【レビュー】ディズニー ドリームスイッチは寝かしつけに最適♪

寝かしつけグッズ

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチを1歳~2歳半の1年半ほど使ってみた『mayuさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ(Dream Switch)を購入しようと思ったきっかけは?

2歳の子どもがいるママ友から、寝かしつけに便利と紹介されました。ママ友の2歳の子どもは、寝るのを嫌がり、いつも「おばけがくるよ」や「早く寝なさい」など怒って寝室に子どもを誘っていたそうです。

でも、このドリームスイッチを購入してから、「今日は何みる?」と声をかけると喜んで寝室に入り、ドリームスイッチで物語を聞いているうちに就寝するようになり寝かしつけが非常に楽になったという話を聞きました。

我が子はその時、まだ1歳を迎えていなかったので「へーそうなんだ」と聞いている程度でした。

その約3ヶ月後、我が子が1歳の誕生日を間近に控え祖父母から誕生日プレゼントは何が欲しいか希望を聞かれた際に、このドリームスイッチの存在を思い出しました。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチをどのようにして知りましたか?

そこで、Amazonでドリームスイッチを検索してみると、Amazon’s Chiceに選ばれ、人気1位でした。とても人気なことに驚きましたが、口コミもよかったので1歳の誕生日プレゼントに祖父母に購入して貰うことにしました。

プロジェクターを買う際に重要視したポイントとは?

私がプロジェクターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 誕生日プレゼントでもらうので、飽きがこず長く使用できるもの。
  2. 壊れた場合の保証がある方がいいので、メーカー。
  3. 価格。誕生日プレゼントの予算として、指定はされませんでしたが1万円前後と想定していました。

購入に迷ったプロジェクターは?

迷っていはいませんが、「寝かしつけ プロジェクター」と検索し、他にもホームシアターがあることを知りました。他の商品は、

タカラトミー ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい‼️おやすみホームシアター

ディズニーという点では同じでしたが、ディズニーのキャラクターが天井に映し出され、曲が流れるものでした。ドリームスイッチは物語を読んでくれるものだったので、曲が流れるのみでは物足りなさを感じました。

ライブエンタープライズおそらの絵本 すやすやコロコロおはなしディスク付

物語を読んでくれる点は同じでしたが、専用のアプリをインストールするという点が面倒に感じました。またお話の内容がよくわかりませんでした。ドリームスイッチは、グリム童話やディズニーピクサーの話を中心に絵本の読み聞かせをしてくれること、ABCやあいうえおなど知育玩具的な要素があるところに惹かれました。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチの特徴、性能

<セット内容>
本体、台座、リモコン、ACアダプター、SDカード、保証書、取扱説明書

<主な材質>
本体:ABS、PMMA
台座:SBS
リモコン:ABS、PMMA

商品サイズ:幅 16 x 高さ 18 x 奥行き 12 cm
商品重量:350 g
パッケージサイズ:幅 28 x 高さ 20 x 奥行き 15 cm
電池別売:単4電池x2商品番号:590296700
著作権:(C)Disney (C)Disney. Based on the”Winnie the Pooh”works by A.A.Milne and E.H.Shepard.  (C)Disney/Pixar Slinky(R)Dog. (C)Poof-Slinky,Inc. FIAT(TM) Model T(TM) Porsche(TM)

本体は非常にシンプルです。ごちゃごちゃしたカラフルな物が苦手な私はシンプルなこどもの玩具らしくないデザインにとても魅力を感じました。丸いコロンとしたフォルムも可愛らしいです。

大きさも大きすぎず寝室に置いていても邪魔になりません。リモコンはシンプルでボタンの数が少なく見た目がスマートで、かつ全てがプラスチックなので、ボタンがゴム製でゴミが付着するということもなくいつも綺麗に保つことができます。

またリモコンの反応もよく、反応が悪く困った経験は一度もありません。始めに画面のピントを調節するのですが、購入時にピントを一度調節した切りその後一度も修正の必要はなく快適に見れています。毎回ピントの調節が必要ないことはストレスフリーです。

読み聞かせの絵本のお話は30作品登録されており、購入前は少し少ないかな?と思いましたが、使用し約1年以上経過してもまだ全てのお話は読んでおらず全く飽きていません。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチのメリット

購入時我が子はまだ1歳で言葉も遅かったので反応は薄かったです。しかし、1歳半頃から101匹わんちゃんをみて「わんわん」というようになりました。

そして2歳頃になると世間でいう魔のいやいや期に突入しましたが、寝室にいくことを嫌がる様子は全くなく「わんわんみる?」と言うと、喜んで寝室に入るような状態でした。

2歳半の現在はかなり話せる言葉が増えてくる一方で拘りが強くなり、「まだ遊びたい」という気持ちが出てきましたが、保育園で聞いた「3匹のこぶた」のお話やミニーちゃんがでてくる「赤ずきんちゃん」などいろいろなお話に興味が出てきたことで、「今日はなにみる?」と自分で選ぶことができ今のところあまり困ることなく寝室にいくことができています。

お話以外にも野菜や食べ物の絵が流れてくるコンテンツがあり、食いしん坊な我が子は物の名前を楽しく覚えることができています。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチのデメリット

丸いフォルムは可愛いですが、少し安定性がなく寝相の悪いこどもの影響もあり台座があっても本体がコロコロと転がり寝室の端っこに移動していることがあります。

電源スイッチが本体側面にあるのですが、寝室を暗くした状態で電源をつけるのでどこに電源があるのかわかりにくく、スマートフォンのライトを使用し電源をつけています。また本体側面にも操作できるボタンがいくつかついているのですが、本体で操作したことは一度もありません。

レンズ部分に埃が溜まらないためか、カバーがついていますがお話が終わり真っ暗になった後にわざわざカバーをするのは面倒なので常にカバーは空いたままの状態です。電源コードを差したままの状態で使用するのですが、少しコードの長さが短めです。

画像は動画を撮ったのですが真っ暗で映らなかったので、写真だけこんな感じで天井面に映し出されます。

↑画像は真っ暗で確認できないです。音だけわかります。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチの総合評価

こどもが1歳のときから使用しはじめ、現在2歳半ですがまだ毎日使用しています。また本体自体がプラスチックで頑丈にできており、汚れなどはほとんどなく購入時とほとんど変わっていない状況です。

少し値段は高価ですが、長く使えるのでコスパはよくかつプレゼントしてくれた祖父母も喜んでくれています。商品の説明書はついていましたが、電化製品の説明書を読むことが苦手でほとんど説明書を読んでいませんが、操作は簡単にできます。

登録されている30作品のうちいくつかは講談社から同じ内容の絵本が発売されており、大好きな「101匹わんちゃん」と「わんわん物語」は絵本でも持っており、母が読み聞かせをしたり自分で絵本を読んだりしています。今ではお話の内容を覚えていて、本のページをめくるタイミングもばっちりです。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチの口コミ・評判は?

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリーム スイッチのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 絵本を読まなくていいのでとても楽。ベット周りの本も解決しました。
  • 寝かしつけにばっちり。
  • 寝る前に見せるとすぐ寝ます。これば便利!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 英語のナレーションに切り替えすることができません。
  • 画像が粗いです。
  • 4ヶ月の娘には早かったかも。

SNSの反響は?

インスタでもディズニー ピクサーキャラクターズ ドリーム スイッチは話題になっているようです。

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチの購入を考えている人へアドバイス

2歳前後の魔のいやいや期のお子さんをお持ちの方におすすめです。私は、我が子が1歳の時に購入したので少し購入時期が早かったように感じますが、結果的に長く使えているのでよかったと思います。

しかし、価格が1万5000円以上するので自分で購入するには少し高価なものだと思います。クリスマスや誕生日など、プレゼントの希望を聞かれた際に、おねだりしてみるのがおすすめです。

  • mayuさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
mayu | LIBLOOM | LIBLOOM
「mayu」の記事一覧です。
寝かしつけグッズ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM