猫達が選ぶ!ペットプロ 爪とぎは猫がハマるド定番品!

爪とぎ

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型を2週間ほど使ってみた『コロさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型 2個パック 木目BOX付を購入しようと思ったきっかけは?

私は猫(オス/12歳/5.3KG)を飼っており、よくご飯を食べた後、トイレに行った後、イライラした時などに爪を研ぎます。

飼い始めたときに、猫が爪を研ぐ習慣があると知って、ホームセンターで直方体のオーソドックスな爪とぎ(メーカーや品番は不明)を購入し、しばらくはそれを猫も使っていたのですが、途中で飽きたのか使わなくなり、カーペット、ソファの角、服などでバリバリやるようになり、私たちの生活に支障をきたしておりました(笑)。

つい最近、猫カフェに行ったのですが、そこでベッドにもなるおしゃれな形の爪とぎを発見しました。

猫たちは爪を研ぎながら、形が体にフィットするのかたまに上に載ってお昼寝をしていて、とても可愛かったのです。見た目がおしゃれで、爪も研げて、ベッドにもなる、そんな爪とぎなら欲しいなと思い購入を検討しました。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型をどのようにして知りましたか?

ネットで検索しました。AMAZONで販売されているのを知りました。検索キーワードは、「猫 爪とぎ おしゃれ」で検索しました。

いろんな種類の爪とぎが出てきて、鍋型の爪とぎやタワー型の爪とぎなどたくさんあり迷いました。何なら気に入ってくれるかと自分なりに考えました。

猫の爪とぎを買う際に重要視したポイントとは?

私が猫の爪とぎを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.値段(コスパの良さ)

使うか使わないかは猫が決めるので、もしかすると使ってくれずお金の無駄になる可能性があるため、あまり高くないものがいいと思いました。

2.デザイン

直方体のオーソドックスなものは避けたいと思いました。猫のグッズでも、部屋にあって少しおしゃれに思える外観のものがいいなと思いました。猫が気に入りそうな形を選ぶようにしました。

購入に迷った猫の爪とぎは?

購入に迷った猫の爪とぎは以下の商品です。

pengpengdog 猫つめとぎ

販売終了

ミュー 爪とぎ ガリガリサークル

マルカン どこでもツメとぎタワーS

ミュー (mju:) 爪とぎ ガリガリサークル スクラッチャー インテリア ブラウン レギュラーとどちらを購入するか悩みました。猫はサークル上のものが好きだし、外観もなかなかおしゃれで家にあったらちょっといいかなとも思いました。

重さも950gで持ち運びもしやすいし、値段も今回購入したものと大差がなかったです。ただ、紹介されていたものはサイズがレギュラーで、実はビッグがあり、調べてみるとレギュラーだとうちの猫には小さすぎてビッグになることがわかり、値段が1000円ほどアップしました。

さすがに爪とぎに2000円は出せないと思い断念しました。また、原産国が中華人民共和国となっており、海外製のものはにおいがきついというレビューも見たことがあったため避けようと思いました。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型の特徴、性能

本体サイズ (幅X奥行X高さ) :47.2×29×11.2cm
本体重量:1050g
原産国:日本

木目の箱にU字型にへこんだ爪とぎが2つ入っています。箱の木目は割と本格的で安っぽい感じはありません。

爪とぎは段ボール生地で特別なものを使用しているわけではありませんが、滑らかなU字のカーブとなるよう加工されています。

このU字がとてもよく、猫が中に入って爪を研ぐと、くずが出ることがありますが、U字の下に溜まるので箱の外に出ることはありません。

また、気に入れば猫がそこで寝転んで休むことができます。

可愛い写真が撮れるかもしれません。

重さも軽くて移動も楽です。爪とぎが古くなったら替えの爪とぎも販売されているようで木目箱はずっと使うことができます。

この商品はコスパが高いと思います。おしゃれだけど、機能的で、それで1000円弱ですからびっくりです。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型のメリット

実際使ってみて2週間ほどが経過しました。猫が使ってくれるか心配だったのですが、ご飯の横に置いておいたところ、中に入ってバリバリとやってくれていました。

覚えたらそれから毎日爪とぎをするようになり、今まで爪とぎされていたカーペットやソファには爪とぎをされなくなりました!これは本当にうれしかったです。新しいカーペットに替えたばかりなので助かりました。

箱の木目が安っぽくないので、部屋の1家具的にも見え、「ザ・爪とぎ」という感じはなく良かったです。

U字にくずが溜まるので箱の外に散らばらず、中を掃除するだけでよいのも便利でした。まだ、猫が中で寝転んでくれていないので、可愛い写真が撮れていないのは残念ですが、時々中に入って座っていることはあるので、形は猫の好みだったようです。

また、購入前は知らなかったのですが、古くなってきたら、爪とぎを上下逆さにして使用するとU字ではなく平らな爪とぎにはなりますが、一応再利用できるようです。

すこし掃除に手間がかかるかもしれませんが、爪とぎが別の形に変わるためもしかしたら猫が喜んでくれるかもしれません。それに、1回購入したものを裏返して再利用できるなんてとてもお得ですよね。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型のデメリット

この商品を購入して、気になったのは、少し外箱の強度が弱い部分です。四隅が弱いので、何かテープなどで補強しようかと思っています。

外箱はずっと使うものになるので。透明テープで補強すれば木目も隠さず邪魔しないと思うので、やってみようと思っています。

また、この爪とぎは軽くて持ち運びに便利ですが、その反面軽すぎて、猫が爪を研ぐと箱ごと動いてしまうという問題がありました。箱が動くと猫も爪をうまく研げずイマイチ満足していないようでした。

そこで、私は100円均一でクリアで目立たない半球タイプのクッションゴムを購入し、箱の下四隅に貼りました。

そうしたところ、横から押しても全く動かなくなり、猫が爪を研いでもしっかり床に固定されるようになりました。

あとは、しいて言うなら外箱がやはり傷つきやすいですね。紙でできた箱なので。ペラペラの箱ではありません!しっかりした箱ですが、紙だから仕方がないと思います。木目がおしゃれなだけにちょっとだけ残念ではありますが。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型の総合評価

おしゃれで、機能的、コストパフォーマンスが抜群のとても良い商品だと思います。外箱の木目は本格的で高級感があり、部屋の雰囲気を邪魔しないです。

中の爪とぎはしっかりした段ボール生地で作られていて重いものが乗ってもクシャッとつぶれることはありません。また、きれいなU字に加工されていて滑らかなので、けがもないと思います。U字の下にくずがたまり、箱外に影響がなく掃除が楽です。

全体的に紙で作られているので、非常に軽く移動に負担がありません。四隅のもろさ、軽い力でも動いてしまう、傷つきやすさは、紙ならではであり、少しの工夫でカバーできます。

爪とぎは上下裏返して使うことができます。取り替え用の中身の爪とぎも販売されており、長く使うことができます。いい買い物ができたと思っております。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型の口コミ・評判は?

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • お試しで買ってみたところ、猫に大人気に!U字なので紙屑が落ちにくい。
  • 爪とぎにもベットにも活用してくれてます。
  • U字がフィットするのか、気持ちよさそうに寝ています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 爪とぎとしてはあまり使ってくれません。ベットとして使用。
  • 商品の表現が悪い。2セットって二つ分かれてるだけやん。
  • 二つに分かれているので、爪が研ぎにくい。

SNSの反響は?

インスタでもペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型は話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

freddie??さん(@4738freddie)がシェアした投稿

U字型でフィットするのかとってもお気に入りで中で寛いだりも。今まで色々使ってみたけど一番気に入ってるかも。

この投稿をInstagramで見る

トロイ&茶々さん(@troy_chacha)がシェアした投稿

トロイは大好きな爪とぎでご満悦。

この投稿をInstagramで見る

@nao628miがシェアした投稿

あたし、これ、気に入ったわ。

ペットプロ 猫ちゃんのつめみがき U字型の購入を考えている人へアドバイス

猫を飼っていて、よい爪とぎに出会っておらず、家具で爪を研がれて困っている方におすすめしたいです。また、オーソドックスな爪とぎではなく、おしゃれでかわいい写真が撮れるかもしれない爪とぎを探している方におすすめです。

また、掃除が簡単なものがよい方もおすすめです。買わないほうが良い方は、すでにお気に入りの爪とぎがある猫を飼っている方や、使うのにほんの少しだけ工夫がいると私は思っているので、その作業が面倒だという方にはおすすめできません。

あと、よっぽど大丈夫だと思いますが、体重が7KG以上のぽっちゃり猫だと入るのが窮屈かもしれません。ご心配の方は、商品のサイズと猫のサイズをご確認の上ご購入いただくのがいいかと思います。

爪とぎ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM