憧れの3輪♪Joie ベビーカー ライトトラックスエアはコスパ良い♪

ベビーカー

Joie ベビーカー ライトトラックスエアを半年ほど使ってみた『ミシマさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カトージ Joie(ジョイ) ベビーカー ライトトラックスエアを購入しようと思ったきっかけは?

初めての出産を機にベビーカーを検討し始めました。切迫早産で自宅安静となり、赤ちゃん用品などが売っている売り場で直接見に行ける機会が一度しかなかったので、インターネット上で口コミ等を入念に調べました。

まず、子供が11月末生まれでかつ北国に住んでいますから、春先の生後4~5か月にならないとベビーカーを使用することはない状況でした。

この時点で、生後7か月から使えるB型ベビーカーを検討する人も多くいると思いますが、うちでは犬を飼っているので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せ、一緒に犬の散歩もできたらと考えていました。

そのため、毎日ベビーカーで散歩をすることがあると考え、A型ベビーカーを購入することに決めました。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアをどのようにして知りましたか?

インターネット上でこの商品を知りました。三輪のベビーカーのほうが安定感があり、かつ小回りがきくことを知り、四輪のベビーカーは候補から外しました。

そこで、三輪ベビーカーのおすすめをネット検索し、この商品もその中に出てきて目に留まったのがきっかけです。

A型ベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がA型ベビーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コスパの良さ

赤ちゃん用品はピンからキリまであり、いくら使い勝手が良いからといって高いものばかり購入していては家計が苦しくなります。できるだけ低価格で、使い勝手の良いものを探していました。

2.デザイン

ベビーカーは長くて3年程使いますから、飽きのこないデザインがいいなと考えていました。また、夫や家族が使っても違和感のないシンプルなものにしようと思っていました。

3.安全性

小さな大切な命を乗せるものですから、使っていて絶対に安全なものがいいと考えていました。

購入に迷ったA型ベビーカーは?

購入に迷ったA型ベビーカーは以下の商品です。

エアバギー ココブレーキEX

アップリカ スムーヴ

エアバギーのココブレーキEXと最後まで購入を迷いました。デザインがとても可愛らしく気に入っていたためです。さらにジョイ―よりも少し小さく見え、ごつごつした感じがないこともいいなと思いました。

また、子供が大きくなって使わなくなったとしても、犬用のバスケットを買えば、将来飼っている犬が年老いたときにも、犬用ベビーカーとして再度活用できるかもしれないと考えていました。

しかし最終的にジョイ―にした理由は、やはりコスパの良さです。同じ三輪ベビーカーであり、機能性もそこまで変わらないと判断したからです。

デザインも、エアバギーのほうがコロンとしたフィルムで可愛いと思っていましたが、ジョイーのシンプルさも長く使うと考えればいいかなと思い決めました。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアの特徴、性能

使用対象年齢 1ヶ月~15kg(36ヶ月頃)まで
本体サイズ 使用時:W53xD91xH103cm
折畳時:W53xD28.5xH85cm
座面高さ:45cm
ハンドル高さ:103cm
ガード高さ:62cm
座面:W32xD24(ステップまっすぐで38)cm
リクライニング角度
120°~160°
背もたれ:W32xL45cm
後輪左右タイヤ間:43cm
本体重量 10.1kg
素材/材質 フレーム:SPCC
ガード:ポリプロピレン
シート/幌:ポリエステル
ベルト:ポリエステル  バックル:POM
ベルトカバー:ポリエステル 中綿:ポリウレタン
タイヤ:ラバー
ホイール:ポリプロピレン
機能・その他 ・英式バルブ対応の空気入れを使用。
保証期間 購入後1年

・全体的に大きいが、しっかりしていて子供を守ってくれている安心感のあるベビーカーです。

・タイヤが大きい。

後ろのタイヤには自転車の空気入れのようになっていて、押し心地が悪くなったら空気を入れることができる。

現在使い始めて半年ほどたつが、まだ一度も空気を入れていないが、押し心地に代わりはない。

・生後1か月から使える。背中を最大限倒せばほぼフラット状態なので首の座っていない時期でも安心である。

↑最大限フラットにした状態の写真。

・小回りがきくため、スーパーなどのお店の中で手間取ることがない。

・折りたたんだ時にも自立して立ってくれる。折りたたみは、座面のボタンを押しながら引くだけでできるので、片手で出来る。

・ホロがかなり大きめ。

日差しが強かったり、夕日でまぶしそうにしていてもホロを最大限伸ばせば日差しを遮ることが可能である。

・メッシュ部分が大きいので、ベビーカーにのっている赤ちゃんの様子を押しながらでも確認することができる。

・レインカバーつきなので、雨の日も使うことができる。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアのメリット

購入して半年ほど、毎日のように使用しています。

子供も嫌がることなく乗ってくれています。私はなによりも押しやすさがとても気に入りました。ハンドル部分がしっくりと手になじむところが気に入っています。

さらに四輪とは比べ物にならないくらい、小回りがきくのです。お店でいろいろなものを見たい時に、行ったり来たりすることも多いですが、このベビーカーであれば回転もうまくいきます。少し大きくごつい感じも気になりましたが、作りがしっかりしているため。子どもが守られているような安心感もあります。

ベビーカーの下の物入れも、スーパーで買い物したものがすんなり入ります。

背もたれ部分をすべて上にあげていないと入れづらい難点はありますが、それはどのベビーカーでも同じかなと思います。

大きいタイヤなので、でこぼこ道や、草原、砂利道でもスムーズに走行できるところがこの商品の一番のメリットだと思います。どんな道でも「押しづらい」とおもったことが一度もありません。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアのデメリット

分かってはいましたが、とても重いです。いまは軽量で持ち運びが楽にできるようなベビーカーが主流のなか、10キロあるベビーカーを選ぶことは、少し不安でありました。

現在エレベーターつきのマンションで家に帰るときに階段はひとつもありません。また、普段から車にのることも少ないため、持ち上げることが極端に少ないこともあり、重くても大丈夫だろうと考え購入に至りました。

実際、車にベビーカーを乗せる場面もありましたが、タイヤが大きいためとても乗せづらいです。うまくいれないと、トランクに入らないことがあります。

軽自動車ならもしかしたら乗らないかも?というくらい大きいし、重いです。女性一人では持ち上げるのにとても苦労すると思いました。

また、2,3段の階段があると一人では持ち上げられないため、その場所に行くことを断念します。初めてベビーカーで行く場所は、あらかじめ階段がないかどうか周辺の写真を確認してから行くようにしています。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアの総合評価

総合評価としては、買ってよかったと思います。ベビーカーを買う際にはいろいろな口コミをみて検討しましたが、結果的に私はデメリットよりメリットのほうが勝ったと思います。

もっとこういうところがあればよかったな、という点がとても少ないからです。また一番は子供が素直に大人しく乗ってくれているのがとても良かったです。

大きいタイヤなので乗り心地も良いのだと思います。散歩していて、気付いたらお昼寝していたということもあるくらいです。3歳くらいまで乗ってくれるとベビーカーを使い果たせた!という気持ちになれるので期待したいと思います。

意外と気に入っているポイントとして、あまりこのベビーカーを持っている人を見かけないことです。人とかぶらないものを買えたのがちょっとした優越感です。

また、押しやすさがとても気に入っているのですがそれは180センチ身長がある夫も同じ。私は162センチですが、ベビーカーが低くて姿勢が辛くなるといったこともありません。

たまにショッピングモールのベビーカーを使うと、ハンドル部分が低くて歩いていると腰が痛くなりますが、この商品はそういったこともありませんでした。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアの口コミ・評判は?

Joie ベビーカー ライトトラックスエアのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 小回りがとても効きます。安定感もあるし操作もしやすいですね。
  • 子供とのお出かけが楽しくなるベビーカーです。
  • 段差もスムーズで快適です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 交通機関を利用するときに不便。重いですね。
  • 収納に、場所を取る。
  • 折りたたんだ時に自立させるのにコツがいる。

SNSの反響は?

インスタでもJoie ベビーカー ライトトラックスエアは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

yuristagram__2o18さん(@yuristagram__2o18)がシェアした投稿

エアタイアだから振動が少なくてめっちゃ押しやすい!

この投稿をInstagramで見る

Midorikoさん(@midoriko_508)がシェアした投稿

イギリスのブランドでとにかくリーズナブル。安さとデザインにひかれ購入。

この投稿をInstagramで見る

Mika-tさん(@luz.kr)がシェアした投稿

やっと届いた♪オリーブ色にして正解。

Joie ベビーカー ライトトラックスエアの購入を考えている人へアドバイス

少数派かと思いますが、ベビーカーと犬の散歩を同時にする人にはオススメです。ベビーカー自体が10キロ近くあるため、犬に引っ張られても横に倒れることもありません。

実際に毎日犬と一緒に散歩していますが、リードを短くしてハンドル部分に巻き付け、さらにフックにリードをかけて逃げないようにしています。

ゆっくり歩くようにしつけたところ難なく同時に散歩にいくことができています。これは大きいタイヤで三輪タイプのベビーカーでなければできなかったことかと思います。ハンドル部分も手になじむ感じがとても気に入っています。

買わない方が良いと思う人は、家に階段がある人です。どうがんばっても一人では子供をのせたまま持ち上げることはできません。

タイヤが大きいため、持ち上げた時に足にぶつかったりしていたい思いをしたことがあります。ちょっとした階段があるようなお店も避けるようになってしまったので、そういったところが近所に多い人は軽量タイプのベビーカーにするべきだと思います。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎
生まれてくる赤ちゃんのためのベビーカー選び…商品がいろいろあるので迷いますよね。ベビーカーの種類は大きく分けて、A型、B型があります。現在は新基準A型というものも登場していますが、どのタイプが生まれて間もない赤ちゃんのためにいいのか…。 ...

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ
赤ちゃんが生まれて必要になってくるものの中に、「ベビーカー」があります。あったら、こんなに便利。あったら、こんなところにもお出かけできる。ママも楽になること間違いなしですが...。 子どもが1人でも、育児はとても大変なものですが、中に...

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

安いけど大丈夫?コスパ最強のバギー・ベビーカーおすすめランキング10選
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

だから私は選んだ!両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選
まもなく出産を迎えるプレママさんは、赤ちゃんのためにいろいろな準備をすることになりますね。その中の一つにベビーカーがあるでしょう。 生まれて間もなくの赤ちゃんは抱っこ紐でも十分という声も聞かれますが、赤ちゃんの成長は早いもので、数ヶ月...

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、3輪バギーベビーカーです。海外ブランドのものが多く、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

一歩差をつける!高級ベビーカーおすすめランキング10選!
ちゃんのために用意するベビーカーはどのようなものを選びますか。赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 第二のポイントを考えたときに、「高級ベビーカー」はい...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 どんなものが赤ちゃんにとっていいのかと考えるとともに、今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、まず第一にしっ...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎
生後6ヶ月~7ヶ月で赤ちゃんもちゃんとお座りできるようになってくるといわれています。そのころからは、小回りが利くB型ベビーカーが便利です。 ベビーカーを上手に活用すると、お母さんも気持ち的にも体力的にも楽にお出かけできます。赤ちゃんと...
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM