頭皮が気持ち良すぎる♪シャープ スカルプエステ IB-GX9Kで快適生活♪

ドライヤー

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kを2年ほど使ってみた『パンダパンダさん』(40歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kを購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していた商品は棒状のドライヤーです。先端にブラシがついており、セットするには適しているので今でも朝セットする際にはそれを使用しています。

ただ、乾かすと言う点におきましては、満足できるものではありませんでした。満足できない点は

  1. 風量が弱い
  2. 乾かすのに時間がかかる
  3. 長時間使用しないと乾かないため電気代がかさむ
  4. 長時間使用すると髪の毛が熱で痛む気がする
  5. 長時間使用すると暑いので、季節によっては、ふろ上がりなのにまた汗をかく
  6. 季節によっては長時間使用すると髪の毛に静電気が発生する

以上が新しいドライヤーを購入するための動機です。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kをどのようにして知りましたか?

某大手電器店にて、ドライヤーを色々試してみた結果、この商品に出会い、気に入ってしまった為。

ドライヤーを買う際に重要視したポイントとは?

私がドライヤーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

  1. 髪が早く乾くこと
  2. 髪に優しい風であること
  3. ふろ上がりでも汗をかきにくい風温度
  4. 収納する際に困らないこと

購入に迷ったドライヤーは?

他の商品とは迷わなかったです。

正直他の商品と迷うことはなかったです。

まず、店頭で高価な物から試してみようと、他メーカーの高額商品を試していたのですが、横目で、かっさアタッチメントが装着された、ヘンテコなドライヤーが目につきました。

好奇心がくすぐられ、その高価なドライヤーを元に戻し、シャープ/IDB-GX9Kを試してみました。

かっさアタッチメントが装着された、IDB-GX9Kを生え際から、後頭部へ滑らすと、大風量でマイルドな絶妙な温風を、指のような間隔で並んだ5本のクシが、頭皮を ”すぅーーー”っと滑っていきました。

とても気持ちよく、この大風量なら、ふろ上がりにすぐに髪が乾くだろうな、感じました。

予算オーバーでしたが、その心地よさに、多分この商品、買ってしまうんだろうなぁと思った瞬間でした。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kの特徴、性能

商品名 シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ ブラック IB-GX9K-B
ブランド シャープ(SHARP)
メーカー型番 IB-GX9K-B
カラー ブラック
商品仕様 サイズ:約20.9×8.4×24.3cm
消費電力:最大約1200W
付属品:かっさアタッチメント、セット用ノズル、 清掃用ブラシ
温風温度:約115℃(ホット/ドライ運転時 室温30℃)
風量:約1.7m3/分(ホット/ターボ運転時)
電源コード:約1.7m
本体重量(kg):0.6

これまでにご紹介させて頂いたように、お気に入りのポイントは3つで、

  1. かっさアタッチメント
  2. 大風量
  3. マイルドな風温

です。

好きな運転モードは、かっさアタッチメントを装着した、スカルプモードにてターボ風量で乾燥することです。

私は髪が短いので、一瞬で乾きます。

このマイルドな風音は、説明書によると、約50度の温風だそうです。かっさアタッチメントでマッサージしながら、乾燥とともに、プラズマクラスターイオンを浴びれるのです。

購入当時、プラズマクラスターイオンは、特に購入の4決め手ではなかったですが、最近になって説明書に、「静電気抑制効果」や、「保湿効果」があるとの記載を読み、満足度が増しました。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kのメリット

使用期間は2年ぐらい経ったと思います。

感想としましては、使用する状況、場所、季節に左右されると思いますが、約50度のスカルプモードでは、発汗しにくいことです。

これはとても重要で、せっかくの入浴後、ドライヤーで全身汗だくになってしまっては、不愉快な気持ちになりますが、この商品は昔のドライヤーとは、比較にならないぐらい快適にドライできます。

当然髪へのダメージも極端に少なくなったことを体感してます。

それから、この商品は収納の為に、グリップの先に丸い穴があいており、S字フックなどで、ぶら下げて片付けることが可能です。

我が家では、洗濯機の蛇口にぶら下げております。毎日使用するものですから、すぐに使用できて、すぐに片付けれるような設計は素晴らしいアイデアだと思います。

また、ドライヤー本体は折り畳みも可能なので、コンパクトに収納できます。

モードは他に

  • HOT-COLDを繰り返してくれる、ビューティーモード
  • 髪にやさしい中温の風を発生させてくれる(TURBO時 約75℃)のいたわりドライモード
  • 高温の風を発生させるスピーディドライモード(TURBO時 約95℃)

など、状況に応じて様々なモードが用意されています。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kのデメリット

デメリットは1点だけ、これは仕方ないですが、音が大きいです、、、。当然これだけの風量ですから、運転音を極端に小さくすることは難しいことだと思います。

昔、静穏設計の掃除機が売り出されてましたが、ちっともゴミを吸わなかった経験があります。やはり、ここは我慢です。

深夜のターボモードは運転音が大きいので、気になる方はドライモードでの運転がおすすめかと思います。ドライモードでも十分な風量ですので、しっかりドライできます。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kの総合評価

総合評価はもちろん大満足です。

お値段以上の商品です。保湿効果を売りにした、ドライヤーは他にもありましたが、カッサアタッチメントを装着し、マッサージ効果があるドライヤーは、他にないと思います。

プラスとマイナスのイオンによる「静電気抑制効果」や、「保湿効果」もお気に入りポイントですが、なんと言ってもドライヤーなので、一番は髪を早く乾かせることです、早く乾く仕組みの1つに、カッサアタッチメントによる、髪の毛のクシ通しが、一役買ってると思っています。

また収納の際に使用する、コードの付け根の引っ掛け可能な構造も素敵です。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kの口コミ・評判は?

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 温風がちょうどいい塩梅です。スカルプ気持ちいいですね!
  • コードが絡みにくいです。パナよりもイオン効果を感じます。
  • プラズマクラスターには育毛効果があるようです。期待します。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ボタンの配置が悪いので勝手に切り替わってしまう。
  • カッサの形状が頭にフィットしにくい。
  • 重いし大きい。

SNSの反響は?

インスタでもシャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

@kira_0529がシェアした投稿

カッサが付いてるのがポイントで、これで地肌をマッサージしながら髪を根元から乾かすことが出来るのね(*´ω`*)

この投稿をInstagramで見る

めーさん(@mogu_milk)がシェアした投稿

電気屋行ったらなんか気になった、かっさ付きドライヤー。

この投稿をInstagramで見る

Midori Watanabe Hamadaさん(@midoron0518)がシェアした投稿

あたらしいの!

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9Kの購入を考えている人へアドバイス

ドライヤーとしては、正直予算オーバーでしたが、このドライヤーのパフォーマンスを体感すると、まさにお値段以上の納得の一台です。

毎日ドライヤーを使っている人、ドライヤーで髪が痛んでいる人、早く乾燥して寝たい人、汗かきな人、長く使える商品なので、奮発する価値ありです!

男性でも、濡れた髪のまま寝るより、乾燥して寝た方が、抜け毛の防止になるそうですし、地肌、髪の毛の両方に優しいドライヤーです。昔の古いドライヤーをお使いの方が、使用すると比較にならない満足感を味わえると、個人的には思ってます。

このドライヤーが壊れても、おそらく私はこの商品の後継機種を購入するの思います。最後に、ドライヤーも進化していますので、古いドライヤーをお使いの方は是非ご検討してみて下さい。

ドライヤ―の各種ランキング記事はこちら

▼【高性能】ヘアドライヤーおすすめランキング10選☆革命的機能に注目

自分にご褒美♪高性能ドライヤーおすすめランキング11選☆革命的機能に注目
毎日洗った髪を乾かすための使うヘアドライヤーは、どんなものを使っていますか?「乾かすことができれば、どんなヘアドライヤーを使っても同じ」なんて思っている人はいませんか。 今、ヘアドライヤーは進化しています。知れば知るほど、驚きの効果が...

▼人気メーカーおすすめドライヤーランキング11選★機能・価格も満足キレイ髪

人気メーカーおすすめドライヤーランキング11選★機能・価格も満足キレイ髪
洗った髪を乾かすヘアドライヤー。毎日使うものですが、あなたはどんなものを使っていますか?選ぶポイントは? 人気メーカーのドライヤーなら機能的にも満足、信頼感も抜群ですよね。最新の独自技術や、買う側のニーズに応えている点が評価されている...

▼安いドライヤーおすすめランキング10選★低価格でもコスパ良しで選ぶ◎

安いだけじゃない!コスパ最強ドライヤーのおすすめランキング10選!
あなたはヘアドライヤーにいくらまで出せますか?ヘアドライヤーを選ぶ際に、価格は大事なポイントになってきます。 高価なヘアドライヤーは、3万円以上するものも珍しくありません。その分、メーカー独自の最新技術が搭載されているとなれば、高額で...
ドライヤー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM