敏感肌・アレルギー肌向け!エルミー お風呂洗剤は無香料が良し!

洗剤

エルミー お風呂洗剤を5ヶ月ほど前に400mlを2本ほど使ってみた『こばさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エルミー お風呂洗剤を購入しようと思ったきっかけは?

妊娠により、あらゆる匂いに敏感になる、「匂いづわり」になりました。少しでも気に入らない匂いがあると反応してしまい、嘔吐してしまうのです。私の場合は洗剤系が特にだめで、人工的な香料に敏感になってしまったようでした。

今まで3回妊娠出産の経験から、4度目の妊娠が分かった時点ですぐに、洗濯洗剤や柔軟剤、シャンプーリンスは無香料のものに代えていたのですが、お風呂洗剤は代えたことはありませんでした。

つわりピーク時は、お風呂という空間がかなり苦痛で、お湯ですら気持ち悪くなっていました。お風呂洗剤はバスマジックリンのシリーズをを使っていましたが、匂いが強いので、主人が風呂掃除をしてくれてもその後しばらくは風呂に近づけない、入れない感じでした。そこで、風呂洗剤にも無香料のものがあるのではと気づき、探すことにしました。

レビューした時からパッケージが変わっていますが、内容は一緒です。

エルミー お風呂洗剤をどのようにして知りましたか?

amazonで「無香料 風呂洗剤」で検索し、出てきたのがこちらでした。(現在はamazonでは取り扱われていないようです)エルミーという名前は聞いたことがなかったし、今まで使っていたスプレー式ではないし、使いやすさはどうなんだろうと半信半疑で購入しました。

お風呂洗剤を買う際に重要視したポイントとは?

私がお風呂洗剤を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

最も重視したのは何よりも「吐き気につながるような香りがない」ということ。「無香料」という表示は難しくて、人工的な香料は無添加でも天然の精油などで香りをつけている場合もあり得ます。人工的な香料なもちろんのこと、できれば「香りがないもの」を探しました。

次に肌に優しいものかどうか。妊娠中は肌も敏感で、かゆみが起こりやすいので、皮膚刺激の少ないものがほしいと思いました。

あとはできるだけ環境にも優しいもの、そしてもちろん、値段の割に大容量など、コスパの良いものが良いなと思っていました。

購入に迷ったお風呂洗剤は?

購入に迷ったお風呂洗剤は以下の商品です。

パックスナチュロン お風呂洗剤

ハッピーエレファント バスクリーナー

無添加、という点ではパックスの製品は有名どころで安心かなと思っていました。が、以前パックスのシャンプーやリンスを買った時には、洗い心地がよくなかったので、あまり良い気がしていませんでした。

また、実家にパックスの風呂洗剤があったのですが、試しに使ってみたところ、バスマジックリンほどではないにしろ、やはり匂いが気になり、自分で風呂掃除をするのは厳しいなと感じました。
そこでパックス製品のお風呂洗剤はやめて他のものが良いと考えました。

楽天で「無香料 風呂洗剤」と検索すると、他には「ソネット バスルームスプレー」やら、「浴用 ビオフラッシュ」というものも出てきていますが、どちらも500mlで1000円を超えます。さすがに高いかな、と思い購入に踏み切れませんでした。

また、ハッピーエレファントのバスクリーナーも出ていたのですが、合成香料は無添加、と書かれていましたが、天然精油でグレープフルーツの香りとあったので、それも吐き気につながるのでは、と怖くて買えませんでした。

エルミー お風呂洗剤の特徴、性能

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :70mm×91mm×185mm
原産国:日本
内容量:300ml

無香料、無着色、無防腐剤の商品です。アトピーや敏感肌の人に安心して使ってもらえるように手肌に影響を与える物質を削除した、低刺激の洗剤です。

また除菌もできるようなので、掃除が終わった後も、スポンジに含ませて泡立たせ、乾かすことができます。

スリムなボトルなので場所を取りません。泡立ちがよく、水切れもよいので、風呂掃除のストレスが少ないです。

エルミー お風呂洗剤のメリット

5か月前に400ml×2本セットを購入したのですが、今2本目が残り100ml以上あるかなという感じです。

使ってみた感想としては、まず、本当に無香料です。洗剤のにおいが原因で吐き気を催すことがなくなりました。安定期にはいったからかな、とも思ったのですが、とってあったバスマジックリンでは吐き気が起こったので、こちらの洗剤は安心して使えました。大量に使うとさすがに洗剤臭い、というか気持ち悪くなることもあるのですが、ワンプッシュ程度なら気持ち悪くなりません。

次に泡立ちが良いです。無添加、肌に優しいなどと謳うような、この手の商品は、洗浄力が低いというか泡立ちが少なくて、さらっとしており、洗いにくいものが多いです。

しかし、このエルミーお風呂の洗剤は、普通に泡立つので、初めて使った時はびっくりしました。匂いがほとんど無いし、しっかり洗えます。泡立つので、どこまで掃除したかがきちんと目で確認できます。

でも強い洗剤に見られがちな、「いつまでも泡が残る感じ」が無く、シャワーでさっと流せばすぐに洗い流せます。洗い上がりもすっきりしていて、きゅっきゅっ!となる感じがします。

そして、手肌に優しいという点も魅力的です。主人はアトピーだし、自分は妊娠により肌も敏感になっていたので肌に優しい、というのも良かったです。さらに買うときにはあまりよく見ていなかったのですが、きちんと除菌もできるようです。使った後はスポンジを泡でもこもこにして乾かしています。

エルミー お風呂洗剤のデメリット

自分ではそれほど不便を感じてはいないのですが、一般的に風呂洗剤というのは泡で出るスプレー式の洗剤が多いと思います。それに対して、このエルミーのお風呂洗剤は、食器洗剤のように自分でスポンジに液体を取り、泡立ててから使うので、その点が手間とも言えます。慣れてしまえば特に問題はないのですが、やはり手軽さとしては劣ります。

また、手軽さだけでなく、スプレー式だと吹き出し口の部分が飛び出ているので、お風呂場の棒などにひっかけておくことができます。すると、容器の底にぬめりや汚れが付かずに清潔に保管・収納ができると思います。この商品は置くことしかできないので、場所をとったり、底面が汚れやすかったりするかもしれません。

それから、おそらく肌に優しいものではあるけれど、界面活性剤を使っているので、人によっては肌に合わない方もいると思います。

エルミー お風呂洗剤の総合評価

香料が入っていない、吐き気が起こらないという点で、最低限の目的は達成されたので良いと思っています。

手肌に優しく香料もないのに、洗浄力がしっかりしているところが良いと思っています。

ただ、本当に手肌に優しいか、また環境に優しいかは正直分かりません。洗浄力がある、泡立つ、ということは界面活性剤が入っているので、その点では何とも言えません。また、スプレー式ではないので今までスプレーで慣れていた人には少し面倒に感じるかもしれません。

自分にとっては、これからもリピートしたいなと思える商品でした。

エルミー お風呂洗剤の口コミ・評判は?

エルミー お風呂洗剤のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ニオイが人工的ではなく自然な香りです。壁も床もピカピカになります。
  • 夫が釣りをして、お風呂場で道具を洗いますが、ニオイもしっかり落ちます。
  • 素手で洗っていますが、手荒れがしません。

悪い感想や要望などの口コミ

  • もう少し安ければ言うことなし。

エルミー お風呂洗剤の購入を考えている人へアドバイス

匂いづわりで、お風呂掃除が苦痛に感じている人には試していただきたいです。また、肌に優しいといか無添加のものが良いけれど、洗浄力も重視したいという方には、うってつけの商品だと思います。

泡で出るスプレー式の洗剤が良い人にはお勧めしません。この商品は食器洗剤のように自分でスポンジに液体を付けて泡立ててから使用するので、面倒に感じられると思います。

コスパとしては良いと思いますが、手肌に本当に優しいかどうかは分かりません。もっと環境にも手肌にもこだわりたい方には、値段は高くなるけれど、別の商品を試された方がよいかもしれません。

  • こばさん』(30歳/女性)のその他のレビューはこちら
タミー | LIBLOOM | LIBLOOM
「タミー」の記事一覧です。
洗剤
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM