【レビュー】ベビーカー ポキットプラスは自転車カゴにスッポリ♪

ベビーカー

gb ポキットプラスを半年ほど使ってみた『タミーさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

gb ポキットプラス

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

軽量コンパクトセカンドベビーカー gb(ジービー) ポキットプラス(POCKIT+)を購入しようと思ったきっかけは?

子供が誕生してからAB型の大きなベビーカーを使っていました。(ピジョンフィーノ)とても安定しているし、押しやすく、荷物も沢山積めるし、子供も乗り心地が良いのか嫌がる事はほぼなく使っていました。

1歳半を超え歩く時間が長くなってきて、家を出るときにベビーカーに乗っていても途中でおろして、ほぼ歩くか抱っこになるお出かけが増えてきました。

空の大きなベビーカーを押して歩くのは大変ですし、車で出かけるときに使うか分からない大きなベビーカーをトランクに積んて置くのも場所を取るし、トランクに乗せるのも重いので、少しストレスでした。

でもまだまだベビーカーは使う年齢なのでコンパクトになって軽いB型ベビーカーの購入を決めました。

gb ポキットプラスをどのようにして知りましたか?

友人のSNSを見たのがきっかけで、こんなにコンパクトなベビーカーがあるのだとびっくりしました。

B型ベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がB型ベビーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.収納時にコンパクトになる事

すでにAB型のベビーカーがあるので出来るだけコンパクトに収納できるものが良かった。

2.デザイン

デザインはシンプルな物が良かった。柄が派手だと使っている間に飽きてしまうので。

3.乗り心地が良い物

3歳位まで使うので乗り心地が悪くて乗らなくなってしまうと困るので。

4.価格

2万円~3万円で検討していました。

5.重さ

AB型が7キロ近くあり持ち運びが大変なので。

購入に迷ったB型ベビーカーは?

購入に迷ったB型ベビーカーは以下の商品です。

J is for Jeep スポーツ リミテッド

gb POKIT AIR ポキットエア

Besrey 折りたたみ式ベビーカー

cybex サイベックス イージーS

J is for Jeep スポーツ リミテッド:店頭で実際見てみて子供を乗せて操作してみました。安定感もあり操作しやすかったです。収納時はコンパクトになりスペースを取らず良かったです。デザインは多少ロゴ等目立ちますがまずまずシンプルで子供が男の子なので、男の子に似合うのでは?と主人はイチオシでした。

gb(ジービー)POKIT AIR ポキットエア:購入したポキットプラスの最新モデル(当時)でした。大きさ、重さは変わらず、背もたれの部分がメッシュで夏の暑い時期や梅雨のジメジメした時期のある日本限定モデルだとか。ですが値段が1万円ほど上がってしまうので購入はあきらめました。

Besrey 折りたたみ式ベビーカー:デザインもシンプルで収納時は片手で楽々持ち運びが出来るほどコンパクトになるので魅力的でしたが、メーカーが聞いたことのない所だったので、不具合が生じた時などの事を考えて避けました。

cybex サイベックス イージーS:とてもおしゃれでかっこよく、実際に使っているママ友からの評価がとてもよかったのですが、重さ(5.9キロ)と値段(4万円弱)で諦めました。

最終的に購入したポキットプラスは収納時のコンパクトさと値段の兼ね合いで決定しました。

gb ポキットプラスの特徴、性能

サイズ:W45*D85.5*H95.5 折畳み時:W23*D30*H107 座面高:40cm
重量:5kg
対象月齢 7ヵ月-3歳のお誕生日まで
素材・材質:フレーム:アルミニウム シート:ポリエステル
安全基準:ASTM基準

なんと言っても収納時にコンパクトになるベビーカーです。 折りたたみ時は37×20×38cmまで小さくなります。自転車のカゴに入りますし、飛行機の機内持ち込みも可能なサイズです。実際に飛行機に乗って旅行に行ったときに持ち込みましたが、上の収納棚に簡単におさまりました。

そして、コンパクトになるのに4歳(17キロ)まで使用できる所も魅力です。リクライニング機能は有りませんが背もたれ部分の素材が伸縮性があるのですっぽりと包み込まれるようになり子供も嫌がる事無く乗っています。

ベビーカー自体の重さは5キロ弱と3キロ位のベビーカーやバギーもあるので軽量とは言えませんが、女性でも楽々持ち歩ける重さです。荷物入れも少しですがあるので子供のおもちゃや上着などを入れる事が可能です。

gb ポキットプラスのメリット

ゴールデンウイークに実家に帰省する時に合わせて購入しました。

いつも車で帰省するのですが、車に積んでも邪魔にならず、洋服やお土産、おもちゃ等他の荷物も車のトランクに楽々積むことが出来ました。(以前のAB型の時はベビーカーでトランクをほぼ占領してしまったので他の荷物をぎゅうぎゅうに詰めたり、助手席に乗せたりする必要がありました。)

ベビーカーの重さも5キロほどなので実家のマンションの階段を持って上る際もスムーズに上る事が出来ました。還暦を超えている母親でも楽々運んでくれました。

実際にゴールデンウイークに広めの公園に出かける機会があったので使いました。乗り心地もまずまずな様で、息子は途中で寝ていました。子供を乗せた時の走行性ですが、以前より持っているAB型がシングルタイヤで走行性の良さを知っていたのでダブルタイヤの走行性を心配しましたが全く問題有りませんでした。

ベビーカー自体がコンパクトな設計なので小回りもききました。デコボコ道では少しガタガタしますが、子供も1歳半を超えて体つきもしっかりしてきているのでそんなに気になりませんでした。

gb ポキットプラスのデメリット

実際に半年ほど使ってみて残念に思っている所は、たたみ辛い所です。2段階にたたむことが出来る商品で1段階目は比較的簡単にたたむことが出来ました。

最もコンパクトになるたたみ方はとてもコツがいるので、主人はたたむ事が出来ません。私も未だに汗をかきながら、膝を使って無理矢理たたんでいます。

もう少しスムーズにたたむ事が出来れば完璧な商品だと思います。たたみ方は説明書に記載がありますが、説明書を見てもイマイチ分からず、一般の方がSNSなどに上げている動画を見て練習しました。

また広げる時も少しコツがいりますが、広げるときは比較的すぐに慣れました。 荷物入れがついてはいますが、欲を言えばもう少し容量が多いと良いなと思っています。

水筒、上着、おもちゃ位しか入らないので買い物した物などはハンドル等に引っ掛ける必要があります。AB型のピジョンフィーノは荷物入れが大容量なので5キロのお米でもおむつでも楽々入っていたので、そこも少し残念です。

gb ポキットプラスの総合評価

総合的にこのベビーカーを購入して大満足です。最近のお出掛けはもっぱらポキットです。(荷物が多い時はピジョンフィーノをまだまだ使っています) 口コミなどを見ると日よけが小さいという意見があります。

確かに小さいですが、もうすぐ2歳の息子はお出かけ中にずっと寝ている事はありませんし、寝た時は日よけにおくるみを掛けてベビーカーごとすっぽりを覆っています。

おくるみは出かけるときに冷房除け、寒さ対策としてだいたい持参しているので、荷物が増えて苦に思う事もありません。 また、海外旅行に行く機会があり持参したのですが旅行中でも便利に使えました。

基本はベビーカーに乗せて移動をしていましたが、途中でバスに乗る時はたたんでそのままバスの車内の座席下に乗せこむ事が出来ました。

大きなベビーカーを持っている他の方は運転手さんに積み込んでもらったり大変そうでした。また、飛行機に持ち込んだので飛行機を降りてすぐにベビーカーを使う事が出来て良かったです。

到着前に寝てしまっていたので、飛行機を降りてすぐにベビーカーに乗せてあげることが出来ました。

gb ポキットプラス

gb ポキットプラスの口コミ・評判は?

gb ポキットプラスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 自転車のカゴにも入るコンパクトさ。かなり便利です。
  • 場所とりません。トランクにすっぽり収まります。
  • 移動は自転車で、そこから駅で移動する際にポキット愛用しています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 開閉時に少し力が要る
  • 組み立て、折りたたみにコツがいる
  • シートがペラペラなのでその辺は仕方のない部分。

SNSの反響は?

インスタでもgb ポキットプラスは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

R 君 まま ?????さん(@baby_aaae)がシェアした投稿

我が家のセカンドベビーカー!

この投稿をInstagramで見る

@h.and.h_twinsがシェアした投稿

ポキットプラス 購入 (左)。右はいただき物のジープ。

この投稿をInstagramで見る

K AOKIさん(@___kaoki)がシェアした投稿

世界最小クラスのベビーカー

gb ポキットプラスの購入を考えている人へアドバイス

コンパクトになるセカンドベビーカーの購入を考えている方にとてもお勧めです。もっと軽いベビーカーもありますが、持ち運ぶには十分軽いですし、やっぱりとても小さく折りたためる所にとても満足しています。マンション等で自宅の収納スペースが少ない方や旅行や帰省で飛行機、新幹線での移動が多い方におすすめです。

専用のバッグも販売している様ですが、少し大きめのエコバックに入ってしまう大きさなのでわざわざ専用バッグを買わなくて良いと思います。

うちの子供は比較的やせ型なのでこのまま成長すれば4歳近くまで使えそうですが、身長が高い子や体重のある子だと3歳位が限界かもしれません。

また、サスペンション機能は恐らくついていないと思うのでデコボコ道ではガタつきます。体がしっかりしてくる1歳過ぎから使うことをお勧めします。

  • タミーさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
タミー | LIBLOOM | LIBLOOM
「タミー」の記事一覧です。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎
生まれてくる赤ちゃんのためのベビーカー選び…商品がいろいろあるので迷いますよね。ベビーカーの種類は大きく分けて、A型、B型があります。現在は新基準A型というものも登場していますが、どのタイプが生まれて間もない赤ちゃんのためにいいのか…。 ...

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

2人乗りベビーカー おすすめ11選★newox・カトージ・フィーマム・バガブー
赤ちゃんが生まれて必要になってくるものの中に、「ベビーカー」があります。あったら、こんなに便利。あったら、こんなところにもお出かけできる。ママも楽になること間違いなしですが...。 子どもが1人でも、育児はとても大変なものですが、中に...

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

安いコスパ最強のバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★b型
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

人気のAB型ベビーカーおすすめランキング10選!軽量・コンパクト
まもなく出産を迎えるプレママさんは、赤ちゃんのためにいろいろな準備をすることになりますね。その中の一つにベビーカーがあるでしょう。 生まれて間もなくの赤ちゃんは抱っこ紐でも十分という声も聞かれますが、赤ちゃんの成長は早いもので、数ヶ月...

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

海外で人気の三輪ベビーカーのおすすめ10選★センス抜群なバギーも
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、三輪ベビーカーです。特に海外ブランドのものは、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時期から...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

優越感♪高級ベビーカーおすすめランキング!ブランド好き♪10万以上のセレブ向け
ベビーカーはどのようなものを選びますか?赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 そして、もうひとつの選択肢として「高級ベビーカー」はいかがでしょうか。英国...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ★芸能人・セレブに人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

海外ブランドのおしゃれなベビーチェアおすすめ10選★機能もバッチリ♪
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、第一にしっかり赤ちゃんの安全を考えた実用性もあるというのが大事です。...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

軽いB型ベビーカーのおすすめランキング★コンパクトなセカンドベビーカー
生後6ヶ月~7ヶ月で赤ちゃんもお座りできるようになってくるといわれています。この頃になると、小回りが利くB型ベビーカーが便利です。 ベビーカーを上手に活用すると、お母さんも気持ち的にも体力的にも楽にお出かけできます。赤ちゃんとのお出か...
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM