もう試しましたか?ラベルライター テプラPRO SR-GL2が便利すぎる!

テプラ

ラベルライター テプラPRO SR-GL2を1ヶ月半ほど使ってみた『ポンちゃん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL2を購入しようと思ったきっかけは?

この商品を購入するまでは、整理整頓する箱や棚などにラベルを付けたい際にマスキングテープなどに手書きで書いていました。

また子ども用の水筒や持ち物にもすべて手書きでしたが、自分の字にそんなに自信があるわけではない…。

その日その時によって変わる字の大きさや形が嫌でした。その為『テプラ』というラベルを作る機械があるのは以前から知っていたので欲しいなと思っていましたが、それだけの為に買うのももったいないな…とも思っていました。

ある日子どもと出かけた時に2歳になる前の子どもが外出先で迷子に‼︎『自分の名前をはっきりとは言えない』『人見知りもする』という中探しても見つからず…。お店の人に写真を見せて一緒に探してもらいましたがその間も『事故に遭っていたらどうしよう』『誘拐されてたらどうしよう』『怪我をしてたらどうしよう』と不安で不安でたまりませんでした。

結局子どもは、他の子どもと紛れて別の遊び場で遊んでいるところを見つけたのですが、このことがあり『何かこの子の名前や私の電話番号が分かるものを身につけさせよう!』『万が一があった場合に連絡先が分かるものがあった方がいい!』と思いました。

リュックなどの持ち物に直接名前を書いたり連絡先を書くのはちょっと…と悩んでいたところにふと思い出したのがテプラです。

以前お名前タグを作ることができる機能が搭載されているテプラがあることを聞いたことがあったので、テプラでお名前タグを作ろうと思い購入しました。

ラベルライター テプラPRO SR-GL2をどのようにして知りましたか?

実店舗で買った方がいいのかネットで買った方がいいのか悩みました。ですが、電気屋さんなどの実店舗だと数が限られているかもしれない、ネットで買った方が安いかもしれないと思いネットで『テプラ』と検索をしたところいろいろと出てきました。

業務用や家庭用など出てくる中でイラストや記号なども記入できる機能やケータイでアプリを使用して作れる機械などがあることも知りました。

テプラを買う際に重要視したポイントとは?

私がテプラを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.お名前タグを作れるかどうか

今回購入を決心したきっかけでもあるお名前タグを作る機能がないと私的に意味がなかったので、この機能があることを、最重要視しました。

2.イラスト、字体の豊富さ

子ども用などに使う為、出来るだけ可愛く作りたいと思いました。それには字体やイラストフレームなどの豊富さが必要でした。

3.形(可愛さ)

ずっと使用する中で自分好みで可愛いのがいいなと思ったからです。

購入に迷ったテプラは?

購入に迷ったテプラは以下の商品です。

キングジム ラベルライター テプラ PRO SR170

キングジムラベルライター テプラPRO SR-GL1

ブラザー ラベルライター ピータッチキューブ PT−P300BT

テーププリンター こはる MP20

さまざまな機械がある中で私が購入した『キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL2 コーラルピンク』と『キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL1 シェルピンク』で最終的に悩みました。同じ型で旧型か新型かの違いでした。

2つともイラストや字体、フレームが豊富、見た目も可愛い、リボンも印刷できました。ですが、コーラルピンク SR-GL2の方が若干搭載されている文字数が多かったのです。

そして、外見も比較して小さな子どもがいる(ボタンやスイッチなど押すことに興味津々の時期)だったので、『子どもが興味を持って触って開けて壊されたら困る!』と思いファスナー式のこちらのタイプにしました。

ラベルライター テプラPRO SR-GL2の特徴、性能

品名・品番 ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL2
本体色 コーラルピンク
本体寸法 約180(W)×117(D)×62(H)mm
質量 約510g(乾電池・テープカートリッジ除く)
電源 ・ACアダプタ(別売)
・単3形アルカリ乾電池 ×6本(別売)
または単3形充電式ニッケル水素電池×6本(別売)
入力方式 JIS配列キーボード式(かなめくり方式対応)
表示 8文字×4行
プリンタ サーマルヘッド(180dpi・96dot) 、熱転写PRO印刷方式
テープカートリッジ P-TAPE規格 4・6・9・12・18mm
最大印刷幅 13.5(18幅テープ使用時)
辞書・文字数 学習機能付き熟語変換、約63,000語、5,323文字
フォント ビットマップフォント
書体 漢字/3書体、かな/7書体、英数/8書体
文字サイズ 6段階
装飾 飾り字/5種
文字間隔 2段階、英数字プロポーショナル方式
外枠・表組み 外枠/81種、表組み/4種
印刷行数 1~5行
カッター オートカッター

イラスト、フレーム、記号が想像以上に豊富でした。

どれを使ったらいいか迷ってしまうくらいに豊富で、子ども用だけではなく、さまざまな場面で使用出来るくらいにたくさんあります。また、見た目もポーチのようでおしゃれ!

使う度に楽しくなってしまうような可愛さです。文字の大きさや文字間、字体を変えられるだけではなく一本のリボンに改行をして何行か入れることも可能です。

私の場合は子どもの持ち物にも迷子になった時用に名前と連絡先のタグを付けたくて購入したので、上に名前下に電話番号を記入することが出来ました。

また、イニシャル印刷という機能もありイニシャルを印刷することができます。その為、子どものお砂場セットなどにもおしゃれに名前を付けられるようになりました。

子ども自身も自分のオモチャにイニシャルシールが貼ってあることで、他のお友達の物と区別することが出来ています。

テープやリボンの換え方も簡単なので初心者でもすぐに使いこなせると思います。(動画)

ラベルライター テプラPRO SR-GL2のメリット

実際に使い始めてから1カ月半ほどが経ちました。子どもの物はもちろん、家の中にある物の整理整頓に役立っています。文字の大きさや字体など統一することが出来ています。

また、物の名前を貼ることでどこに何が入っているのか一目で分かるようになり主人やたまに遊びにくる母にどこに何が置いてあるのか1つずつ説明をしなくてよくなりました。

また食器や水筒などにも貼れるお名前シールも簡単に作ることが出来ます。テープも専用のものであればマスキングテープにも印刷が可能なので家具や壁などに貼っても問題なく剥がせます。お名前タグですが、子どもが普段使うリュックやポーチにつけました。

以前お店に誕生日プレゼントで子どもがもらった大事なポーチを忘れてきてしまっていましたが名前と連絡先を付けていたことでお店から連絡が入り無事に戻ってきました。

そして、この機械があることで、自分好みのシールやリボンが何回でも作り直せます。また何枚でも印刷ができるので必要な分だけ作ることが出来ます。

また、オリジナルのリボンを作ることでプレゼントをする際のラッピングでも世界に1つのプレゼントを渡すことも出来ます

ラベルライター テプラPRO SR-GL2のデメリット

使ってみて残念だったのは、アダプターを片付ける場所がないところです。テプラと1つにまとまってくれると良かったのですが、入れる場所などがない為別の袋に入れて保管しています。

また、同じ物を大量に作りたい!と思っても連続印刷機能がない為(PRO SR-GL1 シェルピンクだとあるようです)同じ文字をたくさん入力して印刷するか、欲しい枚数分『印刷』ボタンを押さないといけないので少しめんどくさいです。

自動カッターが搭載されていてシールはしっかりと切ってくれますが、リボンは最後までうまく切れておらず最後の少しを自分でハサミなどで切らないといけません。

また、私が購入したものはアダプターは別売でした。自宅でアダプターを使って使用したいなと思う人にはプラスで出費になってしまいます。ですが、アダプターではなく電池でも使えます。その為コンセントがないような場所でも使用する事ができます。

ラベルライター テプラPRO SR-GL2の総合評価

この機械があることで自分好みの物を作ることが出来ます。

手書きだとどうしても気に入らなかったら何度も書き直したりして紙やテープ、リボンが無駄になってしまいますが、機械なので綺麗に作ることが出来、無駄を出すことなく作れます。

また、直接文字を書きたくない場所、一時的な文字の記入も可能なので、とても便利です。フレームやイラストも豊富なので子どもと一緒に選んだり、キーボードも大きくもなく小さくもない為、子どもと一緒に作ることが出来ます。

キーボード自体はパソコンのキーボードの配置と同じなのでわかりやすいかと思います。

印刷が終わると自動でカットしてくれるので、自分で切る手間が省けます。

また、自動カッターのON、OFFも設定で変えられます。

ラベルライター テプラPRO SR-GL2の口コミ・評判は?

ラベルライター テプラPRO SR-GL2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • こちらのテプラは男と女の絵がプリントできます。子供は男女どちらもいるので、見た目で判断できるのが良いです。
  • スリムなフォントがあったので小さいものに貼るとき重宝します。
  • 文字もフレーム数もかなり豊富にあるので、楽しめます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • デザインがいまいち。
  • 無駄に余白が多いのが気になる。
  • 蓋がファスナーになっているので開いてるときに落ちます。

SNSの反響は?

Twitterでもラベルライター テプラPRO SR-GL2は話題になっているようです。

ラベルライター テプラPRO SR-GL2の購入を考えている人へアドバイス

『お名前タグを作りたい!』という方はオススメですが、お名前タグメーカーというボタンを付ける機械を別途用意しないといけません。

ですが、それらを揃えておけばいろいろな場面でいろいろなイラストを乗せて可愛く作れます。

オリジナルの名前シールやリボンが作れるのでおススメです。ファスナーを開けるのはめんどくさい、同じ物をたくさん作る人は連続印刷ができるーリーテプラ SR-GL1の方がいいんじゃないかなと思います

。家庭用テプラは子どもがいる人にはとても便利だと思います。

保育園や幼稚園の持ち物準備にたくさん名前を書かないといけなかったり、一度マジックペンで名前を書いてしまうと消えずに兄弟がいるのに書き換えられないという場合シールなので、貼り直したりできます。

また、子どもが少し大きくなってきてお手伝いも出来るようになってくると平仮名で物の名前を書いてその横にイラストをつけることで子どもが平仮名を読んだり、イラストを見ることでどこに物が片付けられているのか分かるため子ども自身が自分で物の出し入れを出来る環境を作ることが出来るのかなと思います。

また、プレゼントラッピングをよくする人もオリジナルリボンを作って可愛くアレンジをする事が出来る為1つあると便利かなと思います。

テプラ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM