マタニティ抱き枕 ソレイアード「ラ・プティット・ムーシュ」口コミ

抱き枕

今回はマタニティクッションです。

妊娠中の抱き枕やクッションとして使えて、その後は授乳クッションや赤ちゃんのお座りの補助にも使える多機能なクッション「ソレイアード ラ・プティット・ムーシュ ママ&ベビークッション ロング 4233」を妊娠中期~産後までの1年間ほど使ってみた『タミーさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マタニティ、妊娠中の抱き枕(クッション)ソレイアード(SOULEIADO) ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」を購入しようと思ったきっかけ

 

妊娠して中期になると仰向けで眠るのが苦しくなってきました。

ただでさえ眠りが浅くなって来ていたので、少しでも快適に眠りたいと思っていました。

妊娠中の情報誌を読んでいた所、抱き枕を使って眠っている妊婦さんが多いと書いてあったので、私も抱き枕の購入を検討し始めました。

インターネットや情報誌で妊婦さんおすすめの抱き枕を調べると、抱き枕として利用後は授乳クッションや赤ちゃんのお座り時期の補助クッションなどにも使えると記載がありました。

産後は抱き枕を使う事は無くなると思ったので、兼用として使用出来るこちらの商品が欲しくなりました。

同じ形の抱き枕で色々な色、柄の商品が出ていましたが、汚れが目立ちにくく、大人っぽい柄も気に入りました。

ソレイアード「ラ・プティット・ムーシュ」ロングタイプを知ったきっかけは?

インターネットや妊婦さんの情報誌で知りました。まずは寝苦しさを少しでも和らげる事 出来たら嬉しいという気持ちと、産後も長く使えそうで、良いなと思いました。

マタニティ、妊娠中の抱き枕(クッション)を買う際に重要視したポイントとは?

まずは、抱き枕としての性能を重視しました。

後は、産後に最も使うであろう授乳クッションとしての役割を重視しました。

中にはヘタってきてしまう抱き枕もあるそうなので、しっかりとした作りかどうかも重要でした。

最後はデザインです。長く使うので飽きの来ないデザインの物を探していました。

購入に迷ったマタニティ、妊娠中の抱き枕(クッション)は?

購入に迷った妊娠中の抱き枕は以下の商品です。

丸洗いできるマルチクッション

三日月形の抱きまくら

まず最初に抱き枕として使う為、抱き枕として心地よく使える事が重要でした。

私は身長が167センチあり大柄なので長さが100センチくらいの抱き枕だと横向きで寝て抱いた時にお腹が上手くクッションに乗らず使いにくいよと、身長が同じくらいの友人からのアドバイスがあったので、長さがしっかりある抱き枕を探していました。

こちらの商品は長さが約150センチあり十分な長さでした。抱いた時もボリュームがあるので、大きくなってきたお腹を乗せる感じで使えると思えたので良かったです。

あとは柄がシンプルながらおしゃれな柄だったので、長く使えそうだし、授乳クッションや赤ちゃんのお座り補助クッションとして使う際にリビングに置いておいてもインテリアの邪魔をしないところも決め手になりました。

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」の特徴、性能

商品イメージ動画

【素材】
カバー/コットン100%(プティムーシュ、ダルルは弱撥水加工)
ヌードクッション/ポリエステル100%

【サイズ】
約149×24×高さ26cm

【生産国】
日本

【洗濯】

  • カバー
    洗濯機40℃ 塩素漂白剤は使えない アイロン中温 ドライクリーニングできない 日陰のつり干し
  • ヌードクッション
    手洗い30℃ 塩素漂白剤は使えない アイロン不可 ドライクリーニングできない

クッションの端に木で出来たボタンが付いていて、抱き枕として使う時はボタンを外してクッションを真っ直ぐに伸ばして使います。

授乳クッションや赤ちゃんのお座り補助クッションとして使う時はボタンを留めて輪にして使います。

授乳クッションとして使う際は自分の腰にクッションを巻きつけてから木のボタンを留めて使います。(先にボタンを留めてしまうとピップが突っかかります。)

他にはパソコンを使う時や読書をする時に使ったり、睡眠時に足を乗せて浮腫み防止クッションとしても使えました。

またカバーは取り外しが可能なので洗濯が可能です。クッション部分も手洗いであれば可能です。

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」のメリット

購入して約一年経ちました。妊娠中期〜出産直前まで約半年は抱き枕として使っていました。

ロングタイプを購入したので、横向きで寝ながら抱きついた時に十分な長さと太さのボリュームあるので、身体を抱き枕に委ねて、楽な体勢で眠ることが出来ました。

長さばかりを気にしており、抱き枕の太さは気にせず購入をしましたが、結果的にとても良かったです。妊娠後期になると寝ている時だけでなく、リビングのソファ座っているのも辛くなって来ましたが、腰に当ててソファに座ると、程よくホールド感があり安定して座ることが出来ました。

また寝ている時に足がつることが多くて辛いてので、足枕としても使っていました。

出産前3パターンで利用出来て重宝しました。出産後は授乳クッションとして利用しています。太さのボリュームが新生児期の小さな赤ちゃんでもしっかり支えてくれるので、授乳しやすかったです。

包み込まれている感じが安心するのか授乳中は起きていても、授乳後そのままクッションの上に寝かせながら支えて抱っこをしているとそのまま眠ってしまう事が度々ありました。

姉からもらった抱き枕兼授乳クッションは長さも短く太さも細いのでクッションの上に更にバスタオルを巻きつけたものを乗せて高さを足さなければ上手く授乳できなかったので、こちらばかり使っていました。

現在生後半年になりますがまだまだ授乳クッションとして使えそうです。

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」のデメリット

デメリットとしては、メリットの裏返しですが大きいので場所を確保するのが大変です。

抱き枕として使っている時は、布団の大部分を抱き枕が占めるので、熟睡をして抱き枕を離して寝てしまっていると、隣で寝ている主人は狭そうにしていました。

授乳クッションとして使っている今現在は、大人用ベッドとベビーベッドの隙間に置いていますが、つかまり立ちを始めたらベビーベッドを撤去するつもりなので置き場に困りそうです。

また授乳時は木のボタンを留めて使うのですが、夜中の授乳時は自分も寝ぼけているのでなかなかボタンが上手く留めれず、赤ちゃんが泣いてしまう事が多々ありました。

ボタンタイプではない授乳クッションは自分の腰にはめるだけなので、寝ぼけている時はそちらのタイプの方が使いやすそうだと思いました。

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」の総合評価

抱き枕、授乳クッションとしての金額としては少し高めですが、購入して満足しています。

寝やすい体勢が上手く作れず、右に左に大きいお腹でゴロゴロ寝返りをしていましたが、こちらの商品を購入してからはお腹も安定しますし、足を抱き枕に絡めていると楽なので寝やすい体制を長くキープしてゆっくり眠れていた気がします。

また産院では授乳クッション専用のクッションを2枚重ねて、更に丸めたバスタオルを乗せて授乳をしていましたが、このクッションは1つで十分な高さが出るので授乳しやすかったです。

また、これからは赤ちゃんがお座りの練習を始めているので、お座りの補助クッションとして使っていこうと思います。

またズリバイも始まってきたので、短い期間かもしれませんがリビングのテレビ台の前に置いて、引き出しのイタズラ防止にも使えそうだと思っています。

様々な用途に使えるのでロングタイプで購入して良かったと思います。

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」の口コミ・評判は?

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 妊娠5か月、寝苦しいので購入。縫製も生地もしっかりとした作りだし、デザインも子供ぽくないから授乳後まで長く使えそう!
  • 触り心地もクッション性もわりと固め…使いにくいかな?と思ったけど、1〜2ヶ月使っているうちにちょうどいい硬さになってきました
  • 長さは、身長158センチの自分にはぴったり。色々なカタチにできるので、寝苦しくても様々な体勢に合わせられて重宝してます。これ無しじゃ寝れない。
  • 試しに、授乳時を想定して、ボタンを留めた状態で浮き輪みたいにかぶって装着できるか試したら可能でした。便利!
  • 高い買い物なのに、サイズが大きいから旦那に邪魔って言われたらやだなと思いきや、ソファとかで使うくらい旦那も気にいってます。
  • 生まれた後も授乳時等に使えるということで購入しました。今は抱き枕として使用していますが楽に寝れて良いです。
  • 少し硬いので俯せには不向きでしたが、仰向けで本を読むときは首や腕を適度に支えてくれて、とっても具合がいいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 想像していた以上に大きくて、寝るときには邪魔すぎて結局あまり使わず。
  • 大きさが微妙に使いづらいですね。赤ちゃんを抱えたままではクッションの着脱が難しく、伸ばしたままでは折り曲がった部分の体への当りが微妙で、抱き枕としても使いづらいかもしれません。

ソレイアード ママ&ベビークッション ロング「ラ・プティット・ムーシュ」の購入を考えている人へアドバイス

現在、妊娠中でお腹が大きくなってきて寝苦しい妊婦さんにおすすめしたいです。ボリュームのあるクッションに身体を委ねて眠るとかなり楽になります。

ですが、身長150センチの母親が使ったら少し大きすぎた様で、使いにくかったそうです。身長高めの方には本当におすすめできます。

あとは、産後も様々な用途で使えるので、他で授乳クッションを買う必要がないので1つで済むのも良かったと思います。

柄もシンプルながらおしゃれな柄なのでリビングに置いても、赤ちゃん用品かどうか一瞬わからないので、インテリアにこだわりを持っている方にも良いと思います。