安い!エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYは付属品多数でお得♪

コードレス掃除機

エレクトロラックス コードレススティッククリーナー  エルゴラピード ZB3155AKYを8ヶ月ほど使ってみた『ayaさん』(48歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エレクトロラックス(Electrolux)コードレススティッククリーナー  エルゴラピード・リチウムシリーズ ZB3155AKYを購入しようと思ったきっかけは?

以前持っていた掃除機が、昔ながらの重たいものだったので、わざわざ押し入れから取り出すのも苦になってきていました。

オールフローリングだったこともあり、日頃の掃除は、ダスキンモップとたまの水拭きで済ませていました。あるとき夫の実家の掃除機が壊れたのを機に、譲ってしまい掃除機なしで数年、暮らしていました。

8か月前にワンルームへの引っ越しが決まり、今度は床に傷を付けたくなくて一面カーペット敷きにしたので、どうしても掃除機が必要になりました。

従来のコードありの重量感のあるタイプだと、決して押し入れから出してまでは使わないだろうという懸念がありました。なので気軽に部屋の一角に置いて使えるものを求めていました。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYをどのようにして知りましたか?

お店でこの商品に出会うまでは、以前ホームセンターで見たアイリスオーヤマ製の別の商品が気になっており、価格の手頃さと見た目のシンプルさで、「次に買うならこれがいい!」と目処をつけていました。

実際購入した商品は、最寄りのベスト電器の店頭で初めて知りました。いつもなら、電気製品を買うときは、ネットでざっと調べて、隣の市のヤマダ電機まで出向くところです。しかし、当時は引っ越し作業でかなり忙しかったので、延長コードを買いに近所のベスト電器に行ったついでに、たまたまこの商品を見つけ、使い勝手とアタッチメントの充実度に惹かれて購入を決めました。

年配の店員さんに、いずれは掃除機は一人暮らしする予定の息子のものになる旨をお話して「一人暮らしで初めて掃除機を購入するなら」という視点で、複数の商品を実際に動かして見せてくださいました。

その中でも、店員さんお勧めだったのが、Electrolux社のエルゴラピードでした。聞いたこともないメーカーでしたが、セールだったことと、エンジン部分が本体から外して使えること、また頻繁に出番のありそうなアタッチメントが複数あるのも魅力でした。

掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私が掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.持ち運びしやすさ

重いと、それだけで憂うつで取り出そうとも思えなくなってしまうので、出来るだけ軽く、コードレスで、専用の充電ステーションがあって、部屋の片隅に置けるものを検討しました。

2.使いやすさ

取り出しやすさとともに、ベッドの下などにももぐりこみやすいヘッドになっているか。また、細かいところ用のノズルだけでなく、布団用のヘッドがあれば理想だと考えました。

紙パック式は取り換えは面倒な代わりに、パワーもあり本体も長持ちする印象があったので、紙パックを使うタイプのスティッククリーナーを検討していました。

3.サイズ

使いやすさにも大きく関わるサイズは、そう広くない部屋の一角におくため、出来るだけコンパクトであることを重視しました。

購入に迷った掃除機は?

購入に迷った掃除機は以下の商品です。

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー

実はアイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーが、軽さの面では断然勝っていました。(アイリスオーヤマ:1.2kg、エルゴラピード2.3kg)ですが、充電用のスタンドはついておらず、壁に取り付けるタイプのマグネット式の立てかけ収納になるということで、引っ越し早々壁に傷をつけるのが嫌でやめました。

また、アイリスオーヤマの方の付属品は、付属品のノズルが延長パイプのみだったのに比べ、エルゴラピードの方は、私が欲しかった布団用ヘッドを含む5種類のノズルが付いていたのでそちらに軍配が上がりました。

さらにエルゴラピードは期間限定のセールでジャスト一万円だったことが決め手になりました。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYの特徴、性能

連続使用時間:通常モード:約20分/最大モード:約12分
充電時間:約4 時間
集塵容量:500ml
本体色:Deep Blue(ディープ ブルー)
充電池:リチウムイオン電池(Li-ion)DC 10.8V
入力電力:100V(50/60Hz)
出力電力:13.5V 450mA
消費電力(1時間充電):7.5W
消費電力(充電完了後/1時間):0.6W
電源コードの長さ:1.6 m

ハンドユニット寸法:117 x 120 x 450 mm
フロアユニット寸法:263 x 150 x 1、070 mm
全ユニット寸法:278 x 218 x 1、110 mm
ハンドユニット質量:1 kg
フロアユニット質量:2.3(ハンディ&スティック)kg
全ユニット質量:3.1(充電ステーション+付属ノズル=0.8)kg

付属品・消耗品:隙間ノズルx 1、ブラシノズルx 1、フィルターセットx 1、ACアダプタ&充電ステーションセットx 1、ホースx 1、布団ノズルx 1、布用ノズルx 1、ロング隙間ノズルx 1

・取り外すハンディ部分は1㎏なので重さは全く気になりません。

・また車内の掃除にも使えるのでガソリンスタンドでお金を出して掃除機を掛ける必要がなくなりました。(ただし運転時間は約12分程度)。

・付属のヘッドをつけるだけで、お布団の掃除機かけもできるのも魅力です。ハンディ部分にノズルをつけるだけなので、コンパクトで気軽に使いやすいです。

・音は普通ですがそんなに気にはなりません。

・収納も充電ステーションの上にカチッと置くだけなので、しまうのも一瞬ですし、見た目もスッキリでストレスなしです。また、充電ステーションにヘッド部分がきちんとはまりさえすれば本体は自立してくれるので倒れる心配もありません。

・北欧家電なので、色とデザインがスタイリッシュで、日本製にはない外見なのもポイントが高いです。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYのメリット

使い始めて8か月になりますが、以前のカブトムシのような重たい掃除機とは比べ物にならないくらい快適にお掃除が出来るようになりました。掃除機を掛けるゆううつ感は限りなくゼロに近くなりました。

何と言ってもハンディ部分を取り外して手軽に使えるのが重宝しています。

猫を飼っているので、トイレを置いているケージの中や周りに猫砂が飛び散りやすいのですが、ハンディの部分だけを取り外せて、狭いケージの中もノズルを使って快適に掃除出来て大変便利です。

面倒くさがりの息子も掃除機を掛けてくれるようになったことも思わぬメリットとなりました。テレビの横に置いて、気になったらささっと取り出して、その都度すばやく使えるようわざと目に付くところに置いています。

以前のフローリングとは違い、青いカーペットの上では猫の毛がとても目立つので、まめに掃除機を掛けるようになりました。今ではお掃除がとても楽しいです。

私のようなものぐさな主婦だけでなく、一人暮らしの学生さんや、高齢の方でも、この商品は使いやすいと思っています。階段のあるお宅にもこの掃除機ならコードレスでコンパクトでお勧めです。私の実家の掃除機も買い替えるならエルゴラピードにしたいです。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYのデメリット

・掃除機なので、購入して持って帰って「すぐに使える」としか思わないですよね?ところがなんと梱包のサイズの関係なのか、それとも郵送中に作動しないためなのか、完全には組み立てられてない姿の掃除機が出てきます。

まぁ、私がやることは組み立てというほどではなく、取っ手部分のネジを外して、本体にしっかり差し込んでまたネジを締めるくらいなのですが。帰ったらすぐに掃除機を掛けるぞ!と張り切っていたので、一気にテンションが下がりました。

・紙パック式ではないので、埃がたまったら自分で気づいてまめに捨てなければなりません(埃の溜まり具合は外から確認できます)がこれが手間ではあります。

ハンディ部分から埃が溜まるカップの部分を取り外したらのままポイっと捨てればいいわけでなく、ここでひと手間必要です。

埃をフィルターから取れやすくするために、パチンパチンとつまみを引っ張ってはじくような仕組みになっています。このレバーをはじく作業が、上手にできずにせっかく集まった埃を再びまき散らしてしまった失敗もありました。

始めはこのひと手間が面倒くさいと思いましたが案外すぐに慣れました。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYの総合評価

購入した結果は「大満足」でした。値引き前も1万ちょっとという手頃な価格帯だったので、大して期待はしていなかったのですが、初めてのコードレスのスティッククリーナーの購入にして大当たりでした。

ひと昔前は「コードレスクリーナーを通販で買ったが充電がすぐ切れて使えない」とか「パワーが弱い」という残念な感想もよく聞いたものですが、エルゴラピードは十分に普段使いできる良品でした。

後で調べてみると、Electrolux社は北欧生まれの100年を超えるの歴史を持つ家電メーカーだったと知りました。性能だけでなく、デザインにもこだわっているとのことで、「他の掃除機とどことなく違っていて素敵!」との第一印象もあとで合点がいきました。

はじめ検討していたアイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーは紙パックタイプでしたが、かなり容量が小さめの紙パックだったので、猫のいる我が家では相当な頻度で紙パックを換えなければならなかったかも知れず、結果的に余分な消耗品を買わないで済むので正解でした。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYの口コミ・評判は?

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 色々パーツがついていて便利に使えます。
  • 値段が安くていいですね。付属品が多いのでお得です。
  • スイスイと軽いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ヘッドライトと髪の毛カッターがついてないので残念。
  • やや安っぽい感じがしますね。

SNSの反響は?

Twitterでもエレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYは話題になっているようです。

エレクトロラックス エルゴラピード ZB3155AKYの購入を考えている人へアドバイス

・一人暮らしを始める若い方に、初めての掃除機としてお勧めしたいです。コンパクトで場所も取らないので、ワンルームで置き場所がちょっと、という人にもピッタリだと思います。おまけにシンプルかつスタイリッシュなデザインなので、お部屋の名脇役になるのではないでしょうか。

・また、重たい掃除機をわざわざ押し入れから引っ張り出すのが面倒になってきた方にはぜひこの快適さを体験してほしいと思います。私も掃除機かけが、嫌いな家事→好きな家事に変わりました。ご実家への贈り物にしてもかなり喜ばれるのではないでしょうか。

・私は気軽に掃除機を掛けられることを重視して選んだので、吸引力は普通に掃除できればいいと考え、詳しくは調べませんでしたが、猫を飼っている家の布団やカーペットの掃除機かけには十分必要を満たしてくれる性能だといえると思います。

掃除機の各種ランキング記事はこちら

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団にも使えるコードレス掃除機10選!専用の布団クリーナー要らず!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、どうせなら布団掃除もしっかりできるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 最新の掃除機は布団掃除もできるように布団専用のクリーナーヘッドもありますから、普段の掃除と布団掃...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ
コード付き掃除機よりも、手軽に掃除ができると人気のコードレス掃除機、もう手に入れましたか? コードレス掃除機を買う時の大きな不安に「吸引力」があります。コードレスだから吸引力が低いかも・・・って思ってなかなか購入に踏み切ることができず...

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

中華製はホントに使えねぇ?最新の安くて使えるコードレス掃除機おすすめ10選♪
掃除機といえば、コードレスが常識になってきました。 ですが、コードレス掃除機というと、ダイソンをはじめとして、国内有名メーカーなど5万円以上もするような高価なイメージがまだまだありますよね。 しかし、実は安いコードレス掃除機はた...
コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM