赤ちゃんの笑顔のために!bin 8toolsは離乳食に最適♪

離乳食調理セット

bin 8toolsを3ヶ月ほど使ってみた『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

bin 8tools(ビンエイト) KC-922を購入しようと思ったきっかけは?

子供が生後5ヵ月を過ぎたため、「そろそろ離乳食を始めなければならないな…。」と考えていました。

しかし離乳食を作る際には油や調味料などの使用についても、また洗浄後の煮沸など調理方法やお手入れに色々と制限があるため、綺麗にしたつもりであっても私たち家族の常時使うお鍋やおろし器などのものでは衛生的にも良くないと思いました。

ですが、以前上の子達二人で使っていた離乳食調理セットは色移りもあり汚れてしまい既に破棄しており家に代用できる新品のものはなく、かと言って新しいのを購入するにあたっても実際離乳食づくりで使用するのはわずか数か月と期間限定です。

次に使う予定もないし数か月で使わなくなるのにも関わらず購入するのは惜しい気がしました。そこで何か良い方法はないかとネット通販を検索したところこちらの商品が目に留まりました。

bin 8toolsをどのようにして知りましたか?

ネット通販にて「離乳食 調理道具」にて検索をかけたところ出てくるたくさんの商品一覧。値段はピンキリだったものの商品の中身自体は離乳食づくりでよく使われる裏ごし、すりこぎやすりおろしなどなど。

大体ほとんどの商品で同じ工程で使われるものが含まれていました。しかし購入するのであればわずか数か月の離乳食づくりだけのために購入するのは勿体ないなと感じ、すぐに購入にはいたりませんでした。

夕食準備中、おかずがが完成し最後に、薬味となる大根おろしをおろそうとした時ふと思い立ったのです。そこで大根おろしを初めそれら全てをまかなう事のできるキッチンツールはないかと再度し食べてみたところ便利アイテムのカテゴリーでこちらを見つけました。

離乳食調理セットを買う際に重要視したポイントとは?

まず当初の目的としては離乳食づくりのために使おうと思っていたので、離乳食の調理の工程の主な作業になります、すりおろす、つぶす、搾るなど使用用途が多種にあるためそれに対応できるアタッチメントの付属が必要でした。

また毎日使うものになりますのでささっと必要なものを取りだせるところと、使って、乾かしてからまた次の食事の準備で使うことになるため収納することもなく出しっぱなしになる可能性もあったので、キッチンに出したままでも生活感が出にくい、デザインのオシャレなものが欲しかったです。

なので、そこを重要なポイントとおいて探していたところこちらの商品に出会い、購入に至りました。

購入に迷った離乳食調理セットは?

購入に迷った離乳食調理セットは以下の商品です。

パール金属 便利に多機能野菜調理器 C-20

リベラリスタ マルチカップセット

まず最初に見つけたのがパール金属 便利に多機能野菜調理器 C-20です。レモン絞りに泡立、一時保管可能のキャップ、みじん切りやすりおろしができるスライサー用のプレート、黄身取りなど約10種類の調理工程がありマルチに活躍できるかと思いました。

ですが、写真画像が一枚のみで詳しい詳細がわからず、他の方からの口コミもなかったので、他にも何かいいものはないかと念のための候補としておきました。次にリベラリスタ マルチカップセットの ホワイトを見つけました。

メジャーカップにフタ、レモン絞りとおろし器、エッグセパレーターの調理工程が出来き一番下にはメジャーカップがついているためそれを器に作業が可能となっています。

お値段もお手頃価格でカラーもグレーのグラデーションとなっておりデザインも可愛かったのですが、収納時に上蓋となるアタッチメントがなく出しっぱなしにしていると埃がついて不衛生かもしれない…。と思いひとまずは購入を見送りました。

そして検索している時に最後に今回購入に至ったbin8を見つけたのです。

bin 8toolsの特徴、性能

サイズ(約) 箱サイズ/90×280×88mm
包装込重量/370g
計量カップ容量/420ml
材質 ロートアタッチメント・キャップオープナー/エストラマ樹脂( 耐熱温度/70度、耐冷温度-30度)
ロート・レモン搾り・計量カップ/AS樹脂( 耐熱温度/80度、耐冷温度-30度)
薬味おろし・チーズ削り/ABS樹脂( 耐熱温度/80度、耐冷温度-30度)
玉子つぶし/ポリプロピレン( 耐熱温度/1200度、耐冷温度-20度)
配送区分 【同梱OK】
備考 日本製

全てのキッチンツールを収納すると空き瓶のようなフォルムになりとても可愛らしいにも関わらず、キッチンツールの種類は全部で8種類あり、きちんとその役割を担ってくれます。

ツール側面には、小さな英単語の印字があり、そのツールが何の用途に使うのかを分かるようになっていてとても便利。

わざわざ全ての種類を分解して広げることなく確認することが出来ます。またツールは色とりどりの原色カラーになっていて乾燥中に食器に紛れてしまう恐れもありません。

ツールの使用用途は王道なものが揃えられていて、生姜やニンニク、ワサビなどのちょっとした量の量がほしい薬味おろしから、大きめにおろしたい時に用いるチーズおろし、果汁を絞るときに便利なレモン絞りと便利なツールのラインナップとなっています。

また瓶の底の部分は計量カップとなっていて容量も420mlと大きめで煮込み料理等にとても便利。ツールとカップは接続可能ですのですりおろしが出来たものは下に軽量カップとつけていれば出来上がりもさっと使えます。

bin 8toolsのメリット

もう少しで3ヵ月経過しようとしていますが、まずまずの使い心地で離乳食を作るのに活躍しています。特に薬味おろし、チーズスライサーで離乳食と言っても赤ちゃん1人分の食事になるためそこまでの量を必要としません。

そこで家族のご飯の支度にあわせて切り分けた野菜の一部をすり下ろすのに重宝しています。

料理の支度を始めると作業台にはたくさんの調理器具やボールが並ぶため、同時に赤ちゃんの離乳食を作ると、スペースの確保に四苦八苦していました。

こちらのツールは小ぶりのためスペース気にすることなく作業が出来ます。ツールの種類もたくさんあり、これから大きくなるにつれて食べることのできる食材も増えていきます。ですのでその時その時の月齢に見合う食事提供をしていくさいにまだまだ活躍の期待がもてます。

例えば卵の黄身だけを簡単に取って調理できます。

果汁絞りではこれから甘くおいしくなってくるみかんなども簡単に絞れます。

また赤ちゃんだけでなくこれからの季節に欠かせない焼き魚で使用するレモンを絞ったり家族のご飯にも使っていこうと思っています。

bin 8toolsのデメリット

私が実際に使ってみて残念&デメリットの部分が2点ありました。まずは1つ目ですが、キッチンツールの中に密閉できる蓋が欲しかった点です。

ツールを使う際受け皿として計量メジャーをおいて作業しているのですが、食材をすりおろしした際に量がちょっと多く次の食事の調理に使いたいと思った際、もし蓋があればそのままキャップして冷蔵庫に保管することが出来るからです。

わざわざラップや保存容器への移し替えをするのが意外に面倒だったので蓋があればよかったと何度も思いました。次の2点目は使用後まとめて置いておくと倒れやすい点です。ツールの側面には凹凸が2つ対面してついており、そこを重ね合わせて積み上げ収納できるようになっています。

しかしその部分が意外にもカチッとはまっているわけではないため、ちょっと当たっただけでびん瓶が倒れてしまうだけではなく、積み重ねたツールもバラバラに散らばってしまうので拾うのがとても面倒。この部分がもうちょっとしっかり接続できていればいいのにと感じました。

bin 8toolsの総合評価

10点中6点です。まだまだ使用していないものもありますが、今使用している時点では便利だけど不便なところもある。というのが私の意見です。

小さくコンパクトに8種類のキッチンツールが備えられており多くの調理に使用する機会が多いのですが、こちらの商品残念なことに卵つぶし以外の全てのツールが、耐熱温度80度の耐冷温度ー30度と食洗器や電子レンジが使用不可となっています。

おろしの間にあざまった食材の洗浄が大変にも関わらず食洗器を使うことが出来ない点は、普段しようする家庭においてとても不便だと感じました。

ですが、これからの季節焼き魚やお鍋が食卓に並ぶ機会も多くなりますので、レモン絞りや大根おろしなどちょっとだけ欲しい時に活躍できるのではと思います。

bin 8toolsの口コミ・評判は?

bin 8toolsのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 友達の新築祝いで買ったら、とても喜ばれました。赤ちゃんいると重宝するみたいです。
  • 結婚祝いにあげました。ちょうど手ごろな商品です。
  • オシャレで大きさもちょうどいいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 引き出物のカタログでゲットしましたが、あまり使わない。
  • コンパクトでオシャレなので、あげるのにはいいけど、自分では買わない。
  • 人を選びそう。

SNSの反響は?

インスタでもbin 8toolsは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Haruka Yasudaさん(@haruka_fr)がシェアした投稿

上から下まで全部キッチングッズになってます。

この投稿をInstagramで見る

HEIM [ハイム]さん(@heim.jp)がシェアした投稿

これ1つで、なんと8つの料理ツールに!?①ろうと、②計量カップ、③レモン絞り、④薬味おろし、⑤チーズ削り、⑥たまごの黄身取り、⑦たまご潰し、⑧キャップオープナー…全部できちゃう!

この投稿をInstagramで見る

Belanja? Tinggal KLIK N DEALさん(@klikndeal)がシェアした投稿

bin 8toolsの購入を考えている人へアドバイス

薬味が大好きで食卓に並ぶ機会が多いご家族や、収納場所がキッチンにあまりないため、外に出す他ないご家庭にピッタリではと思いました。

見た目は瓶の形をしており、インテリア性があってとてもオシャレ。出しっぱなしにしていても生活感を感じません。また使いたいときにさっと取り出せ薬味をすり下ろせるのはとても便利だと思います。

私のように離乳食専用の調理器具をわずか数ヵ月使用するだけなのにわざわざ買うのは勿体ないし、終われば使用する機会がなく収納場所に困る家庭にもいいのでは?と思いました。

今は離乳食をメインに使って終われば普段の調理にも使用することが出来るのでこれからもずっと使えることを考えると長く使えてこのお値段はコスパもよいのでお勧めしたい商品です。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。
離乳食調理セット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM