掘り出し物発見!シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cは1人暮らしに最適♪

洗濯機

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cを1週間ほど使ってみた『ゆき坊さん』(30歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cを購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していたのは1~2年前にネットで購入した洗濯機。Maxzenというメーカーの6kgサイズです。

このサイズでこの値段はコスパが良く一人暮らしでは十分すぎるものでした。連休前に槽の掃除をするために水を張り、洗剤を入れてしばらくつけ置きをし、排水のタイマーをセットし連休のお出かけに出かけてしまいました。

3日後に帰宅して見てみたら水が溜まったままでした。排水のタイマーがうまく設定できてなかったのか、エラーが出て作動しなくなりました。どうやら蓋ロックが作動しなくなったようです。

メーカーに問い合わせをしても連休中で5日後にしか営業しないので連絡も取れず。。。しばらくコインランドリーでやり過ごそうと思ったのですが1回600円。。。

もともと2万円台の安い洗濯機でメーカー保証の1年も期限が過ぎている。修理するのも有料だし 修理も何日かかるかわからない。

時間がかかればかかるほどコインランドリー代も増えていく。。。もう新しいのを買おう!と決めました。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cをどのようにして知りましたか?

新しいのを買おうと決めてからすぐに近所の家電量販店を巡りました。ちょっと値は張るが『ドラム式洗濯機』も視野に入れましたが家の洗濯機置き場のサイズが狭く、ドラム式は置けないことが判明したので諦めました。

従来の縦型洗濯機で、壊れた洗濯機と同じ2~3万円代でも探したのですがなかなか無く…

そんな時に店員さんに相談をし、値段は想定よりも高くなるが、有名メーカーで機能性も良く
何より翌日に届く、という事でしたので購入に至りました。

洗濯機を買う際に重要視したポイントとは?

私が洗濯機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイズ

以前は一人暮らし用のものを使っておりましたが、結婚して子供も出来たので少し大きめのが欲しいと思っていたので7kgサイズのものを選びました。

またマンションも狭く、洗濯機置き場もスペースがあまりないのでそこに収まるかどうかも、もっとも重要視した点です。

2.コスパの良さ

以前購入したものは6kgで2万円台というコスパの良さでしたが、ネット購入という事もあり、
「玄関までの配達」「古い洗濯機の引き取り手続きが自己負担」「保障がメーカー保証のみ」でした。

値段が安い分若干、買った後のアフターケアが弱い印象がありました。

なので今回はそのあたりも踏まえ、「設置」「引き取り」「延長保証」込みで値段のほうを考え、コスパが良いと思い購入致しました。

3.機能性

以前使っていたものは槽が汚れてしまい、それを洗浄しようと思って、間違えてしまい壊してしまったので「掃除がしやすい」事も重要視するポイントでした。

今回購入したものは槽に穴が開いておらず、裏側がカビづらく汚れにくい。さらには節水にもなる とのことでしたので魅力を感じました。

購入に迷った洗濯機は?

購入に迷った洗濯機は以下の商品です。

シャープ ES-GE6C-W

こちらは実際に購入したものの1サイズ小さいものになります。機能はほとんど同じでサイズ違いでした。

今まで使っていたものが6kgだったのでこのサイズでもいいのかなと思っておりましたが数千円アップするだけで1サイズ大きい洗濯機が手に入るという事で、この6kgのほうは断念致しました。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cの特徴、性能

洗濯機タイプ 縦型
洗濯・脱水容量 [kg] 7kg
設置可能防水パン(奥行内寸) [mm] 507mm
ボディ幅 [mm] 520mm
幅 565mm ※排水ホース含む
奥行き 535mm
高さ 820mm ※給水ホース含む
ふた開け時高さ 1158mm
重量 32kg
給水ホース長さ 80cm
風呂水ポンプ 有り
風呂水ホース長さ 4m
乾燥方式 送風乾燥
標準使用水量(定格洗濯時) [L] 88L
35L ※標準コースで洗いと1回目のすすぎにふろ水を使用した場合
目安時間(定格洗濯時) [分(約)] 40分 ※50Hz
35分 ※60Hz
運転音(洗濯) [db] 42db
運転音(脱水) [db] 47db
消費電力(定格洗濯時・50hz) [W] 390W
消費電力(定格洗濯時・60hz) [W] 460W
ヘルツ [Hz] 50/60Hz
洗濯槽種類  ステンレス槽
色 ホワイト系

槽に穴が開いておらず、節水になり黒カビ対策にもなる。抗菌仕様で清潔感が保てる。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cのメリット

実際に使ってみてまだ1週間くらいですが何の問題もなく使えております。毎日使っておりますがしっかりと汚れも落ちておりますし機能もシンプルで使い勝手もいいと思います。

以前のものだと柔軟剤の香りがあまりしなかったので今回購入した洗濯機を使用した時に柔軟剤のいい香りが良い感じに移っていたのでとてもよかったです。

タオルも以前はゴワゴワしていたのですが、気持ちばかりふんわりした感覚でゴワゴワ感が薄くなったように思えます。

また7kgと大きめのサイズを購入したので以前と洗濯をする回数は変わらないですがぎゅうぎゅう詰めで洗濯をしなくて済むので気持ちにゆとりが持てるようになりました。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cのデメリット

残念だった点は洗剤と柔軟剤を入れる場所が槽の横についているため入れづらいところですね。

回転のタイミングによっては奥に行っちゃっているので槽を手動で動かして入れやすい位置に移動させるしかありません。

また音と振動に関してはあります。

個人的には以前のものもうるさかたのでそれに比べたらマシですし気にはならなかったのですが
嫁が夜中に回すのは気を使うから朝に回すようになりました。

穴なし槽のために、ほこりなどはネットにすべて溜まる仕組みになっておりますので1回毎に誇りを捨てる必要があります。

2~3回は溜めていても問題はないと思いますが洗浄力が落ちるみたいですので自分は毎回ホコリを捨てています。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cの総合評価

総合評価は満足です。見た目もシンプルで使いやすい。

容量も家族3人分の1日分は余裕で回せます。

以前までのものはメーカー保証しかついていなくて後から聞いた話では修理に1万3千円かかるといわれました。

2万円台でかったので修理に1万3千円は高いと思ったので今回はメーカー保証+延長保証も付けられました。

また壊れた洗濯機の引き取りと 新しい洗濯機の設置もやって貰えたので助かりました。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cの口コミ・評判は?

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 音がうるさいなどのレビューがありましたが、気になりません。とても良い買い物をしました。
  • コスパはとてもいいです。特に気になるところはないです。
  • 今までのやつは掃除がめんどくさかったので、穴無しにしました。カビの心配がなくていいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 糸くずのフィルターがむき出しなのが気になる。
  • スタートを押すとロックされてしまうので、追加でモノを入れる時にメンドクサイ。
  • 音がうるさい。

SNSの反響は?

Twitterでもシャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cは話題になっているようです。

シャープ 全自動洗濯機 ES-GE7Cの購入を考えている人へアドバイス

まず自分の住んでいる家に置けるかが重要だと思います。洗濯機置き場だけではなくそこに行くまでの通路も気にしたほうがいいと思います。

エレベーターだったり廊下だったり。意外とその辺りを見落とす方が多いと思うので。

また選択の量や頻度も重要かと思います。

うちは3人家族で子供も小さいのでわりと洗濯物は多く出るほうだと思います。

夏は薄着なので量は少なめですが、冬は厚手の生地になってくるので少し大きめを購入しておいたほうがよろしいかと思います。

メーカー等にこだわりがなければ安いものは色々ありますがアフターケアー等のことも考えて購入されると最終的には安く済むという事もあります。

  • ゆき坊さん』(30歳/男性)のその他のレビューはこちら
ゆき坊 | LIBLOOM | LIBLOOM
「ゆき坊」の記事一覧です。
洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM