たこ焼き機ホットプレート アイリスオーヤマ PHP-24Wは洗い方も楽

ホットプレート

たこ焼き機付ホットプレート「アイリスオーヤマ PHP-24W」を3ヶ月間で15回ほど使ってみた『tomomiさん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

たこ焼き機付ホットプレート アイリスオーヤマ PHP-24Wを購入しようと思ったきっかけ

 

前使っていた商品は、たこ焼き器とホットプレートが別々のものでした。処分してしまったのでどこのものかわかりません。

ホットプレートは、鍋もできるようにか鍋用なのかわかりませんが、深い作りになっていました。うちは、鍋をする時は土鍋を使っています。

ホットプレートを使う時はお好み焼きや焼きそばを作るときでした。なので、ホットプレートの深さが邪魔だと感じていたので、鉄板は浅いものがよかったです。

また、丸型でしたので、お好み焼きの時は小さくしても2枚は同時に焼くことができません。

5人家族のうちでは大きいものを作っていましたが、ひっくり返すのが大変で、よく失敗していました。

ひっくり返しやすい大きさで作ると時間がかかるので、家族が帰ってくるであろう時間の前から焼き始めて、何枚か作っておきました。

長方形だと適度な大きさのお好み焼きが2枚同時に焼けると思ったので、丸型はやめました。前のホットプレートには焼肉用の溝がある鉄板もついていました。

しかし、その溝を洗うのがすごく面倒で、油がなかなか取れず、割り箸なんかを使って溝一つ一つを洗わなくてはいけませんでした。

使っていくうちに、丁寧に洗っても汚れが取れなくなり、鉄板にこびりついたままで不衛生だったので、すっかり使わなくなりました。

ただ邪魔になるだけなので、次買う時は溝の鉄板はいらないと思っていました。たこ焼き器は鉄板と本体が外れないものでした。

洗わず拭くだけにしておかなくてはいけなかったのかもしれませんが、どうしても洗いたかったので、本体には水がかからないように気をつけて洗っていました。

しかし、水が入ってしまったのか、熱が通らなくなり壊れました。

本体と鉄板がはずれるということは絶対条件でした。たこ焼きを焼ける穴が18こしかなかったので、焼き上がるのに時間がかかっていることも不満でした。だから、もっと多く焼ける物が欲しかったです。

うちは、よくお好み焼きをしたり焼きそばをしたりたこ焼きをしたりしますので、ホットプレートとたこ焼き器は必需品でした。

しかし、ホットプレートとたこ焼き器が別々のものだと収納する箱が2つになってしまい場所をとります。

そこで、次に買う時は、一緒になっているものにしたいと思っていました。

アイリスオーヤマ PHP-24Wを知ったきっかけは?

ホットプレートが壊れた頃は、同居しておらず、3人家族でした。

なので、焼きそばやお好み焼きはフライパンで作るようになっていました。

しかし、たこ焼きだけはどうしても作れないので、たこ焼き器だけは買おうかなと思い、Yahooショップを覗いてみました。

ポイントが貯まっていたので、そのポイント内で買えるものがあればいいなと思い探していると、この商品に出会いました。

ホットプレートは諦めていたのですが、この商品はホットプレートとたこ焼き器がついていました。

たこ焼き器の穴も24こで、鉄板と本体がはずれることも望み通りで、さらに、ポイント内で買えるということで、とても魅力的でした。

ホットプレートを買う際に重要視したポイントとは?

私がホットプレートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.たこ焼きを一度に焼ける数。

うちは、夜ごはんや昼ごはんとして、たこ焼きを焼くことがあります。

前のたこ焼き器は18個しか焼けず、食べたいのになかなか焼き上がらないので待たなくてはいけませんでした。

 

なので、たこ焼きがたくさん焼けるように、穴の数は前の18個よりも絶対多い物がいいと思っていました。

2.本体と鉄板がはずれて丸洗いできる。

前のたこ焼き器が壊れた理由として、本体と鉄板が外れないのに、それでも水洗いしていたので水が本体に入ってしまったためと思っています。

なので、今回は絶対、鉄板と本体が外れてきれいさっぱり鉄板が洗える物がいいと思っていました。

3.収納のしやすさ。

狭いキッチンなのに、物に溢れていて、収納にいつも困っていました。

なので、本体の高さはできるだけ薄い物がいいと思っていました。

4.値段。

今回は計画的に買おうと思ったわけではなかったので、安い方がいいと思っていました。

また、手出しをしなくていいようにポイント内で買えるならそれがいいと思っていました。

購入に迷ったホットプレートは?

購入に迷ったホットプレートは以下の商品です。

アイリスオーヤマのPTY-24-R

アイリスオーヤマのPHP-C24W-P

3WAYクッキングプレート HTE-03P

初めは「たこ焼き器」で検索していました。

いろんなものがありましたが、一度にたこ焼きを焼くことができる数で1番多かったのは、24個でした。なので、24個の穴があるたこ焼き器を、まず候補にあげました。

たこ焼き器の機能だけでよかったのですが、ホットプレートが付いていてもさほど値段が変わらず、貯めていたポイント内で買えることから、せっかくならホットプレートがついているものがいいと思いました。

少し値段は上がりますが、鉄板に溝がある焼肉プレートがついているものもありました。しかし、必要性を感じなかったので、それはやめました。フタ付きのものもありました。

蒸し焼きができると書いてあり魅力的でしたが、収納はできるだけコンパクトなものと考えていたので、邪魔だと思いやめました。

最後まで悩んだのはアイリスオーヤマの商品の、セラミック加工かフッ素加工かという点でした。

セラミック加工もフッ素加工もどちらもいい点があり、なかなか決められずにいました。

そんな時、セラミック加工のフライパンを使っている友人から、悪くはないがだんだん茶色になってくると聞きました。

セラミック加工の物は、鉄板が白でかわいいデザインと思っていたのですが、汚れがつかないのかなという疑問がありました。なので、今回はフッ素加工のたこ焼き器を購入しました。

アイリスオーヤマ PHP-24Wの特徴、性能

  • 商品サイズ:横約34.8×奥行約23.7×高さ約10.5cm
  • 電源:AC100V 50/60Hz
  • 消費電力:800W
  • 付属プレート:平面プレート・たこ焼きプレート
  • セット内容:本体、取扱説明書、付属プレート2種 (タコ焼き・平プレート)
  • 電源コード長さ:1.4m
  • 本体重量(kg):2

・たこ焼きプレートと平プレートが付いています。たこ焼きは24個焼くことができます。

鉄板に串ガイドがあるのでそれをなぞって生地を切ることで、大きさが均等のたこ焼きを焼くことができます。平プレートは長方形[写真④]なので、お好み焼きを一度に2枚焼くことができます。

鉄板と本体が取り外せるので、鉄板は丸洗いできます。

・鉄板はフッ素加工で、こびりつかないし汚れもすぐ取れます。油をひき忘れても簡単に返すことができました。

・スイッチは入と切しかないので操作が簡単です。

スイッチが入っているときはランプが付いているので見てわかり安全です。

・とても軽く、高いところにも収納可能です。上げ下げが楽になりました。

アイリスオーヤマ PHP-24Wのメリット

使ってみて3ヶ月くらいたちました。たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼肉をする時には、いつも使っています。15回くらい使ったと思います。

たこ焼きは、24個焼けるので前の物よりたくさん焼き上げることが出来ます。串ガイドがあるおかげで、どこまでの生地で1つのたこ焼きを作るのかよくわかり、均等な大きさでたこ焼きをつくることができます。

具体的なサイズはわかりませんが、前のより大きなたこ焼きが出来ているように感じます。お好み焼きを作る時は、平プレートは側面の高さがちょうどいいので、前のに比べて立って焼く必要はなくなりました。

形が長方形なので、一緒に2枚焼くことができます。豚玉にしたい人やイカ玉にしたい人など、うちは注文が多いので助かります。焼肉も平プレートでしました。

キッチンペーパーで油を拭きながら焼けば、溝の鉄板でなくてもできます。フッ素加工なので、少ない油でも全くこびりつきません。

油をひきわすれてたこ焼きを焼いたことがありましたが、その時も大丈夫でした。調理の後は、鉄板を丸洗いするのでいつも清潔です。今のところ、取れない汚れはありません。

本体の方は水洗いは出来ませんが、単純な作りになっているので、たこ焼きやお好み焼きのもとが垂れたときは布巾で拭くことができました。

本体と鉄板2枚を重ねても軽いので、収納するのが簡単です。

アイリスオーヤマ PHP-24Wのデメリット

・コードの長さが短いです。

1.4メートルしかありません。なので、うちでは延長コードを使っています。

・コードの巻き取りフックが裏面にあり、それにコードを巻き付けて収納するように描いてあります。

コードは巻き付くのですが、最後の差し込み部分を収納できる場所が見当たりません。

なので、巻き付けた後、ガタガタしてしまいます。

結局使わず、コードは束ねてモールで留めて収納しています。裏面にコードを収納できるのはいい考えだと思いますが、最後の差し込み部分の収納場所も作ってくれるといいです。

・焼きムラがあります。スイッチ側は温度が低く、なかなか焼き上がりません。なので、場所を移動させながら焼き上げています。

・火力が弱いように感じます。スイッチ1つの操作で簡単ですが、温度調節がないため、自由が聞きません。ずっと使っていれば鉄板が熱くなるのですが、途中温度が下がることがあります。

一定の温度を保てないように感じます。簡単な操作もいいですが、温度を調節できるようにしたらもっといいなとおもいます。

・たこ焼きプレートの側面の高さがもう少し高かったらいいと思います。

たこ焼きのもとを入れるとき油断すると溢れてしまいますので、その時は慎重に入れなければいけません。側面がもう少しだけ高いと本体の方も汚すことはないと思います。

・たこ焼きプレートの裏面が洗いづらいです。

裏面なのであまり汚れないとは思いますが、たこ焼きプレートの裏面はでこぼこしている上に伝熱コードのでこぼこがあります。細かい隙間があるので洗いづらくまた、乾きづらいです。

アイリスオーヤマ PHP-24Wの総合評価

私はこの商品を2千円ちょっとで買いました。(ポイントが貯まっていて、ポイント内で買えることが出来ました。)

値段がとても安いですが、それ以上の満足があります。この商品はせいぜい3人用かと思いますが、うちでは、5人の食事のときでも使っています。コンパクトなので、机の上に5人分のお皿を置いてもちゃんと真ん中に置くことができます。

前は別に小さい机を準備していました。たこ焼きを焼く時は24個も焼けるのでちょうどいいです。

焼きムラが気にはなりますが、場所を移動させながら焼くとちゃんと焼けます。外はカリッと中はトロッと焼けます。

お好み焼きを焼く時は待ち時間が長いですが、もともとは、たこ焼き器を探していたので、おまけで鉄板が付いてきたと思っています。

片付けも簡単ですし、軽いので出すのも苦ではありません。1人でたこ焼きをしようと準備した時もありました。

アイリスオーヤマ PHP-24Wの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ PHP-24Wのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 火力が弱いという書き込みがありましたが、その通り。24個焼くと端のほうは伝熱が少し劣るので焼けるのが遅いのは当然か。でもそのせいでひどく焦げることなく楽しく焼けます。食べるペースもほどほどになるので早食い肥満の防止にもなりそう。
  • 傷付きの防げるナイロン製の千枚通しや竹串、ケース付き油引きなど、ダイソーでたこ焼きグッズを揃えました。鉄板部は外せるので、伝熱管のところまできれいにお掃除できます。
  • たこ焼き:気になる焼きむらもなくおいしく焼けました。一人で20穴を管理するのはちょっとかったるいです。二人なら充分管理できます。
  • 4人でタコパーをする為に 購入 良いですね!  3回焼いたらお腹いっぱいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • テーブルの中央に置いて壁のコンセントに差すには電源コードがちょっと短いので要改善。
  • 二人で焼きながら食べるには充分です。温度調整はできませんがサーモスタットがついているので熱くなりすぎることはありません。が、まだ焼けていないのに自動で切れるときはちょっとイラッときます
  • 両フチの4か所は焼けるが本当遅いです 後は完璧に近く良い商品です。
  • 初めて使った時は1回焼くのに30分もかかりイライラしましたが、プレートをよく温めて油もちょい多め敷いてよく温めると1回焼くのに10分ほどで焼けるようになりました!コツをつかむと本当に楽しいです。
  • 鉄板の方は何回か使ったら引っ付きやすくなったし、このサイズなら普通にフライパンでも良いかなと思います。
  • 焼き加減、焼きやすさは良いが、以前使ってたものと比べてこびりつきやすい印象です。外せないのでお手入れもしにくいです。

アイリスオーヤマ PHP-24Wの購入を考えている人へアドバイス

3人家族までのご家庭にはオススメです。たこ焼きは24個焼くことができるし、お好み焼きは2枚を同時に焼くことができます。

しかし、それ以上の人数の家族にはやはり小さいかなと思います。とりあえず欲しいと思っている人にもオススメです。この商品は値段がとても安いです。

それなのに、たこ焼きプレートも平プレートも付いています。結婚式の二次会の景品や新婚夫婦へのお祝いなどにもちょうどいいと思います。

鉄板はフッ素加工で丈夫ですので、そうそうのことでは悪くならないと思います。鉄板の側面が高くて火傷したことがある人にもオススメです。

鉄板の側面が高くないので、座ったまま調理できます。うちには小学生くらいのこどもはいませんが、親子でホットケーキを焼くこともできるのではないでしょうか。

最後に大学生の一人暮らしにもオススメです。タコパをはじめ、アヒージョパーティやお菓子作りパーティにも大活躍できると思います。

  • tomomiさん』(29歳/女性)のその他のレビューはこちら
tomomi | LIBLOOM
「tomomi」の記事一覧です。

▼話題のおしゃれなホットプレートおすすめ10選☆比較のポイントはデザイン&機能性

話題のおしゃれなホットプレートおすすめ10選☆比較のポイントはデザイン&機能性
今、おすすめで人気のホットプレートとは!?ズバリ☆「おしゃれなホットプレート」です。 これがホットプレート?こんなにおしゃれなものなの?どうやって使うの?など、ここでは今話題のおしゃれなデザインのホットプレートについて、選び方のポイン...

▼たこ焼き器おすすめランキング10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴

たこ焼き器おすすめランキング10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴
自宅でたこ焼き器を使っておいしいたこ焼きを作ってみませんか。 大阪ではすでにたこ焼き器は一家に一台と言われていますが、最近では全国的にもたこ焼きパーティ「たこパー」を自宅でする人も多く、料理器具としてのたこ焼き器も様々なものが登場して...

 

ホットプレート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM