数学センスを伸ばす!3歳からのギガミック カタミノ パズルゲーム

知育玩具

ギガミック カタミノ パズルゲームを4歳から1年ほど使ってみた『まーやんさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) パズルゲームを購入しようと思ったきっかけは?

娘の4歳の誕生日に購入しました。娘は一歳半頃からパズルをし始め、3歳後半になるまでに60ピース程のパズルが出来るようになっていました。

それから家にあるパズルを繰り返し遊んでいたのですが、パズルは一度クリアしてしまうと次からは配置が分かっているのであまり知育にはなっていないな、と思うようになっていました。

ジグソーパズルはまだ対象年齢が合わなかったので、パズルの次に夢中になれる知育玩具を探していたところ、ギガミック社のカタミノが知育に評判が良いということを聞き、4歳の誕生日プレゼントとして購入しました。

ホームページを見ると発想力の他に忍耐力を養いながら数学的脳を育むと書いてあったので、それらの能力開発を期待して購入しました。

ギガミック カタミノ パズルゲームをどのようにして知りましたか?

カタミノが知育で評判が良いということはホームページやインターネットの口コミを見て知っていましたが、近所の大型書店の知育玩具コーナーで体験ブース(好きに遊んでどうぞ〜というブース)があり、娘と祖母が一緒になって夢中になって遊んでいました。

4歳向け 知育玩具を買う際に重要視したポイントとは?

私が4歳向け 知育玩具を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.育みたい能力に適した玩具であること

発想力や忍耐力が鍛えられる玩具が欲しかった

2.長く遊べる玩具であること

1つの玩具で長い期間遊ぶことができるか

3.収納がしやすいか

お部屋が散らかりにくく収納しやすいか

購入に迷った4歳向け 知育玩具は?

購入に迷った4歳向け 知育玩具は以下の商品です。

RUE YUEマグネットブロック

選んだポイントは子供が夢中になって遊んでいるかと育みたい能力開発ができるかどうかを最重要視して玩具を選びました。

RUE YUEマグネットブロックも体験コーナーにあり子供は夢中になって遊び、何かつくっては親に見せに来ることを何度も繰り返して楽しそうに遊んでいました。しかし発想力は鍛えられる反面、忍耐力は関係しないと思いました。

又、マグネットブロックという商品名にある通り、自宅には別のブロック玩具があり重複してしまうこと。そしてケースに入れた幅が大きく、カタミノと比較して収納性が悪かったことが決めてとなり、最終的にはカタミノを購入しました。

ギガミック カタミノ パズルゲームの特徴、性能

●パッケージサイズ 約31cm×19cm×4.5cm
●内容  木製ボード×1、ブロック(ペントミノ)×12、赤いブロック(小)×5、茶色いブロック(小)×3 、仕切り棒(スライダー)×1、ルールブック×1
●対象年齢 3歳~99歳
●プレイ人数 1-2人
●プレイ時間 15分

この商品の遊び方はペンタミノと呼ぶ5つの正方形を繋げたピースを、ペンタと呼ばれる指定されたマス目に隙間なく埋めていき、全部で500問の問題の中から36,057の解答を探し出すゲームです。

基本のマスを埋めるゲームの他に『積み木』として遊ぶのも良し、

動物や幾何学的な形をつくって遊ぶのも良し、遊び方はたくさんあります。

その他にもクイックゲームや戦略的ゲームと呼ばれる『対戦ゲーム』として遊ぶことも出来ます。娘が4歳の頃はペンタミノを倒さないようにバランスを取りながら積んでいくゲームをよくしていましたが、最近は基本のマス埋めゲームか対戦ゲームをすることが多くなってきました。

娘も私たち親も、このゲームの理解が深まるとより一層楽しめるのではないかと思います。

ギガミック カタミノ パズルゲームのメリット

娘の4歳の誕生日プレゼントとして購入してから約1年が経ちましたが、今でも時たま娘が進んで遊びたがる知育玩具です。

対象年齢が3歳〜99歳までという長く遊べる玩具というふれこみに遜色なく、もうすぐ5歳の娘から親の私たち、そして実家の祖父、祖母も、それぞれに何度を設定して遊んでいます。

元々60ピースほどのパズルで遊ぶ娘でしたが、パズルは一度クリアしてしまうとその価値は半減以下になってしまうところが親としての悩みでした。具体的には、パズルは一番最初こそ頭を使うものですが、配置を覚えた二回目以降はもはや決まったものを決まったところにおく作業になってしまいます。

一方でカタミノは難易度を変えて自分の好みに設定することができるので、全ての難易度をクリアしない限りは、前述の『作業』になることはありません。

この点がカタミノの最大のメリットかと考えます。又、片付けにもパズル要素があり楽しそうに片付けができる工夫をしていることもカタミノの良い所です。

これからも長く続けることで発想力や忍耐力を養っていってくれることを願います。

↑ざっくりと説明してみた動画です。

ギガミック カタミノ パズルゲームのデメリット

『難易度を上げると想像以上に難しかったこと』、出来ないのは能力不足と言われればそれまでなのですが、それでも尚、難しいパズル玩具です。

娘は難易度レベル4くらい、親の私たちは難易度レベル6を越えると解けない問題が出てきます。トータル12までの難易度レベルがありますが、私たちはその半分程度しか解くことが出来ません。

そしてこのカタミノ、ルールブックはあるものの答えの解説はありません。なので分からなかった問題の答えが、どうやっても分からないままに終わってしまうことはデメリットと思います。裏を返すと、無理難題を解決したときの喜びはひとしおであることを実体験できるパズルゲームということです。

難しすぎるという現時点でのデメリットをメリット(喜び)に変えられるよう、大人と子供と一緒になって能力を高めていきたいと思います。

ギガミック カタミノ パズルゲームの総合評価

総合評価としては’’大変買ってよかった’’です。

我が家では購入してから約1年は経ちますが、今だに娘が一人でおもちゃ箱からカタミノを取り出してきて、『パパ〜、ママ〜、一緒にカタミノやろ〜』と言ってきます。

難易度レベルはいちばん易しいところから二つ上がったところですが、今はこの壁を突破するために娘なりの発想力や忍耐力を駆使して挑戦している様が、親の目に本当に可愛く移ります。

また携帯性が優れており荷物としてもかさばらないので、年末年始などに帰省した際も帰省先で遊ぶ玩具として重宝しています。

帰省先の祖父、祖母の前でカタミノを取り出し、得意気に問題を説いていく娘を見ていると、発想力や忍耐力の他に『自信』もつけることが出来たんだな、と思っています。

ギガミック カタミノ パズルゲームの口コミ・評判は?

ギガミック カタミノ パズルゲームのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • いろんな遊び方ができます。積み木や形の組み合わせなど、大人でも遊べるぐらいです。
  • 老人の認知予防にも効果的です。
  • 8歳の子供でも飽きずに遊んでいます。知育としてはとても良くできています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 日本語の説明が一切なし。
  • 価格が高い。

SNSの反響は?

インスタでもギガミック カタミノ パズルゲームは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

伊野妙 – Tae INO(@eatoooni)がシェアした投稿

普段のおちゃらけた様子からは想像がつかないほど、かなり根気よく取り組むので感心しちゃう。

この投稿をInstagramで見る

naoko_m(@nao_3boys)がシェアした投稿

算数センスを伸ばす本

この投稿をInstagramで見る

HUG(@hug2430)がシェアした投稿

KATAMINOにハマる。

ギガミック カタミノ パズルゲームの購入を考えている人へアドバイス

大人も一緒になって楽しめる知育玩具をお探しのご家庭にはとてもオススメのパズルゲームです。

難易度レベルは自由に選ぶことが出来るので、子供だけであれば易しいレベルに、大人だけであれば難しいレベルにという具合に設定を変えることが出来ます。具体的には、3歳の娘も、67歳のおばあちゃんも『あ〜ムズカシイ』といいながら楽しんでいます。

又、玩具といえばちゃんと一人でお片付けができるか?という問題がついて回りますが、この商品はお片付けも遊びの一部(きれいにお片付けできるブロックの積み方がルールブックに書いてある)になっているので、その都度タイムを競ったりしてお片付けまで楽しそうにしています。

↑片付け動画を収録しました。

この商品で長く遊んでくれることで知育に繋がっていると思うので購入してよかったと思います。

知育玩具の各種ランキング記事はこちら

▼【~2歳】知育玩具のおすすめランキング10選☆出産祝いにもGOOD

2歳におすすめ知育玩具ランキング10選☆集中力や発達を高める
数多くの様々な種類のおもちゃが販売されていますが、せっかくなら遊びながら学べる知育玩具で遊んで欲しいと思っている方が、最近は増えているそうです。特に、おもちゃに興味を持ち始めた赤ちゃんから2歳くらいの子どもには、脳や身体に良い影響を与える知...

▼【3~5歳】知育玩具おすすめランキング☆クリスマスプレゼントに◎

3歳からの知育玩具おすすめ!☆想像力・創造性・プログラミングが高まる!
そろそろクリスマスプレゼントの用意を始める季節となってきました。3~5歳の子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますよね。そこでせっかくなら、遊びながら学べる知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいという方が増えています。 今回は...

▼【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!

【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!
小学生くらいになると、家に居る時はゲームやYouTubeばかり…と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。もちろん、ゲームやYouTubeも悪くはないのですが、そればかりだと視力低下など心配になりますよね。とはいえ、幼児期と違い、...

▼人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品

人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品
誕生日プレゼントや出産祝いの贈り物としても人気の高い知育玩具ですが、その中でももらったら嬉しいと特に評価が高いのが「木製」の知育玩具です。木製知育玩具の魅力は、なんといっても木製ならではの見た目です。木の温かみが感じられ、またプラスチック製...
知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM