一生モノ♪ ル・クルーゼ ココット ロンドは使い勝手良し♪

お鍋

ルクルーゼ ココット ロンドを3年ほど愛用している『ななさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ルクルーゼ(Le Creuset) ココット ロンド ホーロー鍋 IH対応 20cm 2.4Lを購入しようと思ったきっかけは?

以前メインで使っていた鍋はメーカーは不明なのですが、サイズが20cmよりも大きいもので、カレーや煮込み料理を作る時に使っていました。

長年使っているうちに内側の加工がはがれてきてしまいそろそろ寿命かなと思ったので、新しいものに買い替えることにしました。そこでどんな種類の鍋があるのか調べてみました。

それまでル・クルーゼの鍋は購入したことはありませんでしたが、名前が有名なので候補に入れて検討することにしました。

店頭で商品が並んでいる様子を見かけたことがありますが、きれいな色で見た目がおしゃれなものが多く、素敵なデザインだなと思っていました。

また、ホーロー製品ということで機能的にも良さそうだったので、サイズなども考えた結果こちらの商品が欲しくなりました。

ルクルーゼ ココット ロンドをどのようにして知りましたか?

ル・クルーゼの名前は有名なので元々知っていました。また店頭に並んでいる商品を見たことはあったので、おしゃれな雰囲気のキッチングッズだなという印象は持っていました。

もっと詳しい情報を得るために、インターネットで検索して調べました。

検索したキーワードは、

  • ル・クルーゼ
  • 両手鍋

という感じで、インターネットのショップで商品検索をしてランキングや口コミのいいものを参考に探しました。

見ていくうちに、ル・クルーゼの鍋がより素敵に思えてきて、使ってみたいと思うようになりました。

両手鍋を買う際に重要視したポイントとは?

私が両手鍋を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.機能

美味しい料理を作るためのものなので、煮込んだり茹でたりするのに合う機能のものを選びました。

2.サイズ

3人家族なので、合うサイズのものを選びました。

3.使いやすさ

頻繁に使うものなので、お手入れのしやすさも確認しました。

4.デザイン

キッチンに置いておくだけでもうれしくなるような、気に入ったデザインのものを選びました。

5.メーカー

長く使うことになるので、信頼できるメーカーのものを選びました。

購入に迷った両手鍋は?

購入に迷った両手鍋は以下の商品です。

ティファール 両手鍋

ル・クルーゼ 両手鍋

両手鍋といってもステンレスやアルミなど色々な素材のものがあり、どれがいいのか分からず最初は迷いました。

フッ素コーティングのものはフライパンで使用したことがありましたが、表面が傷みやすそうだったので候補から外しました。ステンレスのものは少し焦げ付きやすいということで、炒めて煮込む場合に使いにくいかもしれないと思いました。

ホーローは熱伝導率が高く、保温性が良いということで煮込み料理に適しているそうです。私の作りたい料理に合っていそうだったのでホーローの鍋を使ってみたいと思いました。お手入れもそこまで難しくなさそうだと感じました。

また、ホーローの鍋は他のメーカーにもありますが、ル・クルーゼの鍋でちょうど欲しいサイズのもので見た目も気に入ったものがあったので、こちらの商品に決めました。

ルクルーゼ ココット ロンドの特徴、性能

サイズ:27×高さ13.5cm(フタ・取っ手含む)
本体重量:2.8Kg
素材・材質:鋳物ホーロー
容量:2.4L

私はグリーンの鍋を使っているのですが、色がグラデーションのように見えてとてもきれいです。キッチンに置いておきたくなるようなデザインがおしゃれで気に入っています。

主に食材を炒めて煮込む・茹でるという使い方をしていますが、焦げ付きにくく料理が美味しく仕上がります。一度沸騰すると弱火でもグツグツと高めの温度が保たれて、火を止めてからも冷めにくいので、お肉なども柔らかく仕上がり料理が上手になったような気分になります。

揚げ物やオーブン調理にも使うことができるので、1つあれば色々な料理に活用できそうです。ガス・IHのどちらでも使用することができ、私はIHで使用していますが使いやすいです。

ルクルーゼ ココット ロンドのメリット

3年くらい使用していますが、買って良かったと感じています。ホーロー製品なのですがホーローのコーティングが丈夫なようで、炒める時にも焦げ付きにくく、表面の破損もなく使うことができています。長く使いたいので鍋が傷まないよう気をつけていて、金属製のものは避けて木のヘラを使用しています。以前使っていた鍋と比べると丈夫だと感じでします。

また煮込み料理の場合は素材にじっくりと火が通る感じで、素材が柔らかく美味しく仕上がり満足しています。火を止めても温かさが長時間保たれるので、保温性の高さは実感しています。

調理後汚れが取れにくくても、お湯にしばらくつけておくと取れやすくなり簡単に取れるようになります。ほとんど使うことがないのですが専用のクリーナーも持っており、丁寧に洗うようにすれば鍋を傷つけずに洗うことができるので安心です。

蓋は重みがあるのですが、それのおかげで熱がしっかりこもるのだそうです。ツマミ部分が熱くなり過ぎず、使いやすいです。

内側も外側も使い始めた時と見た目が変わらずきれいに保たれて、購入して良かったと思っています。

ルクルーゼ ココット ロンドのデメリット

鍋自体に少々重みがあります。

→鋳物にガラス質のエナメルを吹き付けてあるというホーロー製品の特長として納得しています。20cmのそこまで大きくない鍋なので、困るほどの重みではありません。高いところに置いておくのは避けた方が良さそうです。私はキッチンの下に収納しています。

まれに吹きこぼれることがあります。

→鍋の中に熱がこもって美味しく調理できるそうなので、吹きこぼれそうと思った時は火を弱火にしたり蓋を少しずらしたりして対処するようにしています。一度沸騰すると弱火にしてもグツグツとしっかり煮込まれるので、かなり弱火にしておけば吹きこぼれにくいと思います。

洗った後よく拭いておかないとサビついてしまうことがあるそうです。

→洗ったらすぐ拭き上げるようにしています。慣れれば負担になりません。

急に冷やすとホーローが破損することがあるそうです。

→以前の鍋は使い終わってすぐ洗ったりしていましたが、こちらは温度が下がってから洗うようにしています。急な温度変化に弱そうなので、残った食材も鍋のまま保存して火にかけると良くないと思い、保存容器に移すようになりました。以前使っていた鍋は鍋ごと保存していて便利でしたが、そのせいで傷んだのかもしれません。

20cmではサイズが小さいと思うことがあります。

→20cmは便利なサイズなので、必要なら大きいサイズを買い足したいです。

ルクルーゼ ココット ロンドの総合評価

メリットもデメリットも書きましたが、総合的に見て買って良かったと思っています。扱い方は説明書を最初にきちんと読んでその通りにすれば問題ないことばかりですし、丁寧に扱えばそのぶんきれいな状態で長持ちしてくれるので、負担にならずにできています。

ル・クルーゼの商品を初めて使ってみてとても気に入りました。違うサイズの鍋や、ホーローではありませんが食器など他の商品にも興味を持っています。カラフルでデザインがおしゃれなものが多いので、いろいろな種類のものを揃えたらキッチンが華やかになって料理がもっと楽しくなりそうです。

この鍋で料理が美味しく仕上がるというところが一番良かったと思っています。

ルクルーゼ ココット ロンドの口コミ・評判は?

ルクルーゼ ココット ロンドのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 使い続けて9年になります。デザインもとても素敵で煮物、シチューに美味しくできます。神経質に使う必要もなく丈夫ですね。
  • ちょっとお高いですが、長い目で見るとコスパいいです。
  • 野菜の水分がしっかり出て、そのままテーブルに出してもオシャレです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 一生モノと思って買ったけど、焦げ付きと一緒に底が剥げました。
  • 重すぎて使わなくなりました。
  • ちょっとが小さい。

SNSの反響は?

インスタでもルクルーゼ ココット ロンドは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

kanaさん(@k_obento)がシェアした投稿

今夜は豚肩ロースブロックのポットロースト。

この投稿をInstagramで見る

Tamamiさん(@kahotama_1)がシェアした投稿

今日はカレーを煮込みました。

この投稿をInstagramで見る

@chicochico8がシェアした投稿

アップルシナモンロールパン。

ルクルーゼ ココット ロンドの購入を考えている人へアドバイス

煮込み用の鍋が欲しいと思っている人におすすめです。またおしゃれなキッチン用品を求めている方にも検討してみてほしいです。カラーバリエーションが豊富なので選ぶのも楽しいですし、好きな色が見つかるのではないかと思います。

使う上で多少注意が必要な部分もあるので、商品の特長を確認してから購入することをおすすめします。

私は実際に使ってみて、使い心地がよく気に入っています。ただ、料理によってはもうちょっとサイズが大きい方がいいと感じる時もあるので、家族の人数や普段作る料理に合ったサイズをよく考えてから購入した方が良さそうです。

私は20cmサイズを便利に使っていて、このサイズを購入して良かったと思っていますが、今後必要であればもう一回り大きいサイズのものも検討してみたいと思っています。

  • ななさん』(40歳/女性)のその他のレビューはこちら
なな | LIBLOOM | LIBLOOM
「なな」の記事一覧です。
お鍋
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM