探していたのはコレ!アイリスオーヤマ 除湿機 EJC-65Nが超便利♪

衣類乾燥機

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nを3年使用している『ポンちゃん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 ホワイト EJC-65Nを購入しようと思ったきっかけは?

私がこの商品を必要だと思ったのは引越しをしてからです。以前住んでいたところは浴室乾燥が付いていた為、雨の日でも服を乾かすことが出来ていました。しかし、引越し先は浴室乾燥が付いておらず雨の日はなかなか洗濯物が乾かない、そして部屋干しなので匂いがする、車も持っておらずコインランドリーも遠いため持っていくことが出来なくて困っていました。

そこで、何かいい方法はないかと思い検索していたところ『衣類乾燥除湿機』という物があることを知りました。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nをどのようにして知りましたか?

インターネットで「部屋干し 衣類 乾かし方」や「部屋干し 衣類 匂い」などと検索をしていました。そこで出てきた情報で新聞紙を丸めて部屋中に置き湿気を吸い取るなどの方法もあり、試してみましたがうまくいかず…。さらに検索を何度も重ねるうちに衣類乾燥機という物を見つけました。

除湿機を買う際に重要視したポイントとは?

私が除湿機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.値段

そこまで高くない物

2.持ち運びしやすいもの

重たいと持ち運びしにくく置く場所を変えるのに大変な為

3.除湿したタンクの容量がある程度あること

容量がある程度ないと除湿した際水を頻繁に捨てないといけないため手間がかかるので、ある程度の容量があった方がいいです

4.適用広さ数

購入に迷った除湿機は?

購入に迷った除湿機は以下の商品です。

除湿機 デシカント式 DDA-20

除湿機 デシカント式 DDA-20の方がタンク容量が2リットルで私が購入したアイリスオーヤマ 除湿機 コンプレッサー式 EJC-65Nの方が2.5リットルでこちらの方が大きかったです。

適用広さ数が3〜5畳なのに対してアイリスオーヤマ 除湿機 コンプレッサー式 EJC-65N の方が広かったです。また、タイマーもDDA-20が4時間と8時間しか選べないのですが、アイリスオーヤマ 除湿機 コンプレッサー式 EJC-65N だと2時間、4時間、8時間と選ぶことが出来ました。

その他では、湿度の設定も出来たので(写真2)アイリスオーヤマ 除湿機 コンプレッサー式 EJC-65Nにしました。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nの特徴、性能

・除湿能力(L/日)(50/60Hz):5.5/6.5
・電源(V):単相100
・消費電力(W)(50/60Hz):160/180
・タンク容量(L):2.5
・本体寸法(mm)幅×奥行×高さ:290×200×515
・標準消費電力料金50Hz:4.32円/h
・標準消費電力料金60Hz:4.86円/h
・使用可能温度:15~35℃
・タンク満水お知らせ機能付
・切タイマー:2.4.8時間、連続
・おまかせ自動運転機能付
・電源コード長さ:約2m
・ABS樹脂、AS、PP
・生産国 中国
・JANコード 4905009931569
・質量 10kg

除湿機能で湿度の設定ができます。また、風量も弱、中、強から選ぶことが出来、強にすることで、衣類乾燥ができます。

また、フラップの角度を調整することが出来ます。

フラップの角度と衣類乾燥除湿機の位置を調節したり、干してある衣服の位置を調整することによって、厚手の物もしっかりと乾かすことが出来ます。

また、タンクがいっぱいになると自動で止まります。タンクが満タンになったりすると音とランプで教えてくれます。

重たさも「軽いです」とは言えませんが、取手もついているので女の私が1人でも片手で持って移動することが出来るくらいの重たさです。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nのメリット

実際に購入し使用し始めて2年から3年ほど経ちました。衣類乾燥を目的として購入をしたのですが、買って正解でした。

衣類は簡単に乾かすことが出来ます。そのため、翌日に使用したい!と思う衣類でも干してこちらの衣類乾燥除湿機の風量、風向を調節して稼働させておけば問題なく次の日には乾いていることがほとんどです。

また、移動も可能なので使わない時は端っこによせたり、物置にしまっておくことができます。タンクも水がどれくらい溜まっているのかタンクを開けなくても小窓が付いているのでそこから確認することが出来ます。

また、タンクがいっぱいになってしまうと自動で止まるので溢れたりすることはないです。

コードも2メートルと長めのため、部屋の広さにもよりますが延長コードなしで中央部分まで持っていき使用することも可能です。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nのデメリット

水が溜まってしまうと自動で止まるので乾燥されていなくても終わってしまいます。

そのため、続けて別の物を干したりして使用する際には、水を捨てた方がいいと思います。

また、満タンになったタンクを本体から取り外す時うまくいかずに水が溢れてしまうことがあります。

捨てるまでもたぷたぷのためこぼしてしまうことがあります。満水になっても溢れないくらいのタンクの大きさだったらいいのになと思うことが何度かありました。

タンクの付け外しはとても簡単です。

また、取り外す時は簡単といっても少し力が必要です。

子どもがイタズラして開けたりすることはできないかなと思います。

フラップは簡単に動くので子どもがイタズラをして閉じてしまうと風が当たらず乾燥できなくなってしまうので注意が必要かと思います。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nの総合評価

一晩干して衣類乾燥をしていると本当に驚くほど水が溜まっています。こんなに水があったんじゃ自然乾燥は臭くなるは部屋は下手したらカビが生えてしまうわ!と感じるくらい溜まっています。

ですが、それくらい湿気を吸ってくれるので大活躍です。また、お漏らしされてしまった布団や毛布なども出来ればその日の夜には使いたかったりしますが、それもフラップを調節して風を当てることで乾かし夜には使うことも可能になると思います。

大きさもさほど大きいわけではないので、とても邪魔!という感じもしません。水を排出する場所は少し小さいのですが角度によっては結構な勢いで捨てることも可能です。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 4年使っていますが問題ないです。部屋干しで大活躍してくれてますね。コスパいいです。
  • 雨の日などの室内干しに強い味方。しっかり水が溜まります。
  • 強力に除湿できますね。水が良く溜まります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 水を捨てる時にこぼれる。
  • 自動で12時間後に止まるのは如何なものか。満水になるまで止まらないで欲しい。余計なお世話です。
  • 音が結構うるさい。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 EJC-65Nの購入を考えている人へアドバイス

最近よくあるドラム式洗濯機で乾燥機付きの人や縦型でも乾燥機が付いていてしっかりと乾燥をしてくれる洗濯機をお持ちの方はあまり使わないかなと思います。

ですが、洗濯機で洗濯した毛布などはさすがに乾燥機にかけてもなかなか乾きづらいかなと思いますが、衣類乾燥除湿機だと干して使用することで乾燥させることは可能です。

また、結露が酷い時期なども稼働させておくと部屋の状態にもよるとは思いますが、ある程度の湿気を吸い取ってくれます。湿気に悩まされていたり、縦型洗濯機使用中で乾燥をなかなか出来ないという方にはお手頃価格で解決することが出来るかと思うのでおススメです。

除湿器の各種ランキング記事はこちら

▼一人暮らしにおすすめなコンパクト除湿器ランキング!コスパ重視で快適に

一人暮らしにおすすめなコンパクト除湿器ランキング!コスパ重視で快適に
一人暮らしの家電は置き場所なども考えると厳選する必要がありますよね。エアコンやヒーターは必需品としても、除湿機は不要なもの、または欲しくてもとりあえず買わないで様子を見る家電になっていませんか? しかし、一人暮らしの部屋にこそ除湿機が...

▼電気代がお得なおすすめ除湿機ランキング!節電性能に優れた商品はこれ

電気代がお得なおすすめ除湿機ランキング!節電性能に優れた商品はこれ
除湿機は使うときは一日中、または、夜間、衣類の乾燥などに使用するのでつけている時間が長い家電と言えますよね。そうなると気になるのが電気代。暖房などと併用して使うならなおさら電気代が安く、しっかり機能するものが欲しいですよね。 除湿機は...

▼おすすめの除湿機はコンプレッサー。詳しい機能とランキングをご紹介

おすすめの除湿機はコンプレッサー。詳しい機能とランキングをご紹介
梅雨時や蒸し暑い夏、秋の長雨や冬の結露など湿気に晒される時期は意外と長いものですよね。除湿機があると、一年通して快適に暮らせます。 洗濯物が早く乾くだけではなく、押し入れや洗面所のカビなどを防ぐのにも役立ちます。実はこの除湿機には、タ...

▼おすすめの安い除湿機のランキングは?一年中使えて快適な1台はこれ

おすすめの安い除湿機のランキングは?一年中使えて快適な1台はこれ
皆さんのご家庭には除湿機はありますか?洗濯物は外干しでお日様に当てたいという方もいるかもしれませんが、梅雨時や雨続きの時などは洗濯物が乾かなくて困りますよね。部屋で干しているとイヤな生乾きの臭いも気になってきます。 そんな悩みを解決し...
衣類乾燥機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM