています。左右に大きくポケットがついていて袖の長さはよかったものの、丈の長さがモデルさん着用で膝が見え隠れする長さ。168㎝の私が着ると寸足らずで微妙な丈になってしまうかもと思いました。

またカジュアル過ぎて人によれば、部屋着の雰囲気も出てしまいそうと思い断念。

ノースリーブワンピースはシルエットがきれいで丈感もモデルさんが膝が隠れていました。斬ると細く見えそうな感じだったのですが、問題点が袖の長さが中途半端に少しあることです。

二の腕が一番太く見える形になる恐れがあったので購入を見送りました。そして袖と丈の長さに授乳のしやすさより、現在着衣している商品に決めました。

ドルマンチュニック マタニティワンピースの特徴、性能

まずは見た目、こちらはよく授乳服に見かけるサイドに授乳口ではなく、真ん中を斜めにチャックが走る珍しいタイプです。

見た感じでは分かりにくいですが両サイドにポケットが付いていて、袖口の長さは7部丈ほどあります。

生地の厚みはなくスラブ生地使用のため一枚でも、また重ねて着るなど一年を通して着用することが出来ます。

こちらの商品には色の展開があり、カラーは優しい色合いのインディーピンク、モスグリーン、ホワイトにほんのりクリーム色のがかったエクリュ、もちろん王道カラーのブラック、チャコールグレーの5色となっています。

丈の長さはモデル着用をみて膝丈位になるため、私が着ると短くなりますが反対にパンツやレギンス、スカートと合わせることが可能のため着回しに便利になっています。

ドルマンチュニック マタニティワンピースのメリット

実際購入して半年以上経過しましたがとても重宝しています。まず始めに授乳口の場所です。よく授乳服で見かけるサイドのスリットやアンダーバストでの切り返し。

実はそのようなタイプの授乳服を二つとも購入したのですが、意外に活用度は低くサイドに入ったものは開ける口の大きさにもよりますが、胸までの距離が意外に長く思うように赤ちゃんに授乳することが難しかったです。

しかしこちらは両胸の間を斜めにスリットが入り授乳口があるため、左右の胸どちらでもその授乳口1つで赤ちゃんにあげることが出来ます。

またゆったりとした作りのため、妊娠中でもお腹を締め付けることなく脱ぎ着出来ました。妊娠中で増加する体重に伴い、気になるお尻回りや二の腕も隠してカバー出来てとても有り難かったです。

ドルマンチュニック マタニティワンピースのデメリット

デメリットというほどのものは半年しよう私には感じれませんでしたが、こうだったらなぁと思う要望はあります。なかでも一番の要望が、お値段です。

こういった形のteeシャツワンピースは授乳服ではないものですが、大体3000円前後でお店で販売されています。

しかし、こちらのドルマンチュニックは5990円にさらに送料が500円もかかってしまうので、合わせると約倍のお値段になっています。出来ればもう少しお手頃になれば手に取りやすいのにと思いました。

また送料も500円となっていますが、ワンピースですのでゆうパケットでも配送も可能になればいいのになぁと感じました。次にサイドの部分なのですが、トレンドではスリットが左右に入っており下にスカートを合わせてもスリットによりシルエットが少しふんわりとなります。

しかしこちらはチュニックで販売しているためかそのままになっています。出来れば少しトレンドを取り入れてくれればなぁと思いました。

ドルマンチュニック マタニティワンピースの総合評価

総合的に10点中9点です。やはり私的にお値段がネックになり、そちらでマイナス1点にはしたものの、商品自体はとても気に入って着まわしています。

前開きで斜めにチャックが走っており、よく見かける両サイドにあるワンピースのものよりも閉め忘れるといった失敗をする事なく、またチャック1つ開けるだけで左右どちらの授乳も可能になります。

またドロップショルダーになっているため、肩幅のあるわたしでもゆとりを持って切ることが出来ます。また袖口の長さも7部丈ほどあるため気になる二の腕を隠せ、丈の長さは背が高い私もお尻は隠すことが出来ます。

生地も厚くも薄くも感じないスラブ生地になっているので、オールシーズン着用出来るのでは?と思います。

ドルマンチュニック マタニティワンピースの口コミ・評判は?

ドルマンチュニック マタニティワンピースのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 楽に着れて授乳口もあって重宝します。
  • 写真通りの色味で気に入ってます。レギンスと合わせてかなり着てます。
  • コットンで着心地がとてもいいです。色違いのリピートするつもりです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 生地が薄いので、冬場は無理。
  • おっぱいが出しにくい。
  • シルエットがダボつく。

ドルマンチュニック マタニティワンピースの購入を考えている人へアドバイス

授乳期真っ只中のママはもちろんのことですが、これからどんどんとお腹が大きくなってくる妊婦さんにもオススメのワンピースです。

これからの季節もまた、寒くなってくる時期でも重ね着や羽織を着る事でオールシーズン着用することが出来ます。また妊婦さんには大きなマタニティの服に授乳服とあれこれ購入していては出費が嵩んでしまいます。

ただでさえ赤ちゃん用品でたくさんの出費があるため、マタニティや授乳服と期間限定で着用するのであればとともに活用できる服はとてもありがたいものだと思います。

少しお値段ははりますが先を見越せば妊娠中から授乳期までやく2年以上は余裕で着る機会が多いかと思いますので、是非一着は試しに購入してみてもいいのでは?と思います。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。
4NO授乳服
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM