リッチェル 調理器セットEの口コミ・レビュー|おかゆが作れる離乳食調理セット

離乳食調理セット

リッチェル 調理器セットEを1ヶ月ほど間使ってみた『うーーーさん』(21歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

リッチェル(Richell) 調理器セットE おかゆが作れる離乳食調理セットを購入しようと思ったきっかけは?

欲しかったきっかけは、子供の離乳食が始まるにあたり、何かしら道具は揃えないと行けないなと思っていたところ、お粥も作れて離乳食作る道具が1式入っているというこちらの商品を発見!!買わないと!!と思い直ぐに購入しました!!

そしてこちらに付属されている小分けトレイというものがとっても評判良くて、冷凍した際に百均のやつだと取りにくいけどこれはすぐ取れて便利など口コミがあったのでこれも入ってて、おかゆクッカーという本命の物も入っていて、さらにすり潰す、おろす、濾すことが出来るなんて、もう全部揃っちゃうじゃないか!!と思いこちらに決めました!!

きっかけはSNSでママさん達が絶賛していたことから始まったのですが、調べていくうちにこちらのおかゆクッカーEに出会いました。単品売りもしていたのですがセットで買った方がお得な気がしてこちらに決めました。

リッチェル 調理器セットEをどのようにして知りましたか?

こちらを知ったきっかけはルナルナというアプリ内でどなたかがオススメされていたからです!その時はおかゆクッカーというものの存在を知ったのですが、調べていくうちにこちらのおかゆクッカーEに出会いました。どうせ買うならセットの方がいいと思いこちらにしました。

離乳食調理セットを買う際に重要視したポイントとは?

まず1番初めはどれだけ簡単に出来るか、覚えられるかという事を重視しました。初めての離乳食で分からないことばかりなので、とりあえず簡単に出来そうなものを購入してみました。次に重視したのはお値段です。

購入に迷った離乳食調理セットは?

購入に迷った離乳食調理セットは以下の商品です。

ブレンダー

ミキサー

ジューサー

ブレンダー、ジューサー ミキサーはとっても悩みました。ハンドブレンダーとかは潰すだけで滑らかになるという魅力がありましたが、使い勝手が分からず断念。

そして洗いにくそうだなぁと思ったので。ジューサーは粗く出来上がるので離乳食向けではないとされていて、離乳食向けのジューサー買おうと思ったらかなりのお値段してしまったので、こちらも断念。

ミキサーはいいなぁとは思いました。最後の最後まで悩み抜きました。BRUNOとかは耐熱もついており、とっても便利だし離乳食にも使えるよと口コミがありました。

ただ、1番の問題点は邪魔だな。場所とるな。ということでした。おかゆクッカーだったら大人用食器と片付けちゃったり出来ますがミキサーは大きすぎて置く場所がない!!うちのキッチンはそんなに広くないんです。だから全て断念しました。

リッチェル 調理器セットEの特徴、性能

電子レンジおかゆクッカーE、こし器、おろし器、すり鉢、すり棒、小分けパック3個、レシピ本付
【材質】ポリプロピレン、エラストマー、天然木
【セット内容】電子レンジおかゆクッカーE、おろし器、こし器、すり鉢、すり棒、小分けパック50ml×3個、レシピ本
[製造国] 中華人民共和国

特徴、性能としてはレンジで簡単に作れることです。ご飯からお粥ができるんです。1からお粥を作る手間が省けて、大人のご飯から取り分けることが可能です。泡受けもついており、ふきこぼれ防止してくれます。

こちらをチンする際は必ず下にお皿を引きます。たまに飛んだりするので!!そしてメモリ付きで計量、調理、食器として使えるんです!一石三鳥ですよね!!

つぶつぶなエンボス加工にもなっているのでお粥がくっつきにくく、つぶつぶなのですり潰しやすい形状になっているんです!!子供の成長段階にあった潰し方ができるので便利ですよね!

さらにスプーンにもつぶつぶなエンボス加工がしてあるのでさらに潰しやすいんです!!ご飯の計量も可能です!!そして取手の部分は触っても熱くないのでやけどの心配もありませんよ!!

小分けパックは50mlが3つ入りです。冷凍冷蔵どちらも可能です。

リッチェル 調理器セットEのメリット

使用して1ヶ月立たないくらいなのですが、とにかく大人のご飯から取り分けられるという点がとっても楽です。赤ちゃんのためにお粥作らなきゃと張り切っているママさんもいると思います。

大丈夫かな?市販に頼っちゃいそうと不安なママさんもいると思います。でもそんな不安無くなるほど簡単でした。とにかくお粥から作るという手間が省ける時点でかなりの時短になりますし、ママさんも楽に重荷になることなく作れると思います。

お野菜も茹でて濾すだけです。最初は柔らかくなるものしか上げないので基本なんでもスプーンで簡単に濾せるので楽です!!

そして小分けトレイがとても便利なんです。私はジップロックに移し替えていますが、こちらの3つに三日分入れて、凍らせてジップロックにうつし、野菜を三日分凍らせてまたジップロックに。としているのですが、とにかく指で押すだけでぽんと出てくるのでとても簡単に取り出せますよ!!

百均の買わなくてよかったと本当に思いました。

こんな感じで、凍らせて他の容器に移します。こちらは大根おろしとサツマイモです!簡単に取り出せるので楽ですよ!

凍らせたさくらんぼもこんな風にすり潰せます(^^)

リッチェル 調理器セットEのデメリット

1つデメリットがあるんですが、こちらご覧下さいそうです。

色移りが激しいんですよね。こちらの色移りに気づいたのはにんじんを上げた時の話なのですが、あれ、これ取れるのかな?と思いつつ洗ってみるも…取れない…だよね。

そしてすり鉢も棒の方がほうれん草色に。

まぁ仕方ないにしても何となく綺麗好きな私はちょっと汚いなと思ってしまいました。

でも色移りは仕方の無いことなので、他のを買っても多分こうなったんだろうなと割り切ることにしましたが、やっぱり見た目は汚いんですよね。これ見つけた時はめちゃくちゃショックでした。

どうしてにんじんとほうれん草だけなのかは不思議ですが、染料としても使われているくらいなので仕方ないんですよね。ただこういうのが気になる方は絶対使えないと思います。潔癖症の方とかは嫌でしょうね。そして濾すものはお米が取れにくく、ついちゃってますね。

念入りに洗わないといけません。洗っても隅の方は落ちない事もあるので、気になる方は使えません…

リッチェル 調理器セットEの総合評価

総合評価はとても満足です。もうこれがないと離乳食作り出来ないです!まず離乳食初期には欠かせない滑らかな舌触りですが、この濾すのがないと滑らかにはならないんですよね。

あとさつまいもやじゃがいも、かぼちゃなどは一瞬で潰れるのでとても楽しいです。裏を見るとモンブランみたいに連なってますよ。そしてほうれん草や葉っぱ類はすり潰しです!大根や人参などはすりおろしてからチンして熱を通しても良いみたいです。

そしていちばん便利な小分けトレーですが、本当に便利なんです!下から押し出すだけで簡単に取れるんです!3つ入りですが、気にいりすぎて単品購入考えたくらい便利ですよ。あとメインのおかゆクッカーは万能品です!お粥から作る必要なしだし、時短になります。

本当に買って良かったです!

リッチェル 調理器セットEの口コミ・評判は?

リッチェル 調理器セットEのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 一週間分の離乳食ぐらいなら作れます。熱湯消毒もできるので重宝します。
  • レンジでおかゆも作れるので便利です。
  • このセットで離乳食が完結するので有難い。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 収納場所に困ります。
  • 御粥以外は微妙。結局あまり使わなかった。
  • 結局ブレンダーの方がいいかな。

SNSの反響は?

インスタでもリッチェル 調理器セットEは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Ruito ??さん(@ruutanman_mama_)がシェアした投稿

思ったよりも簡単だったし、こすのも楽しかった。

この投稿をInstagramで見る

さぁちゃんさん(@saaachan__)がシェアした投稿

リッチェルの調理セットをフル活用。

この投稿をInstagramで見る

??YUM!??さん(@93in.yumi)がシェアした投稿

もうすぐ始まる離乳食の為に(^^)

リッチェル 調理器セットEの購入を考えている人へアドバイス

まずは離乳食始めるにあたり何から準備したらいいのかわからない。作りたいけど面倒くさそう。たくさん種類が出ていてどれを買えばいいかわからない。という方にはとてもオススメな商品でした!

とにかくこれを買っておけば間違いなく成功します。準備はこちらワンセットプラススプーンで済みます。面倒くささもあまりなく、ストレスになる事なく今のところは作れています!

そして本当にこういう類のものはたけさん種類があってどれ買えばいいかわからないという方多いと思います。こちらは全て揃っているので安心して離乳食開始できると思いますよ。

スプーンだけは別購入ですが。そしてオススメしない人は潔癖症な方ですね。デメリットにも上げましたが、色移りが激しいです。この先もっと使い続けたらどんな色になるのか少し不安です。

そしてすりこぎ棒はほうれん草で汚いのかかびて汚いのか色の判断が付きにくいです。そして濾すやつもお米が取れにくかったりと、気になる方は気になると思うので綺麗好きな方にはお勧めできません。

離乳食調理セット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM