蚊にキク~ッ!エキューム 虫よけシールの効果がスゴイ!

害虫対策

エキューム 虫よけシールを3ヶ月ほど使ってみた『ごんずままさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エキューム 家族で使える 虫よけシールを購入しようと思ったきっかけは?

春になる4月あたりから、日中のお散歩中に虫が気になるようになり、購入を検討しました。お散歩コースに川沿いがあったため、大量の小さい虫が飛んでいる中をベビーカーで突っ切っていくたびに、赤ちゃんに虫がついていないかチェックしていて大変でした。

また、母親の私自身が蚊に刺されやすい体質であるため、まだ免疫力が少なそうな赤ちゃんが蚊に刺されるのが嫌で、虫よけが欲しかったです。春になるとお出かけの機会も一段と増え、バーベキューなどのイベントも増えたため、赤ちゃんだけでなく大人も気軽に手軽に使えるものを探していました。

私がアトピー性皮膚炎であるため、刺激が強すぎず、皮膚にダメージが残りにくいシールタイプを見ていました。匂いもきつすぎると食事の際に気になるので、柔らかい匂いのものを探していました。

エキューム 虫よけシールをどのようにして知りましたか?

赤ちゃん本舗の店頭で見つけました。他にも同じような種類のシールやスプレーが多数ありましたが、柄の可愛さと枚数の多さで着目しました。

虫よけシールを買う際に重要視したポイントとは?

私が虫よけシールを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

虫よけとして十分に機能するかどうか、成分を確認。

2.デザイン

洋服やベビーカー、帽子に張り付けるので、気分転換になるような愛らしいデザインがよいと思っていました。

3.コスパ

日常で何枚も使う消耗品なので、ブランドよりもコスパを重視しました。

購入に迷った虫よけシールは?

購入に迷ったエキューム 虫よけシールは以下の商品です。

アース製薬 虫よけパッチα シールタイプ プーさん 72枚

ピジョン 虫くるりん お徳用 60枚

まず虫よけには、スプレータイプと塗布するタイプ、シールタイプの3種類がありました。ひとつずつ検討してみたのですが、まずスプレータイプは顔回りに噴射することが怖く、必要以上に虫よけスプレーの成分を赤ちゃんが吸ってしまいそうで却下しました。

ベビーカーやカバンなど、不要なところにまでスプレーがかかり、成分が残ってしまうことも嫌でした。

つぎに、塗布するタイプですが、すでに夏場は顔と体に日焼け止めをクリームを塗っているので、赤ちゃんの敏感な顔に二重に異なる性質の薬を塗布することに抵抗を感じました。

赤ちゃん用のクレンジングは使用していないため、赤ちゃん石鹸で優しく洗う程度できっちり汚れを洗い落とせる程度にしたく、塗布タイプもやめました。

シールタイプであれば前述の心配は無用だなと思い、シールタイプに決めました。あとは、価格と枚数、デザインと刺激の程度で他製品と比較を行いました。96枚という枚数は店頭で最も多く、かわいい6種類の柄から毎回好きなもの選べる楽しさでこの製品に決めました。

また、開封時の刺激臭も、最もこの製品がやわらかい匂いに留めてあったので、食事中やアレルギーに支障が少なそうだと思い、決めました。

エキューム 虫よけシールの特徴、性能

●96枚
●対象年齢=新生児~大人
●商品サイズ(約・mm)=115mm×195mm(シール1枚当たり 17mm×60mm)
●素材=不織布シール

他の製品よりも刺激臭が弱いです。刺激臭の強弱が効能に直結するのかはわかりませんが、刺激臭の弱いこの製品でもしっかり虫よけ効果はあります。ユーカリの匂いがするのですが、近くで嗅いでも虫よけ特有の嫌な匂いはなく、洋服に貼ったまま食事もとれます。

シールは複数枚がまとめて1シートに貼ってあり、チャックの袋に入っているので、保管も便利です。

軽いので予備で一袋カバンに入れておくこともできます。シールの大きさは縦3センチ横2センチ程度で小さく、ベビーカー、カバン、帽子、洋服、どこに貼っても目立たず赤ちゃんから大人まで幅広く使用できます。

無地のTシャツに貼るとワンポイントにもなります。絵柄が6種類と豊富なので、おでかけするときに、どの絵柄にしようかなと選ぶ楽しみがあります。

赤ちゃんにも、「今日はうさぎさんにしよっか、ママはキツネさんにするね」など声掛けをしながら貼れるので、虫よけしなきゃという義務感よりも前向きな気持ちになれます。

エキューム 虫よけシールのメリット

蚊に効果はあります。いまのところ、3ヶ月使用しています。まだ一度も蚊に刺されていません。

そして一番の気に入ってるのは枚数の多さです。ベビーカー、帽子、洋服とシーンによって虫よけしたい場所は異なるので、一日のお出かけでも3枚から4枚は使用します。赤ちゃんを守るものなので使用枚数を気にせずに使用できるのはありがたいです。

また絵柄はパステルカラーで白い生地の上にプリントしてあるため、大人が貼ってもおかしくありません。うちではバーベキューのときはおじいちゃんおばあちゃんにも貼ってもらいました。

どの動物のシールにするかみんなで楽しく選ぶことができました。また、虫よけ効果が13時間続くという効能を持ちながら、虫よけ成分の強烈な匂いがしないことも大きな特徴です。他の製品は割と匂いが強く、シールをはがしてもまだ匂いが残っているくらいでした。

とてもじゃないけど、貼ったまま食事はとれなかった覚えがあります。しかし、この製品は匂いが弱く薬の匂いよりもユーカリの爽やかな匂いがするので、貼ったままでも食事がとれます。赤ちゃんも首元やベビーカーの両脇に貼っても匂いを嫌がりません。

虫よけ成分を赤ちゃんが吸い込みすぎないためにも、これくらいの弱さのもので十分だと思います。

エキューム 虫よけシールのデメリット

デメリットは、粘着力の弱さです。平で動きの少ない、例えば抱っこしている赤ちゃんの背中などに貼れば長時間でも剥がれにくいのですが、ベビーカーや帽子など動きのある生地に貼ると、小一時間で浮いてきてしまいます。

すぐに全部ペロっと剥がれるわけではなく、シールの左右や上下が少し浮いてくる程度なので、気づいたときに上から押さえればそのまま問題なく使用が続けられますが、気づかないと剥がれて落ちてしまいます。

日中付けっぱなしの時は8回程度上から押さえて剥がれ落ち帽子が必要になります。ですので、張り付けておく枚数は最低枚数にプラス1枚をお勧めします。ベビーカーであれば両脇に2枚、洋服であれば前後で2枚貼るようにしていれば、どちらかが万が一剥がれ落ちてしまっても大丈夫です。

また、シールが小さいので、貼っていることを忘れて剥がし忘れることが多々あります。そのまま洗濯機でまわしてしまうと洗濯槽の汚れキャッチに張り付いてしまうことがあるので気を付けてください。

エキューム 虫よけシールの総合評価

コスパが良いので、デメリットを含めても100点中80点です。これよりほかにいいものは無い!と断言できるほどでは無いですが、デザイン、効能、価格、刺激性、この4点においいてはかなり評価できます。

他の製品のものはキャラクターが全面に出ているので飽きもきてしまいますが、特にキャラクターでもなく、異なる動物が6種類描かれているので、日々どれをつけようか選ぶ楽しみができます。

虫よけシールを貼っていると思われないことのほうが多いです。匂いも低刺激なのでなおさらです。赤ちゃんの帽子にシールを貼って長時間抱っこして匂いを嗅ぎ続けていても気分は悪くなりません。

風が吹いたりシールに接近したときにふとユーカリの爽やかな香りがふわっと漂ってくるくらいです。

エキューム 虫よけシールの口コミ・評判は?

エキューム 虫よけシールのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • シールが可愛くて虫よけ対策になりますね。夏に2回リピしましたよ。
  • シール貼るだけなので手軽です。スプレーは肌にかけたくないのでとてもいいです。
  • シールなので、どこでも貼れて便利です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 効果のほどはいまいちわからないです。
  • 完全に蚊に刺されないということはない。刺される回数は減るけど。

SNSの反響は?

インスタでもエキューム 虫よけシールは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Yuko Terakuboさん(@pekorin613)がシェアした投稿

スプレータイプだと6ヶ月未満は使用不可らしく、シールタイプも買ってみたー!

この投稿をInstagramで見る

meiさん(@mei_mark8)がシェアした投稿

今日も虫は寄ってきたけど、くっついたりしませんでした!

この投稿をInstagramで見る

megumiさん(@megu_chiko)がシェアした投稿

虫よけシールを貼って刺されず。

エキューム 虫よけシールの購入を考えている人へアドバイス

コスパで選びたい方にとてもおすすめです。もしお子様が特定のキャラクターが大好きであれば、キャラクターものの方がいいかもしれませんが、特にこだわりのない0歳児であれば、コスパが断然良いのでお得です。

キャラクターものでないため、大人も一緒に使えることもうれしいです。使い方を守り、毎日新しいものを使用すれば効能もまったく問題ないです。また、皮膚が敏感な方にもおすすめです。匂いも少ないですし、スプレーやクリームと違い肌に直接触れないので、かぶれません。

クレンジングでごしごしこすり落とすことも不要です。逆に、強力な虫よけ効果を望まれる場合はおすすめしません。山登りや虫取りなどには効能が強いスプレータイプのほうがいいと思います。この製品は、日中のおでかけ、お散歩に使用する程度がちょうどいいのではないかと思います。

害虫対策
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM