新スタンダード!ブリヂストン bikke GRI BG0B36は子供乗せてスイスイ~♪

子ども乗せ電動アシスト自転車

ブリヂストン 子供乗せ電動自転車 bikke GRI BG0B36を3年間愛用している『はるちゃん』(42歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 子供乗せ電動自転車 bikke GRI BG0B36を購入しようと思ったきっかけは?

子供が二歳近くなり、そろそろ移動手段を歩きでベビーカーから自転車に変えたいという気持ちがあり、探し始めました。

歩きだと時間もかかるし、もうじき幼稚園に通う事も考え始めたのがきっかけでした。自宅周辺は坂道が多く、近所は殆どお店もなく、買い物するのにも不便だったので少しでも時間短縮になり、快適に移動出来る電動自転車が必要だと考えました。

自家用車もない為、それに変わる位の走行距離も叶えてくれそうなオシャレな電動自転車があればいいなと思いました。

妊娠前まで使っていた電動自転車があったのですがAmazonで三年程前に購入した無メーカーの安い電動自転車ですぐに壊れてしまいそうだったのでそれに子供を乗せるという事は考えませんでした。

ブリヂストン bikke GRI BG0B36をどのようにして知りましたか?

以前たまたま通ったおしゃれな自転車屋さんで、「可愛い!でも高い自転車だなー」と気になっていました。

自転車を買い替えようと思った時に先ずはインターネットで”子供乗せ電動自転車おすすめ”で検索しました。それからAmazonや楽天市場でも検索し、色々ある中で、やはり店頭で見かけたbikkeが一番可愛いし好みだなと思いました。

子供乗せシートやサドルカバーなど好きなデザインにカスタマイズができる事も大きなポイントでした。

電動自転車を買う際に重要視したポイントとは?

私が電動自転車を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

やはりブリヂストンは有名だし、性能もいいはず!と思いました。【走行距離】 なるべく沢山の距離を走れる事も重要でした。

2.バッテリーの容量

バッテリーの持ちも長いほうが良いし、マメに充電しなくても走れる事もポイントでした。

3.坂道を上る時のパワー

とにかく坂道が多いので子供が大きくなってもなるべく私の身体に負担がかからない程度のパワーがあればと思い選びました。

購入に迷った電動自転車は?

購入に迷った電動自転車は以下の商品です。

ブリヂストン HYDEE2

bikke 2e

ヤマハ pas

先ずはメーカー問わず、デザインと性能を重視しました。前かごのフレームが太い方がママチャリという感じがしないので太いデザインも気に入ったポイントでした。

あとは子供用の同じデザインの自転車があり、子供が大きくなって自転車に乗れるようになった時、お揃いで乗れたら良いなという勝手な希望もありました。

そして色はあまり奇抜過ぎず、安っぽく見えない色味が良いなと思いました。bikkeのシリーズはパステルカラーやシックなスモーキーカラーの展開もあり、その点についても私の好みに当てはまりました。

そして走行距離は、なるべく遠くまで往復出来る事。

子供の乗せ降ろしのしやすさもかなり重要で、前輪が24インチ、後輪が20インチなので子供が大きくなっても乗せ降ろしに苦労しないかなと思いました。

以上の点をふまえて、bikke以外には考えない位気に入って購入しました。

また、可愛いクマがbikkeのキャラクターになっていて、自転車のフレームや子供用ヘルメットにも大きくデザインされている事も私がbikkeを気に入った大きなポイントでした。

ブリヂストン bikke GRI BG0B36の特徴、性能

■安心傷害保険装備・3年間盗難補償付
■モデル名:bikke gri(ビッケグリ)
■チャイルドシートクッションは初期搭載有
■前後子供台取り付け可能
■後ろ子供台標準搭載
■「BSデュアルドライブ」搭載モデル

■フロントモータードライブとカーボンソリッドドライブ(CSD)の2輪駆動
■平地回生充電機能

■バッテリー:14.3ah
(走行距離:パワーモード/45KM オートモード63KM エコモード/88KM)
■シンプルで分かりやすい「スマートワンタッチパネル」
■おおきくなったフロントバスケット
サイズ 幅41x奥行30.5x高さ23cm

■ベルトドライブ
■変速:内装3段変速
■ライト:ホワイトフラッシュミニバッテリー自動点灯ライト
■パイプリアキャリア搭載
■テモトデロック2搭載
■スーパーラクラクワイドスタンド
■BSロック3搭載
■タイヤサイズ:フロント24X1.75 リア20X2.125
■適合身長:142cm〜
■3人乗り時適合身長:152cm

【走行距離】 (パワー)37㎞ (オート)54㎞ (エコ)74㎞

【バッテリーの容量】 11.5Ah

【坂道を上る時のパワー】前輪駆動がある。これは購入時では殆どの電動自転車には搭載されていなかった機能です。

チャイルドシートの背中部分には購入時に付いてきたオリジナルのシールを貼っています。

シールにはアルファベットもあるのでヘルメット等に子供の名前を付けたりも出来てさらにオリジナリティを出せる事もポイントだと思います。

ブリヂストン bikke GRI BG0B36のメリット

購入して12月で三年になります。ほぼ毎日乗っています。購入して良かった点は、やはりデザインがおしゃれで、未だに他のママチャリと比べてもbikke にして良かった!と、心の中で思っています。

前輪駆動が付いている事も大きくて、同じ坂道を友人と子供乗せた同じ条件で上っても、「スイスイ上るね!」と驚かれました。

実際かなりの急勾配でもギアを一番軽い1にして、強モードにすれば座ったまま上れてしまう事はびっくりです!デザイン性、バッテリーの充電の速さ、バッテリーが減った時に下り坂のブレーキで充電してくれること(回生充電機能)、走行距離、パワー、どれをとっても言うこと無しです!

ブリヂストン bikke GRI BG0B36のデメリット

デメリットはやはり、購入時少し唯迷った点、前かごが小さいという点です。家族三人分の買い物を一週間分乗せようと思うと全然入りきらないです。

あとは自転車が重いので、子供を乗せたまま少しでもバランスを崩すとそのまま倒れそうになってしまう事です。

私も購入後間もない時は重さに慣れず、倒れそうになったり駐輪場での止めたままの移動時等少し苦労しました。子供と二人で乗ると総重量が100キロ近くなるので慣れるまでは慎重に乗る事をおすすめします。

それから後部の子供乗せシートの背中部分に凹みがあり、うちの息子はアザが沢山出来てしまいました。

試しにIKEA で買っていた椅子に敷く小さいマットを挟んでみたところ、解消されたのでこのまま長いこと使っています。

ブリヂストン bikke GRI BG0B36の総合評価

総合評価は90点!というところでしょうか。やはりかごが小さい事が1つマイナスポイントでしたが、それ以外は本当に良い事ばかりだと思います!

少し車体が重いのですが、デモトロック機能があるので駐輪時に前輪が左右に動かない様に固定する事が出来ます。買い物の後など、前かごに大荷物を乗せて子供が後ろに乗ってもぐらつかないので安心しています。

あとはライトが自動点灯してくれるので、トンネルや夕方などはうっかりしても安心です。バッテリーの充電が高速充電なのも助かるポイントですね!

それから、バッテリーの減りがあると坂道を下る時のブレーキで再度充電が行われる事(回生充電機能)も感動的です!

電動自転車ではありますが、ほぼバイクに近い機能が付いていると購入時、バイク好きの主人も驚いていました。

ブリヂストン bikke GRI BG0B36の口コミ・評判は?

ブリヂストン bikke GRI BG0B36のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 見た目がとてもかわいい。
  • 20km以上走れて長く走れます。
  • 非力な妻でも坂道を子供を乗せてどんどん進みます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • フレームがちょっと高い。
  • 車体が軽いせいかフラフラする。
  • アシストが少し弱い。

SNSの反響は?

Twitterでもブリヂストン bikke GRI BG0B36は話題になっているようです。

ブリヂストン bikke GRI BG0B36の購入を考えている人へアドバイス

とにかく長距離も走れる、坂道が近所に多い、それから身長があまり小さくないママさん、ご主人も乗る事がある方にも特にbikke GRI はオススメです。

身長が小さい方はGRIだと乗る時に前のフレームに脚が当たりやすいかも知れません。実際私が友人に勧め、友人も同じ自転車にしようとしていましたが、脚が当たるという事でbikke 2eにしていました。

参考までに、私の身長は164cmで160cm以上ないと乗り難いのかも知れません。それからbikke GRI のデザインはスッキリしていて男女問わないデザインだと言われています。

実際うちの主人も良く乗っています。

子ども乗せ電動アシスト自転車
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM