ワンオペの味方♪ベビービョルン バウンサーはお風呂で赤ちゃんを待たせる時に

バウンサー

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーを9ヶ月ほど使ってみた『ミシマさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーを購入しようと思ったきっかけは?

初めての出産を機に検討し始めました。我が家では犬を飼っているため、床にタオルを敷いてその上に赤ちゃんをころころさせておくのは危険だと判断しました。

さらに抜け毛も多い犬種のため、少し高い位置に赤ちゃんをおいておきたいこと、さらに夫の仕事が忙しいため、ワンオペ育児になることは確定していました。そのため一人で風呂に入れるために、脱衣所の一時置き場が欲しいとも考えていました。

そこで、バウンサーを買うことに決めました。

また、新生児時代には常に抱っこ状態で少しでも布団におくと泣いてしまうような子でした。バウンサーの揺れで、少しでも泣き止む時間が増えてほしい、あわよくばバウンサーの揺れで眠ってほしいと祈るような気持ちで購入を決めました。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーをどのようにして知りましたか?

インターネット上でこの商品を知りました。口コミも多い商品だったため、生まれてからわりとすぐに使えると知り、「ワンオペ育児には絶対に必要なものだ!」と思いました。

バウンサーを買う際に重要視したポイントとは?

私がバウンサーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.安全性

小さな大切な命を乗せるものですから、使っていて絶対に安全なものがいいと考えていました。軽すぎて横に倒れるようなものは嫌だったので、その点は売り場で確認しました。

2.使いやすさ

毎日使うものだと思ったので、シンプルで使いやすいものが良いと思いました。

3.ブランド

正直この手のバウンサーはノーブランドで安いものはたくさんあると思います。ですが、乗っていてギシギシと音が鳴ったりして赤ちゃんの眠りを妨げるのも嫌だな・・・と思い、少し高くても安心できるブランドのものがいいと判断しました。

購入に迷ったバウンサーは?

購入に迷ったバウンサーは以下の商品です。

ストッケ ステップスバウンサー

コンビ ベビーラック ネムリラ

ストッケのステップスバウンサーは、見た目がコロンとしていてとても可愛らしく、色も私好みでこれが家にあったらテンションあがるな~と思ってみていました。

また、おもちゃをつけるトイバーがついているので、赤ちゃんもここに何かあったら楽しめるかなと考えていました。しかし、9キロまでしか使用できないし、価格も高いと思い断念しました。

コンビのベビーラック ネムリラは、高さがあり抱っこしたまま置くのにも腰に負担がないのではないかと考えました。

クッション性もとてもあるので、赤ちゃんも安心して眠れるかもと思いましたし、床の移動も簡単そうなコロコロがついているのも高ポイントでした。

しかし毎日使うとはいえ使う期間は短いですから、コスパは良くないと思い、購入をやめました。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーの特徴、性能

素材 本体フレーム/スチール、カバー/ポリエステル100%、プラスチック部分/ナイロン、滑り止めラバー/TPE
製品サイズ W39cm×D89cm×H11~58cm(3段階調節)
重さ 約2.1kg、耐荷重/3.5kg~13kg
対象月齢 1ヶ月~2歳位(3.5kg~13kgまで)
(体重の目安: 最下段~7kg、中段~10kg、最上段~13kg)

・土台がしっかりしていて、横に倒れることはまずない安定感があります。

・ボタンは2段階で、赤ちゃんに合わせて調節できます。

・ボタンに差し込むのですが、少し硬いのでコツがいります。赤ちゃんが簡単に外せないようになっているのでしょうが、急いでいる時はすこし面倒だなと感じます。

・メッシュタイプのため洗濯をしてもすぐに乾きます。夏場は外に干しておけば3時間くらいで乾いていることもありました。

・三段階のリクライニングです。

首すわり前は、一番下に下げて使っていました。

生後10か月の今は、一番上にして使っています。

・少し行儀が悪いですが、足で揺らすと赤ちゃんが泣きやむことがよくあり、とても助かりました。自然な揺れで心地よいようです。料理をしたり少し片付けをしたいときバウンサーに座らせて、揺らしながら作業を進めていました。

・たまにですが、バウンサーに揺られながらお昼寝することがありました。抱っこが大好きだった子なのに、バウンサーで寝た時は感動しましたし、ワンオペ育児のなかでとても助けられた商品のひとつです。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーのメリット

購入して9か月ほど経ちましたが、毎日使っています。メッシュ生地なので洗濯がすごく楽にできるところが気に入っています。

生まれたてのときは、背中にうんち漏れしてしまい洗う機会が多くありました。普通の生地だと洗うのも億劫になってしまうと思いますが、これは乾くのも早いのでサッと取り外して洗えるので便利でした。

この商品の口コミのなかには、子供が乗せたらすぐに泣いてしまうというエピソードも多くありましたが、うちの子は大丈夫なようで、むしろ安心して生後1か月ごろから乗っています。

抱っこしていないとすぐに泣いていたうちの子ですが、バウンサーにのって足で揺らしてあげていると大人しく乗っていたので、自分のご飯がゆっくり食べられるようになりました。バウンサーがなければずっと自分のご飯の時間さえも取れていなかったと思います。

いまは、脱衣所においてお風呂にいれるとき一時置き場として利用しています。毎日ひとりで赤ちゃんと自分のお風呂を同時にしています。バウンサーにタオルを敷いて、赤ちゃんをおむつ一枚にして脱衣所で待たせていますが、毎日そのような体制で待たせているので大人しく待っていてくれているので助かっています。

バウンサーのゆれで勝手にひとりで寝てしまうことは数回ですがありました。

ウトウトすることはあっても、最終的に抱っこで寝ることの方が多かったです。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーのデメリット

赤ちゃんを乗せるものなので仕方がないですが、すこし大きいと感じました。常に床に置いておくものですから、少々邪魔に感じます。また、安定性があるので仕方ないですがすこし重いので、持ち運びに便利かと言われればそうでもないと思いました。

ボタンの調整が2段階しかないのが改善してほしい点です。いま10か月になるこどもは、力がついてきてベルトをしていても寝返りをして、うつ伏せになってしまうことが増えてきました。

そうなると頭から落ちそうで安心して乗せたままにしておくことができません。もう一段階狭くできるベルトがあれば、歩き出す直前まで安心して使うことができたかもしれないと感じました。

また、ボタンをする際には縦にしながら穴に差し込むようにして入れないといけず、初めて使う人は戸惑うと思います。あまり使用しない夫に装着を頼むといつも手こずっています。私も急いでいる時や、赤ちゃんが出たがって少し暴れていたりするとボタンをつけるのに時間がかかります。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーの総合評価

総合評価としては、買ってよかったと思います。バウンサーを嫌がり、ほとんど使わなかったという口コミも多々あったので、購入するのに勇気がいったもののひとつです。

うちには犬がいるため、床に赤ちゃんを寝転がしておくことはできませんから、嫌がったとしても使ってもらおう!と思い購入しましたが、結果気に入って座ってくれていることが多かったので良かったです。

すこし大きくなって、まだお座りが上手にできない時期に離乳食をあげるときにもこのバウンサーに座らせて食べさせていました。

離乳食をこぼして汚してしまうことも多くありましたが、メッシュ生地のためすぐに洗濯して乾かして次の日にはまたつかえていたのですごく良かったと思います。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーの口コミ・評判は?

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 赤ちゃんを乗せたまま角度調整ができるし、高さ調整も可能。
  • 抱っこばかりで疲れているときにと思って買ってみましたが、おとなしくしてくれてます。
  • ウンチがかなりの量出るようになりました。運動してくれるので家事もできて助かります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • うちの子はあまり気に入ってないようです。
  • 泣きます。すぐに。
  • これに乗っている時にうんちすると、背中までうんちだらけに。

SNSの反響は?

インスタでもベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

MAR?KOさん(@_komi.baby_)がシェアした投稿

バウンサーに乗せてもらってニコニコさん。

この投稿をInstagramで見る

りょーままさん(@rsi.i_co)がシェアした投稿

バウンサーのこぎ方のコツを完全に掴んだりょーくん。

この投稿をInstagramで見る

@ss_aya_moがシェアした投稿

生後4ヶ月。ベビービョルンバウンサー。

ベビービョルン バウンサー バランスソフトエアーの購入を考えている人へアドバイス

ワンオペ育児が決定している人には絶対に必要な商品といえると思います。これがなければ毎日のご飯もお風呂も苦労していたことでしょう。

赤ちゃんにとって「揺れている」というのはとっても心地よいみたいで、抱っこしていても揺れていないの泣き出すことも多くあります。

その点バウンサーに乗せていれば、腕の負担もなく揺れることができるので、多くの場合泣き止みました。

もちろん、赤ちゃんによってはバウンサーが嫌だといって完全に拒否してしまう子もいることでしょうから、そのリスクが嫌だと言う人にはオススメしないです。

クッション性のあるバウンサーや、より良い寝心地の揺れが体現できる商品とも迷いましたが、こちらの商品が一番コスパが良いといえるのではないでしょうか。

  • ミシマさん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
ミシマ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ミシマ」の記事一覧です。
バウンサー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM