パラりとかけるだけ!調味料 マキシマムで安い肉が見違える!

調味料

中村食肉 魔法のスパイス マキシマムを4ヶ月ほど使ってみた『佐藤恵理子さん』(女性/34歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

中村食肉 魔法のスパイス マキシマムを購入しようと思ったきっかけは?

我が家には小3の息子は、幼いころから鶏肉以外の肉が嫌いです。ささみや胸肉は割と好きなのですが、肉の脂が苦手なのです。小学校入学前は「きっと大きくなれば食べるようになるだろう」と思っていました。

しかし今でも豚や牛肉は苦手。給食で出た際は仕方なく食べているのだそうです。その反面、主人は根っからの肉好き。

毎日ステーキでもきっと平気なタイプです。主人のために、お家でどうにか美味しい肉料理を作りたい…と思っていた時、たまたま出会ったのがこの商品でした。

ステーキスパイスですが、他に料理にも活用できそうな調味料。フライドポテトや、生野菜のサラダにも使える気がしました。とはいえ、この手の調味料は好みが分かれるのも事実。

実際に食べなければ、分からない!ということで、とりあえず購入することを決めました。

調味料 マキシマムをどのようにして知りましたか?

マキシマムとの出会いはインスタグラムです。2018年ごろから、「肉も野菜もこれをかければ、美味しくなる」「神調味料」などと、キャンパーたちの間でブームになったステーキスパイス。

中でもマキシマムはその中でも人気、知名度ともに高い代表的な調味料でしょう。お肉料理にはもちろん、スープやチャーハン、サラダの味付けにも最適。

まさに魔法の調味料。と多くの方が絶賛しています。それらの投稿を拝見してから、ずっと気になってはいたのですが、近くのスーパーなどでは全く見かけません。

試してみたいという気持ちはあったのですが、我が家は北海道在住。

送料がかかるから、他の物を購入する機会に…と思っていた矢先、なんと近所のカルディでたまたま発見。お値段も通販よりお手頃だったので、即購入しました。

スパイスを買う際に重要視したポイントとは?

私が重視したのは1つです。それは活用アレンジが幅広いこと。調味料やドレッシングなどは、キッチンの収納を圧迫しやすい傾向がありますよね。

ミニマル志向な私はそれが嫌で、実際にあまり調味料を持ちたくないと考えています。そのため、このマキシマムもただ店頭に陳列されていたら、手を伸ばさない類の商品です。

しかしSNSで様々な活用をしていたのを見て、とても興味がわきました。特にサラダにも使えるというのを知った際に、「これがあればドレッシングはいらないのでは?」と思ったのです。

また我が家はルーを使わないカレーをよく作るので、その際にも活用しようと思いました。スパイスは揃え始めると本当にキリがないので、このような商品を上手に活用することで調味料のミニマル化ができたらいいなという期待もありました。

購入に迷ったスパイスは?

購入に迷ったスパイスは以下の商品です。

サンタフェステーキスパイス

宮古島ステーキスパイス

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス

アウトドアスパイスほりにし

2018年ごろから、SNS界ではステーキスパイスブームが起こっています。インスタグラムでよく比較されているのは、マキシマム・黒瀬のスパイス・アウトドアスパイスほりにしの3点です。

また私が初めてマキシマムをカルディで購入した際、サンタフェステーキスパイスもマキシマムと並んで陳列されていました。

味や容器の扱いやすさなどは、実際に使用してみないと比較ができません。

ちなみに原材料は、どの商品も様々なスパイスが各々に配合されています。そして価格も見事にバラバラです。

個人的な意見として、マキシマムには大好きなクミンが配合されていた(写真18)ので、一番興味がありました。

また北海道在住であることから、通販での送料がとにかく高い。当時、近隣店舗でサッと購入できたマキシマムは、ステーキスパイス初心者として試しやすかったというのも購入のポイントです。

調味料 マキシマムの特徴、性能

名称
スパイス調味料
内容量
本体140g・詰め替え用120g

賞味期限
10ヶ月
原材料名
食塩、胡麻、コンスターチ、野菜粉末、醤油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化澱粉、[原材料の一部に大豆、小麦粉を含む]

創業80年、宮崎県の株式会社宮崎食肉が販売しているステーキスパイスです。

TVやSNSなど様々なメディアで取り上げられ、「魔法のスパイス」として話題の大人気スパイス。ステーキや焼き肉、唐揚げなどの肉料理はもちろん、スープやチャーハン、サラダなどの様々な料理に、幅広く活用できます。

サッと料理に振りかけると、特製スパイスが香り立ち一瞬でプロの味に。日本人の口に合うよう調合された程よいハーブの香りとスパイシー感は、一度食べると癖になりますよ。

味はノーマルタイプ・ワサビ味・ゆず味の三種類。扱いやすいボトルタイプ(140g)、お得な業務用(1㎏)も販売されています。

利用範囲が高いスパイスですが、やはりお肉に活用するのがおすすめ。お家の肉料理のレベルが一段上がりますよ。

調味料 マキシマムのメリット

購入してから4ヶ月程使用しています。

マキシマムのメリットは、とにかく活用範囲の広さ。どんな料理にも見事マッチする、まさに「魔法のスパイス」。であることです。

やはりステーキスパイスですのでお肉と相性が良く、個人的には特に鶏肉との相性が良いと思います。

焼いた肉にサッと振りかけるのも良いのですが、生肉にしっかりと馴染ませて調理するものおすすめですよ。

またフライドポテトなどのフレーバーとしても相性が良いです。その他にも私のおすすめ料理を4点紹介いたします。

マキシマム ささみのサラダチキン風

低カロリー高タンパク質で、お弁当のおかず・ほぐしてサラダやチャーハンの具にもおすすめです。

マキシマム チーズトースト

チーズトーストにハチミツとマキシマムをかけます。

一瞬「え?」と思う方もいるでしょう。しかし、この組み合わせ本当に美味しいのです。お試しください。

マキシマム サラダ

サラダの際の味付けにも最適です。

サッとオイルとビネガーで生野菜と具を和えた後、マキシマムを振りかけて和えて完成です。

生野菜から水分が出ないように、オイルから和えるのがポイントですよ。

マキシマム フライドチキン

唐揚げというべきか迷いましたが、マキシマムでから揚げを作ると某ファーストフード店のフライドチキンとそっくりな味になります。

そのためフライドチキンと呼ばせていただきました。このように肉料理以外にも活用できるマキシマム。我が家の家庭料理の幅を、確実に広げてくれた調味料です。

調味料 マキシマムのデメリット

マキシマムのデメリットは3点です。まず味に好き嫌いが分かれること。どんな調味料に言えることかもしれませんが、特にこの調味料は好みが分かれやすいと思います。

次に、近場で買えないこと。最初は近所のカルディで購入したマキシマムですが、その後取り扱いがなく今は通販で購入しています。

そのため住む地域や利用するサイトによっては、送料の方が高いというケースもあります。まとめ買いするなどして工夫していますが、できれば近場でサッと買えるのが理想です。

最後に、価格が高騰しているサイトがあること。マキシマムの価格は540円です。しかし現在人気が高いためか、価格が高騰しているサイトも見かけます。

ちなみに初めて購入した際は、カルディにて400円位で購入しました。スーパーなどで購入できれば、もっとお得に買うことができるのかもしれませんね。

また、容器について注意が1点あります。この容器の穴、結構大きめに作られています。そのため初めて使用する際にドバっと出てしまいがちです。

初めて使う際には、気を付けてください。私は他の容器に移し替えるか現在検討中です。

調味料 マキシマムの総合評価

様々なSNSで話題になったマキシマム。実際に使用してみてその理由が分かります。

この味は、なかなか他の調味料では出せない味。味塩コショウやクレイジーソルトとは少し違うスパイシー感。といっても辛さはそこまで感じません。

今回我が家は2回目のリピ買い中なのですが、次回は違うステーキスパイスも試してみようかと思っています。

マキシマムに不満はないのですが、今は通販を利用しているのでどうせなら他のも試してみたいと思ったのです。

特に私が気になっているのは、宮島ステーキスパイス。他のステーキスパイスよりも、価格が安いのと醤油がベースというのが気になるポイントです。

価格が高いアウトドアスパイスほりにしも気になるのですが、我が家の使い方だと高価なのは買えないです。

元々は主人のお肉料理のために購入したステーキスパイスですが、我が家では他の活用方法が主流になってしまいました。購入してからとにかく大活躍のマキシマム。本当に万能調味料です。

調味料 マキシマムの口コミ・評判は?

調味料 マキシマムのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • とてもスパイスが効いていて甘くて使い勝手がいいです。抜群に美味しくなります。
  • 安いお肉でもとてもうまくなります。
  • スープに一振りしてもとても美味しくなります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 塩コショウに甘味を加えた感じ。高いかな。
  • 普通に美味しいけど、そこまででもない。
  • 値段が高いな。

SNSの反響は?

インスタでも調味料 マキシマムは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

HIDEKOさん(@youkorin)がシェアした投稿

ケンミンショーを観て気になっていた宮崎県ご当地スパイス

この投稿をInstagramで見る

@amu_dadがシェアした投稿

万能調味料!マキシマム。

この投稿をInstagramで見る

うずらさん(@picnicnote)がシェアした投稿

1日1マキシマム、3日目。今お気に入りのスパイス、マキシマム。

調味料 マキシマムの購入を考えている人へアドバイス

お肉が大好きな方には特におすすめの調味料です。

様々な活用ができますが、やはりお肉との相性は抜群。北海道在住の我が家はよく自宅でラムを焼くのですが、ラム肉にものすごく合います。

また茹で卵にサッとかけて食べるのも、私個人的にとても好きな食べ方です。

このように各家庭で、いろんな使い方ができるのもこのスパイスの魅力だと思います。また我が家は肉を冷凍保存する際に、味付けをすることが多いのですが、その際にもマキシマムはサッと振りかけるだけなので楽ちんですよ。

このような新しい調味料は、料理の幅が広がりますし、料理へのモチベーションアップにも繋がります。我が家は家族全員この味のとりこですので、本当に購入してよかったです。少しでも気になった方、この「魔法の調味料」の凄さを味わってみてください。(写真3.4.5)

調味料
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM