ビタントニオ バラエティサンドベーカー VWH-4300-Hの口コミ・レビュー

ホットサンドメーカー

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hを6年愛用している『クルミさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ビタントニオ(Vitantonio) バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hを購入しようと思ったきっかけは?

自己紹介やプロフィール欄には、必ず「趣味はお菓子作りです」と書くほど、昔からお菓子を作ることが好きでした。中でも焼き菓子類は、ガス台備え付けのガスオーブンで作ることがメインでした。
そんな中、子供が小学生になった頃に、ワッフルメーカーに出会ってしまったのです。

子供のお友達の家に行った時のこと。おやつに、と出してくれたワッフルがあったかくてふわふわで、とても美味しかったので、「どこのお店の?」と聞いたところ、なんと手作りだというのです。

焼き立てワッフルなんて、お店でしか変えないと思っていたので、あまりの美味しさに感動しました。そのおうちで使っているワッフルメーカーを見せてもらい、私も欲しい!と探すことにしました。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hをどのようにして知りましたか?

子供のお友達の家で手作りワッフルをいただき、初めてワッフルメーカーを知りました。

「欲しい」「買うぞー!」と決めてからは、まずインターネットで「ワッフルメーカー」「ホットサンドメーカー」「ホットプレート」など、思い当たるキーワードで検索し、それぞれの口コミも参考にしながら気になるものをリストアップ。そのあと、家電量販店や雑貨屋さんをめぐり、店頭で実物を見る、ということを繰り返しました。

販売価格はやはりインターネットの方が安かったので、買う商品を決めてからは、再度、アマゾン、楽天、ヤフーショッピングなどで価格の比較検討。同じものを買うなら、お安い方が嬉しいですからね。

ワッフルメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がワッフルメーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能性

メーカーにこだわりはなく、機能面で、ワッフルだけを作れるものではなく、プレートの交換ができて、バリエーション豊かなものを探しました。レシピ本なども多数出版されているものが良かったです。私だけでなく、子供が自分たちで作り方をアレンジしながら楽しめるものが欲しかったです。

2.シンプルなお手入れ

プレートの取り外しが簡単なこと、使い終わった後のお手入れが簡単なこと。お手入れが複雑だとついつい億劫になってしまいがち。気軽にいつでも使えるためには、お手入れが簡単であることが重要でした。

3.デザイン

キッチンに置いても邪魔にならない、違和感のないものが良かったです。しまいこんでしまうと、使う回数も減ってしまうので、常に他の家電や食器と並べて置いて、使いたい時にパッと使えるように。そのためには、家の雰囲気に合っていて、デザイン性に優れているものを。

購入に迷ったワッフルメーカーは?

購入に迷ったワッフルメーカーは以下の商品です。

ナールナッド スイーツメーカー NM-8468

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー IMS-703P

電気タイプと直火タイプがあり、初めは悩みました。直火の方が短時間で焼き上げるため、美味しく仕上がるという口コミもあり、せっかく作るのだから美味しいものを!と思ったのですが、子供でも安全に作れるようにと考え、電気タイプにしました。

次に重要視したのは使いやすさ。ビタントニオのワッフルメーカーはコンセントを差し込むと自動で電源がONになり、あとは焼いて、焼いて、の繰り返し。シンプルな使い方が決め手です。操作パネルや複雑なボタンなどがあると、一見便利なようですが、子供には使いにくいこともあります。単純明快!これが良かったです。

それに加え、可愛らしいデザインにも惹かれました。色も限定カラーの黄色が素敵で、丸っこいフォルムとそのカラーが群を抜いて良かったです!立てて保管できるのも便利です。他社の製品は使う時と同じ形状で横に置いておくものが多かった中で、ビタントニオは足がついていて、垂直に立てることができました。置く場所に困らないのは嬉しいです。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hの特徴、性能

メーカー型番:VWH-4300-H
サイズ:292×257×112mm
本体重量:約2.9kg
素材・材質:本体/フェノール樹脂・ステンレススチール、プレート/フッ素樹脂加工アルミダイキャスト
原産国:中国
セット内容・付属品:本体、ワッフルプレート×2枚、パンケーキプレート×2枚、ドーナツプレート×2枚
電源:AC100V 50/60Hz

プレートが交換できる

お菓子のプレートがいくつもあるので、作りたいお菓子ごとに機械を買う必要がなく、お得に楽しくお菓子作りができます。付け替えもワンタッチででき、とても簡単なのも嬉しいです。

余熱が早い

電源プラグをコンセントを差し込んでから余熱完了までは数分で、その後は一定の温度をキープしてくれるので、たくさん焼くことができます。

プレートの質が良い

使用上の注意として、プレートに油を塗ってから焼く、となっていますが、薄く油をぬるだけで、焦げ付かずに綺麗に焼き上がります。焦げ目をつけたい時は、少し長めに焼いたりと、作り手のワザも反映され、使い勝手が良いです。調理後は水で丸洗いできるので、隅々まで綺麗になります。

コンパクトなのにパワフル

900Wのハイパワーなので、ほんの数分で焼き上がります。オーブンがなくても手軽に本格的な焼き菓子が作れます。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hのメリット

購入後、何回使用したか数えきれません。特別なものを買い揃えなくても、家にあるシンプルな材料(たまご、牛乳、小麦粉、砂糖など)さえあれば、あっという間に作ることができます。

「今日のおやつはワッフルがいい!」

「午後からお友達のおうちに行くから、おやつ作ってー」

といった、子供の急なリクエストにも、パッと答えられちゃいます。作りたいレシピに合わせて、選べるプレートがあるというのは、自由度が広く、楽しめます。

我が家の一番人気は、ワッフルプレート。

第二位はドーナツプレート。

小さなドーナツがたくさんできるので、子供のお友達にも大人気です。一枚一枚のプレートの取り外しも簡単で、調理後は丸洗いできるので、いつも綺麗な状態に保てます。

何より焼き方も簡単。焼いている間は、付きっきり!?と思いがちですが、焼き時間の間は放っておいても大丈夫!例えば、生地をセットしたら、3分タイマーをかけてその間に洗い物をしてしまう。トッピング用のチョコレートをとかしておく、なんてことも可能です。火を使っているわけではないので、安心です。

取扱説明書には、基本的な使い方の他、それぞれのプレートに合わせたレシピも数種類載っているので、初めてでも美味しく作ることができました。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hで実際に作ってみました

・コンセントを差し込むとすぐに余熱が始まります。赤いランプの隣に、緑のランプも点灯したら余熱完了!

・プレートに軽く油を塗って、生地を流し入れます。

・待つこと3分。

・こんがりワッフルが焼けました。

思い立ったらすぐに作れるのが最大のメリットです!

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hのデメリット

コードの収納方法が使いにくいです。本体の裏側にぐるぐると巻いて、最後にコンセント部分を差し込むのですが、巻き始めの方向、巻き方、巻き具合によって、最後のコンセント部分が穴に届かない!ということも頻繁にあります。コードと本体が取り外し可能で、コードだけ別に収納できたりすれば良かったのにな、と思います。

それと、使っていると本体が熱くなります。かなり熱いです。開閉部分の持ち手以外を触ると、火傷しそうなほど熱いので、子供には注意が必要です。また、使い終わった後も、熱が取れて冷めきるまで時間がかかるので、プレートの取り外しボタンはすぐには触れません。

調理に使ったものと一緒にプレートを外して洗う、といったことはできなくて、パッパと片付けたい時には、ちょっと困ります。

蓋の開閉部分が少しゆるいです。これは生地が膨らんだ時に少しゆとりがあって便利、という作りなのかもしれませんが、立てて置いておく時に、緩んで開いてしまうことも時々あるので、要注意です。

本体にタイマー機能がないので、焼き時間を正確に測ることはできません。ただ、もともと2,3分ですぐに焼きあがるので、そこまで厳密には必要ないかな、とも思います。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hの総合評価

総合評価は、満点です!もちろん細かいデメリットはありますが、メリットの方が断然多く、差し引いても満点以上!

ビタントニオの最大の魅力は、プレートが豊富であること。全種類とまではいかなくても、基本のワッフルの他、ドーナツやマドレーヌなど人気のあるプレートをいくつか用意しておけば、子供と一緒に、毎回楽しくお菓子作りをすることができます。小さめの型なので、個数をたくさん作ることができ、人にプレゼントしたり、パーティーのおやつにしたり、ととても重宝しています。

余熱が早いことと、短時間で焼きあがるので、カリカリふわふわ、おいしく仕上がります。使い勝手が良く、たくさん作ることができて、手作りした!感がとっても強いので、自分自身も満足します。
私が購入したのは、限定モデルのイエローカラーだったので、白が基調のキッチンに、インパクトのあるカラーが並んでいるだけで、とてもおしゃれで、調理器具でありながらインテリアとしての要素も高く、気に入っています。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hの口コミ・評判は?

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ドーナスがすぐ焼けます。とても美味しいです!
  • 子供がとても喜びます。いろんなタイプのお菓子が焼けるのがうれしいですね。
  • 余熱時間が2~3分ですぐです。ワッフルは外はさくっと中はふわふわです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ドーナツは少々微妙。
  • 掃除が結構大変です。
  • 油を多めにひくと、中まで油でベタベタになる。

SNSの反響は?

インスタでもビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

naaaoさん(@70.naaao)がシェアした投稿

朝食にワッフル食べられる幸せ。朝バタバタしないって最高過ぎる。

この投稿をInstagramで見る

りんれつさん(@rinretu)がシェアした投稿

ビタントニオのバラエティサンドベーカーを手に入れました。

この投稿をInstagramで見る

@totalshot_0425がシェアした投稿

あったかいおやつが食べたくて白いたいやきを作りました。

ビタントニオ バラエティサンドベーカー プレミアムセット VWH-4300-Hの購入を考えている人へアドバイス

ビタントニオのワッフルメーカーは、現在、オプションブレートも含めると全部で13種類もあります。最初は標準仕様の「ワッフルプレート」でスタートすると思いますが、少しずつ買い揃えていける楽しみもありますので、お菓子作りが好きな方、小さなお子様がいる方、ホームパーティーなど人をもてなすのが好きな方、などにはとても良いと思います。

「初めてで使い方が不安」「アレンジがわからない」という方にも、写真入りのわかりやすいレシピ本がたくさん出ているので、安心してお勧めすることができます。ビタントニオから公式でレシピ本も出ているくらいですから。

また、タイミングが合えば可愛い限定カラーを入手できることもありますので、そういった楽しみも見つけてみてください!

  • クルミさん』(40歳/女性)のその他のレビューはこちら
クルミ | LIBLOOM | LIBLOOM
「クルミ」の記事一覧です。

ホットサンドメーカーの各種ランキング記事はこちら

▼人気ブランドの直火式ホットサンドメーカーおすすめ10選★アウトドアで大活躍

人気の直火式ホットサンドメーカーおすすめ10選★分離タイプも
BBQやキャンプ、今人気のグランピングなどのアウトドアで「これがあれば!」と話題になっているのが「直火式ホットサンドメーカー」です。 カフェのブランチなどで良くみかけるホットサンドは、外はカリっと、中はふっくらアツアツ!たっぷりの具材...

▼【最新版】電気式ホットサンドメーカーおすすめランキング11選★選ぶポイントは?

電気式ホットサンドメーカーおすすめランキング11選|耳ごとプレス
ホットサンドを自宅で気軽に楽しんでみませんか。誰でも手軽にホットサンドが作れるホットサンドメーカーが今再び注目を集めています。 ホットサンドメーカーの種類には、キャンプなどのアウトドアで大活躍の直火式、自宅のIHにも対応しているIH式...
ホットサンドメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM