山善 トランポリンの口コミ・レビュー|家庭用で子供も安全なゴム仕様

トランポリン

山善 トランポリンを半年ほど使ってみた『katoshiさん』(34歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

山善 トランポリン OTP-100を購入しようと思ったきっかけは?

うちの息子が2歳になった時に、あっちっこっちでジャンプするのを見て、外で遊びたいんだなと感じたら公園に連れていって遊ばせていました。

運動は発育には必要なことで仕事をしながら暇をみつけては平日でも少しの時間ですが公園に遊びに行っていましたが、流石に忙しい時期に入ると毎日は厳しく連れていってあげられない日が続くことがあり、可哀想に感じました。

家の中で何か遊ばせられないか、それでいてそんなに幅をとらない遊具はないか考えた末、折り畳み式のトランポリンが良いのではないかと思い付き購入しようとおもいました。

山善 トランポリンをどのようにして知りましたか?

Google検索で『トランポリン 折り畳み』で検索して出てきた商品をクリックするとamazonのサイトに飛び、大きさ、色、耐荷重と重要視するポイントによって様々なトランポリンが出て来ました。その中で大人でも使って大丈夫でいて、男の子が喜びそうな青色のこの商品を見つけました。

トランポリンを買う際に重要視したポイントとは?

まず使っているうちにすぐ壊れてしまったら意味がないし、怪我をさせてしまうので耐荷重を重要視しました。しかしamazonの説明ページには詳しく書いていませんでしたが購入した方々のレビューで80kgの人が使ってもゴムが伸びないと書いてあったのでそれで十分でした。

そして折り畳み式か、簡単に折り畳みや組み立てが可能かです。色も選べることが出来るか、価格はお手頃かと色々比べてから決めました。

購入に迷ったトランポリンは?

購入に迷ったトランポリンは以下の商品です。

Wolfyok トランポリン

HUO トランポリン

Wolfyokのトランポリンは耐荷重110kgでかなり頑丈に出来ていて主な特徴は手すりがついているところです。ジャンプしてもどこかに飛んでいく心配も無くなり安心して遊べるのは親としては大事なことです。大人が使っても平気でお値段も6780円でとても気になりました。

しかし友人にこれと同じタイプを買った人がいるのですが壊れるときはまず手すりから壊れるみたいで、ある程度体重を預けている際にボキッと折れてとても怖かったと聞きました。この商品が同じ様に壊れるかは分かりませんが、そんな話を聞くと手すりは無くても大丈夫かなと思えましたし、その分安い山善の方がいいのかなと感じました。

HUOの商品はネットの柵が付けれるので安全性は最強クラスと言っていいレベルの商品だと思います。同じタイプのトランポリンを息子がおもちゃ屋さんで体験しましたが、とても喜んで遊んでいました。是非買ってあげたかったのですが、値段が2万円オーバー。どうしてもうちの経済力では手が出せませんでした。

山善 トランポリンの特徴、性能

本体サイズ:幅102×奥行102×高さ26.5cm
本体重量:5.5kg
収納時サイズ:幅76×奥行36.5×高さ8.5cm

男女関係無く選べられるライトブルー、シルバー、ライトピンクの3色から好きな色をチョイス、大きさは92cmと102cmの2種類から選べるので自分の家に合った色と大きさをカスタマイズ出来ます。

OTP-100は幅直径役102cm、跳躍面は直径75cm、重量5.5kg、幅102×奥行102×高さ26.5cmで、折り畳み後は幅76×奥行36.5×高さ8.5cm。

丸パイプで形作られていてむき出しにならないようにカバーが付いているので、跳躍面以外の部分を足で踏んだり体がぶつかっても怪我をしにくい作りになっています。

賃貸のフローリング、または大事な絨毯でも安心で脚部の床接触部分にはゴムキャップが使用されているので屋内でも安心して使っていただけます。

丈夫なゴムとバネが使われていて、80kgの大人が乗ってジャンプしても全く問題ありません。

折り畳み式なので6本の脚部を取り外しストッパーピンを抜くと折り畳むことが可能になっています。

↑脚は外せます。

↑ピンを抜く

折りたたみできます。

山善 トランポリンの動画レビュー

動画収録してみました。

山善 トランポリンのメリット

買ってから半年、3歳の息子が毎日跳びはねていますがゴムが伸びきることもなく、部品が壊れることもありません。約80kgの自分がたまに使っても平気です。耐荷重が記されていませんが同じ様な作りのトランポリンの耐荷重を見たら丁度80kg位なので大丈夫なようです。

息子がたまに跳躍面以外のとこに足を入れてしまうことがありますが怪我をしたことが1度も無いことが1番買って良かった点だと思っています。少し目を離しても良いくらいの歳ですし1人遊びの覚えて何でも自分だけでやりたいみたいなので安心出来る商品です。

うちは床がフローリングで何も敷いていませんがへこみも傷も今のところありません。実家への帰省に持っていく時はこんな大きい物が入るか心配でしたが折り畳むのに手間がかからずに車に積めるので大助かりです。

大人がジャンプしても軋む音やガタツキが無いので耐久力があるので買って良かったです。

山善 トランポリンのデメリット

色のバリエーションを増やして欲しいです。息子にどれがいいか選ばせましたが、本当は赤が良かったみたいなのですが無かったので消去方でライトブルーに決めました。戦隊ものが好きな息子なので赤やその他の色も欲しいです。

カバーが付いているとはいえお尻や足を勢い良くぶつけると結構痛いです。カバーにスポンジ等の緩衝材を入れてもらえるとケガのリスクが減らせられます。

折り畳み時や広げる時にゴムの張力が少しかかり力が必要です。勢い良く広がったりもう少しで折り畳める等の問題が慣れるまであります。

周りに人が居ないある程度スペースがある場所で行って下さい。以外とゴムが固く張力がありますのでそんなに高くはジャンプ出来ません。子供ならある程度ですが大人なら本気で跳べる設計ではないので購入目的を考えてから購入したほうがいいいいです。

トランポリンの下に結構息子が隠れることがありその後奥さんが使おうとして危なかったシーンがありました。3歳児が入って丁度遊べるスペースがあるので注意が必要です。

山善 トランポリンの総合評価

◎○△の3段階で自己評価したいと思います。

  • ゴムの張力◎
  • デザイン△
  • 重量◯
  • 大きさ◎
  • 価格○
  • 使いやすさ◯
  • 機能◯
  • 耐久力◎
  • 音△
  • 組み立て△

という結果でした。

ゴムは強力な物が何個も使われていて当分切れることはないと思います。デザインは前述の通りカラーが少ないことが子供の興味を引きにくくなっているので最低でも5色は必要かなと感じました。

重量は5.5kgと記載してありましたが持ち上げたらそれほど重く感じませんし、丈夫な物ほど重くなるのは仕方がないですが、出来るだけ軽量化を望みます。大きさは子供にとってはとても広く感じると思いますし、折り畳んだ大きさは幅76cmは嬉しい縮小差です。

価格は他の商品と比べると断然安価の3998円でした。家計に優しいです!。使いやすさ、機能で特に目立った物が付いているわけではありませんが普通のトランポリンと同じ仕様です。

耐久力は文句無しで、あとは何年後まで使えるか、子供が飽きるのが先かです。音は一軒家なのであまり気にはしていませんが、もし下に住人がいるマンション等ならトランポリンの下に衝撃吸収マットや消音マットを敷くのがオススメです。

組み立てはゴムの強さを軽減して畳める仕組みにしてくれるよう改善を要求したいです。

山善 トランポリンの口コミ・評判は?

山善 トランポリンのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • トランポリンをしてから睡眠の質が格段に上がりました。しっかりしていて丈夫です。
  • 静音なので隣で飛んでいても音が気になりません。
  • ゴムのばねなのでケガする心配がないです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • トランポリン本体に書いてある文字が剥がれて足が汚れる。
  • ゴムバンドが切れました。

SNSの反響は?

インスタでも山善 トランポリンは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

kun kun ??omさん(@kun_kiri_mana)がシェアした投稿

トランポリン運動で、少しは運動不足解消を期待。

この投稿をInstagramで見る

ファイトフィット西川口さん(@fightfit.nishikawaguchi)がシェアした投稿

フィットネスジムに採用されてる。

この投稿をInstagramで見る

内藤 かのこさん(@knight.cano)がシェアした投稿

有り余る子供たちの元気をどうにか消化しようと買ってみました。

山善 トランポリンの購入を考えている人へアドバイス

トランポリンは子供の足腰、バランス感覚、体幹、1人遊びにうってつけの物で、家の中で安心して遊ばせられる最高の遊具だと思いますし、大人も健康の為に一緒に使えて老若男女問いません。

しかし薄い壁や床や天井のマンションや賃貸住宅では出来る限りの養生や騒音対策は間違いなくしないよりはしたほうがいい商品ですし、ある程度のスペースが確保した方が怪我のリスクも少なくなるのでその辺を考慮して購入を考えてみてください。

安全性を第一に考えたいか方は値段は高くなりますが手すり付きやネット付きを買うと効果大なのでそちらをオススメします。自分ではこの商品を買って正解な物だと評価したいです。

  • katoshiさん』(34歳/男性)のその他のレビューはこちら
katoshi
「katoshi」の記事一覧です。
トランポリン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました