使える扇風機!SUNRIZEは3D首振りで洗濯乾燥が楽々♪

扇風機

モダンデコ SUNRIZE DCモーター 扇風機を1ヶ月ほど使ってみた『ゆき坊さん』(30歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

モダンデコ SUNRIZE DCモーター 扇風機(3D首振り)を購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していた扇風機を倒して壊してしまった為、急遽新しい物を買わなければならない状況になりました。

以前使用していたのは無名メーカーで2~3000円程度の安物扇風機でした。首振り、風量「弱、中、強」の3パターン、OFFタイマー付き 程度の機能です。

以前使用していたもので機能面には特に不満は無かったので同じ機能で3000円程度のものがあればいいなと思いネットで探していたところ、サーキュレーターという存在を知りました。

扇風機の使用用途は、暑さ対策はもちろんですが、洗濯物は部屋干しメインでしたので、サーキュレーターもいいなと思いました。

そんな中、サーキュレーター機能付き扇風機なるものがあるという情報を聞き、それを買おうと決めました。

家電量販店に見に行った際に、聞いてみたら

家電量販店 店員
サーキュレーターは風を一直線に飛ばし、一気に風を当てることができますよ。
家電量販店 店員
でもサーキュレータ機能付き扇風機は結局風の作り方は扇風機なのでサーキューレーターとして使うには風力は弱いですね。

と言われました。

しかし、サーキュレータ付きの扇風機の利点は首が左右だけでなく上下にも首が向くことです。

普通の扇風機よりも広範囲に風を送ることができるので、ぜひともこの機能のある扇風機を買おうと決めました。

SUNRIZE DCモーター 扇風機をどのようにして知りましたか?

「サーキュレータ付き扇風機」の存在を知ったのはネットで探していた時に偶然知りました。

最初は「扇風機」で検索をかけていたのですがサーキュレーターの存在を知ってからは「サーキュレーター」も検索をし、「扇風機 サーキュレーター 違い」などで違いを調べ、違いが分かったところで2つの機能が合わさったものがあるという記事を見たので「サーキュレーター付き扇風機」で検索し、今回購入した商品に出会いました。

もともとは普通の扇風機でよかったのですが、部屋干しがメインの我が家ではまさに必需品だと思いました。

値段は家電量販店で見たときは2万円でしたがこの商品は送料込みで9990円だったので
まぁこれくらいだったらとりあえず買ってみて試してみようかと思いました。

扇風機を買う際に重要視したポイントとは?

私が扇風機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

扇風機にサーキュレーターの機能が付いているというのが重視するポイントでした。
また、うちは小さな子供がいますので、羽数の多いものが柔らかい風を作り出すとのことでしたので
羽の枚数が多いのも重視ポイントでした。

2.値段

家電だと値段は高いものはキリがないです。かといって安すぎるものはやはりそれなりのもの。

扇風機として出せる金額の上限が1万円でしたので、1万円以内で売ってるかどうかが重要ポイントでした。

3.デザイン

正直扇風機のデザインはどれも大きくは変わりません。その中でもやはりデザインにこだわっているメーカーはあります。

シルエットのデザインやパネルのデザインなど細かなところにこだわりが見える商品に魅力を感じました。

購入に迷った扇風機は?

購入に迷った扇風機は以下の商品です。

特にライバル商品というほど比較を迷ったものはありませんでした。

メーカーのこだわりは全くなかったのでとりあえず羽数の多いもの、1万円台 のものは候補に挙がりましたが羽数が少なく値段が安い、羽数は多いけど値段が高い、デザインが好みではない、色味が好みではないなど検討する前に候補から外れるものが多く割と急ぎ目に購入したかった為、比較的ひとめぼれに近い形で今回の商品を買うことに決めました。

SUNRIZE DCモーター 扇風機の特徴、性能

【サイズ】本体…幅約34.4㎝×奥行約32㎝×高さ約53.5㎝/88.5㎝ コード長…約1.6m
【重量】約3.1㎏
【付属品】リモコン、取扱説明書
【保証】1年間保証 ※商品の在庫状況により交換ができかねる場合がございます。
【仕様】羽根枚数…8枚 定格電圧…AC100V 定格周波数…50/60Hz 定格消費電力…22W
【特徴】日本メーカー製DCモーター、8枚羽根、360°首振り、左右首振り、手動角度調節、12段階風量調節、ハイパワー送風、省エネ、静音設計、高さ調節可能、運転モード切替機能、OFFタイマー機能、リモコン操作、LEDデジタルパネル、取っ手付き

↓動画で解説してみました。

基本的な機能としては普通の扇風機と変わりません。

この商品特有の特徴といえば

・サーキュレーターとしても使えるという360度首振り機能が付いています。

・また羽根の形が波打っていて送風効率も上がっているとのことです。

・風量も12段階で調節が可能です。

・またリモコンも付いていますが、マグネット式でヘッドに張り付いて収納しておけるのでなくす心配も無さそうです。冷蔵庫などにも張り付けておけるので、意外と便利です。

・高さはハイとローの2段階調節が可能

・またヘッドのカバーが隙間が狭いので子供の指も入りづらいのかなと思いました。

・届いた際にメインパーツが3つだけでしたので組み立てが非常に楽でした。プラスドライバーが1本あれば5分もあれば組み立てられます。

SUNRIZE DCモーター 扇風機のメリット

実際に購入してまだ1か月程度ですが、ほぼ毎日24時間稼働しっぱなしです。

ネットで購入でしたので買う前は口コミなどを気にしていました。口コミには「横ふりの際にカタカタ音が鳴る」などのマイナス評価も書かれていましたが1か月ほど使用していて音が気になったことはありません。

羽の回転音も特に気にはなりません。基本的に風量は8~10くらいで十分な気がしてます。

360度首が動くので部屋と部屋の間に置いて洗濯物を乾かしながら2つの部屋全体の空気をかき混ぜることができるので一石三鳥です。

部屋干しの際も全体的に風が行き渡るので早く乾いてくれてるのかなといった印象です。

以前使っていたのは白の扇風機でしたが、今回は黒色の扇風機を選びました。高級感もあり見た目もスタイリッシュなのでインテリアとしてもカッコよくて気に入ってます。

高さを低くすると卓上サーキュレーターとしても使えるので可愛くて好きです。

パネルの部分もいい感じのデザインです。近未来感があります。

基本的には扇風機としての役割をとても果たしてくれていますので満足です。

SUNRIZE DCモーター 扇風機のデメリット

残念な点ですが、特に気になる点が見つかりませんでした。

しいていうのであれば1万円という値段はもう少し安くなればいいのになと思うくらいです。

このデザインでこの機能であれば、この値段でも十分満足ではありますが、欲を言えばレベルの話です(笑

あとは風量が12段階ありますが1~3は弱の中でもさらに弱なのでほぼ使わないです。

もしかしたら冬に暖房付けて空気をかき回すために使用するのかもしれませんが、夏の暑いときに風が欲しい場合は5~以上の風量は必要かなと思います。

逆に10以上の風量も今のところ使用してないので12段階は多いかもしれません。細かく調整できるのはいいところではありますが、風量設定がボタン式で1→2→3→4…11→12→1…といった感じに上げていくことしかできないのでそこがちょっと不便かなと思うくらいでした。

また、高さの調整に関しても、以前のものはスライド式で微調整もできたのですが今回のはローかハイかの2択なので、微調整はできません。

自分は高さはほとんどいじらないのでデメリットという程のものではないですが気にされる方はもしかしたら気にするかもしれません。

そういった部分の機能を知ったうえで購入しているので買ってから気づいたデメリットではないので
不満には思っていませんが、もし改善されるのであればもっと多くのユーザーに受けるのかなと思いました。

SUNRIZE DCモーター 扇風機の総合評価

総合評価ですが☆4.5つです。

基本的には大満足でお勧めできる商品でした。

まぁ扇風機としては少し高い買い物かもしれませんが、部屋干し生活の我が家では年中使うアイテムになりますし、360度首振り機能がありますし、風量設定も12段階ありますので冬の暖房時にも使えるものだと思っております。

見た目もスタイリッシュでインテリアとしてもカッコいいし、低くしたら可愛いし、満足です。
もともと安い扇風機が欲しかっただけだったので、そこまでこの商品に期待していなかっただけに
思いのほか良い買い物だったなと思えました。

ネットショップの対応も非常に早く、注文してから2日後には届きましたので助かりました。

扇風機としては高価な買い物でしたが一年中フル稼働で使えるものなので今後は耐久性などを見ていきたいなと思います。

残念な点で挙げさせていただいた部分もありますので☆は4.5つですがほぼ満点評価だと思っていただいて問題ありません。

SUNRIZE DCモーター 扇風機の口コミ・評判は?

SUNRIZE DCモーター 扇風機のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • オシャレでデザインも高く気に入っています。
  • 商品が雑ではなく非常に精巧に作られています。
  • 回転動作もスムーズです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • こちらは下向きにはできません。
  • 造りが多少しょぼい。
  • 耐久性が心配。

SUNRIZE DCモーター 扇風機の購入を考えている人へアドバイス

自分みたいに扇風機+サーキュレーターとして使いたい方にはいいのかなと思います。

扇風機だけで使いたいという方には少し高価すぎるかなと思いますが冬でも扇風機を使う家庭も多いと思いますので、こちらの商品であれば年中使えると思います。

基本的に風を送るだけで良いやという方にとっては数千円の扇風機で問題ないと思います。

過去の自分がそうでしたから(笑

また、扇風機は羽の枚数が少ないとパワフルな風・羽の枚数が多いと優しい風 になるといわれているみたいでうちは小さな子供もいるので優しい風の8枚羽のこの商品を選びました。

羽の枚数もこれから商品を買う際のチェックポイントにするといいかと思います。

自分がこの商品を購入したのはネットショッピングでして、ネットでの買い物ですので口コミなどは賛否ありますが初期不良や不良品に当たらなければいい商品だと思います。

仮に不良品だとしても返品や交換すればいいだけのことですので、もし迷ってる方で1万円くらいでちょっといい扇風機が欲しいと思っている方であればぜひ一度購入を検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

  • ゆき坊さん』(30歳/男性)のその他のレビューはこちら
ゆき坊 | LIBLOOM | LIBLOOM
「ゆき坊」の記事一覧です。

サーキュレーターの各種ランキング記事はこちら

▼おすすめの軽量サーキュレーターは?持ち運び簡単なベスト5はこちら

おすすめの軽量サーキュレーターは?持ち運び簡単なベスト5はこちら
1年を通して活躍するサーキュレーター。部屋全体の空気を循環させ均一な温度を保ち、冷暖房の節約にもなる優れものです。さらに梅雨時や雨が続いたときに洗濯物を乾かしたり、ドライハーブやフルーツなどを作る調理にも使えたりと、用途がとても広いので1台...

▼静音性に優れたサーキュレーターのおすすめランキング!使い勝手抜群な商品を紹介

音の静かなサーキュレーターのおすすめ10選!各社の静穏性の比較表も
冷暖房をまんべんなく部屋に行き渡らせ、省エネにとても役立つサーキュレーター。扇風機ほど大きくないので場所を取らず、他にも色々使えて一年通して使える優れものです。 しかし、「扇風機とどう違うの?」「サーキュレーターは音が大きくて気になる...

▼デザイン良しおすすめサーキュレーター 。インテリアに馴染むのはこれ

おしゃれなサーキュレーターおすすめ10選|スタイリッシュなのに静音設計♪
部屋の温度を均一にし、快適な温度を保つのに欠かせないサーキュレーター。床に置いて使うものが多いですが、パワーを重視すると大きさやデザインが二の次になってしまいがち。あまり存在感が大きくなくかつ、インテリアに馴染むデザインのものがあったら長く...
扇風機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM