1歳からの知育玩具♪メロディパズルボックスは仕掛けがたくさん♪

知育玩具

ローヤル メロディパズルボックスを生後10ヶ月から3ヶ月ほど使ってみた『ミシマさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ローヤル メロディパズルボックスを購入しようと思ったきっかけは?

初めての子供で、周りからおさがりをもらえる環境ではないこともあり、家にあるおもちゃが極端に少ないことが気になり、なにかおもちゃを買おうと思いネットで検索を始めました。

子供も成長につれてできることや行動範囲が広がってきたので、この先のことを考え知育という観点からも良さそうなおもちゃがあったらいいなと考え始めたのがきっかけです。

この先も長く使えるようなおもちゃがいいなと思い、目の刺激にもなるカラフルなものが欲しいと思っていました。

さらに、うちの子は一つのおもちゃで長く一人遊びすることはまだできなかったので、できればいろいろな工夫がされていて、仕掛けを自分で探して一人遊びができるようなものであればなおいいなと思っていました。

ローヤル メロディパズルボックスをどのようにして知りましたか?

インターネット上でいつもおもちゃは検索するのですが、このおもちゃに関してはいつも行く子育てサロンで見つけました。

当時まだうちの子はこれで遊んではいませんでしたが、1歳くらいの子が一生懸命遊んでいる姿を見て、欲しいなと思ったのがきっかけです。

1歳向けの知育玩具を買う際に重要視したポイントとは?

私が1歳向けの知育玩具を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.サイズ

部屋の中におくおもちゃなので、なるべくコンパクトで、かつ遊び甲斐のある大きさがいいなと思っていました。

2.機能性

知育という観点からみてもいい商品が欲しかったです。一つの遊び方しかできないようなものではなく、遊び方によっていろいろなことを学べるものを選びました。

購入に迷った1歳向けの知育玩具は?

購入に迷った1歳向けの知育玩具は以下の商品です。

ピープル いたずら一歳 やりたい放題

「いたずら一歳 やりたい放題」というおもちゃの名前通り、赤ちゃんが好きそうないたずら(でも親としてはやってほしくない)がおもちゃでできるという商品です。

これが欲しかった一番のポイントは、うちの子が大好きなティッシュを引っ張って出しまくるいたずらを、このおもちゃで体験できるということでした。

また、触っちゃダメといっても全く伝わらないコンセント部分も、おもちゃでしっかり再現されていて、これなら取り上げられることなく遊んでいられて赤ちゃんも楽しいのでは?と思いました。

ですが最終的に、これを持っていたママ友に「おもちゃとバレてすぐ本物のティッシュから紙抜き出されたよ」と言っていたので、やはりすぐ飽きてしまうなら・・と思いやめました。

ローヤル メロディパズルボックスの特徴、性能

安全基準 :STマーク
主な製造国 :中国
対象性別 :男女共用
対象年齢 :1歳6ヵ月から
電池種別 :単4×3本(別売)。

・とてもビビッドでカラフルなのが特徴です。オレンジ・赤・紫・黄緑など色の種類が豊富です。

・それぞれの面でパズルの種類が分かれています。数字・アルファベット・動物などがあり、これらの名前を覚えさせるのにも有効だと思います。たとえばこの面は、海の生き物で分かれています。

・手遊び歌が再生されるボタンや、電話の「プルルルル」という音が再生されるボタンがあり、赤ちゃんにとって押しやすい大きさです。

・それぞれの面に穴が開いていて、パズルを箱の中に入れることができるようになっています。パズルの色と、穴の縁取りの色が同じなので子供も分かりやすいような工夫になっていると感じます。
・子供が好きそうな電話のおもちゃが取り外しできます。

・つまみをクルクル回すと、自分の回したタイミングで手遊び歌のメロディが流れます。

ローヤル メロディパズルボックスのメリット

購入して3か月ほど経ちましたが、毎日子供は遊んでいます。対象年齢は1歳半からとなっていましたが、10か月ごろから遊んでいます。

まだ、穴に合わせてパズルを入れると中に落ちるという仕組みは理解できていないのでそのように遊ぶことはできませんが、パズルの大きさが手に取りやすく、また口にも入れやすいようであむあむ食べていることが多いです。

まだ「パズル」という観点では遊べていませんが、一緒に遊ぶときは、子供が手に取った色をこちらが口に出して「赤だね」「青だね」「黄緑が好きかな?」など声掛けを通じて色の名前を覚えてもらおうと思い、一緒に遊んでいます。

また、赤ちゃんは箱が好きで、じゃらじゃらとしたものの中に手を入れることも大好きです。このおもちゃは、星形のロックを解除して蓋をあけると手を入れることができます。うちの子はこの蓋から手を入れてその感覚を楽しんでいるように見えます。

最後に、上部についている3つの丸いボタンがとても押しやすいようです。

「ボタンは押すもの」ということを理解していて、たとえばストーブのスイッチをポチポチ何度も押されては困りますが、このおもちゃならいくらでもボタンを押してもらえるので助かっています。うちの子はなんども小さい人差し指でボタンを押して楽しんでいますよ。

ローヤル メロディパズルボックスのデメリット

音が大きいです。とにかく最初はびっくりしたぐらい、メロディ音がうるさいです。スピーカー部分をガムテープで貼ろうかと思いましたが、おもちゃの表面上部(3つのボタンががあるところ)だったので、テープを張っても子供がすぐに剥がすだろうと思い断念しました。

そのため朝からこのおもちゃを使われるとうるさいなぁと思ってしまいます。スピーカーが、表側から見えない場所にあったらよかった、もしくはもう少し音量を下げて作れなかったのだろうか?と疑問に思います。

電話のおもちゃが取り外しできるようについていますが、正直まったく使っていません。

押したらピュッと音がなるようですが、子供にとってはこの音を出すのも難しいようです。本物のテレビのリモコンはスマホは大好きでよく口にいれてしまっていますが、このおもちゃは何故か気に入らない様子。

たぶん、サイズが小さかったり、ボタン部分もあまり出っ張っていないので気になる要素がないのではないかと思います。もう少し工夫した電話の形だったら嬉しかったです。

ローヤル メロディパズルボックスの総合評価

総合評価としては、買ってよかったと思います。

対象年齢が半年ほど上のものを買い、最初はまだ早いかも?すぐに遊び始めることはできないかな?と思いましたが、いろいろなパズルの形があるので、物の名前を覚える・聞かせることにも役に立つし、色の名前を繰り返しこちらが言うことで、覚えるきっかけになると思います。

おもちゃの大きさもとてもよく、パズル自体はとても散らかりますが、片付けるときには箱の中にいれることができるのでスッキリします。この星形のロックも可愛くて気に入っています。

大きい音で手遊び歌が流れますが、それに合わせて歌ってあげると笑ってくれます。母親が歌ってあげることはとてもいいこと、というのはよく言いますが、正直子供と一緒にいても手遊び歌をうたうきっかけが日々の中でなかったのです。

しかし、このおもちゃで遊んでいると「歌ってあげよう!」と思い出せるので、それも助かっています。

もう少し大きくなったら、パズルの要素でも遊べると思うので、結果的に長く使えるおもちゃを買えたので満足しています。

ローヤル メロディパズルボックスの口コミ・評判は?

ローヤル メロディパズルボックスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 1歳誕生日に。音楽に合わせて体を揺らし楽しんでいます。パズルはまだだけど、これから徐々に覚えると期待しています。
  • パーツが大きく口に入れても飲み込まないので安心。
  • パーツも多くあったり、余計な穴もあったりして、頭を使います。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 音が大きすぎる。
  • 光がキツすぎる。
  • うちの子は遊ばないです。

SNSの反響は?

インスタでもローヤル メロディパズルボックスは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

????????(@maizu426)がシェアした投稿

見た??って顔で振り向いてくる。ヒトデばっかり(笑)

この投稿をInstagramで見る

つきこ(@take_tsukiko)がシェアした投稿

ローヤルの#メロディパズルボックス。公民館で遊ぶ時みんなが群がってて、息子ももれなく。3週間迷って先週買っちゃいました~。

ローヤル メロディパズルボックスの購入を考えている人へアドバイス

デメリット部分にあげましたが、音が大きいので近所迷惑や壁が薄くて困っている人にはオススメしません。

スピーカー部分を押さえるのも対策としてはいいとは思いますが、子供はなんでもテープを剥がすことが好きなので、音を抑えることは難しいと思います。

まだ1歳になる前の子供にこの商品をあげたとしても、親が一緒に遊ばなければ、ただパズルを口に入れたり、がちゃがちゃと手を突っ込んで終わりになってしまう可能性があります。

せっかくいろいろな形や色があるものですから、まだパズルとして遊べない期間は一緒に遊んであげよう!という心意気で買うと良いかもしれません。

また、買った際にはこのパズルを積み木のようにして遊ぶこともできるのでは?と思っていましたが、意外と丸みがあってうまく積むことができませんでした。

  • ミシマさん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
ミシマ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ミシマ」の記事一覧です。

知育玩具の各種ランキング記事はこちら

▼【~2歳】知育玩具のおすすめランキング10選☆出産祝いにもGOOD

2歳におすすめ知育玩具ランキング10選☆集中力や発達を高める
数多くの様々な種類のおもちゃが販売されていますが、せっかくなら遊びながら学べる知育玩具で遊んで欲しいと思っている方が、最近は増えているそうです。特に、おもちゃに興味を持ち始めた赤ちゃんから2歳くらいの子どもには、脳や身体に良い影響を与える知...

▼【3~5歳】知育玩具おすすめランキング☆クリスマスプレゼントに◎

3歳からの知育玩具おすすめ!☆想像力・創造性・プログラミングが高まる!
そろそろクリスマスプレゼントの用意を始める季節となってきました。3~5歳の子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますよね。そこでせっかくなら、遊びながら学べる知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいという方が増えています。 今回は...

▼【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!

【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!
小学生くらいになると、家に居る時はゲームやYouTubeばかり…と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。もちろん、ゲームやYouTubeも悪くはないのですが、そればかりだと視力低下など心配になりますよね。とはいえ、幼児期と違い、...

▼人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品

人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品
誕生日プレゼントや出産祝いの贈り物としても人気の高い知育玩具ですが、その中でももらったら嬉しいと特に評価が高いのが「木製」の知育玩具です。木製知育玩具の魅力は、なんといっても木製ならではの見た目です。木の温かみが感じられ、またプラスチック製...
知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM