猫のトイレのにおい対策!富士通 プラズィオン 脱臭機はトイレに最適♪

空気清浄機

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eを5ヶ月ほど使ってみた『つがるねこさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

富士通ゼネラル(FUJITSU GENERAL) PLAZION(プラズィオン) 脱臭機 DAS-15Eを購入しようと思ったきっかけは?

猫を多頭飼いしているため、猫のトイレの場所に空気清浄機が必要でしたが、模様替えに伴ってクローゼット内をトイレにしようと思ったため、元々あったものが古くなってフィルター交換も難しいことと、ちょっと大きめだったこともあって、性能の高いものを買おうという話になりました。

場所が狭いため、小さい(スリム)なものがよい、でも目的が目的なだけに機能面でも妥協はしたくない…ということで、ネットで検索をしました。

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eをどのようにして知りましたか?

インターネットの比較サイトのランキングで知りました。

我が家は基本的に家電・家具等の大物はネットで検索し、可能であれば実店舗で確認し、最終的に総合的に判断して決める、という購入の仕方です。

今回の購入はGW中にほしいと考えたこともあり、実家への帰省中にネット検索の上見つけました。

脱臭機を買う際に重要視したポイントとは?

私が脱臭機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.性能

猫のトイレの消臭をメインの目的にしたものなので、消臭効果が第一です。急速運転などのときの匂いが消えるまでの速さも重要視しました。

2.サイズ

狭いところに置くので、なるべくスリムタイプのものを探しました。元々あったものは薄型タイプだったので、その形状でもありだとは思っていましたが、そうするとフィルターのサイズはそこそこ大きくなるため、できる限りスリムなタイプで探しました。

3.価格

その頃他にも家電の買い替えを検討していたこともあり、価格は抑えめで…ということで、15,000円以内を目安に探しました。

4.手入れの簡単さ

フィルター清掃が結構今まで大変で、機種が古くなってくるとフィルター自体が売っていなかったりしたので、可能な限り簡単なものをということも頭に置きました。

購入に迷った脱臭機は?

購入に迷った脱臭機は以下の商品です。

パナソニック ジアイーノ

シャープ KI-JS40

ペット臭に対応している、という点でジアイーノシリーズは最後まで悩みました。次亜塩素酸による消臭機能ということで、動物病院にも導入されているらしく、口コミを見ても性能自体には文句がない様子。

ただ、金額がやはり明らかに予算オーバーのため、諦めるかジアイーノシリーズを見据えて今回は購入を諦めるかの選択をしました。

しかし、もう一つの重要点であるサイズとしては少し大きいものになるため、やはり大きさも譲れないとなると却下、ということになりました。

次にペット臭についてのアピールポイントが高かったこの商品にしました。金額も予算以内でしたし、レビューを見ても性能に不満のある口コミが少なかったので、信じよう!ということになりました。

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eの特徴、性能

●電源:AC100V 50 / 60Hz
●運転モード:弱/標準/強/急速
●運転音:20dB(弱)・30dB(標準)・40dB(強)・48dB(急速)
●消費電力:3W(弱)・4W(標準)・8W(強)・13W(急速)・25W(脱臭フィルターオートクリーン)
●適用床面積:~10畳(発生源の量による)
●電源コードの長さ:2m
●外形寸法:幅178mm×奥行174mm×高さ282mm
●質量:2.2kg
●脱臭方式:高速メガフィルターIII(金属酸化触媒ハニカムフィルター)・オゾンユニット(高濃度オゾン)・消臭成分放出(低濃度オゾン)
●集じん方式:プレフィルター
●快適便利機能:脱臭フィルターオートクリーン手動機能 / 小型軽量設計 / 消臭成分量切換機能 / チャイルドロック / 運転モードブザー / クイック脱臭 / 二重皮膜電源コード
●安全装置:過電流防止(電流ヒューズ)

ペット臭脱臭は8分で可能(タバコ臭は5分)という脱臭機能。空気清浄機というよりは脱臭機というアピールのところ。アンモニア脱臭機能を強化しているため、トイレなどでより役立つというアピールポイント。

実際にペットがトイレを終わった後、気づいたら臭いがしなくなっています。気になるときは「クイック脱臭」を押すとすぐに脱臭されます。

フィルター清掃が水洗い対応可能で、簡単な掃除が可能。ペットの毛を吸い込んでしまうため、こまめな清掃が必要になってきますが、あまり苦になりません。

本体の側面のふたをはずし、

中についているフィルターを外して掃除すればよいです。

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eのメリット

ペット臭脱臭は8分という商品説明はクイック脱臭使用時の内容ですが、通常モードでも十分素早く脱臭されます。我が家はマンションで、その一室を物置兼ペットスペースにしていますが、ペットの出入りができるよう普段は扉が開いています。

そのため、排泄時は廊下まで排泄の臭いが届きます。その時に部屋の扉を閉めると標準モードで10分程度で臭いがわからなくなります。

クイック脱臭ボタンを押すと脱臭まで5分程度に短縮します。以前使用していたものは、同様のシチュエーションで急速モードにして30分程度が目安だったので、この機種では標準モードのまま(機械に近寄らずに)しばらく扉を閉めるだけで済むようになりました。

モードとしては、クイック脱臭以外に急速と強があり、焼き肉を部屋でした時に移動して使用してみましたが、急速モード(1時間)使用で、平常状態に感じました。

サイズ感としては、クローゼットに配置しても全く圧迫感がないので、いちいち掃除の時に動かす必要がなく助かります。

また、ロック機能があり、長押しをすると他のボタンの誤作動がないので、勝手に押されてしまう可能性があるお宅は便利です。うちはペットと小さな子供がいるのでちょうどよいです。

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eのデメリット

正直言ってデメリットらしいデメリットは感じていないのですが、強いて挙げるならば、空気の吸込口が上向きなので、我が家の使用方法の場合、猫のトイレのすぐ近くに置くため、猫砂が散らばって若干入りやすく、入ってしまうと取り出すのが大変というところです。

空気清浄機なので、ゴミが入らないように別のフィルターをかぶせてしまうと、せっかくの性能が落ちてしまうため、それができないことから、気になったときにはつまみ出すしかないです。

そのときには、地味に面倒でもやっとするので、その部分については改善してほしいと感じる部分です。

また、空気清浄機というと、小さい子供のいる部屋の清浄目的もあるかと思いますが、運転音はやや大きめに感じます。

特にクイック脱臭時・急速モード時はかなり存在感がある音なので、寝室等に使用するには向かないかんじがしました。

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eの総合評価

空気清浄機というよりは脱臭機としての機能は、費用対効果で考えると文句なしです。

もちろんプラズマクラスターとか、ナノイオンとか、そういう聞こえのよいふれこみはないのですが、トイレを設置していることを忘れるレベルで脱臭されます。

ペットを飼っていなくても、トイレやキッチンなどの臭いが気になりがちな場所に置いておくと気分良く過ごせますし、サイズが小さいので目立たず邪魔をしないで設置できるのも魅力です。

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eの口コミ・評判は?

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 思った以上に効果ありです。体に異常がないか心配になるレベルです。
  • トイレで使っていますが、5分ほどでニオイが気にならなくなります。
  • 室内がカビ臭かったので購入しました。ニオイが全く気にならなくなったので驚きです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 排気口が上方向に向いているのでホコリが溜まるのが心配です。
  • 猫のトイレ用に買ったんですがあまり効果を感じられなかった。
  • クイック脱臭でも脱臭しきれていないのでもう少し長めに稼働して欲しい。

SNSの反響は?

インスタでも富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

mihiro(@mihiro0519)がシェアした投稿

猫トイレの臭い。。。気になってたの。とくに ウ○チした直後。 脱臭機を買ったら、感動するくらい無臭になった。

この投稿をInstagramで見る

にゃんず????(@pmopomwa)がシェアした投稿

とんでもなく臭かった部屋が少しマシになりました。

この投稿をInstagramで見る

カナン(@kanan.itsumi)がシェアした投稿

アニマルたちと暮らす方には是非オススメしたい優秀な脱臭機です☆我が家のアニマル臭もかなり軽減されました☆

富士通ゼネラル プラズィオン 脱臭機 DAS-15Eの購入を考えている人へアドバイス

空気清浄機は色んな理由で買おうとすると思いますが、主に臭いを気にして購入を検討している人には本当におすすめです。ペットやトイレ、キッチンなど、臭いが気になるところに、目立たず置ける上に臭いが気づかないうちに亡くなっています。

一方で、お子さんのいる家庭で、寝室に置きたいという方は、もしかしたら他の商品でもっといいものがあるかもしれません。音もかなり静かではありますが、汚れや臭いを感知して急速に運転しているときは音が出るので、静かに寝ているときには地味に気になるかもしれません。

↑音を収録してみました。

空気清浄機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM