たこ焼き器おすすめランキング10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴

たこ焼き器 ホットプレート

自宅でたこ焼き器を使っておいしいたこ焼きを作ってみませんか。

大阪ではすでにたこ焼き器は一家に一台と言われていますが、最近では全国的にもたこ焼きパーティ「たこパー」を自宅でする人も多く、料理器具としてのたこ焼き器も様々なものが登場してます。

昔からあるたこ焼き専用のものだけでなく、今は2WAY、3WAYで使えるもの、おしゃれなものも人気があります。

自宅でたこパーをしたいと思っている方!自宅でたこ焼き器を使ってたこ焼きデビューする方のために、また、すでに使っていても新しいたこ焼き器をご検討中の方のために、たこ焼き器のおすすめ10選をご紹介します。

スポンサーリンク
  1. たこ焼き器の種類☆たこ焼き専用or 2WAY・3WAY
    1. たこ焼き専用タイプ
      1. 鉄板タイプ
      2. カセットコンロタイプ
      3. 電気タイプ
    2. たこ焼き器&ホットプレート2WAY・3WAYタイプ
  2. たこ焼き器専用おすすめランキング
    1. 5位. タマハシ プエル たこ焼きプレートPU-104
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    2. 4位. 山善(YAMAZEN) たこ焼き器レッド YOA-240(R)
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    3. 3位. アイリスオーヤマ たこ焼き器レッド ITY-18A-R
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    4. 2位. 岩鋳(Iwachu)南部鉄器 木柄 たこ焼器 14穴 90030
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    5. 1位. イワタニ/カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) CB-ETK-1
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
  3. たこ焼き器 ホットプレート2WAY・3WAYおすすめランキング
    1. 5位. タイガー /ホットプレート:平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚タイプ CRC-A300-T
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    2. 4位. 象印 /ホットプレート 焼肉穴あき+たこ焼き+平面+平面ハーフプレート EA-GV35-TD
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    3. 3位. タイガー魔法瓶/ パーティープレート CRK-A100
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
    4. 2位. BRUNO コンパクトホットプレート BOE021
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
      3. BRUNOコンパクトホットプレートBOE021のリアル体験談
    5. 1位. アイリスオーヤマ ホットプレート 角型 両面 プレート3枚 DPO-133-D
      1. 特徴・機能
      2. 良い口コミ・悪い口コミ
  4. 「たこ焼き器」Amazonと楽天の売れ筋ランキング
  5. たこ焼き器を利用して自宅でおいしいたこ焼きを作ってみよう

たこ焼き器の種類☆たこ焼き専用or 2WAY・3WAY

たこ焼き器と一口に言っても、たこ焼き専用のものから、たこ焼き以外の調理も可能なホットプレートタイプの2WAY・3WAYと多様化しています。

どのタイプにするか迷うところですが、使う方によって選ぶポイントも変わってきます。自分にぴったりなたこ焼き器を選ぶために、まずはその種類について知っておきましょう。それぞれの特徴やメリット・デメリットも考えてみましょう。
▼ホットプレートの詳しいレビュー記事はこちらをチェック

ホットプレート
「ホットプレート」の記事一覧です。

たこ焼き専用タイプ

たこ焼き器専用のものは、一般的に次のような3つの種類があります。

鉄板タイプ

たこ焼き専用の鉄板は、使う時はガスコンロやIHの上に乗せて使います。火力も調整できる事で、本格的志向の方に人気があります。

収納がプレートだけなので、収納スペースをとらず保管に困らないというのも利点です。

カセットコンロタイプ

卓上のカセットコンロタイプのたこ焼き器は、ガスボンベを使用するので火力があります。外はカリっとしたたこ焼き作りに向いています。

卓上で使う場合は、小さなお子さんのいる家庭では注意しましょう。

電気タイプ

電気タイプのたこ焼き器は、ホットプレートと同じ様な使い方で、電気でプレートを温めて使います。手軽に出して使えるので、自宅でたこパー人気が出たのもこのタイプがとても普及したためです。

一方で火力が弱いという声も聞かれますが、温度調整もしっかりしているものもあるので選ぶときのポイントにするといいでしょう。

メリット

●価格が安い

●コンパクトで収納に困らない

●手軽に使える

 

デメリット

●たこ焼きだけだと使う頻度が減る

●ガスボンベを使うものは、ガス切れにならない様に予備の用意が必要

●火が出るタイプはお子さんのいるところでは危険なので要注意

たこ焼き専用でも種類があるので、自分にとって使い勝手がいいものを考えましょう。

たこ焼き器&ホットプレート2WAY・3WAYタイプ

ホットプレートで、たこ焼き様のプレートもセットになっているものがあります。2WAY・3WAYで使えるお得感で、近年とても人気になっています。
一人暮らしの人も2WAY・3WAYのたこ焼き器にもなるホットプレートが一台あると、料理の幅が広がってとても便利です。
メリット

●いろいろな料理が楽しめる

●いくつも買うより価格もお手頃になる

●場所をとらずに収納できる

●掃除しやすい

 

デメリット

●使わないプレートも出てくる

●たこ焼きを作る時の火力が弱いものがある(ただし、たこ焼きを作るのにも十分なものもある)

たこ焼き器専用おすすめランキング

それでは、ここからはたこ焼き器専用おすすめランキング1~5位、たこ焼きも作れる2WAY・3WAYおすすめホットプレートタイプ1~5位をご紹介します。

5位. タマハシ プエル たこ焼きプレートPU-104

低価格でコスパ面でおすすめなのが、5位に登場のタマハシ/プエル たこ焼きプレートPU-104です。

コンパクトサイズで一人用としてもおすすめです。自宅でお手軽にたこ焼きを作るには、ちょうどいいという声も多いです。

おすすめポイント
  • チープな感じでもしっかり焼けたたこ焼きができる
  • コスパ面で一押し
  • 一人用におすすめ

特徴・機能

商品 タマハシ/プエル たこ焼きプレートPU-104
サイズ 約径16.5×6.8cm
本体重量 399g
たこ焼きの穴の数 8穴
電源コード長さ 約0.95m
温度調整
材質 材質:本体/ポリプロピレン、プレート/アルミニウム (フッ素樹脂加工)
消費電力 350W
備考

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●二人用として使いました。8個のたこ焼きが熱々のまま食べられます。大きなたこ焼き器だと冷めてしまうのでちょうどいいです。

●350Wはたこ焼きを焼くのに少々低め?と思いましたが、すぐ焼けて充分でした。

●コンパクトサイズで収納しやすいです。

悪い口コミ

●初めて使う時は焦げ付きました。最初に多めの油で熱してから、余計な脂をとってから焼くと次からは焦げ付きません。それがちょっと手間です。

4位. 山善(YAMAZEN) たこ焼き器レッド YOA-240(R)

安定の人気でおすすめなのが「山善のたこ焼き器YOA-240(R)」です。無駄なスペースをとる丸より四角派という人も多く、シンプルなデザインも人気があります。

こちらもコスパ面でも一押し商品です。

おすすめポイント
  • 一度に24個のたこ焼きが作れる
  • 着脱式のプレートで掃除も簡単

特徴・機能

商品 山善たこ焼き器YOA-240(R)
サイズ W36.5×H7.2cm×D24.5
本体重量 1.45kg
たこ焼きの穴の数 24穴
電源コード長さ 1.4m
温度調整 サーモスタット(固定式:ON/OFF切り替え))
材質 プレート:フッ素樹脂加工
消費電力 650W
備考 電気代目安(1時間あたり):約17.6円

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●熱くなるのも早いです。

●シンプルなデザインで操作もカンタンなので扱いやすいです。

悪い口コミ

●電源側の4つの穴が焼けにくいです。

●プレートと本体の隙間に天かすなどが入り込むので、ここを掃除するにはネジで外して掃除する必要があります。

3位. アイリスオーヤマ たこ焼き器レッド ITY-18A-R

低価格&高品質で、調理家電全般でも人気の「アイリスオーヤマたこ焼き器」です。18穴で2~4人で楽しめる大きさです。

電源もON/OFFで簡単操作、初心者でもたこ焼きが作りやすいです。

おすすめポイント
  • ワンタッチ操作で簡単
  • こびりつきにくいフッ素加工で掃除も楽

特徴・機能

商品 アイリスオーヤマ/たこ焼き器レッド ITY-18A-R
サイズ W約27.5×H約7.5×D約28.5cm
本体重量 約1.0kg
たこ焼きの穴の数 18穴
電源コード 1.4m
温度調整 ON/OFFワンタッチスイッチ
材質 プレート:フッ素加工
消費電力 650W
備考

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●ワイワイ会話をしながら作るのにはちょうどいい出来時間だった。

●面倒な操作もなくシンプルなのでよかったです。

悪い口コミ

●次々焼くには、火力が弱いのか焼けるのが遅かった。

2位. 岩鋳(Iwachu)南部鉄器 木柄 たこ焼器 14穴 90030

南部鉄器のたこ焼き器もとても人気があります。本場盛岡の老舗南部鉄器メーカー岩鋳のたこ焼きプレートは、外はカリっと中はしっとりの本格的なたこ焼きを楽しみたい方におすすめです。

使えば使うだけ、味わいが出てくる南部鉄器です。ガスコンロとIHでも使えるので便利です。

おすすめポイント
  • 長く使うのにおすすめ
  • 外側がカリっとした食感のたこ焼きになる
  • 南部鉄器で鉄分摂取に期待大

特徴・機能

商品 岩鋳(Iwachu)/南部鉄器 電磁対応 木柄 たこ焼器 14穴 90030
サイズ 外寸:355×190×H75mm
本体重量 2.2kg
たこ焼きの穴の数 14穴
電源コード
温度調整
材質 鉄鋳物 持ち手部分:木
消費電力
備考 電磁調理器対応:200V

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●穴の数が多いと焼くときにムラが出来ますが、この14個の穴では均等に焼けてよかったです。

●持ち手があるので使いやすいです。重さもあるのでガスコンロに置いた時の安定感もあってよったです。

●南部鉄器の証明書がついている安心の商品がおすすめです。

●一度焼くと、冷めにくいのでいつも熱々が食べられます。IH対応も食卓テーブルで使えるので満足です。

●粉100gに水450mlの薄めの液でも上手においしく作れます。

悪い口コミ

●木の部分が長く使っていると焦げつきが出てきます。

●かなり熱くなるので小さなお子さんのいる家庭は要注意です。

1位. イワタニ/カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) CB-ETK-1

本格的なたこ焼きが作れるたこ焼き器としておすすめなのが、ガスコンロでつくるこちらの「イワタニカセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) CB-ETK-1」です。

火力的にも問題なし!自宅で、野外でたこ焼きを作る時にも重宝します。Amazonでも人気のロングセラー商品です。

おすすめポイント
  • ガスコンロで作るたこ焼きで本格派
  • カセットガスボンベ使用なので火力も強い
  • フッ素加工でこびりつきにくい
  • 外はカリっ、中はトロっとしたたこ焼きが作れる

特徴・機能

商品 イワタニカセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) CB-ETK-1
サイズ W348×H139mm×D231
本体重量 約2.2kg
たこ焼きの穴の数 20穴
電源コード
火力調整 弱火~中火~強火の段階調整可能
材質 プレート:アルミダイカスト (フッ素加工)
消費電力
備考 連続燃焼時間:約110分 (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)

良い口コミ・悪い口コミ

kat_shima 🇯🇵さん(@sadaguraryo)がシェアした投稿

良い口コミ

●火力が強いのですぐにたこ焼きが焼けます。

●電気プレートとは違うカリっとトロッとしたたこ焼きが出来ます。

●焼けるのが早いので5人くらいのたこパーでも重宝しました。

悪い口コミ

●たこ焼きの専用プレートだけの使用しか使えない。

●火が出るので小さなお子さんのいる家庭で使われるときは注意が必要です。

たこ焼き器 ホットプレート2WAY・3WAYおすすめランキング

5位. タイガー /ホットプレート:平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚タイプ CRC-A300-T

安心の国産メーカー、「タイガーの3WAYホットプレート」です。多機能タイプの中でも、たこ焼きプレート付きのものが一番人気。

たこ焼き以外にもグリルで焼き肉をしたり、平面プレートでお好み焼きなどを楽しんだりと、様々な使い方が楽しめます。

おすすめポイント
  • 穴あき・波形、平面、たこ焼きの3枚プレートタイプで料理のバリエーションが増える
  • 一気に30個のたこ焼きが出来るので大人数向き
  • 平面プレートは3層遠赤土鍋コーティング

特徴・機能

商品 タイガー/ホットプレート:平面 たこ焼き 焼肉 プレート3枚タイプ CRC-A300-T
サイズ W48.4×H12.7cm×D35.8
本体重量 約6.0kg
電源コード
温度調整 保温~最高250℃
材質 プレート:穴あき・波形、たこ焼き・平面=アルミダイカスト
消費電力 1200W
備考

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●火力も十分で洗いやすいです。

●タイガー製品なので安心です。

●この価格で大きさで3WAYは申し分ないです。

悪い口コミ

●箱が大きいので収納に場所をとります。

●火力が少し弱いかなと思いました。

4位. 象印 /ホットプレート 焼肉穴あき+たこ焼き+平面+平面ハーフプレート EA-GV35-TD

こちらも国内有名メーカー「象印のホットプレート」。4WAYでもちろんたこ焼きプレートも入っています。

価格の割には高級感のあるホットプレートとしてとてもおすすめです。

おすすめポイント
  • 本体簡単分解で丸洗いで衛生的
  • 遠赤プレート外はカリっと中はふんわりのたこ焼きができる
  • 油跳ね約70%カット
  • 煙が少ない

特徴・機能

商品 象印/ホットプレート 焼肉穴あき+たこ焼き+平面+平面ハーフプレート EA-GV35-TD
サイズ W:54xH:12xD:37.5cms
(3枚重ね時高さ18cm)
本体重量 12.1Kg
電源コード 約2.5m
温度調整 最高250℃
材質 三層構造のトリプルチタンセラミックコートのプレート
消費電力 1300W
備考

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●鉄板の種類が揃っている割に安いので購入して正解でした。

●ゆっくり焼くたこ焼きにはとても適しています。

悪い口コミ

●たこ焼きでは焼きむらがありました。

●重さがけっこうあります。

3位. タイガー魔法瓶/ パーティープレート CRK-A100

「タイガー魔法瓶 パーティープレート」は、使っていない時もインテリアとしてサマになるおしゃれなデザインと、安心の国内メーカーのタイガー製でとても人気です。

深めのトレーで液が外に流れ出さないので、たこ焼き作りに適しています。

おすすめポイント
  • 深めプレートで初心者でも簡単にたこ焼きが作れる
  • デザインがおしゃれ
  • 火力がしっかりしている

特徴・機能

商品 タイガー魔法瓶 パーティープレート CRK-A100
サイズ 30.5W×H5.4×D24.0cm
重量 本体重量:3.4kgたこ焼きプレート:1.0kg
たこ焼きの穴 20穴
電源コード
温度調整 最大250℃(4段階)
材質
消費電力  –
備考 蓋つき、たこ焼きプレートセット

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

良い口コミ
●本体とプレートが別々なので掃除が楽です。

●コンパクトでおしゃれなデザインです。タイガーなので安心して使えます。

●火力はばっちりで適度なおこげも出来るのでいいです。

●縁が高めなのでたこ焼きを作る時に液が漏れなくていいです!

悪い口コミ

●蓋の塗装が剥げやすいです。

●収納に場所をとります。

2位. BRUNO コンパクトホットプレート BOE021

おしゃれなホットプレートで大人気の「BRUNOコンパクトホットプレート」です。火力も十分で焦げ付きにくいので、たこ焼きデビューの方も安心して使えるでしょう。

別売りプレートが充実しているのも特徴。自分の作りたい料理や好みの使い方にあわせて、プレートを買い足すことができます。

おすすめポイント
  • デザインがおしゃれでカラー展開も豊富
  • プレートが簡単に着脱でき、別売りを買い足すこともできる
  • コンパクトサイズで少人数で使うのにぴったり
  • 火力がしっかりあるけれど焦げ付きにくい

特徴・機能

商品 BRUNOコンパクトホットプレート BOE021
サイズ W:375mm H:135mm D:235mm
本体重量 2.1kg(平プレート使用時)

2.2kg(たこ焼きプレート使用時)

電源コード長さ 180cm
温度調整 「Warm」「Low」「Med」「Hi」表示

サーモスタット(温度を一定に保つための自動温度調節の装置)付き

保温(65~80℃)から250℃まで調整可能

材質 本体:スチール/フェノール樹脂

プレート:アルミダイキャスト
フッ素樹脂コート

消費電力 1200W
備考 付属品:平面プレート、たこ焼きプレート、木べら、マグネット式脱着電源コード

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

●プレートの掃除のしやすさがいいです。

●デザインが本当におしゃれでテンションも上がります。

●火力が弱いと心配しましたが、問題なかったです。

悪い口コミ

●たこ焼きの焼きが弱い所があります。

BRUNOコンパクトホットプレートBOE021のリアル体験談

「BRUNOコンパクトホットプレートBOE021」のレビュー記事はこちらです。購入検討の方は参考にしてみてください。

BRUNOコンパクトホットプレートBOE021のレビューと口コミ!たこ焼き器としても便利
他にも大きめのホットプレートがある我が家でしたが、「BRUNOコンパクトホットプレートBOE021RED」を購入した『青色さん』(48歳/女性)。この記事では実際の使用感や特徴などをレビューします。 おしゃれなホットプレートとして非常...

1位. アイリスオーヤマ ホットプレート 角型 両面 プレート3枚 DPO-133-D

たこ焼きも作れるプレートがついた3WAYで使える「アイリスオーヤマのホットプレート」です。何よりの特徴が両開きタイプということ。両面料理が可能です。

アイリスではたこ焼き専用のホットプレートも出していて、料理家電としてはとても人気のメーカーです。

おすすめポイント
  • 両開きで650Wの両面使える
  • 大きさも十分ある

特徴・機能

商品 アイリスオーヤマ/ 両面ホットプレート DPO-133-D
サイズ 使用時:W:約65×H:約9×D約33.6cm
重量 4.7kg
電源コード長さ 約180cm
温度調整 プレートごとに温度調整可能、保温(80℃)~250℃
材質 フェノール、ナイロン、アルミ
消費電力 1300W
備考 プレートが着脱可能で丸洗い可能、プレートは平面・ディンプル・たこ焼き(20穴)の3枚セット、別売りでふたもあり。

良い口コミ・悪い口コミ

Momoyo Nakashimaさん(@mmy1208)がシェアした投稿

良い口コミ

●たこ焼きと焼きそばというような使い方が出来るのでいいです。

●火力も十分で焼きムラがなかったです。

●掃除がしやすくて楽です。

悪い口コミ

●折りたたんだ時にコンパクトになります。持ち手もありますが重いです。

●スイッチがスライド式でちょっと触っただけでもONになってしまうことがあるので要注意です。

「たこ焼き器」Amazonと楽天の売れ筋ランキング

その他のたこ焼き器売れ筋ランキングはこちら

たこ焼き器を利用して自宅でおいしいたこ焼きを作ってみよう

たこ焼き器の選び方やおすすめランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか。今は上手においしく焼けるたこ焼き器がたくさんあります。

デザイン・機能など、何を優先して購入の決め手となるかを考えて、自分にぴったりなたこ焼き器を選びましょう!

▼ホットプレートの詳しいレビュー記事はこちらをチェック

ホットプレート
「ホットプレート」の記事一覧です。
ホットプレート
スポンサーリンク
■この記事の担当
iyo
iyo

libloomのiyoです。おしゃれなもの・かっこいいもの、そして何より、話題になっている人気のものがあると知ると、調べたくなります。

大学生の娘がいるので、若い人の感覚にも触れながら、「知りたい人へ」「知りたい事を」「購入者目線」で徹底調査をモットーに情報入手していきます。

iyoをフォローする
iyoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM