本当の空気のキレイさとは?パナソニック 空気清浄機 ナノイーX F-VXS90という選択

空気清浄機

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90を1ヶ月ほど使ってみた『山田太郎さん』(35歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90を購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれた為一緒に過ごすうちに風邪やインフルエンザ、花粉症など気になる様になったため空気清浄機を家に導入しようかと思い調べておりました。

また、室内に犬を飼育しており、ペット臭もあったため一緒にペット臭も除去できるものはないかと探しておりました。

最初は空気清浄機が売れているのは知っていたのですが正直な所そこまで気には止めていませんでした。料理をしたあとの臭いやペット臭についても「生活していてこの程度は出てしまうのだから当たり前か」と思っておりました。

その様に考えていたなか夫婦で友人の家にお邪魔する機会があり、室内に空気清浄機が置かれていて「同じ室内犬を飼っている部屋でこんなにも臭いが変わるものなのか!」と驚きました。

それから自分の家の臭いが気になるようなり、また臭いだけでなく赤ちゃんも家にいる中でまだ免疫力の少ない子供にとってもこのままで大丈夫なのかな?と思う様になり今回空気清浄機を探すようになりました。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90をどのようにして知りましたか?

今まで夫婦共に空気清浄機を持っていた事が無かったためまず手始めにアマゾンと価格ドットコムを利用して最近の売れ筋商品を調べました。

調べていくうちに空気を浄化する能力でハウスダストやPM2.5に対応するタイプ、またイオンを噴出するタイプもあったためこれらの条件を見比べて探しておりました。

空気清浄機を買う際に重要視したポイントとは?

私が空気清浄機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.適応畳数

リビングに置くため大容量であることが大前提です。私の家の造りがイニングとリビングが一体となっており襖をあけると和室まで繋がる間取りであったので凡そ30畳程度をカバーする容量があることが絶対条件です。

2.空気清浄能力

臭いも気にはなっていたのですが、それよりも乳幼児がいるためホコリを除去し空気清浄を清浄する能力に長けている事が二番目の要素です。

3.消臭

リビングに室内犬がいるためペット臭を除去する事が得意な事です。

4.大きさ

四番に家の造りでリビングが縦長になっており、あまり大き過ぎて室内の場所を取ってしまうと私達の通行の妨げになってしまうためできる限りコンパクトなものを候補に選びました。

5.メーカー

これから長年使っていくものなので無名なメーカーよりもちゃんとした白物家電を扱っているメーカーのもので探しておりました。

これらを条件を元に探しておりました。

購入に迷ったパナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90は?

購入に迷ったパナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90は以下の商品です。

ダイキン ACEF12L

シャープ KI-LP100

シャープ KI-JP100

ホームページやカタログだけではわからなかったので家電量販店に行き商品の説明を伺いました。
説明を伺ったうえで各メーカーの特徴としては

シャープ

空気清浄、消臭、イオン等まんべんなく力を入れているとの事です。また、フィルターの自動掃除機能を備えているものがあります。

パナソニック

ホコリ等の空気清浄に力を入れているとの事です。また消臭能力も強いです。

ダイキン

ほこりよりももっと細かいPM2.5やハウスダスト等の微細な汚れの浄化に力を入れているとのことです。他のメーカーの空気清浄機と比べると重いです。

以上ですがあくまで聞いた話でこれが全てではありませんのでご了承願います。

最初シャープの製品の自動フィルター掃除機能が魅力的にみえました。ですが他の製品を店頭で実際に見せてもらったらフィルターの取り付け方がどれも簡単にワンタッチで取り外せる様にはなっておりこれなら自動機能はついてなくてもいいかなと思いました。

最終的には置き場の問題に目が行きパナソニックのフィルターは前面についてあるため壁際に設置することができる点が決定打にあがりました。他のメーカーでは背面にフィルターがあり、背面から空気を吸う関係上で周囲にある程度距離を空けなければならない点が大きかったです。

他にも細かい理由はありますがパナソニックを選んた理由として

  • ペットが家の中で走り回るためホコリ等を正常にする力が強いある点、
  • ペット臭等の消臭にも強い点、
  • 前面フィルターがあり壁際に設置することができるため通路の邪魔にならない点

これらの理由から決定となりました。これによりパナソニックの空気清浄機を選びました。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90の特徴、性能

色:ホワイト(W)
ナノイーX単独運転:無
空気清浄適用床面積の目安(50/60Hz)…
・空気清浄:~40畳(~66m2)
・加湿空気清浄:~35畳(~58m2)
加湿適用床面積の目安(50/60Hz)…
・[プレハブ洋室]:~24畳(~40m2)
・[ 木造和室 ]:~15畳(~25m2)
清浄時間の目安…
・空気清浄:8畳のお部屋を約7分で清浄
・加湿空気清浄:8畳のお部屋を約8分で清浄
加湿方式:気化式
加湿能力:[ターボ]870、[中]450、[静音]300 mL/h
タンク容量:約4.0L
連続加湿時間:4.6時間
風量…
・空気清浄:[ターボ]8.7、[中]3.1、[静音]1.1 m3/分
・加湿空気清浄:[強]7.6、[中]3.6、[静音]2.0m3/分
消費電力(50/60Hz)…
・空気清浄:[ターボ]88、[中]11、[静音]5.5 W
・加湿空気清浄:[ターボ]65、[中]15、[静音]10 W
1時間あたりの電気代目安(約)…
・空気清浄:[ターボ]2.4、[中]0.3、[静音]0.2 円
・加湿空気清浄:[ターボ]1.8、[中]0.5、[静音]0.3 円
運転音…
・空気清浄:[ターボ]55、[中]34、[静音]18 dB
・加湿空気清浄:[ターボ]54、[中]37、[静音]25 dB
本体寸法(約):幅398×奥行268(+下部含む309)×高さ640mm
質量(約):11.8kg
電源コード長さ:1.8m
付属品:
交換フィルター…
・集塵フィルター:[ F-ZXLP90 ](交換目安:約10年)
・脱臭フィルター:[ F-ZXLD90 ](交換目安:約10年)
・加湿フィルター:[ F-ZXJV90 ](交換目安:約10年)

商品名は加湿空気清浄機。空気清浄の対応畳数は40畳で加湿の対応畳数は15畳。

ニオイセンサー、ハウスダストセンサーとセンサー類は各種揃っており全自動で花粉、PM2.5、臭いを判別し空気清浄を行います。照度センサー、ひとセンサーも搭載されており人の動きに合わせて最適な動作を行います。

表示パネルも誰が見てもわかりやすいように色で表示され、室内がクリーンな時は緑色に汚れている場合は薄い赤色に大きく汚れている場合は濃い赤色で表示されます。

フィルター類はねじは一切使用せず取り外すことが可能です。衣装カバーもワンタッチで外すことができすぐにフィルターが掃除できる構造になっております。

前面に集塵フィルター、サイドに加湿フィルターの2種類が装着されております。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90のメリット

購入してからは1か月ほど経過し毎日使っております。空気を綺麗にする能力は使ってみてその日のうちに効果はすぐ現れました。今まで色々な臭いがあったのが全然しなくなりました。そしてペット臭についてもここまでなくなるのかと実感できるほどにおいが全くしなくなります。

またホコリもキレイにとれております。リビングをペットが走り回るので、いくら部屋を掃除していたとしてもカーペットから繊維が出てしまいわずかながらの埃っぽさがあったのですが、清浄機を使用してからは今までホコリっぽさがなくなりました。

また掃除するのも非常に簡単な点もポイントがたいです。特に前面にフィルターがあるのは非常に助かります。掃除するときや汚れ確認するときも前面のパネルをカパッと外すだけでフィルターの汚れ具合が確認できるので非常に楽です。

もしこれが背面だったらわざわざ裏に回って空気清浄機をカバーとフィルターを外す分だけ少し動かさないといけないので少し面倒だと思います。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90のデメリット

購入する前からある程度わかっていたのですがダイニング、リビング、和室をこの一台で全てまかなうには厳しいと思います。

空気の清浄や消臭だけならば問題ないと思うのですが部屋の隅々まで加湿を行き届かせるのは厳しいと思います。ですが加湿だけなら和室に加湿機を置くまたはもっと簡単に濡れたタオル等を置いての加湿対策を行うだけも十分だと思います。私もそれで間に合っていますが人によっては手間に感じるかもしれません。

次に大きさですがある程度壁際に置けるといっても本体自体はかなりの大きさがありその分のスペースは必要となります。特に奥行は結構あるので置くだけで存在感があります。また動作するときは衣装パネルが前にスライドして飛び出るため気を付ける必要があります。

また自動モードにしたときにセンサーが非常に過敏で近くを通るたびにゴーと急にモーター音がなります。このサイズと価格帯になると静穏性にも力は入れておるのですが静音になれていると前を通るたびに動き出すため気になるかもしれません。体感ですかシャープ製の方が静かに感じました。

そして最後に操作盤にある表示灯ですが結構な明るさがあります。ライトの色もカラフルに切り替わるので寝室に置いた場合チカチカと気になるかと思います。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90の総合評価

総合評価は80点です。

大きさ、消臭能力、対応畳数、メンテナンス性どれをとっても私が必要としていたものが収まっていたので文句なしの商品です。

本当なら100点満点をつけたいところですが新商品ということもあり金額が非常に高かったことと下記の理由でその分引いております。

空気清浄機は毎年モデルチェンジしているのですが機能面で大きな変更は小さいとのこと、できれば昨年モデルの型落ち品を購入したく当初探していたのですがどこを探しても売り切れており見つけることができなかったためこちらの商品を購入ました。

やはり安い買い物ではなかったためその点は残念です。

結果として非常に満足のいく買い物だったので逆にもっと早く買っておけばよかったと逆に後悔するくらいです。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90の口コミ・評判は?

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 静かです。喘息持ちの我が家から咳が無くなりました。
  • 購入一ケ月。まったく不満がない。
  • 窓を閉めていると花粉とは無縁の空間になります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 効果がよくわからない。
  • 吸水タンクが小さい。

SNSの反響は?

インスタでもパナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90は話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

?ビット?(@rab_bitman)がシェアした投稿

キャンプ??から帰ってきたらリビングに設置されてた空気清浄機。

この投稿をInstagramで見る

naomi(@naomi.kawaguchi.98)がシェアした投稿

意味不明に出現するアレルギー症状予防!

この投稿をInstagramで見る

miyuchan(@miyumiyu_o)がシェアした投稿

音も静かでいいですこれ。寝室にももう一台欲しい。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXS90の購入を考えている人へアドバイス

本体のカラーについてですがお勧めするなら同じく白色をお勧めします。ブラックカラーもありますが表面の衣装カバーが光沢のある作りなので何度も触ると指紋の痕が気になると思います。

そしてそれ以上にフィルターが前面にある関係上で衣装カバーの周りにホコリがついてしまうのでブラックだと汚れが目立ちやすいです。

また先にも書きましたが操作盤のライトがチカチカ光るため寝室には不向きではないかと思います。私は寝室用に空気清浄機を買いましたがそちらはシャープ製を選びました。

理由はシャープの方が光が抑えられていて目立たなかったこと。駆動音が静かであったことです。リビングで使うならパナソニック製を断然推しますので使用用途で選んだ方がいいです。

空気清浄機の各種ランキング記事はこちら

▼空気清浄機の目的別おすすめランキング♪ペット・ハウスダスト・タバコ・花粉【2018年版】

空気清浄機の目的別おすすめ♪ペット・ハウスダスト・タバコ・花粉・ウィルス対策【2020年版】
現代ではアレルギー体質の方が増え、空気清浄機はなくてはならない家電のひとつ。決して安くはない買い物だからこそ、しっかりと吟味したいですよね。 では、どんな空気清浄機を選ぶべきなのか…。今回は「使用目的別」におすすめの商品をわかりやすく...

▼安い空気清浄機のおすすめベストランキング♪コスパ良しの売れ筋商品【2018年版】

安いけど良いはもう常識!コスパの良い空気清浄機のおすすめランキング10選!
これから空気清浄機の購入を考えている方の中には、想像以上に値段が高いことに驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は「空気清浄機は欲しいけど、なるべくコストは抑えたい…」という方の為に、安くて性能も良い、コスパ抜群の空気...

▼おしゃれでデザイン性抜群の空気清浄機♪インテリアとして使える商品ベスト10!【2018年版】

おしゃれなデザインの空気清浄機おすすめ10選!インテリアにも最適♪
空気清浄機は常時電源を入れっぱなしで使用するもので、且つ目立つ場所に置くもの。だからこそ、インテリアの一部としておしゃれなものに決めたくありませんか? 今回は数ある商品の中から、デザイン性に富んだ空気清浄機ランキングを紹介していきます...
空気清浄機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM