RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツの口コミ・レビュー|アウトドアにも◎

バケツ

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツを1ヶ月ほど使ってみた『佐藤恵理子さん』(女性/33歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツを購入しようと思ったきっかけは?

元々バケツは所持しておりますが、前年度の胆振東部地震の際のブラックアウト。その際の断水が本当に辛かったので、もう1個防災用のバケツが欲しいとは、ぼんやり考えていました。

また我が家はいわゆる「オキシ漬け」も頻繁にするので、専用のバケツを購入したいという思いもありました。ただ、バケツはかさばりますし、置き場所にも困ります。

我が家はマンション暮らしなので、洗面所の収納もそんなに多くはありませんし、トランクルームはあるのですが使うたびに乾かしてトランクルームに運ぶのは、かなり面倒臭い。これから夏になると白い洋服もたくさん着ますので、気軽に漂白もしたいなーと思っていた矢先、SNSでこの折りたたみバケツを見かけました。

その際にこのオシャレなカラーリングと、折りたたみ収納できるというその性能に一目ぼれしました。コンパクトに折りたためるのならば、今あるバケツは処分して、キッチンに1個(掃除用)・洗面所(衣服漂白用)に1個・また防災用に1個という使い方もできるかもしれない!と、まずは試しに1個購入しようと思ったのでした。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツをどのようにして知りましたか?

この折りたたみバケツに出会ったきっかけは、インスタグラムです。整理収納アドバイザーの方をフォローさせていただいているのですが、そちらの方が紹介されているのを拝見しました。

ちなみにその方は、こちらのバケツを家庭で利用するのではなく、アウトドアアイテムとして紹介されていました。折りたたんで運べる点や軽いことから、釣りやキャンプにもかなり重宝するそうです。

また中には、ペットさんのお風呂に利用されている方もいらっしゃるようでした。このように多様に活用できる点も、大変魅力的だと思います。

折りたたみバケツを買う際に重要視したポイントとは?

私が折りたたみバケツを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

まず他に私にとって最も重要であったのが、色です。どんなに性能が良くても価格が安くても、これだけは譲れない。実際にカラフルな折りたたみバケツも多く販売されており、評価も良く安価なものもたくさんありました。

しかし、そもそも見た目に一目ぼれして購入を決めている部分もあるので、このグレー以外は購入対象からは外しました。(写真3)次に形状です。実際に検索をかけてみると、折りたたみバケツは一般的なバケツ型の物や洗い桶のような型の物、スクエア型と3種類くらいの形状の物が販売されています。

どの形状も各々に魅力はあると思いますが、衛生的観点から丸いバケツ型の物にしました。(写真4)スクエア型は角に汚れが溜まりやすく、洗いづらいような印象があったのと、防災用で使用する際はバケツ型が一番水を運びやすいからです。

最後に容量ですが、今回は「試しに1個購入しよう」と思っていたので、使いやすい5Lの物にしました。

また価格は様々でしたが、どの商品も大体1000円~2000円の間でしたので、そこまで重点は置きませんでした。

購入に迷った折りたたみバケツは?

購入に迷った折りたたみバケツは以下の商品です。

RULAYMAN 折りたたみバケツ

 

EAYHM 折りたたみバケツ アウトドアバケツ

 

まずこの商品を購入する際に、やはり実際に色味や強度を知りたいと思い、ロフトや東急ハンズ、各ホームセンターなどにも出向いたのですが、時期が悪かったのか(4月の初め引っ越しシーズンでした)どこも在庫なしでした。

そのためこの商品はネットの情報だけを頼りに探すことにしました。でも結果的にはこれが良かったのかもしれません。実際に検索してみると商品によって口コミがバラバラでした。様々な商品を比較した結果、バケツ自体の強度、どちらも満杯に入っています。

かけても傾かない強度があります)、注ぎ口がある点、

高純度の環境に優しい素材で作られているため、加熱後有毒物質が放出されないというのに魅力を感じこちらの商品を選ぶことにしました。

その中でなにより決め手になったのは、口コミが全体的に良く、ランキング上位をキープしている、またメーカー正規品であることでした。

他の商品も強度についての記載はありますが実際に実験しているような記載等はなかったのですが、こちらの商品は詳しく商品についての紹介があり、購入する際に信頼感が持てたという点もあります。ちなみに価格は5Lで1099円、10Lで1350円でした。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツの特徴、性能

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツ 釣り用バケツ 生活用品 掃除 洗濯 アウトドア 車載バケツ 多機能 便利 4色 (10L, グレー)
ブランド : RULAYMAN
商品サイズ
高さ : 4.80 cm
横幅 : 33.50 cm
奥行 : 33.50 cm
重量 : 610.0 g

多種多様な場面に活用できる折りたたみバケツです。掃除、漂白、防災、各種アウトドアや車載用にも活用できます。

また子供のおもちゃや習い事用品の収納等にも活用できます。

軽量で持ち運ぶのが容易なので、ベランダ掃除にも大変便利です。

折りたたみ時の厚さはなんと約5cmで、

バケツの外側には吊り上げ用の穴があるため、収納の際に折りたたんで壁にかけることもできます。

また注ぎ口があるため、水も安全に注ぐことができるのです。なんといってもRULAYMANの折りたたみバケツは強度に優れており、その強度は他社製品の1.5倍。

また素材は食品級材料で製造されているため、無毒無害で安全に使用できます。色はブルー、ピンク、グリーン、グレーの4色、容量は5L,10Lの2種類。各々の用途に合わせて、色や容量を幅広く選択することができます。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツのメリット

使い始めて1カ月ほど経ちます。届いた時に思ったのが、「あれ?5Lって意外と小さいかもしれない…」ということでした。というのも、このバケツは底の部分が以外と小さいのです。

しかし、掃除、漬け置きなど一通り使用してみた所、一切問題はありませんでした。また小さいとはいえ、水を満杯に淹れると結構重くもなります。

満杯に水を入れて測ってみました)そのため女性が家事で使用するには、ちょうどいい大きさだと思います。強度は今の所全く問題はありません。

慣れるまでは、開く際と折りたたむ際になかなかコツが必要です。

慣れると小学校低学年の長男でも簡単に開けます。

収納に関しては100点満点、本当にコンパクトに収納できます。もちろん色も、通販サイトでみたそのままの色合いです。

重さも従来のバケツよりも軽くて持ち運びやすいので、遊び途中のレゴブロックや積木といったような、お子様の一時的なおもちゃの収納にも最適ではないかと思います。

我が家にはレゴや積木はもうないため、他のオモチャで代用させていただきました。)子供の外遊びにもちろん最適ですし、アウトドアにもかなり活用できると思います。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツのデメリット

他の折りたたみバケツは使用した経験がないため、従来のトタンやプラスチックのバケツとの比較になります。デメリットとしましては、バケツの底面が白いために気をつけて使用してはいるのですが、どうしても底が黒くなってしまいます。

気にならない方もいるかもしれませんが、壁にかけて収納するとなると意外と目に入ります。またバケツ自体がシリコンなので、傷が目立ちやすく埃も若干付着しやすいです。

洗えば解決する問題ではありますが、バケツの色味や使用方法によっては気になる場合もあるかもしれません。

とはいえ、この2点の他にデメリットは感じていないというのが正直な感想です。このようなシリコン製のバケツをまだ使用して1ヶ月なので、今後の経年的な劣化は気になる所ではあります。

しかし、本当にコンパクトで持ち運ぶもしやすく、こちらが届いてからは従来使用していたバケツはもう使用していません。そのため今後もガンガン使用していこうと思っています。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツの総合評価

今、自宅にバケツがあるし困っていないから…という方も、防災の観点から考えた際に一家に一台購入しても損はない商品だと思います。災害時に停電が起こった際、一般的に5階以上の集合住宅では水道も止まってしまいます。

何故かというとタンクから水をくみ上げる際に、電気を使用するからなのです。札幌在住の我が家は、胆振東部地震で2日間の停電と断水に見舞われたのですが、水を一度に大量に運べるのはバケツでした。

5Lサイズのバケツは1番防災用に適していると私は思っています。なぜなら、あまりに重すぎると女性や子供は運ぶことができないのです。

我が家にはバケツは1個しかなく、ペットボトルなども駆使して家族総出で給水しましたが、その際に我が家のバケツが大きいため、私と子供は運ぶことができませんでした。

もちろん、この折りたたみバケツは、防災という観点以外にも収納のしやすさや軽さなど、他にも多々良い点があります。

「バケツなんて100均で買えるじゃん。」と思われる方もいるとは思いますが、用途の広さや利便性を考えるとこの商品は絶対に100均のバケツとは比較できないほど良品なのです。

そのため、私はサイズや形状違いで他ブランドの物も含め漬け置き用、掃除用、防災用と購入予定です。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツの口コミ・評判は?

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 折りたたみバケツは似たようなものがたくさんありますが、こちらは耐久性もあり水を入れても折り曲がりません。
  • しっかりしているののに、両手で縁を押すと綺麗に折りたためます。
  • 折りたたみはいいです。場所とりません。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 不意にバケツ縁に力を加えると水がこぼれ悲惨なことになる。トレードオフの機能性なので仕方ないですが、気を付けよう。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツの購入を考えている人へアドバイス

見た目や収納のしやすさはもちろんですが、従来のバケツと比較してもとにかく用途が広い商品だと思います。ただ5Lは意外と小さいので、今自宅にバケツがないという方には10Lタイプをオススメします。

この手のバケツは今人気があるのか、多くのインテリアブランドで販売されています。しかし商品によっては漬け置き等で水を多く淹れた際に、倒れてしまったり傾いてしまったりする例もあるようです。購入する際は、各々の用途を考慮しながら、バケツ本体の形状や強度も意識して検討した方がいいでしょう。

今まで収納の観点から、種類や用途別にバケツを購入できないと困っていた方は、私だけではなく多くいらっしゃると思います。こちらはそんな方の救世主になってくれる商品です。なんといってもRULAYMANのバケツの魅力は、その強度と有害物質が使用されていないという素材が他ブランドにはない点です。

しかし他ブランドには底に排水口が付いているタイプや桶型の物なども販売されています。今後はそのようなサイズや形状別に購入しようと私は思っています。

折りたたみバケツの購入を迷っている方や自宅にバケツがないという方は、まず1個目には強度がしっかりとしているRULAYMANのこちらの商品を是非オススメいたします。

佐藤恵理子
「佐藤恵理子」の記事一覧です。
バケツ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました