プチ食洗機!水道工事がいらない食器洗浄乾燥機はコンパクトで工事不要♪

食洗機

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHを3ヶ月ほど使ってみた『MOCHAさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パレット 水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHを購入しようと思ったきっかけは?

昨年、子供が生まれ3人家族になりました。主人の帰りが遅いことから晩ごはんを食べる時間が遅くなる事も多々あり、主人が食べている間に子供を寝かしつけし、その後にすべての洗い物をしていました。

子供はなかなかすんなり寝てくれない為、寝かしつけして洗い物をするといつも日付が変わり毎日育児と家事でクタクタになっていました。家事に育児にいつも追われる毎日で、心の余裕もなくイライラしていました。

家族のためにもどうにか家事の負担を減らして心に余裕をもちたいと思い主人に相談して食洗機を購入することにしました。

また、子供が毎日使用するマグも手で細かいところまではなかなか洗いにくい事もある為、食洗機であれば高温で細かな部分も洗浄でき安心だと思い購入を決意しました。

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHをどのようにして知りましたか?

食器洗浄乾燥機の相場がどのくらいなのか知りたく、近所のコジマ電気に行きました。その時に「水道工事がいらない食器洗浄乾燥機」と出会いました。

通常、食器洗浄乾燥機の本体の他に蛇口から分岐する分岐金具、取り付け業者へ支払う工賃も必要と考えていたため、かなり高額になると思っていました。

そのため、「水道工事がいらない」という言葉にすぐ惹かれました。

速攻、パンフレットをもらって帰りキッチンに置くとどのくらいの場所をとるのか確認したところコンパクトなサイズだったため、すぐにYahooショッピングで購入しました。

食洗機を買う際に重要視したポイントとは?

私が食洗機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.機能

シンプルで機械操作が苦手な私でも使えるものを探しました。

2.サイズ

賃貸でキッチンが狭いため、置いた際に邪魔にならないか。また、家族が万が一増えた時も考え最低でも4人分は洗える食器洗浄乾燥機を探しました。

購入に迷った食洗機は?

購入に迷った食洗機は以下の商品です。

Panasonic NP-TH2-N 食器洗い乾燥機

やはり、Panasonicという大手メーカーの方が馴染みもあり、あまり故障などせず長く使えるのではないかという安心感もありました。また、サイズもコンパクトだったのとデザインもシンプルなので惹かれました。

しかし、やはり大手だけあって本体金額は高いと思いました。購入したパレット株式会社を私は知らなかったので壊れないかなと心配になりましたが「水道工事がいらない食器洗浄乾燥機」は、工事費や分岐金具が不要であること、また今住んでいるのが賃貸でいずれ引っ越しする際にまた工事費や分岐金具の購入が必要になるため、その費用がかからないのがとても魅力に感じました。

Instagramで実際使っている人の写真などを参考にした事で自分の自宅で設置したときのイメージもしやすかったです。

賃貸のためキッチンも大きくはないのでサイズを確認したところ何とか調理スペースを少し確保できそうだった為、「水道工事がいらない食器洗浄乾燥機」を購入することにしました。

Jaime 水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHの特徴、性能

■サイズ:幅42奥行43.5高さ43.5cm・重さ13kg
■水タンク容量約5L
■素材:ABS樹脂(外装)、PP樹脂(庫内)、透明アクリル樹脂
■消費電力512W/526W(50Hz/60Hz)
■コード長さ約1.5m
■排水ホース長さ約1.5m
■カゴ、箸立て、給水ホース、排水ホース、排水ホース用吸盤、計量ボトル付き
■洗浄コース4種類(標準・ソフト・念入り・おいそぎ)
■追加乾燥機能付き
■予約タイマー(2・4時間)機能付き
■洗浄時の水温:約45~70度
■中国製

蛇口から分岐して取り付けしていない事からキッチン台以外のワゴンや棚に設置する事が可能です。排水のための受けタンクさえあれば、どこにでも移動して好きな場所に置く事ができます。

また、タンクに水を入れる為のカップが大きいため、そこまで負担がありません。

ちょうど3回分水を入れればよいだけです。

タンクの水も適量になったら音が鳴るので入れ過ぎたりする事がなく分かりやすいです。水量が足りなければエラーで稼働しないため安心です。

手で洗い物をするよりタンクに入れた少ない量で洗浄できるので、少ない水量で洗浄でき節水にもなります。いつも(最短55分コース)を使いますが、頑固な汚れでなければ短い時間で洗浄と乾燥ができます。(先に軽く頑固な汚れは落としてからセットしてます。)

コースを選んでスタートボタンを押すだけなので、機械操作の苦手な方は安心して使える商品です。

↑電源

↑コース選択

↑スタート

排水ホースには吸盤がついているため、シンクの側面や排水タンクの側面に取付けしておけばホースからお湯が漏れるなどの心配もありません。

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHのメリット

この商品を購入して何より良かったのは、家族との時間ができた事です。

食器洗浄乾燥機を稼働させている間に他の家事が出来たり、ゆっくり娘の寝かしつけをしたり、家族でゆっくり会話する時間の確保ができるようになりました。

我が家ではまだ子供が小さく洗い物が多くないため、一番短い55分コースで十分に洗浄と乾燥ができます。

↑庫内

↑カゴ

↑食器をセットした画像

子供が使うマグもしっかり、汚れもとり高温で洗えるため毎日安心して使う事ができています。

最初は、キッチン台の上に設置して使用していましたが、やはり調理スペースは広い方がよいと思い、今はホームセンターで購入したワゴンに乗せて移動して使用しています。

使う時だけキッチンにワゴンで移動させ排水ホースをシンクに設置すれば問題なく使用できます。

ワゴンなので、そのまま食洗機ごと近くの食器棚まで持っていき食器を直しているのでかなりの時短と効率がアップします。今まで乾燥機ではなくフキンでガラスのコップを拭いていたので拭いた跡などがついてなかなかクリアになるほどキレイに拭き上げる事ができませんでした。

しかし、この商品にしてから乾燥機で乾かすので水垢や指紋のベタベタ跡もなくクリアでキレイに乾くため、とても嬉しいです。

また他の食器洗浄乾燥機と違って外から洗浄しているところが見れるため、様子も確認できて安心です。

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHのデメリット

シンク側面にしっかり排水ホースの吸盤をしっかりつけていないと排水のときにホースが動いて高温のお湯がシンク以外に飛び散る事があります。

実は2回ほどやらかしてしまい床が水浸びたしになりました。そのため、セットする時は要注意です。

また、洗浄している間の音はだんだん慣れてきますが最初は少し大きいなと思いました。子供がリビングで寝ている間は音が大きいので子供のお昼寝時間を避けてから使用しています。

設置する場所ですが、一番理想はキッチンの上です。しかし、賃貸のためキッチンが狭いのでどうしても調理場所は広めに確保したいのでワゴンに乗せて使用しています。

キッチンのシンクに排水させるときは、キッチンより高い高さのワゴンが必要になります。我が家はキッチンより少し低いワゴンを使用しています。そのため、排水の水が最後少しだけホースに残ってしまうので捨てるのが手間です。

現在、ちょうどよい高さのワゴンがないか探し中です。タンクを設置する事も考えましたが、洗浄した熱いお湯がタンクに溜まるため、ハイハイを最近はじめた娘がいるので万が一倒したりホースを引き抜いたりした怖いなと思いその選択肢はなくなりました。

さらに洗浄力ですが、洗って乾燥まで我が家は最短55分コースを活用しています。食器が少なければ最短コースでも問題ありませんが、3人~4人分であればなかなか55分コースでは乾かないのでその他のコースがおすすめです。

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHの総合評価

私が一番気になるのは掃除がしやすい商品かどうかです。洗い物は楽になったけど洗浄する中が汚れたりしているのは困ります。

使った後は排水部分の部品を簡単に外して掃除できるのは魅力的です。外した部品もブラシなどで簡単に洗えるような構造になってます。

定期的に内部をアルコール(パストリーゼ)で拭き上げたり、排水ホースだけをオキシクリーンという洗剤につけて掃除しています。掃除はとてもしやすい商品だと思います。

金額もそこまで高くなくコストパフォーマンスがよいので、いつか主人の実家にもプレゼントしたいと考えています。

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHの口コミ・評判は?

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コンパクトな食洗機だけど、性能は良い。
  • 水を入れる手間はあるけど、高温でしっかり洗えます。
  • 静かです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • それなりに落ちない汚れがある。

SNSの反響は?

Twitterでも水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHは話題になっているようです。

水道工事がいらない食器洗浄乾燥機 PLDW174WHの購入を考えている人へアドバイス

小さな子どもがいる家庭に本当におすすめです。主婦はずっと何かしら育児や家事で夜遅くまで座れる事がなく、また仕事と家事と育児を両立していると本当に少しでもいいからゆっくりする時間がほしいと思ってしまいます。

また、賃貸で次も万が一引っ越すなら賃貸の方にはとても魅力的な商品だと思います。一人ぐらしの方もSNSを見るとワゴンに置いて使っている方が多いようです。

私も最近、引っ越しする事が急遽決まりました。工事もいらないため、引っ越し先にただ運べばいいだけです。本来なら、また引っ越し先の蛇口にあう分岐金具を購入して工事費用もかかるところが何も費用かかりません。

そうでなくても引っ越しはお金がかかるので、助かります。我が家は家購入派ではなく、そのときのスタイルによって引っ越しできる賃貸派なのでこのまま長く愛用したいと思っています。

ただ、戸建てを近々購入する方などは、ビルトインの食洗機がキッチンに内蔵されているのは主流なのでおすすめしません。

最近、また家族で電気店に行った時にsirocaというメーカーからも工事不要の食器洗浄乾燥機が出てました。

でもデザインもそこまで変わらずサイズ的に今使っている方がまだコンパクトだったので今のところ購入して後悔はしていません。

食洗機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM