比べた後で選ぶならコレ!ベビージョルン ベビースタイは定番品♪

スタイ

ベビージョルン ベビースタイを2ヶ月ほど使ってみた『mayuさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベビージョルン ベビースタイを購入しようと思ったきっかけは?

出産祝いで友人から頂いたmake my dayのシリコンビブを、離乳食が始まった生後6ヶ月頃から2歳半頃まで使用していました。

しかし、ビブを外す際にこどもが自分でビブを外そうと無理やり引っ張るので、首元の止める部分が少しずつ裂けはじめていました。

また、自分でできることが少しずつ増えてくる年齢でビブを自分で着脱できないことにこども自身がストレスを感じ始めていました。そのため、食事用エプロンの買い替えを検討していました。

ベビージョルン ベビースタイをどのようにして知りましたか?

以前より、ベビージョルンの食事用エプロンがあることは知っており、友人の出産祝いのプレゼントとして送ったこともありました。

そしてインスタグラムで、「食事用エプロン」と検索した際に、ベビージョルンから淡い色味のパステルカラーの新色が展開されていることを知りました。

ベビースタイを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビースタイを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.デザイン

シンプルかつおしゃれなものが好みだったので、デザインを1番に考えました。

2.清潔を保てるかどうか

こどもの食事用のグッズで直接口にはつかないものの、菌が食べているときに口の中に入る可能性もあるため、きれいに洗えて清潔を保てるかどうかが重要でした。

3.こども自身で着脱可能か

2歳半という年齢で少しずつできることが増え、自分でやりたいという意欲がでてきたところだったので、自分で着脱可能なものがいいなと考えていました。

購入に迷ったベビースタイは?

購入に迷ったベビースタイは以下の商品です。

オクソートット ロールアップビブ

オクソートットのロールアップビブは、重要視していた1つ目のポイントである「デザイン」の面でとてもシンプルでかつおしゃれなため、ベビージョルンのものと優劣はつけ難かったです。

つぎに、2つ目のポイントである「清潔を保てるかどうか」という点では、素材がナイロンであり、洗うことができても乾かすのに時間がかかるという点が難点でした。

完全に乾いていない状態で使用することは、菌が繁殖し不潔になりやすく、なによりこどもが嫌がりつけない可能性があると考えました。

折りたたむとコンパクトになり持ち運びに便利という点は利点に感じましたが、外出用には別の食事用エプロンを使用しており、今回購入を考えていたのは自宅で使用することに重きを置いていたため、ベビージョルンの方が魅力的に感じました。

そして、3つ目のポイントの「こども自身で着脱可能か」という点に関しては、購入前は実際に試していなかったため不明でしたが、穴に通す形ではなくmake my wayのものより簡単な作りとなっていたため可能ではないかと思いました。

ベビージョルン ベビースタイの特徴、性能

サイズ:W21cm×H25cm
重量:約55g
素材:熱可塑性エラストマー
対象年齢:4ヶ月くらい~(首周り約19~30cm)
お手入れ方法:首回り無段階調節機能 ※自動食器洗浄器可
メーカー所在国:スウェーデン
原産国:スウェーデン

素材はシリコンより硬く形状記憶される丸みを帯びた形でした。食べこぼしをキャッチするポケットの部分も大きくしっかりとしています。

エプロンの部分にベビージョルンのマークである熊の絵がありますがプリントなので凹凸がなく、水で流すだけで簡単に汚れが取れて、すぐに乾くので清潔を保つことができます。

なにより抑えめな色味なので、とてもおしゃれにみえます。

ベビージョルン ベビースタイのメリット

使用開始し2ヶ月が経過しましたが、非常に快適に使用しています。make my wayのものも食べこぼしをキャッチするポケットがついており汁物などもキャッチしていましたが、柔らかく形状記憶ではないため、ビブを外した際にポケットの汁物がこぼれてしまうことがありました。

しかし、ベビージョルンのポケットは大きく深いデザインとなっておりさらに形状記憶の素材ため、少し傾けたくらいでは汁物がこぼれたりしません。食事の際に汚れることが減り、ストレスが軽減されました。

着脱に関しては、実際は左首の部分に着脱部分がくるため、こども自身の目でみて着脱することができないため着けることはできてもしっかりはめることが難しくすぐに外れてしまうことが多く、親がつけています。

しかし外すのはそんなに力は必要でなく簡単なため、こども自身で外すことが可能です。

ベビージョルン ベビースタイのデメリット

ポケットの部分が大きくしっかりした形のため、テーブルの高さによってはテーブルとこどもの間にスタイが挟まったような状態となるため、お皿とこどもの距離ができ食べづらくなります。そのため、椅子の高さを調節しました。

形状記憶であるため、丸めるなどしてコンパクトにすることはできないので持ち運びには不便です。小さいこどもがいるとどうしても移動の際に荷物が多くなり、荷物が多くなると移動が大変となるので、スタイ自体の重さは軽いですがかさばってしまうのでお出かけには不向きだと思います。

ベビージョルン ベビースタイの総合評価

満足度は高く、離乳食が始まった頃からこれを使えばよかったと思っている程です。

一人目出産時は4色展開で原色でしたが、パステルカラーの新色は私の好みにぴったりで、二人目も離乳食が開始となったら購入しようと思っています。

またベビージョルンには、食事アイテムとしてプレートやスプーン・フォーク、コップなどもあります。同じカラーで展開されているので、食事グッズを揃えるときっとSNS映えも間違いなしです。(笑)

なにより、なかなか進まない離乳食で憂鬱な気分になりがちな時期に、おしゃれなものや自分の好きな物を使うことで少しでもママの気分が上がるのではないかと思います。

ベビージョルン ベビースタイの口コミ・評判は?

ベビージョルン ベビースタイのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 良いですね。食べこぼしもないですし、使いやすいです。外食でも使ってます。
  • しっかりしてるのでおねーちゃんのお古を下の子が使っていても全然使えてます。
  • 洗いやすいですし、何度も使えて便利。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 首周りに隙間がでてきて、微妙にこぼれる。
  • コンパクトに丸められないので、外出時は使いにくい。
  • テーブルにキャッチ部分が干渉する。

SNSの反響は?

インスタでもベビージョルン ベビースタイは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

離乳食記録??さん(@ki__gohan)がシェアした投稿

ベビージョルンスタイがいま大活躍です!

この投稿をInstagramで見る

chan____09さん(@chan____09)がシェアした投稿

上手に食べれました。

この投稿をInstagramで見る

dinさん(@dinshushu.min)がシェアした投稿

食いしん坊。

ベビージョルン ベビースタイの購入を考えている人へアドバイス

おしゃれで使いやすく、また離乳食の時期から3歳頃までと使用できる期間も長いのに、価格が1000円ちょっととかなりコスパはいいのではないかと思います。ちょっとしたプレゼントにもぴったりで、また同じカラーの食事グッズとセットにすることで出産祝いとしてもプレゼントできると思います。

私がもらったらとっても嬉しいです。またベビージョルンの食事スタイは定番の育児グッズであり、使用後であってもメルカリなどで需要があるので、万が一こどもが嫌がり使用できなかった場合や、せっかくかったのに使用期間が短かった場合も売ることができます。

  • mayuさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
mayu | LIBLOOM | LIBLOOM
「mayu」の記事一覧です。
スタイ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM