定番の安心♪アラウベビー 哺乳瓶洗いは簡単便利♪

4NO

アラウベビー 哺乳瓶洗いを3ヶ月ほど使ってみた『花子さん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アラウベビー 泡 ほ乳びん洗いを購入しようと思ったきっかけは?

デリケートな赤ちゃんが口にする哺乳瓶。一般の食器用洗剤では洗い残しが不安なので、普通の食器用洗剤よりも優しい成分が使われている、哺乳瓶を洗う専用の洗剤を使っていました。

最初に購入し使っていた哺乳瓶洗いの洗剤は、ミルトンの哺乳瓶・さく乳器・野菜洗い洗剤でした。

洗剤ミルトン 哺乳びん

ミルトンはジェル状の洗剤で自分で泡立てる必要があり、泡立ちも良くなく、すすぎにも時間がかかりました。また、使ってみると手荒れがひどく、洗っていると手がピリピリと痛みを感じ、哺乳瓶洗いの時間が苦痛でした。

なので、哺乳瓶洗いの時間が楽になる商品を探し始めました。

アラウベビー 泡 ほ乳びん 食器洗い 本体

アラウベビー 泡 ほ乳びん 食器洗い 詰替

アラウベビー 哺乳瓶洗いをどのようにして知りましたか?

赤ちゃん用品がたくさん揃っている西松屋でこの商品を見つけました。

まず一番最初に感じたのが、泡!これは楽そう!でした。今まで使っていたミルトンの哺乳瓶洗い洗剤は泡立ちが良くなく、泡立てることに時間がかかったからです。

そして次に思ったことは、アラウにも哺乳瓶洗いの洗剤ってあるんだという印象でした。

これは、もともとアラウの商品である、全身用ソープと洗濯用洗剤をすでに使っていたからです。赤ちゃんに直接触れる洗剤のイメージが大きかったので、肌にも優しそうと思いました。

哺乳瓶洗い洗剤を買う際に重要視したポイントとは?

私が哺乳瓶洗い洗剤を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.使いやすさ

毎日、そして一日に何度も使うもの。使いやすくなければ使いたくありません。泡立てやすく、汚れもしっかり落ちて、すすぎも早い。哺乳瓶洗いの時間が楽になるという点はとても重要でした。

2.肌への優しさ

哺乳瓶を洗っている段階で手がピリピリと痛むのは論外。肌に優しいものでなければ二度と使うことはありません。

購入に迷った哺乳瓶洗い洗剤は?

購入に迷った哺乳瓶洗い洗剤は以下の商品です。

ピジョン哺乳瓶・野菜洗い洗剤

ピジョンの哺乳瓶洗い洗剤と、アラウの哺乳瓶洗い洗剤で最後まで悩んでいました。

ピジョンの哺乳瓶洗い洗剤はサラサラの液体タイプ。アラウの哺乳瓶洗い洗剤は泡タイプ。どちらのほうが洗いやすいのかを考えました。

最終的に泡タイプのアラウの哺乳瓶洗剤を選んだ理由は、哺乳瓶のスポンジが行き届かない細かい部分には泡を手で直接あてて洗うほうが楽だという点です。

いちいち液体タイプをスポンジにとり、スポンジで泡立てるよりもはるかに楽な方を選びました。

アラウベビー 哺乳瓶洗いの特徴、性能

【ブランド】
アラウベビー
【成分】
純石けん分(10% 脂肪酸カリウム)、安定化剤(グリセリン)、再付着防止剤
【規格概要】
液性・・・弱アルカリ性
【用途】
哺乳びん、乳首、おしゃぶり、離乳食用食器、おもちゃ、調理用具用

1.ポンプ式

洗剤を片手で楽々出せます。

2.泡の洗剤

泡立てる必要がない。スポンジが届かない細かい部分までしっかりした泡が行き届く。そして泡なのですすぎが早く、洗剤の洗い残しの心配がない。

3.無添加

赤ちゃんが直接口にする哺乳瓶。赤ちゃんにも優しい成分で安心して使うことができます。

4.天然ハーブ(植物エキス配合)

「シソ葉エキス&アロエエキス」が入っているので、手肌にも優しい。

アラウベビー 哺乳瓶洗いのメリット

アラウの哺乳瓶洗いを使い3ヶ月、毎日使用しています。

ミルトンやピジョンの哺乳瓶洗い洗剤と違い、泡で出てくるので泡立てる必要がありません。細かい部分はスポンジいらずで手で洗うことができ、とても楽です。

泡なのですすぎが早く、すすぎ残しを心配することはありません。洗いあがりもミルク残りなく、しっかり洗えている印象があります。毎日のめんどくさい哺乳瓶洗いが劇的に楽になり、苦に思わなくなったので、これにして本当に良かったと思います。

肌荒れに関しても、アラウの哺乳瓶洗い洗剤に変えてからピリピリ痛む感じがなくなり、手荒れが落ち着きました。

アラウベビー 哺乳瓶洗いのデメリット

①ミルトンやピジョンの哺乳瓶洗い洗剤に比べて、内容量が少ないです。コスパがいいとは言えない。

  • ミルトン→750㎖
  • ピジョン→800㎖
  • アラウ→500㎖

②全身用ソープのボトルと、哺乳瓶洗いのボトルが似すぎている。また、アラウの洗濯用洗剤と全身用ソープと哺乳瓶洗いの詰め替え用のパッケージが似すぎている。

実際に夫に哺乳瓶洗いの詰め替え用を買ってきてほしいと頼んだところ、全身用ソープの詰め替え用を買って帰ってきた。

③アラウの哺乳瓶洗いを購入しようとしても薬局に売られているのを見たことがない。いつも西松屋で購入しています。赤ちゃん用品専門店よりも、やはり薬局に行く機会のほうが多いので購入に困ることがある。

アラウベビー 哺乳瓶洗いの総合評価

総合評価としては、購入してよかったです。哺乳瓶専用の洗剤なので安心して使うことができますし、何といっても泡で出てくるのでスポンジで洗いにくく、指で直接洗う必要があるときにとても便利です。

元々泡で出てくるのですすぎも素早く、すすぎ残しを心配することもなくなりました。哺乳瓶洗いの時間が劇的に楽になります。

また、ボトルの見た目も、ミルトンやピジョンの哺乳瓶洗いに比べてコロンと丸みがあり、ピンクでとても可愛らしい印象があります。

キッチンに調味料などを出しっぱなしにするのが嫌いな私でも、アラウの哺乳瓶洗いは出しっぱなしにしていても全く気になりません。いかにも洗剤です!と主張していない感じが良いです。

アラウベビー 哺乳瓶洗いの口コミ・評判は?

アラウベビー 哺乳瓶洗いのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 泡の状態で出てくるので使いやすいです。泡切れもよくて気に入っています。
  • 香りがいいです。
  • これでさっと洗ってからミルトンに漬けています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 食器洗いの洗剤でも洗えるので特に必要ないかも。
  • ニオイが独特で微妙。

SNSの反響は?

インスタでもアラウベビー 哺乳瓶洗いは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

bloom??(@bl_ooooo_may)がシェアした投稿

アラウベビーシリーズ盛りだくさん。

この投稿をInstagramで見る

aya(@aayaa1105)がシェアした投稿

アラウ、好きすき~(^ ^)

この投稿をInstagramで見る

arau. & arau.baby(@arau_official)がシェアした投稿

赤ちゃんの口に直接はいるほ乳びんだから、安心できる洗浄剤で洗いたいですよね。

アラウベビー 哺乳瓶洗いの購入を考えている人へアドバイス

毎日の哺乳瓶洗いがめんどくさいと感じている人、肌荒れに悩んでいる人におすすめしたい商品です。
気を付けなければいけない点としては、アラウのシリーズはどれもパッケージが似ているので、ボトル本体にしても、詰め替え用にしても、内容をよく見て購入し、買い間違えないようにしてくださいということです。
私は最初、沐浴をキッチンで行っていました。アラウの哺乳瓶洗い洗剤と、アラウの全身ソープのボトルは本当によく似ています。キッチンにどちらも並べて置いていると間違って使ってしまうことがあります。

4NO哺乳びん消毒
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM