コンパクトなドラム式♪パナソニック 洗濯機 キューブルは狭くてもOK♪

洗濯機

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rを3ヶ月ほど使ってみた『ななさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) NA-VG2300L/Rを購入しようと思ったきっかけは?

それまで使用していた洗濯機の排水部分が破損してしまったことが、新しい洗濯機を購入することになったきっかけです。

使っていたのは縦型洗濯機なのですが、以前にもホースが破れたり外れたりして、水漏れで床が水浸しになり困ったことが数回ありました。その時は穴を塞いだりホースを取り換えたりして、修理をして使い続けていました。

初めは今回も修理しようかと思っていましたが、洗濯機本体も古くなっておりそろそろ買い替え時かもしれないと思ったので、購入を検討し始めました。

また、壊れた洗濯機には風で乾燥する機能が付いていましたが、なかなか乾かないのであまり役に立たず、乾燥機能を使用していませんでした。次買い換えるとしたら乾燥機能を使う場合はしっかりとした機能のあるものを検討していて、現在のような洗濯機が欲しくなりました。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rをどのようにして知りましたか?

最初はネットでブログを読んでいて、そこで見かけてCubleを知りました。その時はまだ洗濯機が壊れておらず購入する予定もなかったので、おしゃれな洗濯機だな、こんな洗濯機があればいいなと思っていただけだったのですが、壊れた時に思い出してネットで詳しく検索して購入の候補になりました。

洗濯機を買う際に重要視したポイントとは?

私が洗濯機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

●機能:洗濯・乾燥の性能
●サイズ:賃貸の狭いスペースに合うサイズかどうか
●コスパの良さ:高額過ぎず、価格に見合ったものかどうか
●メンテナンスのしやすさ:日々のお手入れが負担にならずできるかどうか
●デザイン:せっかく購入するので、好みのデザインのもの
●メーカー:信頼できるメーカーの商品かどうか

購入に迷った洗濯機は?

購入に迷った洗濯機は以下の商品です。

日立 ビッグドラム

シャープ ドラム式洗濯機

その他 縦型洗濯機

まず、それまで使っていたのと同じような縦型にするかドラム式にするか迷いました。

部屋干し派なので、どうせ買い換えるなら乾燥機能付きのものがいいと考え、ドラム式を検討してみることにしました。

それまでは乾燥機能が不十分で洗濯機能しか使っていませんでしたが、買い替え後は乾燥機能も日常的に使いたかったので、機能が十分に備わっているかどうかを確認しました。

また洗剤や柔軟剤を自動投入できたりと、できるだけ家事が楽になるような機能があることを重視しました。メンテナンスがしにくいとだんだん負担に感じてくると思ったので、日々の掃除のしやすさも確認しました。

脱衣所はそれほど広くなく置き場所が狭いので、もちろん設置できるサイズであること。設置して圧迫感を感じないサイズ感であること。その上、3人家族なのですが1日分の洗濯物に合う容量のものを探しました。

頻繁に買い換えるものではないので、好みの色やデザインかどうかも店頭で見て回り比較しました。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rの特徴、性能

容量:洗濯脱水10kg/乾燥5kg
標準使用水量…
・洗濯:78L
・洗濯~乾燥:65L
消費電力量(50/60Hz)
・洗濯:70Wh
・洗濯~乾燥:1980Wh
目安時間(約)
・洗濯:30分
・洗濯~乾燥:195分
運転音:洗濯32dB/脱水42dB/乾燥46dB
風呂水ポンプ:有
洗濯コース:おまかせ、わたし流、パワフル滝すすぎ(新)、約40℃おまかせ、約40℃つけおき、約40℃おしゃれ着(新)、約40℃においスッキリ、約60℃除菌(約60℃おまかせ)、約30℃おしゃれ着、おうちクリ-ニング、毛布(サイズ、4.2kgまで)、槽洗浄、約30℃槽洗浄
乾燥コース:おまかせ、わたし流、毛布(サイズ、3kgまで)、槽乾燥
洗乾コース:おまかせ、わたし流、パワフル滝すすぎ(新)、約40℃おまかせ、約40℃つけおき、約40℃においスッキリ、約60℃除菌(約60℃おまかせ)、毛布(サイズ、3kgまで)
総外形寸法:幅(排水ホース含む)639×奥行665×高さ1050mm
設置可能防水パン(奥行内寸):540mm以上
質量(約):74kg

こちらの商品は箱型のデザインがすっきりとしていて、とてもおしゃれで気に入っています。

操作する部分がタッチパネルになっており見やすいです。見た目だけでなく、軽く触れるだけで洗濯や乾燥を切り替えられるので操作が簡単なところも好きです。

洗剤や柔軟剤を自動投入する機能があるため、あらかじめまとめて入れておけば洗濯のたびに量って入れるという手間を省くことができて、ちょっとしたことですが楽だと感じています。

しっかり洗いたいものは温水コースを選ぶことができたり、いろいろな洗濯コースがあるところも便利です。

乾燥機能もしっかりしていて、タオルがふわふわに仕上がり満足しています。

乾燥のたびにお手入れをする必要があるのですが、フィルターにゴミがまとまっているので掃除しやすいです。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rのメリット

こちらの商品を購入してから3ヶ月ほどが経ちました。

以前は縦型洗濯機を使用しており、部屋干しをしていたためいつもリビングの物干しに洗濯物が干してある状態でした。1日経っても湿っているものもあって、次の日まで干していると朝畳むことになり、忙しい朝の仕事が増えてしまっていました。

洗濯機をこちらに買い換えてからは、今まで当たり前のように行っていた「洗剤を入れる」「干す」という作業がなくなり、液体洗剤をこぼすこともないですし、洗濯物によって洗剤の量を変えたりということもしなくてよくなりました。少しのことでも毎日のことなので、楽になったと実感しています。

一番大きいのは洗濯物を干さなくてよく、朝洗濯を始めれば昼前には乾燥まで終わって畳むところまで完了してしまうことです。タオルなんかは乾燥機にかけた方がふわふわに仕上がりますし、生乾きになることもないのでとても助かっています。

ドラム式の洗濯機は初めて購入したのですが、縦型に比べると洗濯物を入れやすく出しやすいです。

また、お手入れするフィルターの場所が、縦型は洗濯槽の中にあり取り出しにくかったのですが、こちらは外部にあるため楽に取り外してお手入れできます。

見た目もあるだけで素敵なデザインですし、購入して良かったと思っています。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rのデメリット

使い心地はとても気に入っているのですが、乾燥機能を使う上で気になる点がいくつかあります。

まず、乾燥中は湿度がかなり高くなるということです。取り扱い説明書にも「十分に換気してください」と記載があります。

最初使った時は脱衣所のドアを閉めていたら室内が暑くなり結露していたので、今は除湿器を置いてドアを閉めて使用しています。換気扇がある場合は換気扇を回しておいたり、窓を開けたりと換気はしっかり考えた方が良さそうです。

それと、洗濯物によっては多少しわになりやすいものもあります。洗ってみないとわからない部分もあるので、一度洗濯乾燥してみてしわが気になるものは、次回から洗濯後取り出して別に干すようにしています。

それと、扉を開けた窓パッキングの部分に、子供のハンカチや靴下のような小さなものが挟まっていて、洗濯できていないことがあります。

そういう時はあきらめてもう一回洗濯しています。

以上のようにデメリットも多少ありましたが、すべて対処済みです。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rの総合評価

購入してみて、洗濯機が進化して使いやすくなっていると実感しました。スマホと連動していたりアプリを登録しておくと困りごとのサポートもしてもらえるようなので、不具合などが起きても対応してもらえると思うと安心感があります。その時は活用してみたいです。

洗濯機はサイズも機能も様々なものが販売されているので迷ってしまいますが、自分の欲しい機能に合う洗濯機が必ずあると思いますので、使っている人の意見を聞いたり店頭で実際に見てみると良いですね。

私も候補を比べて迷っていましたが、実際に見てみると分かる部分も多かったです。特にサイズ感は実際に見てみた方が実感できると思います。

こちらの洗濯機はタッチパネルで電源が入っていない時は表示も消えてさらにシンプルになります。そのような電源を入れた時と入れていない時の差などは目で見た方が魅力が分かりやすかったです。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rの口コミ・評判は?

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 洗剤が自動豆乳なので、とても便利。汚れません。
  • コンパクトでドラムが使えるのはうれしい。
  • スタイリッシュ。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ドア部分に靴下とかパンツなどの小物が詰まる。
  • 洗濯物が多いと、重さの偏りで止まる。
  • ヒートポンプ式でないのが残念。

SNSの反響は?

インスタでもパナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブルは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

ハムステルさん(@hamsterdaooo)がシェアした投稿

洗濯の手間から解放される!デザインがよき。

この投稿をInstagramで見る

???????????さん(@marino_room)がシェアした投稿

あまり広くないランドリールームなので。

この投稿をInstagramで見る

いけちゃんさん(@ikechanman727)がシェアした投稿

なんか見てるだけで落ち着く。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG2300L/Rの購入を考えている人へアドバイス

こちらの商品は、おしゃれで機能的なドラム式洗濯乾燥機が欲しいという方にお勧めです。家電量販店の店頭でも、こちらのデザインは他と違って個性的なのでパッと目を引きます。

洗濯から乾燥まで機能も十分ですし、でっぱりのないシンプルでスタイリッシュなデザインで見た目も満足できるのではないかと思います。

洗濯機と乾燥機を置くよりは省スペースにもなりますので、賃貸など狭くて乾燥機を置く場所がない方にもぴったりです。

乾燥機能を使わず洗濯だけするという場合には、他の洗濯機を検討してもいいかもしれません。乾燥機能が付いている分お値段的にも高額になりますので、余分な機能にお金がかかって無駄になってしまいます。

自分が必要とする機能に合う商品を探してみると、選択の幅が広がりより良い商品に出会えるのではないかと思います。

洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM