スタイリッシュが決め手!TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60がイケてる♪

扇風機

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60を3週間ほど使ってみた『はるはるさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60を購入しようと思ったきっかけは?

元々、扇風機を持っておらず、結婚してから5年間扇風機無しで生活していました。これまでは正社員として会社で働いていたため、自宅では扇風機の必要性をごくたまに感じるくらいで、ほとんどエアコンで生活していました。

それが我が家に子供が誕生したことで、扇風機の必要性を強く感じるようになりました。クーラーだと冷風が効きすぎるので、朝晩には扇風機を使用したいと思うようになりました。

ただ、子供がいるため、一般的な扇風機だと手をファン部分に入れてしまう危険性があるかつ、だいたいの扇風機は操作ボタンが本体の下部にあるため、子供がおもちゃにしてしまわないか心配でした。

ある日、扇風機を家電量販店に見に行ったところ、縦型の扇風機があることを知り、真剣に検討し、現在の扇風機を選ぶことになりました。

家電量販店の店員さんに伺った通り、子供のいる家庭にはぴったりの商品だと思いました。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60をどのようにして知りましたか?

タワー型扇風機を知ったのは、家電量販店で知りました。

子供がいる家庭にはオススメということで、店員さんにも勧められました。ただ、その時確認した商品は製品の基礎部分がグラグラしていたり、動作中の音が気になったりしましたので、一度持ち帰り検討ということになりました。

ある日、「扇風機 静音」でネット検索したところ、本製品がヒットしました。

また、改めて家電量販店を訪れたところ、本製品がありましたので、動作中の音などを確認し、合格点に達しましたので、購入することになりました。

扇風機を買う際に重要視したポイントとは?

私が扇風機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

重要度1:安全性

幼い子供がいるため、安全性が第一でした。扇風機は昔から子供の怪我が多い製品だということは知っていたので、できるだけそのリスクを減らしたかったです。

重要度2:音の静かさ

動作中の音が小さくことも重要でした。寝るときにも使用したかったため、できるだけ動作中の音が小さいものを選びました。また、子供のお昼寝にも配慮したかったのも理由の一つです。

重要度3:機能

風量が細かく選べたらうれしいと考えていました。安い扇風機では弱・中・強しか選べないものもあるため、それだけは避けたかったです。

購入に迷った扇風機は?

購入に迷った扇風機は以下の商品です。

ダイソン cool+hot

Yamazen YSR-T80

アイリスオーヤマ TWF-C101

1.価格

検討材料の第一項目は価格でした。高額で良い製品であればいくらでもあると考えていました。それこそダイソンは価格を抜けば、購入間違いなしの製品でした。

ただ、コストパフォーマンスを考えると、どうしても高いと思わざるを得ませんでした。

2.安全性

縦型扇風機であれば、ファンが丸見えになっていませんので、ある程度安全であることはわかっていました。なので、倒れてこないかどうかというところに主眼を置きました。多くの製品は縦長になっている分、グラグラとする部分があり、どうしても不安を抱いてしまうものでした。

ただ、本製品はそのような心配もかなり少なく、子供がいる家庭でも安心して使えると思いました。

3.メーカー

リビングにも置きたかったため、有名なメーカであればいいなと思う程度でした。

最終的にはコストパフォーマンスの面で東芝になりました。正直に言うと、突出した部分はありませんが、全般的に次第点というところで、満足しています。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60の特徴、性能

●羽根径:横流 長さ58cm
●首振角度:60°
●切/入ツインタイマー:○
●タイマー
・切タイマー:10時間後まで30分ごと、および11時間後、12時間後に設定可能
・入タイマー:10時間後まで30分ごと、および11時間後、12時間後に設定可能
●4時間オートオフ:○
●風量切替段数
・連続風:5段階
・ランダム風:3段階
●消費電力(50hz/60Hz)
・最大:31W/35W(風量5、左右首振りあり)
・最小:10W(風量1、首振りなし)
●本体寸法
・高さ:1108mm
・幅×奥行:325×325mm
●質量:約5.8kg

本製品は縦型のわりにしっかりとできており、縦型扇風機特有のグラグラ感は少ないと思います。

少しごついと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、スリムすぎるとかなりグラグラしますので、これくらいで十分かと思います。

見た目はシンプルかつ、東芝らしく白色です。

白色ですが、昔感があるものではなく、若い方にも人気があるものと思慮します。 操作面は一番上の部分にあり、160~175cmくらいの方ならかなり操作しやすいと思います。

しかも操作はシンプルであり、誰でも取扱説明書無しで操作可能と思います。

また、専用のリモコンもついておりますので、どこでも操作可能です。(あまり遠いとだめですが。。。)

あと、ランダム風というパターンを再現しております。これは事前の風をイメージしているらしく、心地よい風に感じるそうです。

首振りは角度90度まで稼働しますが、子どもが小さなうちは手を挟まないように首振りはストップさせる事も可能です。

大人の場合、挟まっても痛いとは感じない力加減ですが、巻き込まない為にも、子どもが小さいうちは首振りは切っておく方が安心です。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60のメリット

使用して3週間が経ちました。朝晩は窓を開けて扇風機を使用してます。

日中は暑さに応えるのでクーラーのみ使用。扇風機は5段階の風力切り替えがあるが1から4段階だと操作音も気にならず、子供も運転音で起きることはないです。

風量をMAXにした場合、2m先でも風を感じられます。風量MAXの場合、多少の動作音はしますが許容範囲内と思います。

風が出力される部分が縦に長く、足元から頭上まで風が行き渡るところが非常に気に入っています。縦型扇風機は空間をうまく使っているなーと感心しました。

また、ファンが直接的に見えないことにより、子供が興味を示すこともありません。なぜ涼しいんだろうと思っているかもしれませんが、扇風機で遊ぶことは一切ありません。

ここが子供のいる家庭のもっとも大きなポイントかもしれません。縦型扇風機ならとどれもそうでは?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、本製品はグラグラしたところもないというのが非常に良いところです。子供がおられる方には自信をもってお勧めできると思います。

デザイン性も誰にでもうけいれらるものだと思います。リビングにおいても、気になりませんし、縦型なので空間が無駄になりません。夏にはかかせない存在になりそうです。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60のデメリット

1.掃除のしにくさ

掃除が大変かもしれません。毎日掃除するものではないので、あまり気にはしていませんが、添付写真のように空気を吸う部分が細かく目詰まりしないか心配です。掃除のため解体しようにも、一般的な扇風機とは違うため、無事復元できるか心配です。そのため、まだ解体はしていません。容易に解体し、掃除できるのは一般的な扇風機の方がよいのかもしれません。

2.重量

メリットに安定感があることを挙げましたが、その逆をとると、重いということです。本製品は重量が5.8kgあります。腰が痛い日は持つ気になりません。また、シーズンが終わった後に直すのが億劫です。一年中リビングに置いておくことになるかもしれません。また、誤って転倒させてしまったときに重量がある分、転倒させてしまった場所への損傷具合も気になります。間違いなく、傷が残ると思います。

重量がもう少し軽くなれば、非常に良いと思いますが、その分安定感が失われるとなると少し残念かもしれません。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60の総合評価

縦型扇風機で迷っている方がいらっしゃれば、買うべきとアドバイスすると思います。コストパフォーマンスが非常に良いです。

機能性でいれば、5段階の連続風か、ランダム風を3段階選べます。意外とランダム風が涼しく感じる時もありますので、状況に応じてランダムも使用しています。

また、空間が一般的な扇風機より無駄なく使えます。普通の縦型のものよりは太いですが、それでも一般的な扇風機よりはスリムです。邪魔になることもありませんし、スペースが気になる方は非常によい製品だと思います。

あと、何といってもメーカーが東芝ということもあり、製品自体がしっかりしておりますので、安心して使用することができます。

故障等は一切心配しておりません。知っているメーカーを選びたいという人にもぴったりと思います。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60の口コミ・評判は?

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安定感があって安心です。
  • スタイリッシュです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 重い。

TOSHIBA タワー型扇風機 F-ATW60の購入を考えている人へアドバイス

子育て中のお家には1つ買ってあって良いと思います。子供目線で家電を買う家庭も多いと思います。おじいちゃんおばあちゃん世代でも孫が遊びにきたときに安心できるものと思います。お盆等、たまに帰ってきたときに怪我なく帰ってもらうためにも一度検討してもよいと思います。

また、お子様がいらっしゃる家庭だけでなく、ペット等にも有効と思います。デメリットになりがちな重量ですが、ペット等がぶつかった際に、倒れる心配が少ないです。

スリム型は省スペースの分、軽いので、少しあたっただけで倒れる可能性が高いと思いますので、本製品がオススメと思います。

ただ、お金にものを言わせるなら、ダイソンもありかなと思います。その辺は各々の価値観次第になると思います。コストパフォーマンスを重要視される方にぜひともオススメです。

扇風機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM