モップで集めて吸う!ステーションクリーナー Eangle ANG-SC-A11は優秀♪

ステーションクリーナー

エディオン e angle ステーションクリーナー ANG-SC-A11を3ヶ月ほど使ってみた『あゆちゃんまま。(48歳/女性) さん』に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エディオンオリジナルブランド e angle(イーアングル シリーズ) ステーションクリーナー ANG-SC-A11を購入しようと思ったきっかけは?

自分自身が花粉症やアレルギー体質で、普段から部屋の掃除が欠かせない状態でした。朝から掃除機で掃き掃除をしたのち、雑巾で拭き掃除を毎日していますがそれでも埃が気になります。

子供が小学校低学年で友達を連れて来ることも多くなり、人の出入りが多い日は、お菓子の食べこぼし、髪の毛、おもちゃなどの埃、一緒に宿題をしたときに出る消しゴムのクズ等が非常に気になっていました。

ですが友達と遊んでいるところを掃除機で掃くようなことは事は出来ませんのでその間はストレスを感じながら子供達が遊び終わるのを待っていました。

ある時テレビのCMでダスキンモップで同じような商品の宣伝を見て、こういうのがあったら音を気にせず、ささっとゴミや埃を素早く処理出来るのでは?と思い、ダスキンのレンタル仕様ではなく購入タイプのステーションクリーナーを探しました。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11をどのようにして知りましたか?

大手家電売り場で、他の買い物があったついでに(冷蔵庫を購入の為)探していて見つけました。

ステーションクリーナーを買う際に重要視したポイントとは?

購入後の置き場所について邪魔にならずに置けるサイズであるかどうかということと、使いたい時にすぐ使える状態で保管が可能かどうかという事と、音が静かであるかどうかという事です。

せっかく買っても、邪魔になってしまったり、使うときにいちいち持ち運びをしたり、コードを差し替えたり等、面倒な作業になってしまうと使わずにしまい込む事になりかねないので。

あとは、子供自身にこれを使って掃除をさせたかった為、子供が使いやすいシンプルな機能であるかどうかを重視しました。

購入に迷ったステーションクリーナーは?

ダスキンのレンタル式のステーションクリーナーは衛生的で、音も静かで魅力的でした。どちらにしようか迷いました。

ダスキンのお掃除ベーシック3と言う商品があって、私が購入したものよりスリムでコンパクトで、音も静かなものがありましたが、最初のお試し期間なら1か月700円で済みますが、その後レンタルを続けると1か月2000円になるので、あまりにもったいないのでこちらの購入タイプにしました。

モップ部分も簡単に手洗いできるので経済的で、掃除機を毎日かけつつの、補助として活用するものでしたから我が家にはこれくらいがちょうどいいと思いました。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11の特徴、性能

●電源:AC100V 50/60Hz
●吸込仕事率:100W
●消費電力:400W
●集塵容量:約1.2L
●スイッチ:プッシュ式(入、切)
●電源コード長:約1.5m
●寸法:約W20×H30×D20cm
●質量:約2kg
●付属品:専用紙パック×1、取扱説明書(保証書付き)

このステーションクリーナーはドライモップ、フロア用ペーパーモップ専用でウエットモップは使えません。スイッチは本体上部にある、ON OFFのみで非常にわかりやすくシンプルです。

本体の中に紙パックが設置されています。

スイッチを押すと本体の下の部分が吸い込み口になっており、モップで集めたごみを吸い取ってくれます。

紙パックの交換は簡単でほぼワンタッチでできます。

子供目線で集めたごみが吸い込み口に吸い込まれていく様子が面白く映るようで、少しごみが出ようものなら喜んでモップで掃いてお掃除してくれるので、非常に有難いです。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11のメリット

購入してから3か月程経ちますが、毎朝、家族が使った後の洗面所の髪の毛の掃除が本当にあっという間の出来て楽です。

台所で粉類や、パンくず等ちょっとした物をこぼしてしまっても、モップで一拭きで済むのでこれも楽です。あと一番良かったことは、子供が自分で進んで掃除をしたがることです。

友達と遊んでいる最中でも、ごみが出ると率先してモップでササっと掃いて吸い取ってくれるので私のストレスが軽減されました。

今までのいちいち掃除機を引っ張り出してきて掃かないと行けなかったことを考えると、軽くて小さいので移動も楽ですし簡単で速いです。

子供にも持ち運びが楽にできるサイズと重量なので全く気にせず任せられます。何より子供が楽しみながらきれいにすること、掃除することを覚えてくれて有難いです。

泊まりに来た親戚も長い髪を手入れした後の洗面所の掃除を気にしていましたが、これを洗面所においてからはスイッチ入れてササっと自分で後始末ができるのですごく便利でいいねと言ってくれました。

他人の家に来て掃除機貸して貰ってまでは出来ないけど、これなら気兼ねなく使えてお客様にとってもいいと思いました。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11のデメリット

使って初めて分かったことは、音です。もっと静かなタイプだろうなというイメージで購入しましたが、これが結構なヴォリュームです。

↑掃除機と音を比べてみました。

そこだけが残念でなりません。主人が音に凄く敏感で口うるさく言われるので、主人の近くではあまり使えません。

あとモップの持ち手の部分ですがもう少し細いタイプだったら、隙間の掃除に便利だったのに結構太いので我が家の冷蔵庫と壁の間の隙間に入らず、残念でした。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11の総合評価

私がもともとこの商品が欲しいと思ったのが、子供たちが遊んでる横でも気兼ねなく使えるもの、という物だったのでこれは理にかなってると思います。

家中の掃除をするためのメインの道具としたら無理があると思いますが、子供部屋、キッチン、洗面所に置いておくものとしたらとても便利で買ってよかったです。

ちょっとした掃除の為に掃除機を引っ張り出すより、その場で気になったときにササっと綺麗にすることができるのでストレスは軽減されます。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11の口コミ・評判は?

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 使う時だけ電源入れて簡単に使える!
  • ぱっぱとゴミを集めたいときにこれは便利。
  • モップで集めたごみが簡単に吸える。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 何気に場所を取る。

SNSの反響は?

インスタでもエディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11は話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

Sampsell(@t.samp)がシェアした投稿

これを買うか掃除機を買うか迷いに迷って、結局これ!

この投稿をInstagramで見る

keiko(@threesistermother)がシェアした投稿

エディオンのステーションクリーナー!! これ最高!!ゴミ集めたらスイッチONでごみが吸い取られる!!

この投稿をInstagramで見る

maki(@makichan719)がシェアした投稿

使う時だけ電源を入れればいいし吸引力も強いのでダイソンの掃除機より活躍しそう。

エディオン ステーションクリーナー ANG-SC-A11の購入を考えている人へアドバイス

絨毯部分が多いお宅には、あまり活用できないかもしれませんが、フローリング部分の掃除はすごく楽です。

女の子の子供さんがおられるご家庭等、髪の毛が床に落ちて凄く気になると思うのですが、これを置いておけばその都度吸い取って床がいつもきれいで本当に楽です。

ステーションクリーナー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM